人狼物語 ─幻夢─


31 封じの絵 ─そらへのゆめ─

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


白練の歌子 エルザ

[ユリアンの言葉に、こくり、大きく頷いた。]

 絵にふうじられる…のかな?
 こまかいことは、よくわからないんだけれど、
 絵がえふででかかれて、長さまがたおれたって。
 食堂にいけば、「うわさ」がいっぱい聞けるの。

[表情は、何時もの緊張感の無い笑みのままだ。]

(110) 2008/10/26(Sun) 19:20:04

青年 アーベル、話が聞ける場所を思って、中央広場のほうへ

2008/10/26(Sun) 19:21:28

奏者 ミハエル

[逃げるか、声を掛けるか。
逡巡する間もなく、一方は封じられてしまった]

あ、ああ。
…こんにちは。

[小さく頭を下げて、無理に笑む。
その下で、握った拳は小さく震えていたけれど]

(111) 2008/10/26(Sun) 19:23:26

奏者 ミハエル、躊躇った後で、2人のほうへと歩き出す。

2008/10/26(Sun) 19:27:06

青年 アーベル

[二つ筆があるなら絵もかけるだろう
長が倒れて、絵が…というとギュンターが急死したのか?などと暗い思考が浮かんでは消していれば、昔から知ってる幼馴染たちの姿が見えて]

おーーい。

[声をかけ、手を振って近づいて]

ギュンターのおっちゃんに何かあったみたいだが知ってるか?

(112) 2008/10/26(Sun) 19:27:54

白練の歌子 エルザ

[ミハエルの笑みが強張っているように見えて
 きょとり、不思議そうに見た時に
 アーベルの姿が見えて嬉しそうに笑んだ。]

 ごきげんよぅ。
 知ってるわ、知ってるの。
 絵をかかれて、こころのちからを…どこかにって。

[声にはやはりあまり、緊張感は無い。
 アーベルに答えてから視線はまた、ミハエルへと向く。]

 おなかいたいの?

(113) 2008/10/26(Sun) 19:31:27

職人見習い ユリアン

[エルザの手を振る先にミハエルの姿を見つけ、よっと挨拶。
そしてエルザに向き直ると、]

あっと……多分、な。原因は盗まれた筆で描かれた所為だと思う。
しかし、噂……ね。あれも尾鰭が付きやすいもんだからな。

[理系脳に加えて、同志であるリディがそういう尾鰭を付けたがる性格なのは把握してるので、噂の類は基本参考程度のスタンス。]

(114) 2008/10/26(Sun) 19:34:46

白練の歌子 エルザ

 おひれ。
 おさかな?

[ユリアンの言葉に首を傾げる。
 噂がお魚だなんて聞いたことがない、と。
 首を傾げて考えるけれどわからなかったので、
 アーベルを振り返って、疑問顔を向けた。]

(115) 2008/10/26(Sun) 19:36:40

白練の歌子 エルザ、蒼月の『絵師』 エーリッヒに話の続きを促した。

2008/10/26(Sun) 19:37:00

奏者 ミハエル

[近付く足が、新たな声を捉えて、一度止まる。
声のほうを振り返り]

…ええ。
さっき、聞きました。

[それだけをアーベルに答えて]

…いえ。

[エルザの問いには首を振った。
目は合わせられずに]

(116) 2008/10/26(Sun) 19:39:40

職人見習い ユリアン

[そうしてさらに掛けられる声に気付くと、]

ん。アーベルか。
……ああ、聞いてる。多分、筆を盗んだ奴に絵に魂を封じられたんだと思う。

[そして、、こちらへ歩いてくるミハエルの様子に気付くと、]

うわ、おまっ。えらく思い詰めた顔してんな。
…………何かあったんか?

(117) 2008/10/26(Sun) 19:41:06

青年 アーベル

[盗まれた筆がどうとか。というユリアンの声を聞きつつ]

よう。そっか。エルザもミハエルも知ってんのか
絵で、心の力がどこかって…あれ?封じるとかじゃなかったっけか

[綿毛草の伝説のことを口にしつつ、エルザの疑問顔を見れば]

ああ、その尾ひれとかは喩え話のことだよ。
噂に尾鰭がつく。ってのは、最初の噂よりもっと話が大きくなってるようなこと…だったはず

[エルザに説明しつつ一応外れてないかとか、ミハエルやユリアンを見たり]

(118) 2008/10/26(Sun) 19:47:40

職人見習い ユリアン

[エルザの天然ボケに突っ込み。]

いやいや、魚じゃねぇから。
んー、余計なもんが付くっていうか。
あれだ、尻尾とか鰭の付いてる魚って食いにくいだろ。あんな感じ。

[どんな感じだ。]

(119) 2008/10/26(Sun) 19:49:36

青年 アーベル

[そしてユリアンの言葉に、少し止まって]

…いや、ちょっとまて、盗んだ絵筆でって。
そんなことができるのって絵師だけじゃないのか?

[む。ということはやっぱり急死して絵を描いたのだろうかとか。
基本的な伝承しか知らないためいまいち把握してない]

(120) 2008/10/26(Sun) 19:52:15

奏者 ミハエル

それで合ってます。

[尾鰭の話には一つ頷き]

っ、

[血の気が引く。
ユリアンとはそこそこ古い付き合いであるとは言え、そこまで見透かされてしまうとは思わなかったために]

…別に、そんなことは。

[口では何とかそう答えたけれど。
何かがあったことはきっと明白だろう]

(121) 2008/10/26(Sun) 19:52:36

青年 アーベル

うん。確かになんかおかしいぞミハエル。
無理したのか?ちゃんと食事や睡眠とってるか?

[と、ユリアンに同意するようにミハエルを見つつ
尾鰭の話はそうか。よかった。とほっとする。…横でユリアンが違うこといっているけど]

(122) 2008/10/26(Sun) 19:54:40

白練の歌子 エルザ

 たとえばなし。
 おっきくなることなのね、覚えた。
 うん、食べにくいわ、骨がささるし。

[アーベルとユリアンの言葉には頷いた。骨は関係ないが。]

 ふうじる。
 パパとママの行ったところにいった、のでしょう?

[息絶える人達の心の力を、集める絵師の話。
 彼女の両親が事故で亡くなり絵を描かれるときに
 そう聞いていた少女は無邪気に笑った。]

 えっと、無くなったのはちからがある絵筆で、
 だれでもつかえるって、聞いたの。

(123) 2008/10/26(Sun) 19:55:05

奏者 ミハエル

…それは、違うんじゃ。

[そんな状態でも、ユリアンには突っ込んでおいた]

(124) 2008/10/26(Sun) 19:56:18

少女 ベアトリーチェ

―工房ちかくの道端―

[とび出したものの、
あてがあるわけでもなく、歩んでいたら]

 え――。
 ギュンター様の姿絵がみつかった?
 長様の家に運ばれたの、その絵?
 
[たまたま届いた話声]

[事件を、道行く人々に触れまわっている人がいた。
布作りの作業場にも報せに向かうところだろうか] 

 ギュンター様…。
 先日おみかけした時はお元気そうだったのだ…。
 生きながら封じられてしまったと、したら。
 
[怖いものに蓋をしたい心持ちで、アトリに触れた。
いちど瞼を閉じた後、双眸を開いて。聞き知った話を確かめようと、長のもとへ向かい**]

(125) 2008/10/26(Sun) 19:58:42

職人見習い ユリアン

……。

[ミハエルの様子にジッと顔を見ていたが、]

……ん。まあ、いいや。わりぃな、変なこと聞いちまって。
…………ただ、そっちが話したくなったら、いつだって聞いてやんよ。
……一人で抱え込んだって、いいことなんて何もねぇしな。

[そう言って、ニカッと笑う。]

(126) 2008/10/26(Sun) 20:01:24

奏者 ミハエル、白練の歌子 エルザの説明に同意するように、一つ頷く。

2008/10/26(Sun) 20:01:51

職人見習い ユリアン、え、噛み砕いて言ったつもりだったんだけど違うん? って顔。

2008/10/26(Sun) 20:03:59

青年 アーベル

そうだなぁ。骨が多い魚は食い辛い

[ちゃんとしたことをエルザに教えれつつも話が関係ないところに逸れているとこに頷いたり]

そういうこと…なんかなぁ。いまいちわかんねーけど…て、力のある絵筆は誰でも使えるって…知らんかった

[そこで少し考える。絵筆がなくなったのは重要らしい。誰でも使えるから?でも死者の心を封じるだけならば、普通に扱えばただの絵筆?いや、でもギュンターのおっちゃん昨日元気だったらしいし…]

(127) 2008/10/26(Sun) 20:06:23

白練の歌子 エルザ

 おなかいたいのじゃないの?
 だいじょうぶ?

[なんだかユリアンと話す様子もおかしいミハエルを
 心配げな表情で顔をじっと見た。
 そして話の内容に、首をかたむけて]

 しらなかった、のなら、
 はんにんじゃないのね。

[アーベルに、にこりと笑った。]

(128) 2008/10/26(Sun) 20:13:19

職人見習い ユリアン

あー、そう言えば。俺、昔兄ちゃんのアトリエで、絵筆で似顔絵描こうとしてこっぴどく怒られたんだったな。

まあ、つまりはそう言うことなんだろ?

(129) 2008/10/26(Sun) 20:13:41

白練の歌子 エルザ

 にがおえ、じょうず?

[ユリアンの言葉に
 にこりと笑いながら、聞いてみる。]

(130) 2008/10/26(Sun) 20:18:14

職人見習い ユリアン、メモを貼った。

2008/10/26(Sun) 20:18:19

司書 オトフリート、メモを貼った。

2008/10/26(Sun) 20:21:20

奏者 ミハエル

大丈夫、ですから。
…ごめんなさい。

[ユリアンの追及がそれ以上ないことに、密かに息を吐き。
同時に罪悪感も生まれて、やはり目は見れないまま、小さく謝る]

…済みません、忘れてました。

[食事や睡眠を問うアーベルの言葉には、目を逸らしたままごく正直に答えた]

(131) 2008/10/26(Sun) 20:21:56

奏者 ミハエル

はい。
お腹は、痛くないです。

[エルザの言葉に、やっと顔を上げ。
少し笑って。

その表情も、絵筆に話が移ればまた陰るのだけど**]

(132) 2008/10/26(Sun) 20:25:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ユリアン
29回 残8201pt
アーベル
146回 残4400pt
ミハエル
140回 残5243pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
138回 残4768pt
ミリィ(3d)
101回 残6002pt

処刑者 (4)

ベアトリーチェ(3d)
2回 残8943pt
リディ(4d)
73回 残7138pt
オトフリート(5d)
74回 残6951pt
エルザ(6d)
101回 残6214pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light