人狼物語 ─幻夢─


85 Glimmer stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


研究者 エーリッヒ

― 初日/黒珊瑚亭―

……そうか。

[ユリアンの独り言のような響きに>>82に、
唇から零れた短い言葉は、相槌というより得心。

無意識にユリアンを羨んだのは、背丈や筋量といった外見よりも、
守りたい存在の為に強くあろうと長じた者の気配を、
何処となく感じたからかもしれない。

自分は……姉を守りきれなかったから]

(116) 2013/08/19(Mon) 21:48:37

研究者 エーリッヒ

― 初日/黒珊瑚亭―

ユリアンは……

[”守れるといいね”。紡ごうとした、祈るような言葉は。
不意に途切れ。数瞬、何事か思案気にユリアンを見つめるも、
直ぐに、なんでもない…と首を振った]

……ありがとう。ユリアンも、ね。

[あまり思い詰めるな、と言って貰えば、
微かに瞠られた瞳が、一瞬、潤んだように揺れて。
あれ? と自分でも、ひどく不思議そうな表情で数度瞬きしてから、
言葉を返した]

(117) 2013/08/19(Mon) 21:49:40

漁師 アーベル

─ 広場 ─

[カルメンの視線>>114を受けて、彼女の紡ぐ言葉を聞く。
淡々と説明する様は、どこか朧げで。
ユーディの手が彼女の手を握っている>>115のを見つめながら、頷き]

そ、か。
…人狼に、やられたん、だな。

[人の手で殺められたなら、空っぽだったという表現はきっと有り得ない。
それに、人狼はいるのだと、自分に起きた変化で認識してしまった。
受け入れたくないけれど、受け入れなければいけない現実として]

…とりあえず、戻るか。
俺も、爺様に会えないなら、もう。
用、ねーから。

[暗に、自衛団長と話すつもりで外に出てきたことを二人に伝えてから、今来た道を引き返した**]

(118) 2013/08/19(Mon) 21:50:11

画家 カルメン

─ 広場 ─

だいじょう、ぶ。
……泊まる心算で、準備、してきた、から。

[日常的な申し出>>115に、感じるのは安堵。
ほんの僅か、張り詰めていたものが、緩む]

でも、これ、もうはけないわねぇ。

[気に入ってたのに、と、紡ぐ口調は、いつもと変わらないものの、声は掠れて力が入らない。
それでも、手を握り返されれば、徐々に落ち着きは戻るのか、震えも僅か、鎮まった]

(119) 2013/08/19(Mon) 21:50:48

漁師 アーベル、メモを貼った。

2013/08/19(Mon) 21:51:04

細工師 ユリアン

― 黒珊瑚亭 ―

[ユーディットにアーベルと宿を出るのが見えたが
引き止めることは出来ぬまま、小さく息を吐く。
その代わり、知らせに来た自衛団員を玄関先で呼び止めて]

状況を詳しく教えてくれ。

[仔細を事細かに問い詰める。
発見された状況、外傷からわかる事、
それに加え第一発見者である彼女の名が聞こえて]

――…カルメンが、

[無残な姿となった団長を見つけたと知る。
痛みを感じたかのように眉を寄せぐっと奥歯を噛み締めた。
彼女の所在を問えば団員が付き添っているらしいことを聞けたが
それを聞いても安心することは出来なかった]

(120) 2013/08/19(Mon) 22:00:50

黒珊瑚亭 ユーディット

― 広場 ―

 うん、それなら、宿着いたら、着替えよ。

[こくりとカルメン>>119に頷き。
 震えが収まりかけた手は離さないまま、カルメンと、アーベルと歩き出す。
 力なく聞こえる声に、哀しげに眉を下げて。

 団長に用があったというアーベルをみる]

 ……アーベルは、団長に、何のようだったの?

[問いかけてみるけれど、答えがあるかどうかは分からぬまま。
 カルメンにあわせてゆっくりと歩く]

(121) 2013/08/19(Mon) 22:02:52

細工師 ユリアンは、刺繍工 ゲルダ を投票先に選びました。


【独】 薬師 ゼルギウス

/*
ふむん、村側は全員出た感じか。
狼は一人は…うん、多分そうだと思うんだけど。
それなら俺は喰われに行くべきなのかしらうむむん。
あとコミットしとこ。

(-22) 2013/08/19(Mon) 22:04:23

【独】 研究者 エーリッヒ

/*ユリアンさん狩はやっぱりで、
 アーベルさんが占でしたか。

 アーベルさんは狩はなさそうでしたが、
(ギュンターさんの死を予想してたから)
 占か狼どっちかしら…と思ってました。

 一応>>117で、ユリアン=狩?は考えてる感じで。
 人狼一家出身なので、能力者の話は聞いているという前提。

 ところで、ユリアンさん>>83の守護者仄めかしっぽいのが、
 エーリッヒを占か狼?と踏んでだったら、すみません><。
 素村です…ちゃんと吊られるように頑張ります…。

(-23) 2013/08/19(Mon) 22:04:59

画家 カルメン

─ 広場 ─

……うん、そう、ね。

[人狼に、というアーベルの言葉>>118に、こくん、と頷く。
それは理屈ではなく、感覚として身の内に刻まれていた。
ただ、何がその理解を齎したのか、の理解は遠い。

どこか虚ろな様子を案ずるように、白猫が鳴く。
それに、へーき、と力なく笑って]

うん、そうする。
しばらくお世話になるわねぇ。

[ユーディット>>121に頷き返し、共に宿へと歩き出す。
白猫が、守るようにその歩みに添った]

(122) 2013/08/19(Mon) 22:08:17

音楽家 ヘルムート

― 初日/村内 ―

小さすぎて、この実を食べちゃったら可哀想だって諦めたあの木か。そんなに見事になってるんだ。

[忌々しそうな顔、探るような視線、心配そうに潜めた声。>>64
届くものは様々だったけれど、気づかぬ振りを通してカルメンと会話する。元となる理由は違えど、どれも慣れてしまったものだった]

昇り蔦の木もまだ丈夫なのかな。
エーリに見つかった隠れ鬼の洞窟は…流石にもう入れないな。
今ならロミちゃん達が通り抜けるのでやっとだろう。

[洞窟という規模ではない、子供一人が隠れられるかどうかの岩場の通路を思い出したり。
主に10年以前の昔話をしながら、白猫を間に挟み、並んで歩いた。
島を離れてからの話は出なかったし、しなかった。
エーリッヒを誤魔化したように。忙しかったはずなのに休みが取れた理由に触れたくなかったから。

御伽噺とは関係ない、死の絡むドロドロとした話など。
こんな状況になったからこそ、もっと話したくはなかった]

(123) 2013/08/19(Mon) 22:09:56

【赤】 細工師 ユリアン

[神に祈りを捧げるシスター。
狩りの終わりを告げても声音は変わらぬ響き。
ねぎらいと案じる言葉を受ければ、ああ、と短い聲を返した]

シスターナターリエ。
キミは俺らの聲が聞こえる事を――…
こうして言葉交わせる事を、イヤと思わないの?

[ぽつ、と尋ねを向けるのは
神に祈る者が死を近く感じねばならぬ状況を酷と思う事があるから]

(*20) 2013/08/19(Mon) 22:13:34

音楽家 ヘルムート

― 初日/教会 ―

じゃあ、また。
神父様なら、分かっていても仕事くらいはさせてくれると思うから行ってみる。何か動いてる方が気が楽そうだ。

[話題が尽きたところでカルメンと分かれ>>65教会に向かった]

お久しぶりです。
こんな事になる前に来たかったんですが。

[恩人と、複雑な表情での会話になってしまうのが寂しかった]

シスターも混乱されてたみたいだったし、約束していた壁の処置だけでもやらせてください。
あっ、子供達。
誰かが連れてくるか、宿の方で休めるようにするんじゃないかな。

[思いつくまま動いてしまったが、宿を出て行ってしまったカヤはともかく、ロミは一緒に連れて来るべきだったかもしれない。
今更のように思ったけれど、きっと自分より適任者がと逃げて。
暗くなるまで作業だけして、様子を見に来た神父と簡単な挨拶を交わして黒珊瑚亭に戻った*]

(124) 2013/08/19(Mon) 22:14:33

音楽家 ヘルムート、メモを貼った。

2013/08/19(Mon) 22:19:51

シスター ナターリエ

─ →黒珊瑚亭 ─

[歩む速度はいつも通り。
周囲の視線もあるため早めに広場を抜けたかったけれど、身体に残る疲労がそれを許さず。
結果、カルメン達の後を追うような形で黒珊瑚亭へと向かう]

…おはよう、ございます。

[挨拶と共に微笑んで見せたものの、そこに混じる疲労は隠し切れず。
空いている席へと向かうと直ぐに座り込んでしまった。
黒珊瑚亭の店主には水だけを頼み、少しずつ口に含みながら喉を潤す]

(125) 2013/08/19(Mon) 22:21:43

刺繍工 ゲルダ、メモを貼った。

2013/08/19(Mon) 22:22:19

薬師 ゼルギウス

― 前日/自宅 ―

……もう、こんな時間か。

[合間の応対とに過ぎた時間を窓の外の光景で知る]

[無心に書き物をしていた心算で、所詮心算で。
纏められていく紙とは別の、走り書き]

……『人狼は、一体では無かった』

[記憶の陰から引き出せた内の、ひとつ。
自衛団長は何体とは言って居なかった。
けれど、この記憶が正しいのであれば、もしかしたら]

だが、……聞きに行くには遅いか。

[明日に集まるのだ、其の時に、と。
其れでは手遅れなのだとは思い当たれる筈も無く]

(126) 2013/08/19(Mon) 22:23:01

薬師 ゼルギウス

― 翌朝/自宅 ―

……団長が?

[浅い眠りから起き出し、食事を済ませた頃。
戸を叩くのに応じた先に居た自衛団員に告げられた内容に
紅玉は瞠られ、瞬きを繰り返す]

人狼……、
……間違いは無いと、云う事か。

[自衛団長の間違いであればいいと思って居た。
浜で引き上げられた遺体がそう見えただけであればいいと]

……聞きそびれてしまった、か。

[後悔に、ひとつ、呟く]

(127) 2013/08/19(Mon) 22:23:39

薬師 ゼルギウスが「時間を進める」を選択しました。


薬師 ゼルギウスは、刺繍工 ゲルダ を投票先に選びました。


薬師 ゼルギウス、メモを貼った。

2013/08/19(Mon) 22:25:42

黒珊瑚亭 ユーディット

― 広場→黒珊瑚亭 ―

[人狼、という言葉に、カルメンと繋いだ手にわずかに力がはいる。
 信じてはいないけれど、それでも、死んだ人がでたいま信じざるを得なくて]

  ……賑やかなほうが、きっと気がまぎれるよ。

[口にしかけた言葉をのみこんで、カルメンに頷いた。
 アーベルと同じように宿にむかいながら]

 ユリアンも昨日から泊まってるし。

[そういって宿にいる人たちの名前をあげて。
 そんなことをしているうちに広場から離れていない黒珊瑚亭にたどり着く]

 部屋、用意していないけど、さきに上がる?

[ユリアンがまだ食堂にいるのなら、ただいま、と声をかけてカルメンに問いかけた]

(128) 2013/08/19(Mon) 22:26:02

お子様 カヤ

― 前日/教会 ―

[こっぴどく叱られた後、連行されるように教会に戻った。
神父かナターリエに罪人よろしく引き渡されると、
たーっと走って部屋に戻って早々にベッドにもぐりこむ。]

………んだよ。
おれは人狼じゃねーぞ。
ナタねーもロミもだろ。
信じてねーのかよ。

[シーツから顔を出して、睨みつけるのは
入り口に立っていた孤児仲間の一人。
不安そうな顔が、村の人間の不快な視線と重なって、
つい冷たく言ってしまった。]

(129) 2013/08/19(Mon) 22:27:38

お子様 カヤ

[空腹に負けて夕飯に呼ばれるまでは、塒の中でじっとしていた。
呼んだのはナターリエでなくて神父だった。]

…ナタねーは?

[尋ねると、お祈りしてると言われて、
ふうんと気の無い返事をしながら、スプーンを握った。]

(130) 2013/08/19(Mon) 22:27:49

お子様 カヤ

[食事が終われば、すぐにまたベッドに戻って、
珍しくもその後は大人しくしていた。
ただベッドの中でそごそはしていたが、
シーツに包まったままで外から誰の目にも触れられない。
そんな動きも夜半になれば、ぴたっと止まって夢の中。]


― 回想/浜辺にて ―

そっか、良かったな!
アベにーのとーちゃんたちも、どっかで休んでんだろなー。

[>>8船の無事には笑みを浮かべて喜んだ。
ユリアンの船が無事でなかったから余計に嬉しく子供は思う。
罠は残念だったもののごねずにわかったと頷く。
ぽんぽん叩かれたら、鍋が軽い音を立てた。]

(131) 2013/08/19(Mon) 22:30:12

お子様 カヤ

― 回想/浜辺にて ―

もちろん、人狼を捕まえるために決まってんだろ!
捕まえたらトーゼン、やっつける!

[>>9質問されると、捕まえて退治したいんだとどうどう言いきった。]

にーちゃん知らねーのか?
人狼はホントにいるんだぜ!
だから早いところやっつけないといけねーんだ!

[子供は大真面目にそう言ったが、理由については語らなかった。]

アベにー、そーいうの確か、
“ごじっぽひゃっぽ”って言うんだぜ!

[しれっと言う相手に、子供は覚えたての難しい言葉を告げて。
別れ様としたものの、結局おなじように黒珊瑚亭まで向かう事になる**]

(132) 2013/08/19(Mon) 22:30:27

【赤】 シスター ナターリエ

─── どうして、そう思うことがありましょう?

[紡がれた問い>>*20に不思議そうな聲を返す]

私にとって聲が聞こえることは当たり前のことなのですもの。
聲を聞き、援けゆく。
それが、”私”の在り方。

聲を交わすことを嫌だと思うのは、自分を否定することですわ?

(*21) 2013/08/19(Mon) 22:30:47

お子様 カヤ、メモを貼った。

2013/08/19(Mon) 22:32:01

画家 カルメン

─ →黒珊瑚亭 ─

そうね、お兄たちもいるし。

[気が紛れる、という言葉>>128にこく、と頷く。
それはそれで辛い要素でもあるけれど、今は考えずに。
黒珊瑚亭にたどり着くと、そこにいる面々に、どこか力ない様子で一礼した]

あ……そうねぇ。
着替えだけ、先にさせてもらえると、ありがたいわぁ。

[黒ずんだ染みの残る服のままでいるのはさすがにまずいだろうから、と。
問われた事には、素直に頷いた]

(133) 2013/08/19(Mon) 22:32:07

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ナターリエ
120回 残9883pt
カヤ
51回 残11842pt
ロミ
22回 残12709pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
1回 残13469pt
ゼルギウス(3d)
66回 残11087pt
アーベル(4d)
63回 残10677pt
ヘルムート(5d)
58回 残11392pt
ユーディット(6d)
32回 残12541pt

処刑者 (4)

ゲルダ(3d)
35回 残12584pt
ユリアン(4d)
97回 残10038pt
カルメン(5d)
73回 残10861pt
エーリッヒ(6d)
49回 残11441pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light