人狼物語 ─幻夢─


104 銀聖夜─妖精の護り─

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


 次の日の朝、噂好き ホラント が無残な姿で発見されました。


 そして、全てが始まりました。

 坂道を転がり落ちるように、もう止まらない、止まれない。


 今、ここにいるのは、少年 マリオン、森防人の孫 ギュンター、使用人 ドロテア、老女 ゼルマ、仕立て屋 イゾルデ の全部で 5 人かしら。


天のお告げ(村建て人)

[少しずつ色を変えて行く空のいろ。

薄青は色を薄めてやがて茜色、それから紫を挟んで蒼色に。

時間は昼から夜へと移ろう。

それに応じるようにふわ、ふわり。
舞い始めたのは青い光の珠。
青い光は白いキノコの上に降りると、その色を青く染めていく。

青く染まったふる、ふるり。
軽く身を震わせると、しゃら、しゃらら、と。
鈴を振るような音立て始める。

それに呼ばれるようにぴょこ、ぴょこり。
森の住人らしき小動物があちこちから集まり始めていた]

(#0) 2017/12/19(Tue) 00:32:15

少年 マリオン


 ……あー、月の力が強くなって来たからかなぁ。

[突然のきのこの変化に、少年はがじ、と後ろ頭を掻く]

 歌いたいのはわかるんだけど、今、力使っちゃうとあと大変なんだけどなあ……もぉ。

[はあ、と零れるため息ひとつ。
それから、少年は皆を見回して]

 というわけで、色変わってるけど。
 きのこ捕まえるの、もうちょっと手伝ってくれるかなぁ?

[こて、と首を傾げて問いかけた。*]

(0) 2017/12/19(Tue) 00:33:02

【赤】 少年 マリオン

『わー、どうしよう、どうしよう』

[お願い>>1:102された籠担当の妖精は翅をぱたぱた、あわあわ]

 んー……籠は動かせないけど、君自身が何かしてあげるのはいいんじゃないかなー。

 ぼく以外は接触しちゃダメー! ってわけでもないんだし。

 触れ合えるのは、いい事だしね。

[ふ、と零れるのは嘆息。
永きをいきるヤドリギの妖精は、幾度もひとと触れて出会いと別れを繰り返している。

それ故に、得られるものの良し悪しもしっているけれど。
まだ若い妖精がそれに触れる事を止める事はない。*]

(*0) 2017/12/19(Tue) 00:36:36

少年 マリオン

[ドロテアのお願い>>1:102に、籠はふるり、ゆらゆら。
白いリボンがぴろぴろ揺れた後、そこに薄紫色の光が灯った。

光はぱち、と弾けて小さな翅を持った姿──小妖精のそれを形どる]

 『あのー、籠そのものは動かせないけど。
  ぼくに出来る事なら、ちょっとくらいは、お手伝い、できるかも……』

[訴える声はか細いもの。
瞬く光は不安定で、大声上げられたりしたらびっくりして籠に隠れてしまいそうだった。**]

(1) 2017/12/19(Tue) 00:40:28

少年 マリオン、メモを貼った。

2017/12/19(Tue) 00:44:33

森防人の孫 ギュンター

[マリオンも一個捕まえて、籠の中には4つのきのこ]

…難敵だぁ…。

[辺りも暗くなり始め、陽が落ち木漏れ日も薄れ行く。
溜息をついたギュンターの遥か頭上で、いくつかの銀光が煌いた]

(2) 2017/12/19(Tue) 00:45:26

森防人の孫 ギュンター

えっ?

[空を蒼色が染めた頃、白いきのこ達の周囲に青い光の粒が舞い始める>>#0]

わ、

[青い光が白いきのこへと降り下りると、すうっと色が変化した。
呆気に取られて見ていると、震えるごとに鈴のような音を奏で出す]

わぁ……。

[不思議と澄んだ音色に耳を傾けると、誘われるように小動物達が顔を出した。
その様子に少し楽しい気持ちになってしまう]

(3) 2017/12/19(Tue) 00:45:33

森防人の孫 ギュンター

何か凄いね!
きれいな音…。

…あっ、でももう夜……


……ううん、途中で投げ出すのも嫌だな。
手伝うよ!

[こんな時間までかかると思っていなかったから、親には心配させてしまうかもしれないけれど。
手伝いと、この光景を見るのをもう少し続けたくて、怒られるのも覚悟でマリオンの問いかけ>>0に是を返した**]

(4) 2017/12/19(Tue) 00:45:42

森防人の孫 ギュンターは、少年 マリオン を心の中で指差しました。


【独】 森防人の孫 ギュンター

/*
投票デフォはゼルマ婆様だったのだった。
変更おっけー。

(-0) 2017/12/19(Tue) 00:46:45

森防人の孫 ギュンター、メモを貼った。

2017/12/19(Tue) 00:47:45

仕立て屋 イゾルデは、少年 マリオン を心の中で指差しました。


老女 ゼルマ

そうねぇ、それは困るわねぇ。
でも中に入った子は落ち着けているみたいだし、大丈夫そうかしらねぇ。

[イゾルデ>>1:85の言葉に、おっとり答えて。
単独で動いていたがやはり逃げられまくりで、ションボリと戻ってきた黒猫の背中を撫でる]

ほぅら、貴方も一度落ち着きなさいな。
…まぁ、あの動きは、ねぇ。

[ぴるぴるしているリボンの動き>>1:79に釣られてピクピクする黒猫の尻尾を見て苦笑を浮かべながら、籠に小さく手を振ってみたりもした]

(5) 2017/12/19(Tue) 20:53:27

老女 ゼルマ

そうなのよ、こんなにいっぱいいるのだものねぇ。
ドロテアちゃんも頑張って……あらあら、大丈夫?

[胞子攻撃には驚いて心配の声をかけたが、みんなの対応も早く問題なさそうだと分かって、安堵の息を吐く]

ああいうのはよくありませんよ?
毒ではなくとも、喉に負担がかかると、この時期は良くないモノを引き寄せてしまうこともあるんですから。

[そろそろ風邪にも気をつけるべき時期だろう、なんて思いながら。
近くのキノコにウッカリお説教のような声をかけてしまったら、捕まえる体勢に入るまでもなくふよよんと逃げていってしまった]

(6) 2017/12/19(Tue) 20:54:49

老女 ゼルマ

これは失敗しちゃったわねぇ。
イゾルデちゃんとギュンターくんは、息ぴったりねぇ。

[パチパチと手を叩き、さて、と立ち上がってすぐ]

あら、まぁ、これは素敵ねぇ。

[昼と夜の交ざる時を迎えて起きた変化>>#0に、つい見惚れてしまった]

(7) 2017/12/19(Tue) 20:56:16

老女 ゼルマ

月の魔法なんてロマンチックですねぇ。
歌も上手な子たちなのねぇ。
今日は息子達との予定もない日だから、婆はまだ付き合えますよ。

[音にも聴き入っていたが、少年のぼやき>>0が聞こえて瞬き一つ、振り向いて笑顔で頷いた**]

(8) 2017/12/19(Tue) 21:01:01

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2017/12/19(Tue) 21:09:01

少年 マリオン

[日が暮れてしまったから、戻る、と言われても仕方ないかなー、なんて思っていたけれど。
まだ手伝ってくれる、という返事がもらえてほっと一息]

 良かったあ……ありがとね!

[にぱ、と笑って、ぺこりと一礼。
それから、少年はくるりと身を翻し]

(9) 2017/12/19(Tue) 23:10:39

少年 マリオン、近くで歌うきのこに視線を向ける。{6}

2017/12/19(Tue) 23:11:08

少年 マリオン

[しゃらしゃらと、鈴振る声で歌う青いきのこ。
そちらに向けて踏み出そう、とした矢先、足元を何かが横切った]

 わわっ!?

[慌ててバランスを取り、転ぶのはどうにか免れたけれど、狙ったきのこは歌いながらころころその場を離れて行く]

 あー、もー。
 危ないじゃないかあ。

[むぅ、とむくれた視線を向けた先。
足元を横切った犯人──小さな野兎はえへ、とでも言いたげに小首を傾げていた。*]

(10) 2017/12/19(Tue) 23:14:10

森防人の孫 ギュンター、青くなったきのこにそっと近付いて行く。{5}

2017/12/19(Tue) 23:52:17

森防人の孫 ギュンター、そろり、そろり。*小吉*

2017/12/19(Tue) 23:52:51

森防人の孫 ギュンター

[揺れながらしゃらしゃら歌い続ける青いきのこの傍へと近付き、そっと手を伸ばす]

───── 捕まえたっ!

[大袈裟な動きを控えて近付いたのが良かったのか、きのこはあっさり両手の中に収まった。
捕まったきのこは鈴のような音を止めて、ふるふる小刻みに震えている]

大人しくしててねー。

[逃げられる前に籠へと駆けて、きのこをその中へ。
二個目を捕まえられてギュンターは嬉しそうに笑った**]

(11) 2017/12/19(Tue) 23:57:56

森防人の孫 ギュンター、メモを貼った。

2017/12/19(Tue) 23:59:22

老女 ゼルマ

ギュンターくん、良かったわねぇ。

[それからまた少し聴き入り気味になってしまっていたが、成功の歓声>>11にハッとなり、拍手を送る]

のんびり眺めていたら、マリオンくんが困ってしまうわねぇ。
もう少し頑張りましょう、フィリックス。

[変化に戸惑い気味だった黒猫も、名前を呼ばれてフニャァと鳴き返し、フルフルっと体を揺すった]

(12) 2017/12/20(Wed) 00:16:25

老女 ゼルマ、ススス、と黒猫が円を描くよに歩く。{3}

2017/12/20(Wed) 00:18:22

老女 ゼルマ、黒猫に合わせて一歩前へ。*半吉*

2017/12/20(Wed) 00:21:35

老女 ゼルマ

[フシャッ、と声を上げる黒猫。
歌うキノコは驚いて、ぽよよよん、と慌てて逃げ出した。
勢い余って飛び込んでくるところを、そっと両手で包み込む]

よっと。
はい、落ち着きましょうねぇ。
ありがとう、フィリックス。

[手の中でもふるふると一瞬暴れたが、何とか掴んでおくことができた]

イゾルデちゃんの軍手のおかげねぇ。
籠さん、この子もよろしくお願いしますよ。

[籠に歩み寄る足元で、黒猫も満足そうにウニャァンと鳴いた**]

(13) 2017/12/20(Wed) 00:46:40

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 00:53:47

使用人 ドロテアは、少年 マリオン を心の中で指差しました。


【独】 使用人 ドロテア

/*
そっか投票変えるとシスメとして表示される仕様……!(最近の国だとない)

そして急に仕事が入ったわけではないですがとにかくへたってしまいましたわ……

(-1) 2017/12/20(Wed) 11:22:45

【独】 使用人 ドロテア

/*
>>6は……とりあえずおいおいどっかで言及する……(もくひょう)

(-2) 2017/12/20(Wed) 11:41:40

【独】 使用人 ドロテア

/*
ゼルダの妖精さんのごとく光に翅が生えてるいめーじ

(-3) 2017/12/20(Wed) 13:00:56

使用人 ドロテア

[私のお願いに籠やリボンは相変わらず何かを伝えたそうにふるふる、揺れました。>>1
と、リボンに薄紫色の光が灯りました。
何ですって、とぱちりとまばたきしている間に、
光は翅の生えた小さな小さな姿を形作っていました。
まばたきがもう二つ三つばかり増える私です]

……まあっ。
ちょっとだけ、のお力添えでも私としてはじゅうぶんありがたいですわ。

[聞こえる声に合わせるように、
私の声も小さく小さくなっていきます]

(14) 2017/12/20(Wed) 13:55:13

使用人 ドロテア

[それにしてもこの姿、
まるで私たちが森に足を踏み入れた理由である“妖精”のようです。
ホラントさん辺りに見つけられたら大騒ぎされそうです。

……そういえば。
当のホラントさんの姿を最近見ていないような気もしますが、
だいじょうぶ、ですわよね……]

(15) 2017/12/20(Wed) 13:56:11

使用人 ドロテア

[そうやって妖精さん(?)とぼそぼそ会話しておりましたから、
周りの変化に気付くのには少々遅れてしまいましたわ。

鈴を転がしたような綺麗な音。
どこから聞こえるのでしょうと辺りを見回せば、
森の中は――カサを振り跳ね回るたびに綺麗な音を鳴らす青いきのこと、
音に惹かれたのでしょうか、どこからか姿を現した小動物とで、
いっそう不思議な雰囲気に包まれておりました。>>#0

辺りはもう暗く、空にも先程なめていた飴のような色合いはどこにもありません。
月も出ているのでしょう]


今頃心配されておられるでしょうか……ううん……でも……。

[マリオンはまだきのこ集めのお手伝いを願っておりますし、
そうでなくとも、このまま帰るのは少々しゃくです]

(16) 2017/12/20(Wed) 14:03:47

使用人 ドロテア

私もまだまだ手伝えますわ♪

[そうマリオンに応えますと、>>0
私は妖精さん(?)に向き直ります]

そうと決まれば作戦会議ですわ……!

……そうですわね、
きのこの注意をあなたへと引き付けることはできますでしょうか。
その間に私が掴まえられればいいのですが。

[連携プレイが何回か決まっていたことを思い出しつつ、
このような作戦をざっくりと提案しました**]

(17) 2017/12/20(Wed) 14:05:22

使用人 ドロテア、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 14:11:48

仕立て屋 イゾルデ

[第三次白きのこ捕獲作戦はギュンターの協力もあって無事成功。
唐突なお願いに頷いてくれた>>1:91彼の気迫のおかげか、物理的な通せんぼのおかげか。
どちらにせよ、一人では多分今までの二の舞だっただろうから]


ギュンターもマリオンもありがとう、助かったー!

[自分が成功した様に喜んでくれた>>1:92ギュンターと、>>1:90籠を開けて直ぐ入れられる様にしてくれたマリオンにお礼を言ってちょっと一息ついたのだった]

(18) 2017/12/20(Wed) 19:43:26

仕立て屋 イゾルデ

[それから視線を下に向けると、今しがたきのこを入れた籠が当然目に入る。
そのリボンはやっぱりふるふるぴるぴるしていて。
やっぱり動いてるわよねぇと思ったところで、そういえば、と。
先ほど自分が言った言葉に>>1:89否定したげな動きをしていた事を思い出した。
>>1:94ドロテアからもそんな意地悪じゃないと思うと言われたのもあり、悪い事を言ったかなと籠の蓋に手を置いた後]


えーと。

さっきは疑う様なこと言って悪かったわ。
アタシも頑張るから、あなたも頑張って確保しててね。

[ぽふぽふ、と撫でる様に軽く叩いてから、お願いね、と言ってすぐ側を離れた為>>1:95ドロテアがお願いしたことは聞いていなかった]

(19) 2017/12/20(Wed) 19:54:42

仕立て屋 イゾルデ


とはいっても、これだけ元気に動かれると中々捕まえられる気がしないわね…

[不意をついても胞子を飛ばされたりするし、不思議な挙動で跳ねられては動きの予測もつけにくい。
マリオンも捕獲出来たみたいだけど、ドロテアはまた逃げられてしまったようで。
>>1:100イゾルデさんのように、と聞こえた声にちょっと眉が下がった]


うーん…正面から、っていうより人と協力するのが良い、のかなぁ。

[ゼルマも自分も、成功したのは協力があった時だから、と言ったのだが。
>>1:102籠に協力を頼みに行くとは流石に思っていなかった]

(20) 2017/12/20(Wed) 20:06:26

仕立て屋 イゾルデ

[更に言えば、>>1それに応える声があるとも思ってはいなかったのだが。
>>#0何時の間にか変わっていた空の色に応じた様な青い光が目に入った為に、そちらに気付けはしなかった。

周りを染め変えていくその光景に目を奪われていたからともいうが]


…お色直しみたい。


[白から青に色を変え、音楽を奏でる様な鈴音が響くようになったきのこ達に思ったことを呟いた]

(21) 2017/12/20(Wed) 20:14:44

仕立て屋 イゾルデ

[ひょこひょこと小さな生き物たちも顔を出し始めたこともあり、より幻想的になった光景は綺麗だなとも思うのだけど。
>>0マリオンの様子を見ると、あんまり良くない状況なのだろうとも思う。

もうちょっと、と言われるそれは空から推し量った時間を考えるとそろそろお暇した方が良いのだけど]


人数減ったらもっと大変でしょ、もちろん手伝うわよ。

ギュンターのとこのおじいちゃんとかは、あれだったらアタシも一緒に謝れば良いって。

[事情が事情なだけに、森防人も咎めはしないだろうとは甘い考えかもしれないけれど。
そんな風に笑って、手を振ってみせた**]

(22) 2017/12/20(Wed) 20:23:38

仕立て屋 イゾルデ、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 20:28:52

少年 マリオン

[小さな声で返してもらえて、小妖精はちょっとほっとした様子。>>14
森の変容の後に投げかけられた提案>>17に、小さな翅がぱたり、と揺れる]

 『……きのこをひきつける?
  んー、それくらいなら、できるかなぁ』

[しばしの思案の後、小妖精はこんな言葉を返して。
籠からちょっと離れた所でしゃらしゃら歌うきのこの方へとふわりと飛んだ]

(23) 2017/12/20(Wed) 21:28:14

少年 マリオン

 『ゆらら。ゆらら。
  ゆらゆらら。

  優しい夜風。木の葉を揺らす。

  しゃらら。しゃらら。
  しゃらしゃらら。

  鈴の音響く。月様の下』

[きのこに近づいた妖精は、澄んだ声で歌い始める。
きのこはふるりと震えた後、歌に合わせるようにしゃら、しゃらら、と音を鳴らし始めた。
あわせる事に夢中になっているのか、他から意識はそれている様子。*]

(24) 2017/12/20(Wed) 21:28:20

少年 マリオン、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 21:30:29

森防人の孫 ギュンター

[イゾルデの申し出>>22に、パッと表情を明るくする]

ありがとう、イゾルデさん!

[一人で説明するよりは、同じく手伝いをした者がいてくれた方が信じてもらえやすいだろうと。
動くきのこなんてものを見て捕まえていた、と言う話に信憑性が出れば大目玉を回避出来る、という算段は多少あった。
これで妖精を見ることも出来たなら、祖父の祖父と同じ体験をしたと言うことでお咎めも少ないだろう、なんてことも考えてはいる]

(25) 2017/12/20(Wed) 22:32:06

森防人の孫 ギュンター

[そうとなれば、きのこ捕獲にも力が入るというもの。
一個捕まえたことにも意気を上げ、次のターゲットへと視線を移そうとした]

わ、

[その途中、籠の傍に小妖精がいることに気付き、小さく声を上げる。
小妖精はドロテアと話をしているようで、その背が見えるだけ。
けれどぱたりと揺れる翅がその存在を確たるものとしていた]

ホントにいたぁ……。

[じっと見詰めていたのには気付かれたのかどうか。
小妖精はドロテアの願いに応じて、青いきのこの方へと飛んでいく。
それを見送り、ギュンターもまた、青いきのこへと向き直った]

(26) 2017/12/20(Wed) 22:32:15

森防人の孫 ギュンター

[再びそっと近付こうとすると、ちょろりと足元を駆ける影がいくつか。
野ねずみがギュンターの前へと躍り出て、ちゅちゅ、と鳴いてこちらを見上げてきた。
何を訴えているのかは分からなかったけれど、野ねずみ達はきのこ達の間を駆け抜けていく。
何の気なしにその後をついて行くと、きのこの周囲をくるくる回っているのが見えてきた]

よーし。

[ギュンターは野ねずみに絡まれているきのこをターゲットに見定める]

(27) 2017/12/20(Wed) 22:32:30

森防人の孫 ギュンター、野ねずみに囲まれてゆらゆらしているきのこに手を伸ばす {3}

2017/12/20(Wed) 22:33:20

森防人の孫 ギュンター、野ねずみ達の外からきのこを掬い上げた。*一等賞*

2017/12/20(Wed) 22:36:45

【独】 森防人の孫 ギュンター

/*
一等賞出たwww

(-4) 2017/12/20(Wed) 22:37:03

【独】 使用人 ドロテア

/*
わああ一等賞

くっなんというリアルラック

(-5) 2017/12/20(Wed) 22:42:13

森防人の孫 ギュンター

[ひょい、と。
容易に持ち上げることが出来たのは、野ねずみ達がきのこを囲んでいたお陰か。
音が止まっていたところをみると、野ねずみ達に戸惑っていたのかもしれない。
持ち上げたきのこはふるふると震えていた]

わわ、ごめんねー。
このこは回収するよー。

[きのこが宙に浮いたことで野ねずみ達はギュンターの周りを回り始める。
まるできのこを持って行ったことに対して抗議しているようだった。
ちゅうちゅう、と鳴き声が聞こえる]

わー、どいてってばー。
踏んじゃうよー。

[きのこを抱えて移動しようとすると、野ねずみ達が進路へと躍り出てくる。
足を止めて別へと行こうとすると、また目の前に野ねずみ達が駆けて来る。
遊んで欲しいのだということには気付かないまま、先に進めず途方に暮れていた*]

(28) 2017/12/20(Wed) 22:46:08

森防人の孫 ギュンター、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 22:47:17

少年 マリオン

[小妖精が歌う様子に、少年はくす、と小さく笑みを漏らす。
木の葉色の瞳に宿るのは、姿かたちに似合わぬ大人びた──否、どこか古き存在を思わせる彩。
けれどその色は一瞬で消えて]

 さて、それじゃ、と。

[どこか楽しげな言葉と共に視線向けた先には、歌うきのこたち]

(29) 2017/12/20(Wed) 23:00:03

少年 マリオン、とん、と軽く跳ねるようにきのこへと近づいて。{5}

2017/12/20(Wed) 23:00:31

少年 マリオン、着地と同時に、そ、と手を伸ばしてみる。*半吉*

2017/12/20(Wed) 23:00:58

少年 マリオン

[跳ねるリズムと手を伸ばすまでの流れは、きのこの歌う旋律に合わせたもの。
伸ばした手の先、ふわり、木の葉色の光が揺らめき青いきのこを包み込む]

 ……その歌、ちゃんととっとこーよ。
 ね?

[言い聞かせるように囁いて、きのこを腕に抱え込む。
さて、それじゃ籠に、と思って振り返った所に目に入ったのは、野ねずみに囲まれ立ち往生する姿。>>28]

 ありゃー?
 もしかして、遊んでほしいのかなぁ?

[野ねずみたちの様子から推測して、上げた声は呑気なもの。*]

(30) 2017/12/20(Wed) 23:04:17

少年 マリオン、メモを貼った。

2017/12/20(Wed) 23:06:37

使用人 ドロテア

[私の提案に妖精さんから返ってきたのは、
「できるかなぁ」という言葉でした。>>23
ほっと一息ついた後、]

それではお願いいたしますわ♪

[そう告げて、ふわりと飛んでいく妖精さんを見送ります。

妖精さんとのお話の最中感じた視線の主の方へ、>>26
振り返ったのはその後のことでした]

おどかさないでくれて何よりでしたわ……。

[だってあの妖精さん、見るからに引っ込み思案なご様子ですもの。
妖精の存在が村でちょっとした噂になっていたと知ったなら、
どのような反応をしますのやら]

(31) 2017/12/20(Wed) 23:30:41

使用人 ドロテア

[それはさておいて―――

妖精さんが青いきのこへと近付いてからしばしの後、
済んだ歌声が聞こえてきました。>>24
ほのぼのとした光景を歌うその声に、
きのこの鳴らす鈴を転がすような音が合わさって、
たちまちのうちにひとつの合奏が出来上がりました。素敵です]

  …………。
  って、私まで聞きほれていてはいけませんわ。

[私の役目はきのこを捕まえることなのですから。
よーし、と小声で呟いて、きのこと妖精さんの方へとそーっと近付いていきます]

(32) 2017/12/20(Wed) 23:31:19

使用人 ドロテア、抜き足差し足忍び足…… {2}

2017/12/20(Wed) 23:31:48

【独】 使用人 ドロテア

/*
よーかった霧ってたの私だけじゃなかったみたいだ……

(-6) 2017/12/20(Wed) 23:45:50

使用人 ドロテア

――きゃっ!


   [ばたっ]


[なんということでしょう、
足元を横切ってきた小動物――シルエットからしてリスでしょう――を避けようとしたはずみに転んでしまいました。
突然割って入った音のせいで合奏は止み青いきのこは飛び跳ね去っていきます]

あっきのこさん……、
……きのこさん待ってくださいましーっ

[と言っても待つようなきのこではありませんでした。
残された私と妖精さんは自然と顔を見合わせる形になります]

…………。

[せっかくお手伝いしていただいたのに何とお詫びをしたらいいのやら……**]

(33) 2017/12/20(Wed) 23:56:01

使用人 ドロテア、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 00:02:59

仕立て屋 イゾルデ、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 00:27:54

森防人の孫 ギュンター

ええっ、遊んで欲しいの?

[ちゅうちゅう、と鳴き声を上げる野ねずみ達を前に、マリオンからの言葉>>30を聞いて驚いた。
ギュンターを見上げて鳴いている様子は、確かにじゃれて来ていると思えなくも無い]

えっと……

[足を止めて、見上げてくる野ねずみ達を見下ろす。
くりっ、と首を傾げる様子はちょっと可愛かった]

このこ、籠に入れてからね?

[ぬいぐるみのように抱き締めていたきのこを示して、ギュンターも首を傾げてみる。
伝わったのかは分からないが、今度は歩き出しても目の前に来ることはなかった。
代わりに野ねずみ達は後ろをついてくる]

(34) 2017/12/21(Thu) 00:32:27

森防人の孫 ギュンター

……ふふっ。

[その光景が少し楽しくて、行進するように野ねずみ達と籠の下へと歩いて行った**]

(35) 2017/12/21(Thu) 00:32:35

森防人の孫 ギュンター、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 00:33:24

老女 ゼルマ

あらまぁ。

[野ねずみ達と一緒に行進してくるギュンター>>35を見て、顔をほころばせる。
その足元では黒猫がウズウズしていたが、トントンと背中を叩かれてフイッと横を向いた。
空気を読んだかのようにも見えたが。
規則正しく歩いてくるものより、チョコマカと動くリス>>33の方が気になった様子で。次の瞬間には駆け出していた]

やれやれ。
よっこらせ、と。

[軽く肩を竦め、ドロテア>>33の方に近寄る]

(36) 2017/12/21(Thu) 00:58:48

老女 ゼルマ

可愛い妖精さんねぇ。
良かったらもう一度歌を聞かせておくれでないかしら。

[ドロテア>>31が心配していたように驚かせないよう、そっと声をかけてみる]

キノコ達もその方が楽しそうだからねぇ。
満足したら戻る気になってくれる子もいないかと思ってねぇ。

[甘すぎるかもしれないが、その時はまぁ、ドロテアと同じように隙を狙ってみようかと。
そんな風に考えて、ふるりら、と揺れるキノコ達の様子を窺った**]

(37) 2017/12/21(Thu) 06:51:01

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 07:01:04

少年 マリオン、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 20:03:04

森防人の孫 ギュンター

[野ねずみ達と共に籠の下へと進み、捕まえたきのこを籠の中へと入れる。
籠の中には大人しく収まっているきのこ達。
それを野ねずみ達は籠によじ登って覗き込んでいた]

齧ったりしたらダメだよ。

[注意しながら野ねずみの頭を突いて、意識を自分へと向けさせる。
鼻先をギュンターへと向けた野ねずみは、ぴょいと籠を飛び降りて、ギュンターの周りをくるくる回り始めた]

分かった分かった。
じゃあ次はあっちだ!

[指を差して駆け出せば、野ねずみ達がギュンターの後を追ってくる。
進行方向には別のうたうきのこ達。
野ねずみ達と協力してきのこを捕まえるのを遊びにしてしまう心算だ]

(38) 2017/12/21(Thu) 20:16:41

森防人の孫 ギュンター、野ねずみ達と共に青いきのこへと急接近。{6}

2017/12/21(Thu) 20:16:52

森防人の孫 ギュンター

[駆ける先、きのこ目掛けて野ねずみがぴょいと飛び掛る]

あ、

[ギュンターよりも先に、野ねずみがきのこへとしがみ付き、きのこが歌を止めてふるふると震え始めた。
嫌な予感、と思った矢先、ボンッ!ときのこの笠から胞子が飛び散る]

うわぁ!

[駆け込む形になったギュンターは胞子の舞いに巻き込まれ、きのこの姿を見失ってしまった。
近くからは、ちゅーちゅー!と野ねずみ達が騒ぐ鳴き声が聞こえる。
突然のことに野ねずみ達は一目散にどこかへと走り去ってしまった]

(39) 2017/12/21(Thu) 20:22:09

森防人の孫 ギュンター

げほっ、……油断したぁ。

[緩やかに四散して行く胞子の中から出て来て咳き込む。
青いきのこは当然のようにどこかへと逃げてしまっていた*]

(40) 2017/12/21(Thu) 20:22:13

森防人の孫 ギュンター、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 20:23:27

仕立て屋 イゾルデ

[こちらの申し出に表情が明るくなった>>25ギュンターからの感謝に、笑顔を返して]


良いって良いって。
その代わりって言ったら何だけど、アタシも怒られそうだったら助けお願いね?

ドロテアちゃんとゼルマおばちゃんも。

[時間かかるかもとは言って出てきたけれど、夜になっても帰らないなんて思ってはいなかったから。
帰宅後のお叱りは免れなさそうだし、ここで保険を立てておいた。
自分とギュンターだけじゃなく、ドロテアとゼルマもそうだろうと思って視線を向けて。
そういえばホラントは、と此処でようやく噂を持ち込んだ当人の姿が見えないことに気がついた]

(41) 2017/12/21(Thu) 20:25:18

仕立て屋 イゾルデ

[こんな状況で離れる様な人じゃないけど、と思いはしたものの今はきのこがぽっふぽっふ飛んでいる上暗くなった空の下きのこの青い光が眩くて探すのもちょっと難しい。

ホラントだって子供じゃないんだし、先ずは目先のお願いに応えようときのこの捕獲に集中しようと思い直して。
>>17>>23小さな妖精がドロテアと話をしているのに気付いたのは、そんな時]


……ほんとに?

[絵本で見たままの姿を現実に見た驚きに丸く見開いた目は、そのまま妖精を追いかけて。
>>24耳に届いた澄んだ歌声と、応じる様に音を奏でるきのこの光景の美しさは少しの間時間を忘れさせた]

(42) 2017/12/21(Thu) 20:35:56

仕立て屋 イゾルデ

[こちらが我に返ったのは、>>29>>30マリオンがきのこ達に近付きふわりと柔らかな仕草で腕に抱える一連の動きを見ていたから。
すぐ傍ではなかったから囁きまで聞き取ることはできなかったけれど]


そうだった、見とれてちゃダメだったわ。

というか、マリオン捕まえるの上手ね。

[きのこに逃げられる事もなくさらりと捕獲していた様に見えたから、自分とは大違いだと感心しながら拍手を贈って。
>>28ギュンターの困り声が聞こえて、そちらに視線を向ければ彼の腕にもきのこが抱えられているのが見えた]


ギュンターもすごい、良い調子じゃない?

[彼は結構捕獲成功しているはずだ。
森防人のおじいちゃん譲りの何かがあるんだろうか、と思いながらやっぱり拍手を送った]

(43) 2017/12/21(Thu) 20:50:39

仕立て屋 イゾルデ

[そんなことをしていたから、>>32ドロテアが抜き足差し足しているのは気がつかなくて。

>>33唐突な悲鳴に驚いてそちらを向くと、地面に座り込んで─どちらかといえば倒れこんでいる方が正しいか。
困ったように妖精と顔を見合わせている様子が目に入った]


?ドロテアちゃん、どうかしたの?


[そこに至る過程を見ていなかったから、何があったのか分からず問いかけながら近付こうとして]

(44) 2017/12/21(Thu) 20:54:25

仕立て屋 イゾルデ


わっ

[足元を不意に横切る何かに気付いて足を引っ込め。
何だろうと目を凝らしてみると、大きな尻尾がゆらんと揺らめいた。
目が慣れてくれば、その姿がちゃんと見えてきて]


…なーんだ、リスか。
もう、人の足元走ったらダメよー。
踏まれちゃったらどうするの。

[め、と叱る様に指を振ったら、それに合わせる様に鈴のような音が鳴った。
あれ?と思ってもう一度指を振ってみても、やはり同じ音がして。
周りを見回すと、すぐ傍にふるふる佇んでいるきのこの姿]


…ふむ?

[もしかしてこれが鳴ったのだろうかともう一つ、試してみたいことが思い浮かんだ]

(45) 2017/12/21(Thu) 21:01:35

仕立て屋 イゾルデ、きのこをじぃっと見つめたまま指を振り─ {6}

2017/12/21(Thu) 21:02:19

仕立て屋 イゾルデ

[どうやらきのこは指を振る動きが気になる様。
上手く行けば捕まえる隙が作れるかもしれない、と思って試したのは半分成功だった。

しゃらんしゃらん、と音を奏でるきのこは表情とか無いはずなのに楽しそうに見えて。
これなら抱っこしても逃げられないかもと手を伸ばしかけたのだが、指の動きが気になったのはきのこだけでは無かった模様]



ひゃああん!?

って、ちょ、待っ──

っふ、ごほっんん、けほっけほっ

[突然背中を何かが駆け上がっていった驚きに動きは止まった上、変な声まで出てしまった。
驚かせてしまったか、ぽふん!ときのこは大きな動きで跳ねて逃げてしまい。
しかもその拍子に噴出した胞子を思い切り吸い込んだこちらは追いかける事すらままならなくなった**]

(46) 2017/12/21(Thu) 21:10:52

仕立て屋 イゾルデ、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 21:13:07

仕立て屋 イゾルデ


、もうっ

いったい、何、がー…っ

[けふけふと咳込みながら、悲鳴の元になった背中の何かを確かめようと手を伸ばして。
もふ、とした毛並みに触ったと思ったらぺたりとした感触が手を伝って腕に移ってきた。
そうして目視できる所までやってきたのは、つい今しがた見たのと同じ大きな尻尾を持った小動物]


……もしかして、さっきの子?

[そう問えば、返事の様に小さな鳴き声を返すリスに気勢を削がれ、けふん、と力の抜けた咳をついた**]

(47) 2017/12/21(Thu) 21:18:22

【独】 使用人 ドロテア

/*
そういえば私イゾルデチップは素で女性認識ですよ名前的に。名前的に(重要)

(-7) 2017/12/21(Thu) 22:04:59

使用人 ドロテア

…………まーた逃げられてしまいましたわ。


[イゾルデさんが私の様子に気が付いた時、それだけを応えまして、>>44
その後彼女の足元をなんとなーく恨めしそうに見つめました。
そこに私をこけさせたリスがいたからです。>>45

……いえまあドジ踏んだ私も悪いと言えば悪いですがね!]

……ふう、……まったくその通りですわね。

[人の足元走ったらダメ、と、
イゾルデさんがリスに注意するのを見ていれば、
だんだんとリスに対して刺々しい気分でもなくなってきました]

(48) 2017/12/21(Thu) 23:06:24

使用人 ドロテア

[とはいえまだ立ち上がるまでには至らず、
どこかおろおろした様子にも見える妖精に、
何と言葉をかけたらよいのでしょうか……と思っていると、
視界を横切る小さな影がまた一つ。>>36
もっともこちらは私にとって馴染み深いものでしたが]

……!

[ゼルマおばあ様の連れている黒猫さん――フィリックスです。
何がそんなに気になって駆けだしているのでしょうか。ひょっとしてさっきのリス……?
飼い主たるゼルマおばあ様も追いかけてきましたが、
おばあ様のお目当てはフィリックスとは一緒ではないご様子です]


…………満足したら、きのこもおとなしく手元におさまってくれるでしょうか。

[妖精に声をかけるゼルマおばあ様を横目にぽつり。>>37
無事に事が運ぶかはわかりません。それでも、]

(49) 2017/12/21(Thu) 23:07:46

使用人 ドロテア

……私からもお願いです。
もう一度歌ってくれないでしょうか。
おばあさまの言う通りきのこもなんだか楽しそうでしたし、
それに私も、妖精さんの歌が好きになっちゃいましたし……


[じいっと妖精を見つめて頼み込めば、やがて、
『……もう一度やってみる』という、か細いながらも確かな返事が寄越されました]

(50) 2017/12/21(Thu) 23:14:31

使用人 ドロテア

[ふわふわ、ふわり。
妖精は月の光を吸い込んだかのように青く染まったきのこに近付いて、
きのこをその場に縫い留めるかのような歌を澄んだ声で響かせます。
心なしか、先程よりずっと大きな声で歌っているような……。

だからでしょうか、
歌に合わせて傘の部分を振っているきのこの数もひとつやふたつではありませんでした。
きのこにお顔がついておりましたら、
きっととってもほのぼのとした表情をしていたことでしょう]


……これは、すごい、ですわね……。
っと、ゼルマおばあ様も今のうちに。
捕まえちゃいましょう。

(51) 2017/12/21(Thu) 23:16:31

使用人 ドロテア、距離をつめるときのこに思い切って手を伸ばします――{3}

2017/12/21(Thu) 23:17:41

使用人 ドロテア、きのこさん暴れないでくださいましー! *末吉*

2017/12/21(Thu) 23:18:09

【独】 使用人 ドロテア

/*
やっ たああああああああ あーーーよかった

(-8) 2017/12/21(Thu) 23:19:36

使用人 ドロテア

……!

[今私の手の中にはもっふりとしたきのこの感触があります。
胞子をふき出すこともなく実に大人しくしております]


や、……やりましたわ!
ってそうだ籠の中に入れちゃいませんと……!

[慌てて私は籠へと一歩を踏み出します。
その後は小動物に足止めされることもなく途中で転ぶこともなく、
捕まえた青いきのこひとつを籠の中へ入れることができました*]

(52) 2017/12/21(Thu) 23:32:55

使用人 ドロテア、メモを貼った。

2017/12/21(Thu) 23:45:50

老女 ゼルマ

[リスを追いかけていた黒猫は、目標が駆け上がっていった影>>47を見て、ニャッと短く鳴いた。
やっちゃったー、とでも言いたげな顔で、その場足踏みふみふみふみ。
僕のせいじゃないよー、なんて態度で明後日の方を見ながらイゾルデの足元近くに座り込み、尻尾をぱたりとさせた]

(53) 2017/12/22(Fri) 00:04:03

老女 ゼルマ

物は試し、だけどねぇ。
そうだねぇ、私も聴きたいから、というのはあるねぇ。

[ドロテアのぼやき>>49に微笑みながら頷き、妖精の返事を待つ]

ありがとうねぇ。

[か細くも確かな返事に笑みを深くして、再びの、より深みを感じる合唱にしばし聴き入った]

(54) 2017/12/22(Fri) 00:09:16

老女 ゼルマ、使用人 ドロテアの声>>51を聞いてフワリと足を踏み出した。{5}

2017/12/22(Fri) 00:15:31

老女 ゼルマ、ぽわんと跳ねてきたキノコを受け止めた。*末吉*

2017/12/22(Fri) 00:17:47

老女 ゼルマ

はい、いらっしゃい。

[フフ、と笑いながら受け止めたキノコを抱き込んで、ゆるりと振り返る]

ドロテアちゃんも上手くいったみたいねぇ。
本当に素敵な歌だものねぇ。

[同じように籠へとキノコを納め、ニッコリ笑った*]

(55) 2017/12/22(Fri) 00:23:06

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2017/12/22(Fri) 00:27:58

使用人 ドロテア

[……そういえば青いきのこが現れるようになってから、
すっかり素手で捕まえてばかりになってましたわね……なんとなく。

イゾルデさんが貸してくれた虫取り網、
まったくお役に立たなかったわけではないのです。
ただ、きのこの逆襲に遭ったりうっかり空振ったりしてしまっただけで。
もっと採集上手な人なら網を使ってもバンバン捕まえられたのではないでしょうか。

今は邪魔にならないよう草むらに置いております。
あとで丁重にお返ししませんと]

(56) 2017/12/22(Fri) 00:28:50

使用人 ドロテア

ふふ、ここにも妖精さんの歌のファンがおりますわ♪


[ゼルマおばあ様の言葉を聞いてそう言った私は、
当の妖精さんより嬉しそうにしていました。
素敵な歌。
もっと色んな方に聴いてほしい気もしますが、
この妖精さん、あんまり観客が増えたら隠れてしまいそうでもあります。

……噂は噂のまま、その方が綺麗なのかもしれませんね――とも思いつつ]

(57) 2017/12/22(Fri) 00:29:12

使用人 ドロテア

ゼルマおばあ様こそナイスキャッチですわ♪


[眼前の成果>>55ににっこり笑って、
ふたりしてきのこを籠へと入れたのでした*]

(58) 2017/12/22(Fri) 00:29:52

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ギュンター
23回 残14286pt
ドロテア
22回 残14142pt
ゼルマ
6回 残14689pt
イゾルデ
19回 残14217pt

犠牲者 (1)

ホラント(2d)
0回 残15000pt

処刑者 (1)

マリオン(3d)
34回 残13801pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light