人狼物語 ─幻夢─


31 封じの絵 ─そらへのゆめ─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 リディ、司書 オトフリートが出てゆく姿は見ずに、片手を振った。目は本へ

2008/10/27(Mon) 21:57:42

【赤】 学生 リディ

 オトせんせー、
 私たちが取ったって、しってる。

 でも、
 内緒にしてくれるみたい

(*63) 2008/10/27(Mon) 22:00:37

奏者 ミハエル、外に出、道を進む。

2008/10/27(Mon) 22:01:33

白練の歌子 エルザ、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 22:02:24

青年 アーベル

そうなんすか。そりゃよかった…っていっても、絵筆盗ってったやつは、やっぱ空に行きたいって思ってるんだとしたら、それこそ怪しいやつ多すぎだよなぁ…

[それを聞いて少し安堵しつつも、やっぱりそこは多難に思いつつ]

その…生きてる者を描くって聞いたけど、戻せるんですか?

(384) 2008/10/27(Mon) 22:04:57

司書 オトフリート

[キノコ茶を一人分いれ、リディのもとへと運んでいく。傍の椅子に腰掛けると、時折、本の中に出て来る言葉(大方が、この都市には存在しない外の世界の風物だった)について問うリディに、説明を加えていく]


[説明する自身も、現実には見た事のない風景や物事を、一つずつ]

(385) 2008/10/27(Mon) 22:06:06

奏者 ミハエル

[家を出て暫く行く。
井戸端会議は今日も進行中で、但し合わせる顔はいつもより深刻そうに。
時折その視線がこちらに向くのは、血縁的な理由しかないのだろうけれど。

やがて人の多い一角に差し掛かる。
高い位置に紙が貼られ、それを囲み口々に話し合う人々。
少し遠巻きに、その背を眺めた]

(386) 2008/10/27(Mon) 22:10:24

職人見習い ユリアン

─翌日・自室─

[ぼんやりと天井を見つめ、物思いに耽る。
ギュンターのこと。絵筆のこと。エーリッヒのこと。ミハエルのこと。
エルザのこと。アーベルのこと。リディのこと。
思考は回転し、浮かんでは消えていく。]

はぁ。
……ったく、考えること多すぎだっつの。

(387) 2008/10/27(Mon) 22:10:56

【赤】 白練の歌子 エルザ

 え、知ってる、の?
 ないしょに…?

(*64) 2008/10/27(Mon) 22:11:52

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

この都市で生まれて、空を望まないヤツの方が、珍しいからな。
……空に対しての絶望しかなかったようなのも、昔にはいたようだが。

[苦笑めいた表情で、こう言って。
その後の問いに、表情を改めた]

ああ、戻す術はある。
筆が、俺の手元に戻るという前提はあるがな。

……そも、それができんなら、こんな手段は選ばせないさ。
もっとも、正しい『用い方』でない以上、不本意ではあるけどね。
過激なお偉方に任せて、怪我人無駄に増やされるなら、この方が多少はマシ。

(388) 2008/10/27(Mon) 22:12:23

学生 リディ

―図書館・書庫―

 どーしてそんなに詳しいの?

[いくつも言葉をたずね、
 やがて不思議そうに少女は聞いた。]

(389) 2008/10/27(Mon) 22:13:45

【赤】 学生 リディ

 うん。
 気をつけろって言われた。
 まわりのひとに

(*65) 2008/10/27(Mon) 22:14:50

司書 オトフリート

― 図書館・書庫 ―

ここには、外の事を書いた本はそう多くない。
だから、それに関する本は全て読んだし、意味も調べた。
ずっと、子供の頃にな。

[かけていた単眼鏡を外し、静かに答える]

(390) 2008/10/27(Mon) 22:17:09

白練の歌子 エルザ

[ミリィの言葉には、ぱちぱちと目を瞬いた。
 くんと上を向き、またミリィに目を落として]

 もちろん、あるわ、あるわ。
 あこがれよ、そら。

[にっこりと
 満面の笑みを、浮かべた。
 そして周りを見渡せば、また、知った顔を見つけ]

 ごきげんよう!

[手を、振った。]

(391) 2008/10/27(Mon) 22:18:53

学生 リディ

―図書館・書庫―

 子供のころ。
 ……オトせんせーも、外にいきたかったの?

[その指の動きも目にいれながら、
 ただ、じぃと顔を見上げる。]

(392) 2008/10/27(Mon) 22:20:48

司書 オトフリート

― 図書室・書庫 ―

[ポケットから出した布で、きゅ、と音を立てて単眼鏡のレンズを拭く]

そうだな。兄貴が死ぬまでは、行きたかった。

[少女への答えは簡潔で、素直なもの]

(393) 2008/10/27(Mon) 22:24:03

青年 アーベル

ですよねぇ。俺も出来るなら外を見てみたいし……いや、あんま明るいとこは駄目だけど

[言って、左目を軽く手で覆いながらも一度空を映す穴を見上げて、また視線を戻し]

あ、そりゃよかった。
事態は事態なのはわかるけどいくらなんでも疑わしいってだけでさすがにそれはって思いましたしねぇ。それに、ギュンターのおっちゃんもそれならなんとかなるんだろうし、今度はなくさないでくださいよ

[告示をみたときなかった…のか単に読み飛ばしてただけかもしれないが。それにはあからさまに安堵し最後は少し冗談っぽくいってから。]

ほんとは…あったとき色々言おうとしてたんっすけどね。絵筆にそんな力もあるならなくすなよ。とかまあ盗んだのが悪いし…愚痴や八つ当たりのようなものだけどね

[なんとなく己の持っていた硬さを解すように吐露する]

(394) 2008/10/27(Mon) 22:24:16

職人見習い ユリアン

[そして、その果てに考えること。
それは、昨晩の帰路で目の当たりにした告知。
……怪しき者を絵師の力を以って封じていくというもの。]

……兄ちゃんがそんな方法望んでするわけねぇから、決定したのは上層部の連中か。
にしても、その怪しき者をどうやって探すつもりだよ。

それに、そんなの盗んだ奴刺激するのは目に見えてんだろーが。

……殺られる前に殺れ、か。……アホくさ。

(395) 2008/10/27(Mon) 22:25:28

職人見習い ユリアン

[とはいえ、打つ手がない、というのも恐らく事実なのだろう。
名乗り出ない以上は強硬策に出ざるを得ない。なるほど、それも真理か。]

……なら。
なら、せめて俺は守れる奴だけは何としても守ってやんよ。
それが、俺の運命っつーことなんだろ。

…………母さん。

[そう呟くと、よっと勢いよく立ち上がり、広場へと足を向けるのだった。]

(396) 2008/10/27(Mon) 22:26:03

学生 リディ

 そっか。

[しばらく言葉に悩むように、目を本に落とす。
 数秒後、ぺらりとページを捲った。]

 ……せんせーは、行きたくなくなったの?

(397) 2008/10/27(Mon) 22:26:19

【赤】 白練の歌子 エルザ

 きを、つけるわ。
 きをつけましょう。

 …うそつくの、あんまり上手じゃないんだけど。

(*66) 2008/10/27(Mon) 22:27:17

奏者 ミハエル

[不意に上がった手に、そちらを見た。
その主を見て、それが己に向けられたものだと悟り]

…ああ。

[いつもより何処か硬くはあれど、先よりは落ち着いた仕草で。
軽く頭を下げて、そちらに近付いた]

(398) 2008/10/27(Mon) 22:27:39

【赤】 学生 リディ

 あはは、私も。
 苦手。

 うそってめんどくさいし、
 本当にはやく終わればいいね

(*67) 2008/10/27(Mon) 22:28:05

薬師 ミリィ

……だよな。

私も、そう思ったことがある――いや、今もかな。
きっと、昔とは別の理由だろうが。
けれど、誰かを犠牲にしてまでとは、思わないんだ。

もし、犯人が外に出ることを希うならば、
その強い想いは、何から来るのだろうな。

[問いかけというよりは、独り言染みていた。
エルザの挨拶の声に、遠くを見ていた視線を移す]

(399) 2008/10/27(Mon) 22:28:53

司書 オトフリート

・・・・・さあ。

[目を閉じて、単眼鏡をかけなおす]

どこに行きたいのかが、分からなくなったのかもしれないな。

[くちゃ、と蜜蝋を噛んで立ち上がる]

少し外の様子を見て来る。

[僅かに笑んで、書庫の外へと出ていった]

(400) 2008/10/27(Mon) 22:30:35

薬師 ミリィ、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 22:31:01

職人見習い ユリアン、メモを貼った。

2008/10/27(Mon) 22:31:28

蒼月の『絵師』 エーリッヒ

[上を見やるアーベルにつられる様に、自身も一瞬、上を見やる。
『記憶』にある都市の様子は、彼には明るすぎるかも知れない、などとふと考えたのは一瞬]

まあ、普通はそう思うだろうなぁ。
ああ、じじ様のためにも、今度はしっかり持ってるから大丈夫。

[安堵する様子に、表情を微かに緩め。
続いた言葉に、瞬き一つ]

……いや、実際、俺の不注意がなければこんな事にはならなかったし。
愚痴られるのも詰られるのも、仕方ないさ。
当たりさわりなく腫れ物扱いされるなら、まだ、その方が気楽だしねぇ。

[最後の部分に零れたのは、滅多に吐露しない本心の一部]

(401) 2008/10/27(Mon) 22:32:25

学生 リディ

 ……はーい。
 オトせんせー、……気をつけてね。

[出てゆく時にようやく顔をあげて、
 少しどうしようか悩んだけれど、それだけを口にして、少しひきつってしまうけれども笑った。]

(402) 2008/10/27(Mon) 22:33:52

職人見習い ユリアン

─広場─

[いつもの場所へやってくると、既にそこには見知った顔がいっぱい。]

よっす。何か目新しい情報ってあるん?
ああ、一応告知の内容までは把握してるつもりなんだけど。

(403) 2008/10/27(Mon) 22:35:55

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ユリアン
29回 残8201pt
アーベル
146回 残4400pt
ミハエル
140回 残5243pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
138回 残4768pt
ミリィ(3d)
101回 残6002pt

処刑者 (4)

ベアトリーチェ(3d)
2回 残8943pt
リディ(4d)
73回 残7138pt
オトフリート(5d)
74回 残6951pt
エルザ(6d)
101回 残6214pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light