人狼物語 ─幻夢─


45 Baroque stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


神父見習い ウェンデル

―広場―

 そりゃぁ失礼。

[短く笑い]

 そりゃそうだが。
 起こっちまったモンは、どうにもなんねぇさ。
 ……これからどうすっかだ。

[小さく息を吐いて。
続く言葉には、思い返すかのように視線を空に移す]

 少なくとも、人間業じゃぁなかったな。

[傷の様を詳しく告げることこそ控えたが。
声は低い]

(195) 2009/08/25(Tue) 22:35:04

生物学者 ライヒアルト

 …―――。

[去る幼馴染を見つめる視線は、どこか恨めし気に。
吐息を一つ吐いてから、視線を少女に戻すと、
くずおれて行く少女の身体。]

 おんぶとだっこ、どちらが宜しいですか。

[酷く幼い子に対するように問いかける。
流石に、そのまま放置して行けるわけもなく。
そもそも、こうなった理由が、どうも自分らしいと思えば。

ただし、抱きあげるにしても、背負うにしても、
そのまま森にフィールドワークに出かけようとしてるのが、
この生物学者が変人呼ばわりされる由縁なのだけれど。]

(196) 2009/08/25(Tue) 22:36:20

作家 ヘルムート

―宿屋前―

 クーちゃん……だいじょうぶかしら?

[案じるひびきで、こえを落とす]

 ええ、もうあたくしも、狼がいるのをうたがってはいないわ。
 きちんと、傷口までみたもの…。

[ふっと、声のトーンがおちる。
それでも一般男性よりかは、たかめのこえであるのだが]

 ねぇ、でも。
 あのことが起きるよりさきに、おじさまは…その。
 人狼のことを、しんじていたの?
 お伽話でないって、やっぱり、知っていたの?

[わずかに警戒の面に、表情が緊張をおびた]

(197) 2009/08/25(Tue) 22:36:25

刺繍工 ゲルダ

―広場―

[声を掛けられ、視線を向ければそこには昨夜宿屋にいた人物が居て。
 ゆるく瞳を細めてかるく手を上げた。]

おはよ、ユリアン。

[どこか顔色が悪く見える相手を、じっと見やる。
 この騒動に巻き込まれた、旅人。

 島の人間からしたら――一番に疑われてもしかたがない立場の男を。]

(198) 2009/08/25(Tue) 22:37:32

刺繍工 ゲルダ

―広場―

――――生き残りたければ、誰かを差し出すしかない……

[ソレがギュンターから聞いた最後の言葉――もっとも大分意訳されているが。]

ウェンデルは、誰が疑わしいと思う?

[人間業じゃないと告げる、その有様を想像することなんてできない。
 ふるりと首を振って、問う。

 これから、に直結する問いを。]

(199) 2009/08/25(Tue) 22:40:19

細工職人 ヴィリー

─港→広場─

[ライ達と話したことで落ち着いたのか、団長が殺された、という広場の方へと足を進め。

現場へと向かう途中、よく知る顔を見つけると、知らず安堵の息をもらしその方へと近づいた。]

ウェンデル、ゲルダ。
…それと、ユリアン、だったか。

三人とも、ちゃんと、休んだか?

[自衛団長のことはあえて口に出さず、三人の身体を心配して]

(200) 2009/08/25(Tue) 22:40:31

神父見習い ウェンデル

 よぉ。
 ……あーっと……

[現れた青年に軽く片手を挙げ。間]

 ……あぁ、ソレだ。

[ゲルダが呼んだ声で手を打った辺り、こちらもはっきりと名前を覚えていなかったようで]

(201) 2009/08/25(Tue) 22:41:32

雑貨屋 クロエ

─宿屋─

[それ以上の追求がない事に、感じたのは安堵と、他のあれこれが入り乱れた感情。
それでも、それは一時、押し止めて、言われたとおり横になる]

……そっか、それなら、良かった。
んん……どうだろね、怒られるかもしんないなぁ。

[冗談めかした一言に、少しだけ笑って]

……かあさんは、関わりないから。
お医者様も、ちゃんと診てくれる、よね。

……これから、何があっても……。

[最後の部分は、ごく小さな呟き]

(202) 2009/08/25(Tue) 22:44:07

刺繍工 ゲルダ

―広場―

[ヴィリーがこちらへと歩いてくるのを見れば、ほっとしたような吐息をこぼす。]

おはよう、ヴィリー兄。
うん、やすんだよ……ヴィリー兄は? 大丈夫?

[軽く首を傾げて問いかける。
 ウェンデルがユリアンの名前を覚えてない様子にはくすっと小さく笑った。]

(203) 2009/08/25(Tue) 22:44:16

【赤】 作家 ヘルムート

 多くの時間を費やした相手程、人は相手を信頼するから。
 だからこそ、話すことに時間を掛けるのは有益だろうね。
 ヘマをしなければ、だが。

 ヘマをしたなら指をさして哂おうか。

[ヒースクリフを揶揄うつもりで]
[けれど、訊き慣れぬ哂い声に、思い切りまたたいた]

 ――……ヴァイオラ?

(*39) 2009/08/25(Tue) 22:45:00

宿屋主人 フーゴー

─宿屋─

今アーベルがついて部屋で休ませてる。
アイツらは従兄弟同士だ、落ち付かせるには適任だろう。

[目の前の人物を安堵させるように状況を説明して。続く問いにはしばしの沈黙を返す。どこまで説明するかを考えてから、口を開いた]

……ああ、知ってたさ。
この眼で見たし、襲われもしたからな。

[考えて、口にしたのは事実の一部。右手が左腕を握り込む]

だが、この島に人狼が現れたと言う話が間違いなら間違いであって欲しかった。
懇意にしてた奴が人狼だった、ってぇことにはなって欲しくなかったからな。

[そこまで一気に言って、大きな溜息をついた]

(204) 2009/08/25(Tue) 22:47:16

風来坊 ユリアン

― 広場 ―

[声をかけて、目を細められれば少し安心したようで]

良かった、あんたらにも白い目で見られるかと。

[しかしゲルダに見つめられれば、
見透かされたか、と苦笑を浮かべながら]

あー、今、人だかりに紛れてきたとこ。

[何処だと言わなくてもこれで通じるかな、と勝手に解釈した]

こりゃあ本気で覚悟きめろってことだよなー…。

[今は亡き初老の言葉を思い出し、視線を遠くへ流しながら]

(205) 2009/08/25(Tue) 22:47:31

宿屋主人 フーゴー、視線は地へ落とされたまま、ヘルムートへは向かない。

2009/08/25(Tue) 22:47:55

記憶喪失者 リディ

え?……えーっと。

[今にも倒れそうな少女が耳にするのは、抱き方の選択の言葉だった]

それじゃあ……前が、いいかな。
───なんか、恥ずかしいけど。

[そう言った顔は、ちょっとだけ恥ずかしそうだった。
その様子だけを見ていると、そこにいるのは見た目通りの年齢の少女であることは間違いの無い事実である]

……みゅう。
私が、ライヒアルトを守るはずなのに、これじゃあべこべだよ……。

(206) 2009/08/25(Tue) 22:48:23

神父見習い ウェンデル

―広場―

 あぁ、旦那。
 俺は大丈夫だ。
 キャルの所為で少しばかり寝不足だが。

[ヴィリーには僅か、冗談めかして答えるが。
ゲルダの言葉に、そちらに視線を向けて]

 さぁて。
 あからさまに怪しいのは、余所の人間……だがね。

[具体的な名前は出さない。
だが、そこに含まれる人間の前でも、言葉を紡ぐのに殆ど躊躇いはなかった]

(207) 2009/08/25(Tue) 22:50:07

測量士 アーベル

─宿屋─

[クロエが大人しくベッドに入れば、その枕元に立つ]

そ。叔母さんのことも信頼してやれ?

[母娘仲を十分に知っている上での軽口。
小さく笑うのを見て、自分の首筋をポリポリと掻いた]

ああ。だから心配しすぎるなって。
……考えすぎるな。

[呟きは否定はしても気休めにすらならないと。
別の言い方をして、いつものよに頭を撫でた]

どうする、一人の方が休めるか?

(208) 2009/08/25(Tue) 22:51:43

刺繍工 ゲルダ

―広場―

まあこんなことになっちゃったし。
旅人には居心地悪いだろうなあ……

[苦笑浮かべるユリアンに、やっぱりか、と僅かに頷き。]

――あたしは、まだ見てない。

見るのが、恐いから。

[人だかりに、ということばにふるりと首を振った。]

(209) 2009/08/25(Tue) 22:52:07

風来坊 ユリアン

[今度は声をかけられる側になれば、視線を近くに戻してそちらへと。
名を呼ばれればそれであってる、というように手をあげて返した]

んー…、まあ少なくともぶっ倒れてりはしねえ。

[リッキーから聞いた話では、と思い当たりゲルダに顔を向け、「大丈夫なのか?」と遅すぎる言葉を向けた。
その口から出た質問と、答えには表情を硬くした]

んー…まあそうだわな。

[当然といえば、と硬い表情のまま笑ってみせ]

ゲルダたちもそうなんじゃねーの?

[まるで冗談を言うように自分から口にしてみせた]

(210) 2009/08/25(Tue) 22:53:29

【独】 神父見習い ウェンデル

/*
よし、絡んでないリストが一気に狭まったぜ![お前]

あとはカヤくらいだよなぁ。
というか大丈夫じゃろか。

(-29) 2009/08/25(Tue) 22:53:32

細工職人 ヴィリー

[自然とゲルダの隣に立つと、自分を気遣う妹分を安心させるように微かに笑顔をみせ]

俺は、少し休んだ。

[そう言うと、ゲルダの頭を撫でて。
ウェンデルの返答には、そうか、と微かに苦笑したものの、続いた言葉に笑みを消し。]

………そう、だな。
もう、会ってきたのか?

[自衛団詰め所の方へと、自然視線を向けたまま、何とは言わず。]

(211) 2009/08/25(Tue) 22:54:45

生物学者 ライヒアルト

― 森へ ―

[前が良いと云われれば、ひょいと抱き上げる。
一番最初に運んだ時とは違い、今度は横抱きに。
それでも、どこか荷物を運んでいるように見えるのは、
運び手が生物学者だからだろう。]

 …――ヴィリーさんに護ってやれといわれましたから、
 まぁ、間違いではないのではないでしょうか。

[そのまま、行き先も告げず、歩み始める足。
抱えてる重みも感じさせず
――そもそも、少女は見た目より軽いわけだが
何故か導かれるようにやってきたのは]

 …―――?

[先程見た風景。
円のように開けた場所。
ひときわ大きな切り株が印象的なその場所だった。]

(212) 2009/08/25(Tue) 22:56:04

刺繍工 ゲルダ

―広場―
[ユリアンの唐突な問い>>210に、何が?というように首をかしげる。
 けれど、堅い表情で、冗談のように口にされる言葉を聞いて、僅かに苦笑した。]

そりゃあ、良く知ってる身内を疑うよりは、ユリアンのような旅人を疑ったほうがらくだもの。
あたしはよわいから、辛いこともしんどいこともくるしいこともなるべくしたくないし。

――でも、もうユリアンは見知らぬ旅人、じゃなくてユリアンって言う知り合いになったから、あんまり疑いたくない……

[ぽつり、と呟く。]

(213) 2009/08/25(Tue) 22:59:41

刺繍工 ゲルダ

[ちょうど呟いた時に、ヴィリーに頭を撫でられて、
 なんとなく宥められたような気分になりながら、ヴィリーとウェンデルのやり取りを聞く。]

(214) 2009/08/25(Tue) 23:01:41

【赤】 生物学者 ライヒアルト

 嗚呼、すみません。

[セザーリオが自身を呼ぶ声に、我に返ったような返答を。]

 …――守護者が人狼を護ろうとするなんて、
 なんという喜劇なのかと思いましてね。
 いや、悲劇なのでしょうか?

[誰がそうなのかなど、やはり詳細の飛んだ言葉が連なり]

 今宵喰らってしまっても良いかと思っていたのですが、
 嗚呼、暫く生かすのと、喰らってしまうのと、
 貴方でしたら、どちらが愉しいと思いますか?

[最終的に何処か愉しげに、そんな問いを向けた。]

(*40) 2009/08/25(Tue) 23:02:00

記憶喪失者 リディ

みゅうぅぅ。

[抱きかかえられると、今までの中で一番尾を引く口癖を口走った。
なんだか、顔が熱い。なんでだろう。よく分からない]

……?

[そして、少しだけ痛む貝のブレスレットを巻いた右足]

[───遠い昔。この足を怪我したような覚えがある。
さて、それは一体どうやって治ったのだろうか?少女は覚えていない。
だけど、その時に、同じような感触で、何処かに連れて行ってもらえたような───]

───!!

[微かにあった思い出は、また違う思い出によってかき消された。
ドクン。と心臓が高鳴る]

……。

(215) 2009/08/25(Tue) 23:03:52

神父見習い ウェンデル

 ……まぁ、とは言え。
 そいつらも含めて、そもそもどういう基準で容疑者なのか、それすらわかんねぇけどな。
 聞きそびれちまった。

[ひらひらと手を振り、続けてから、詰所の方向を見て]

 あぁ。
 酷ぇ有様だったよ。

[同じ方向を見るヴィリーにそう返した]

(216) 2009/08/25(Tue) 23:05:34

記憶喪失者 リディ

[───……嗚呼]

[ここに来たときもそうだ]

[少女は、確かに抱きかかえられていた]

[どこかへ連れて行かれたときと同様に]

[此処に置いていかれたときと同様に]

[きっと、それは優しさだったのだろう]

[生まれた場所に返してくれることは]

[だけど、少女にとってそれは]

[心に傷を負うほど、悲しいことだったのだ……───]

(217) 2009/08/25(Tue) 23:07:13

作家 ヘルムート

 ベルちゃんと従兄弟だったのねぇ。
 それは初耳だわぁ。

[安堵半分。けれど、現状ではもう半分に疑念をうかべるのも当然といえば当然か]

 ――……おじさま、おそわれた、って。

[ぱちくり、焦げ茶がまたたいて警戒の色をさらに強める。
左腕をつかむのに、その視線もうごいて]

 「感染」……。

[思いついたことばをつぶやき、それに身をふるわせた]

 あたくしみたいに、関わりのうすい人間なら、人狼でも、へいき?
 人狼として、殺されても、へいき?

(218) 2009/08/25(Tue) 23:07:17

雑貨屋 クロエ

─宿屋─

うん……わかってる。

[軽口と、その後の仕種と。
気持ちは緩むけれど、不安は容易くは消えない]

……そう、言われて、も。

[目の当たりにした死。
これから向き合わされる事は──自衛団長の話を聞いた時点で、感じていたけれど。
幼い頃に力の重圧から守ってくれた両親は、一方は既に亡く、一方は場所を隔てて。
それだけでも、重いものがあって──と。
そんな思考は、撫でる手と、向けられた言葉に遮られた]

……大人扱いする気、そも、ないよね……。
答えにくい聞き方、する、し。

[何やら、いじけたような物言いになるのは。
素直に心細いといえない気持ちの裏返し]

(219) 2009/08/25(Tue) 23:09:11

細工職人 ヴィリー

[自分から軽く重い言葉を口にするユリアンの頭を、ゲルダにするのと同じように撫でて]

…自棄には、なるなよ。
こんな時なら、尚更だ。

[それだけ言うと、手を離して。
ウェンデルの言葉には、そうか、と呟くも表情は翳り。]

…詳しい話を、させたくなかったから、かもしれん、な。

(220) 2009/08/25(Tue) 23:09:32

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

クロエ
216回 残6511pt
フーゴー
303回 残4331pt
ウェンデル
83回 残10858pt
ヴィリー
65回 残11302pt
アーベル
228回 残4571pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
リディ(3d)
46回 残11782pt
ゲルダ(4d)
45回 残12277pt
ユリアン(5d)
18回 残12914pt

処刑者 (4)

ダーヴィッド(3d)
63回 残11518pt
ライヒアルト(4d)
77回 残10538pt
カヤ(5d)
1回 残13472pt
ヘルムート(6d)
172回 残7713pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light