人狼物語 ─幻夢─


40 【昔々、あるところに人狼が】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


牧師 メルセデス

アナさん、
危ない真似はしてはいけませんよ。

アナさんに何かあったら。
ホラントさんが悲しみます。

[少女の決意のような言葉が耳に届くと、
牧師は彼女を嗜めるように言いました]

(149) 2009/06/16(Tue) 23:07:31

隠居 ベリエス

 探してどうするつもりなのじゃ?

[アルベリヒに問い掛けるおじいさんの目は、少し鋭くなっていました]

 それでいいのじゃよ、出来なくて当たり前じゃ。
 普通の心を持つ人間なら、そう簡単に誰かを疑うことなど出来ないはずじゃ。
 そうでない者は――

 ……その村が滅びてしまったのはのう、村人たちが、誰の事も信じられなくなったからなのじゃよ。

(150) 2009/06/16(Tue) 23:07:45

奉公人 ドロテア、言葉の最後に、小さく、ため息をつきました。

2009/06/16(Tue) 23:07:49

少女 アナ

〔空っぽの籠はそこに置いて、火のついていないランタンを手にしたアナは、まるで、今、ほかのみんなに気づいたみたいな顔をした。〕

 エリーにフリー、ゼルマお婆ちゃん。
 こんにちは!

〔他の人の姿も見つけたら、同じように、ご挨拶。
 にっこり笑って、いつもと同じようにするのだった。〕

(151) 2009/06/16(Tue) 23:07:57

少女 アナ

 アルベリヒさんに、牧師さま。
 どうして?
 危ないのは、黒い森じゃないもの。
 だいじょうぶ。
 それに、黒い森には、きっとお兄ちゃんだっているもの。

〔アナは不思議そうな顔をして首をかしげてみせる。
 泣いている羊飼いとは違って、涙のあとだって見えなかった。〕

(152) 2009/06/16(Tue) 23:09:21

奉公人 ドロテア、旅人 ルイに話の続きを促した。

2009/06/16(Tue) 23:09:53

老女 ゼルマ

[アナの様子が意外にしっかりして見えたことでゼルマは自分がこんなではいけないと思いました。
そうして、取って付けたように亡くなった兄を見送る列に混じります。]

やはり、探すしかないわね。もしもそれが本当ならば。

[誰にも聞こえないだろう小さな呟きでした。

空が啜り泣くような雨粒を落とし始めており、人々の足音があり、そばに戻ってきたヴァイス以外には聞こえなかったことでしょう。]

(153) 2009/06/16(Tue) 23:13:22

牧師 メルセデス

[黒い森は、危ないよ。
狼が出るよ、狼が出るよ。
みんなの目から隠れて、狼が狙ってるよ]

ホラントさんが、黒い森に?

[普段と変わらぬ調子で喋る少女に
牧師は複雑な顔をします]

アナさん、森の家に帰るつもりですか?
宿に泊まっても、教会に泊まってもいいんですよ。

(154) 2009/06/16(Tue) 23:13:58

隠居 ベリエス

 ……アナ?

[急に元気になってにっこりするアナに、おじいさんは不思議そうな顔をしました。
 この教会の中で一番かなしいはずのアナが、一番明るい声を出しているのです]

 お兄ちゃん……ホラントが、森に?
 どういう事じゃ……ホラントは……

[今は小さな欠片になって、あの棺の中にいるのです。
 それを認めようとしない女の子は、まるで――]

 ……可哀想に。

[おじいさんは誰にも聞こえない声で、そっと呟くのでした]

(155) 2009/06/16(Tue) 23:14:32

老女 ゼルマ、少女 アナに話の続きを促した。

2009/06/16(Tue) 23:15:17

木こり ドミニク

[ランタンが壊されてしまって、
 ホラントが食べられてしまった。
 そう木こりが返すことはありませんでした。]

…おう。

[ただ一言そう言ったけど、返事は雷鳴がかき消します。
 そうして離れた位置からは棺の前の会話は聞こえません。]

(156) 2009/06/16(Tue) 23:15:31

羊飼い アルベリヒ

誰も信じられなくなったから…

[羊飼いは、老人の言葉を鸚鵡返しに呟きました]

でも、誰を信じればいいんだろう?

[深い溜め息をついたあと、羊飼いはアナの言葉を聞きました]

ああ、そうだな、ホラントはきっとアナの傍に居るに違いないよ。

[また羊飼いは、ぽろぽろと涙をこぼしました。実のところ、あんまり泣きすぎて、少女の表情も良くは見えていないのでした]

(157) 2009/06/16(Tue) 23:17:20

隠居 ベリエス、木こり ドミニクに話の続きを促した。

2009/06/16(Tue) 23:17:20

少女 アナ

 うん。
 いなくなっちゃったから、きっと、森にいると思うの。
 牧師さま、どうして、森はだめなの?
 お兄ちゃんをなくしたものが、いるから?

〔メルセデスの質問には答えずに、アナは反対に、質問をする。〕

(158) 2009/06/16(Tue) 23:17:40

牧師 メルセデス

誰かを疑うことで、村が滅びてしまう……。

[ご隠居の言葉が、牧師の胸に沁み入ります]

私たちがホラントさんの言葉をもっと真剣に聞いていれば、
こんなことには、ならなかったかもしれません。
アナさんを同じ目に合わせるわけにはいきません。

[牧師は棺と少女に頭を垂れます]

誰かと一緒にいた方が、安全です。
森は暗くて、闇が潜む場所。獣たちのテリトリー。
光は闇に押しつぶされて、消えてしまうのです。
神様の手も、あの森には届きません。

[牧師は少女を説得しようとします]

(159) 2009/06/16(Tue) 23:21:20

隠居 ベリエスは、老女 ゼルマ を力(襲う)の対象に決めました。


少女 アナ

 アルベリヒさん。
 お兄ちゃんは、アナのそばにはいないの。
 アナが森で眠っているときには、そばにいてくれたけれど。
 起きたら、もう、行くって、言っていたから。

〔首を振って、アナはアルベリヒのことばを否定する。
 わかるでしょう?って、二匹の羊にも聞いたけれど、彼らには分かるものなんだろうか。〕

(160) 2009/06/16(Tue) 23:22:38

旅人 ルイ

そうだな。
あまり、このことは触れ回らないほうがいいだろう。
少なくとも、本当に信頼できる人以外には。

[旅人は小さな声で言いました。
その後のことばにうなずいたところで、ぽつり、空から落ちるものがあります。]

雨か。

[旅人は空を見上げました。
あんなに青かった空は、いつの間にか真っ黒な雲に覆われていました。]

(161) 2009/06/16(Tue) 23:22:57

【独】 木こり ドミニク

/*
投票、悩ましい。悩ましすぎる。
汚れ役はオイラがやるくらいの心積もり。
誰でもキリングできるけれど、もったいなくて悩む悩む。

狩人いないから女子供は襲撃対象。
キリング出来る人は残したいかな。

(-21) 2009/06/16(Tue) 23:23:58

木こり ドミニクは、旅人 ルイ を心の中で指差しました。


隠居 ベリエス

 ……そりゃあ、わしの決められることではないのう。
 心の目と耳で、ようく相手を見詰めるのじゃよ。

[アルベリヒの言葉にはそんな風に答えて。メルセデスの方へと向き直ります]

 うむ……ホラントは、森で襲われたのじゃったか。
 何故あんな場所へ行ったのか?
 わしらが余りに疑うもんじゃから、証拠でも探しに行ったのかのう。
 ああ、もっと早く気付いていれば……。

(162) 2009/06/16(Tue) 23:25:58

牧師 メルセデス

[誰を信じればいいんだろう
そう羊飼いがつぶやく声が聞こえます]

……結局は、自分の信じたい人を
信じるしかないのでしょうね。

[牧師の視線は自然と、葬列から少し離れた場所へ。
雨に濡れた木こりの姿を捉えたのでした]

(163) 2009/06/16(Tue) 23:26:07

木こり ドミニクは、老女 ゼルマ を心の中で指差しました。


羊飼い アルベリヒ

ああ、ああ、そうなのかい?
そうか、ホラントはもう行ってしまったのか。

それなら、やっぱり一人でいるのは危ないよ、アナ。牧師さんの言うとおり、宿か教会に泊まったほうが…そうだ、おいらのとこに来てもいい。
何か怖いものが来ても羊達が騒いで報せてくれるからね。

[アナの言葉の意味はやっぱり羊飼いには良く判りませんでしたが、牧師さんの心配は尤もだと思ったので、そんな風に提案をしてみました]

(164) 2009/06/16(Tue) 23:27:00

【赤】 隠居 ベリエス

[おじいさんが気付いた時には、もうホラントはいなくなっていました。
 代わりに素敵なご馳走があったので、おじいさんはありがたく頂きました]

(*11) 2009/06/16(Tue) 23:27:03

木こり ドミニクは、旅人 ルイ を心の中で指差しました。


少女 アナ

 牧師さま。
 闇の中に、見える光も、あるんです。
 神さまの光とは、違うものだけれど。

〔そう言いはしたものの、牧師の真剣な様子に、アナはそれ以上言うのをやめたみたいだった。でも、首を傾げて、少し、悲しそうな顔。〕

 牧師さまは、お兄ちゃんの話、きちんと聞いてはいなかったのね。

(165) 2009/06/16(Tue) 23:28:59

奉公人 ドロテア

……本当に、信頼できる人。そうですわね。

[とはいえ、今はそれを見定めるのも難しいのです。
昨夜、蛍が気まぐれにじゃれつきに行った羊と、その主は、大丈夫とわかってはいるのですけれど。]

……あら、本当に。

[それから、空を見て小さく呟きました。]

ここにいると、濡れてしまいますね。
わたくし、教会に戻りますわ。

……お話、聞いてくださって、ありがとうございます。

[丁寧なお辞儀を一つして、歩き出そうとするのですけれど。
ふと、思った事があって、改めてルイを見つめます。]

あの……一つ、お聞きしてもよろしくて?

(166) 2009/06/16(Tue) 23:29:03

羊飼い アルベリヒ、隠居 ベリエスと牧師さんの言葉に、なんて難しい事だと眉尻を下げました。

2009/06/16(Tue) 23:29:07

木こり ドミニク、牧師 メルセデスが自分を見たのを感じて、小山のような身体を身じろぎました。

2009/06/16(Tue) 23:29:15

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ドミニク
47回 残1341pt
ゼルマ
7回 残2813pt
アナ
23回 残2148pt

犠牲者 (3)

ホラント(2d)
2回 残3152pt
アルベリヒ(3d)
25回 残2323pt
ドロテア(4d)
62回 残953pt

処刑者 (3)

ルイ(3d)
28回 残2079pt
メルセデス(4d)
0回 残3000pt
ベリエス(5d)
33回 残1844pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light