人狼物語 ─幻夢─


31 封じの絵 ─そらへのゆめ─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 リディ

[綺麗になった手で、向かう先は図書館。
 怪我をしたので、糸と勉強くらいしかできることがないのだ。]

―→図書館―

(345) 2008/10/27(Mon) 20:42:24

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[懐かしい、という言葉。
辿るのは穏やかな頃の記憶。
思えば、自身がここに近づかなくなったのは、両親の『絵』を描いてから。
師父を看取った時とはまた、異なる苦しさに。
いつか、確実にそれを負わせる事実が重たく思えたから]

あの時は……ああ。
母さんの特製シチューを、伝授してもらいながら作ったんだっけか、確か。
久々に、作るか。

[思い返した記憶の内、明るいものだけを留めて動き出す。
慌しい外とは対照的な、穏やかな時間の後]

……じゃ、俺は一度、アトリエに戻るから。
また、な。

[いつもと変わらぬ口調でこう告げて、アトリエへと向かう]

─自宅→アトリエ─

(346) 2008/10/27(Mon) 20:44:36

【独】 蒼月の『絵師』 エーリッヒ

/*
自分でやっといてなんですが。

……なんつー伝統的な死亡ふらぐ……。

(-48) 2008/10/27(Mon) 20:45:13

薬師 ミリィ

[眼前で揺れる青は「海」のようだな、などとぼんやり思う]

それは大変。
どこか、ぶつけてしまったりしなかったか?
私の部屋だったら、惨事になりそうだ。

[所狭しと書籍や材料の置かれた作業部屋。
ヒカリコケを切らしたことはなかったけれど、
もしそうなったら、何が起こるか想像するだに恐ろしい]

開けている場所じゃないと、灯り一つでも一苦労だ。

[見上げても此処からは「空」は見えない。
ぶつかる音が聞こえて視線を戻し、大丈夫か、とエルザに手を伸ばす。
続いた問いに、彼女と同じほうを見やった]

(347) 2008/10/27(Mon) 20:45:29

学生 リディ

 オトせんせー、いるー?

[声を落としたのは、ちょっとした良心というより、
 教育の賜物。]

(348) 2008/10/27(Mon) 20:45:33

学生 リディ、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 20:45:57

薬師 ミリィ

あれか?
……ああ、あれは……。

[身長の差だけでなく、視力の問題もあれば、見えるわけもなく。
しかしわからないとも答えられず、内心、汗が伝った。

不自然な沈黙が数秒。

結果として交えられる会話に助けられることになったのだが。
聴覚に頼り、拾い集めた内容は、絵師当人との会話と合わせれば、
容易に推測に足るものだった]

絵筆を盗んだ犯人を捜すために、どうするか、ということだよ。
殴り合いの喧嘩が起きてしまうのは嫌だろう?
だから、絵師が措置を下すことになったんだ。

[言葉は知らず、やや硬くなる]

(349) 2008/10/27(Mon) 20:48:03

司書 オトフリート

― 図書館 ―

[記録書を収め、書庫から出たところで聞こえた声に顔を向ける]

リディ、怪我はいいのか?

[小言という風ではなく淡々と尋ねる]

(350) 2008/10/27(Mon) 20:48:20

学生 リディ

 うん、だいじょーぶ!
 っていうか、足がちょっといたかったり、ちょっとぶつかったくらいで、
 そーんなに痛くないもんね。

 ミリィせんせーの治療のほうが痛かった。

(351) 2008/10/27(Mon) 20:50:42

白練の歌子 エルザ

 ぶつけたりはしてないから、大丈夫、大丈夫よ。
 だから何も要らないから、ね?
 
[ミリィの言葉に少しだけぎこちなく微笑んで
 それから流れたすこしの「間」には、きょとりと不思議そうにじっとミリィを見つめていた。
 その口が言葉を零すのを待ち、聞いた後で
 ゆっくりと、首を傾けた。]

 喧嘩は、いや。
 そちを…絵師さまが?
 はんにんが、みつかったの?

(352) 2008/10/27(Mon) 20:52:01

白練の歌子 エルザ、薬師 ミリィが伸ばしてくれた手を、きゅ、と握る。

2008/10/27(Mon) 20:52:49

司書 オトフリート

痛いのは生きている証拠だ。薬師殿に感謝しろ。

[言いながら、出て来た書庫の扉を再び開けて、中へと促した]

勉強に来たんだろう?丁度いい、今日は興味のある本を自分で選べ。

(353) 2008/10/27(Mon) 20:56:20

薬師 ミリィ

……私はエリザベスには、
そこまで酷い治療をした覚えはないんだが。

[他者に対してはあるらしい。
握られた手を引き、少しだけ人込みから遠ざける]

……いいや。見つかってはいないよ。
名乗り出たという話も聞かない。
だから、一番、犯人だと思うものの、絵を描いて――
封じるのだろうね。

(354) 2008/10/27(Mon) 20:56:45

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

─アトリエ─

あー……そいや、片付けてねぇ。

[入るなり目に入ったのは、筆探しの惨状跡地。
このままじゃまずいな、と思い、片づけを始めて。

それが一段落した所で、奥の間の、更に下。
代々の『絵師』の『絵』を収める部屋へと降りてゆく]

……師父。

[手に取り、見るのは自身が描いた最初の『絵』]

お叱りは、そちらに行った後、存分に。
……そう、遠い事でもないでしょうから、ね。

(355) 2008/10/27(Mon) 20:57:03

奏者 ミハエル、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 20:59:38

学生 リディ

 えー、痛くしないっていったんだよ。
 なのに痛くしたんだから、感謝できるわけないじゃんー

[ぶーぶー文句を言いながらも、はーいと中に入る。]

 うん。
 おべんきょー。
 ひさしぶりに、簡単なお話読みたくってさ。
 海が出てくるといいけどな。
 読んでない本とか、ある?
 あ、読んでても絶対覚えてないけど。

 そういえばオトせんせー、あまいもの好き?

[今更尋ねてみた。
 椅子に座って、じーっとアンバーの目で見上げる。]

(356) 2008/10/27(Mon) 21:00:33

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[零れた言葉と、掠めた自嘲の笑みが他者に知られずにすんだのは、当人にとっては幸い。
周囲にとっては、それぞれだろうが。

ともあれ、ここに籠もっていても仕方がない、と地下を出て]

さぁてぇ。
気ぃは滅入るが、広場、行くかぁ……。

[いかにも面倒な、といわんばかりの口調で言って。
アトリエを出て、広場の方へと歩き出す]

(357) 2008/10/27(Mon) 21:00:53

【独】 蒼月の『絵師』 エーリッヒ

/*
真面目なお話(いきなりなんだ。
『絵師』は基本短命です。
だって『絵筆』ってどう考えてもソウルイーターだし。

それを制御するには、自分の魂とか生命削りますよなぁ。

まあ、そういう事です。
別に、エーリだから短命なわけではないのだよ!(待

(-49) 2008/10/27(Mon) 21:03:47

白練の歌子 エルザ

 …苦いの、きらいだもの…。

[ミリィに手を引かれ、人ごみから少し離れる。
 人ごみは増える一方で、喧騒は静まる風には見えなかった。]

 はんにんだと思うものの。
 えーっと…なんだっけ……
 …ドウキ?

[首を傾けてリディを見下ろす。
 ミリィに取られた手はヒカリコケが付着したままで、
 キラキラと光っていた**]

(358) 2008/10/27(Mon) 21:05:45

司書 オトフリート

― 図書館・書庫 ―

そもそも怪我をしたのは、自分で無理をしたせいだろう?
痛かったのもそのせいだ、薬師殿に責任は無いな。

[あっさりと文句をいなしながら、子供向けの物語を集めた書棚に手を伸ばす]

海が出て来る話なら沢山ある。人魚の話や…ああ、くじらという大きな生き物の出て来る話もあるな。

・・・・・前から思っていたが、そんなに海が好きなのか?

(359) 2008/10/27(Mon) 21:05:54

白練の歌子 エルザ、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 21:06:01

白練の歌子 エルザ、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 21:06:13

司書 オトフリート

[数冊を抜き出したところで、唐突な質問に首を傾げた]

あまいもの?前後のつながりが不明だ。

(360) 2008/10/27(Mon) 21:06:34

学生 リディ

―図書館・書庫―

[当然のことながら、理屈はわかってもぶーぶー文句を垂れるわけで。
 手を伸ばす様子を、テーブルに肘をついて眺める。]

 人魚はおとぎばなしだよね。
 水の中で生活できるなんてうらやましいなぁ。
 くじら?

[目はきらきらとした。
 そのノリで不思議そうな質問に、軽く答えた。]

 甘いもの好きなら、そのうち私の友達が持ってくるから、食べてあげてね!
 ってことだよ、せんせー。

(361) 2008/10/27(Mon) 21:09:54

学生 リディ、当然話の流れはどっかにいっている。

2008/10/27(Mon) 21:12:42

学生 リディ

 っていうか、せんせー、私が海がすきなのしってるじゃん。
 なんでいきなりそんな事きくの?

(362) 2008/10/27(Mon) 21:14:33

青年 アーベル

[ミリィと別れた後。気分を落ち着けながら歩いていた際に告示を見て家に帰って]

―自宅―
絵師って凄いものだと思ってたけど…怖くもあったんだな

[記された内容を伝えてからぽつりと漏らす。絵師の絵筆は死者だけでなく生者も封じてしまえる。それを知った今は、前のようにただ凄いと思えなくなって漏らした言葉であったが]

「今まで…生きてた人に扱われた。なんて話し聞いてないから普段から怯える必要はないわよ」
…うん…そうだよな…

[それを察しての母の一言で少しだけ落ち着けた。とはいえ事件があるため気持ちが晴れるということもないが]

(363) 2008/10/27(Mon) 21:15:38

司書 オトフリート

― 図書館・書庫 ―

[選んだ数冊の本をリディの前に置き、小さくため息]

やはり意味が不明だ。

[だが、その件については、それ以上追求する気はないようで]

リディ、お前が海に潜るのは、外に出たいからか?それとも海に生きる生き物のようになりたいからか?

(364) 2008/10/27(Mon) 21:16:49

薬師 ミリィ

なら、苦くないようにしようか?
まだ実験段階で数は多く作れてないんだが、
食しても大丈夫な薄い膜があって……

[寒天と澱粉がどうのこうのと延々語りそうになったが、
周囲のざわつきに意識は呼び戻される]

ああ、そう。動機だね。
「こういう理由で、盗んだんじゃないか」という。
まあ、誰にでも少なからずありそうなものだけれどね。
一度ならず、空を――と望んだことはあるだろうから。

……エリザベスは、ないか?

[視界の端で、きらきらと微かなきらめき。
自分の知る光は、こればかり。
太陽や月は、在りはしても、遠いものだった]

(365) 2008/10/27(Mon) 21:17:04

司書 オトフリート、学生 リディのアンバーの瞳をじっと見つめ返して問いを重ねる。

2008/10/27(Mon) 21:17:29

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ユリアン
29回 残8201pt
アーベル
146回 残4400pt
ミハエル
140回 残5243pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
138回 残4768pt
ミリィ(3d)
101回 残6002pt

処刑者 (4)

ベアトリーチェ(3d)
2回 残8943pt
リディ(4d)
73回 残7138pt
オトフリート(5d)
74回 残6951pt
エルザ(6d)
101回 残6214pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light