人狼物語 ─幻夢─


42 水面に映る月の翳

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


盲人 カルメン

[呟いた言葉を考えている最中、隣に人が座る気配がする。
続いて声が聞こえ、それがダーヴィッドであると理解した]

おはなし。
じんろー、を、どうやって、すくうのか、の、おはなし。
じんろー、が、どんなもの、なのか、の、おはなし。
うーんと……。

[聞いた話を説明しようとして、かなり端的な一部分しか言葉に出来なかった。
あとは何があったか、としばし考え込む]

(98) 2009/07/07(Tue) 01:37:23

踊り子 ローザ、メモを貼った。

2009/07/07(Tue) 01:38:26

【独】 漁師 ハインリヒ

/*
喰うならいっそ「力いっぱいすぷらった」にしたいおいらが居ますが何か?
オレがやればいいだけの事なんだが、やりたい人を差し置いてまでする気はないのだった。

(-26) 2009/07/07(Tue) 01:38:29

流民 ゼルギウス

ほほぅ。新教派

[エーリッヒの言葉に追従するように口にしてみたものの。新教派ときいても、なら旧もあるのだろうか。ぐらいにしか浮かばないが。救う。とか歴史をいろいろ知っていることには合点がいく]

…なんか神に仕えるというわりには随分世俗的なんだな…

ところで…普段もさっきから話していた。人狼について触れまわってるのかな?

(99) 2009/07/07(Tue) 01:38:35

盲人 カルメン、メモを貼った。

2009/07/07(Tue) 01:41:45

刺繍工 ゲルダ

[軽口でやり合っていたかと思えば、ユリアンが座り込むのが見えて首を傾げた。
進んで話しかけることはなかったから、疑問は解消されなかったけれど。
せいぜい、鸚鵡と目が合ったくらいなものだろう]

(100) 2009/07/07(Tue) 01:43:52

行商人 ダーヴィッド

ま、本当に思いやってくれてるのなら。
ありがたいと言うほか無いねぇ。

[どこまでか真実か聞くのは無粋とばかり、肩を竦め]

いや、やった後で、酷い出来に驚いたから。
言うだろ?後悔先に立たず、って。

[くすくすと笑うも、座り込む様子には、少しの間だけ真剣な眼差しを向ける]

(101) 2009/07/07(Tue) 01:44:02

【独】 盲人 カルメン

/*
ちょっと苦言言わせてもらいます。

やりたいならやりたいって言えば良いのに。
皆がやりたい人が居れば譲る、ってお見合いになりそうだから申し出たのに。
こっちにも都合があるから10時なのに。

(-27) 2009/07/07(Tue) 01:44:15

漁師 ハインリヒ

頭痛いんなら部屋に言って休んだらどうだ?

[ユリアンの様子を見るに普通ではないと気づいたかそう言って。
ロートスのことになるとからかうように]

そうだな、そいつに訊けば答えてくれるかもな。
…案外ロートスが兄貴だったりして。

[さらりと酷い事を言った]

(102) 2009/07/07(Tue) 01:44:26

浴場管理人の娘 ロミ

ユーリにぃは大好きですよ。
じゃあ、しょーわるはいい言葉ですね。
覚えたです。

[本人ががっくりしていたことも忘れて、しっかり間違った方向で覚えました]

ふぇ。
ユーリにぃ、ロートスと兄弟ですか?
…ユーリにぃのほうが、大きくみえるですけど。

[ゲルダからの情報により、当の本人の様子には気がつかないまま、ユリアン=『“しょーわる”な実は鳥』の認識ができあがってきている]

(103) 2009/07/07(Tue) 01:44:29

水人 クロエ

可愛い…うーん。
まあ拾ってくれて置いてくれてるから、多少は。

[照れ隠しも混じえてローザに答える]

嫌な記憶は、ハッキリと覚えておきたくないですしね。
うん、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。

[話題を切り上げ食器を洗う。
二人でやればそれほど時間も掛からずに片付き、広間に戻った。
ダーヴィッドがカルメンの傍にいるのを確認して、話題を耳にしながら、まだ残っている食器があればまた洗いに*戻ったり*]

(104) 2009/07/07(Tue) 01:45:53

流民 ゼルギウス

そういうことになるな。それにもらってばかりはあまり気分もよくない

って、俺が悪いのか〜?…冗談なのはわかってたけど…ま、旅の話なら時間があるときにでもいってくれればするのは構わないが

[新教派。聖職者とゲルダが答えるまもなくいったエーリッヒ。
ゲルダはゲルダで口にしたくはなさそうなのはその表情から伺えるが]

教え…か。いい教えなら別に神だろうが、悪魔だろうが。貴族でも賊でも俺は構わんのだが…もっと実利的なことがききたいな。

[そもそも神などその辺りも含めて信じていない性質だが、それでもよい思考というのはもっていて損はないと、かたくなに耳を閉ざすつもりはないが人狼の存在の有無はあまり興味なかった]

(105) 2009/07/07(Tue) 01:47:11

行商人 ダーヴィッド

[ユリアンを含めこちらを見たゲルダに、ひら、と手を振る]

しょーわるかどーかは、ともかく。
ロートスとユーリには、どっちが兄貴分もないと思うぞ?

どっちかって言うと、俺があいつら二人の兄貴分。

[弟分二人は、きっとどちらも似たような立ち位置扱い]

(106) 2009/07/07(Tue) 01:48:20

浴場管理人の娘 ロミ

ごちそうさまです。

[それから程無くして、ロミルダはゼリーを食べ終えた。
いつものようにぱたぱたと食器を片付けてから、しばらくは周りの話を聞いて、眠くなったら*適当な部屋へ*]

(107) 2009/07/07(Tue) 01:48:30

水人 クロエ、メモを貼った。

2009/07/07(Tue) 01:50:23

刺繍工 ゲルダ

[ハインリヒとロミルダ、はてはダーヴィッドの言い分まで聞くと、おかしそうに笑う。当人には聞こえているかは知れず、聞こえていれば、それこそ「頭が痛く」なりそうだが]

……なるほど、納得しました。
ダーヴさんが兄貴分なら、頼りになりそうですね。

(108) 2009/07/07(Tue) 01:51:19

行商人 ダーヴィッド

人狼を、どうやって救うか。
人狼とは、何者か。

ふむふむ。あ、思い出せないなら、無理には良いよ?

[真剣に考え込む様子に、よしよしとカルメンの頭を撫でる]

ま、さすがは教会の人、かな。
救うってことに、いちいち真面目だ。

(109) 2009/07/07(Tue) 01:51:49

浴場管理人の娘 ロミ、メモを貼った。

2009/07/07(Tue) 01:53:02

伝道師 エーリッヒ

[ハインリヒの言葉に]

ありがとう、ずっと食べていなかったので背中とお腹がくっつきそうでしたよ。

[と、笑い、手を組み感謝の祈りを……捧げようとする間もなく質問が飛んできた]

いや、偶然ですよ。
ギュンター殿がギュンター殿でしたからね。 歴史や聖書に関しては個人的な趣味もあって色々と調べては居ますが。

普段は説法よりも、やはり肉体労働や知恵の提供ですね。
よく野菜が育つ肥料を考えたり、開墾したり、橋を作ったり……。
人は霞を食べて生きているわけではない以上、生活に即した教えこそ、広く受け入れられるものだと思って活動しております。
世俗的といわれるのは我が意を得たりという所ですね。

(110) 2009/07/07(Tue) 01:53:08

漁師 ハインリヒ

気遣い、っつーか、暖かい料理は暖かい方が旨いしな。

それに、教会の連中にも色々いるってわかったし。
少なくとも、エーリッヒは悪いやつじゃなさそうだ。

[お世辞でもなんでもなく、思ったままに告げて]

と、オレはそろそろ部屋に行くかね。
話の続きはまた今度、で。

[エーリッヒにそう告げて二階の部屋へと*向かった*]

(111) 2009/07/07(Tue) 01:53:36

刺繍工 ゲルダ

精神的な支え、というものもありますよ。
母なんて、まるっきりそれですから。
……教えは、別に、人狼――に限らないと思いますが。

[実際、聞いたことありませんでしたし。
ゼルギウスにそう言いかけて、止めた。口許に指を添え、言葉を濁すに留める。
もし、教えに含まれているのなら、スルーしていたのが丸分かりになってしまうから。詳しい内容は、エーリッヒ自身が口にしたから、語ることはない]

(112) 2009/07/07(Tue) 01:54:34

【赤】 刺繍工 ゲルダ

 救う――…
 ほら
 やっぱり 教えが悪いんじゃない

[あの人が悪いんだ。
八つ当たりのような憎悪は、ふつふつと、積もっていく]

(*10) 2009/07/07(Tue) 01:55:53

盲人 カルメン

[あやすように撫でられて、思考はそこで止まる]

きょーかい、の、ひと。
じんろー、は、すくわれない、もの?
それ、を、すくおうと、してる?

[確認するように言葉を紡ぐも、いまいち良く分かっていないようだ]

(113) 2009/07/07(Tue) 01:58:08

刺繍工 ゲルダ

……っと。
私も、食べ途中だったんでした。

[エーリッヒが食前の祈りを終える頃、慌てて席について、食事を再開する。
何処か上の空だったのは、懐かしい人物が眼前にいるからか、それとも会話の内容が気になったからか。
いずれにせよ、遅々としながらも食べ終えた後は、片付けを済ませて休息をとる**]

(114) 2009/07/07(Tue) 01:58:17

流民 ゼルギウス

あ、いや、世俗的ってのは、中央でっていってたとこだな…権力争いだろ?それって

とはいえそういう世俗的なとこはむしろありがたいことだ。
美辞麗句じゃ腹は膨れんしな

[人狼について述べていたことは趣味で…というのを頭の片隅に置きつつエーリッヒが普段行っているということをふむふむと頷いたところで]

ぁ。すまん。食事。どうぞ

(115) 2009/07/07(Tue) 01:58:21

行商人 ダーヴィッド

まぁ、向こうがどう思ってるかは俺には分からんがね。

[ユリアンからの評価は、彼自身にしか下せないもの]

うん?
あれ結構、俺ゲルダちゃんから信頼されてる?
うっれしいねぇ。それは。

[にこやかな笑みを浮かべた後、エーリッヒに視線を移し]

でもきっと、このエーリッヒさん、には敵わないんだろうなぁ。
超高評価だった気がするし。

[ゼルギウス曰く、ではあるが]

(116) 2009/07/07(Tue) 01:59:43

流民 ゼルギウス

精神的な支え……な

[逃げじゃないか?という言葉は口にはしなかった。なんにせよ。他人は他人。それで平穏になるなら別にとやかくいうまい。と思いつつ]

人狼には限らなかったみたいだな

[ゲルダが言葉を止めたのはエーリッヒから直接口にするため黙ったと勘違いしている。
実際。そこを聞いたのは。もし人狼の教えだらけなら恐怖をあおるだけの性質が悪いやつなんて思えたからだが]

(117) 2009/07/07(Tue) 02:01:58

刺繍工 ゲルダ、メモを貼った。

2009/07/07(Tue) 02:02:28

伝道師 エーリッヒ

[ハインリヒの言葉に]
はい、またお話しましょう。

[ゼルギウスの権力争いの言葉にうんざりとした様子で]
ですよねぇ、よくもまぁあんな面倒くさい事をと感心してしまいますよ。


では、冷めないうちに。

[祈りを手早く済ませ、魚の豆腐蒸しに手を伸ばした]

(118) 2009/07/07(Tue) 02:02:35

【独】 刺繍工 ゲルダ

/*

やりたいことがあり、かつ出現時間が早いのであれば、相手に合わせるよりも「発見描写するよ!」の一言で良い話ですから、ね。

(-28) 2009/07/07(Tue) 02:03:23

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ユリアン
188回 残2655pt
カルメン
199回 残2826pt
ダーヴィッド
90回 残6329pt
ゼルギウス
79回 残6036pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残9000pt
エーリッヒ(3d)
26回 残8248pt
ローザ(4d)
111回 残5274pt
ロミ(5d)
117回 残5622pt

処刑者 (4)

ブリジット(3d)
33回 残7585pt
クロエ(4d)
110回 残4863pt
ハインリヒ(5d)
71回 残6672pt
ゲルダ(6d)
57回 残7033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light