人狼物語 ─幻夢─


91 白花散る夜の月灯

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


湯治客 アーベル

―聖堂・外→談話室―

[目の前の彼女が口の中で転がした音>>120は届かず。
少しばかり首を傾げたりもしたけれど]

はは、つい本音が。

[呆れたような声音に笑って返す。
荒い呼吸に乱されがちだった言葉もこの時には大分落ち着いて]

[上がる顔>>123と見下ろす顔。
視線が交錯するのは一瞬で、随分久しぶりのようにも思えた。
掠める懐かしさにも似た感情は、逸れた視線に遠くなる]

……ん、ありがと。よろしくね。

[そう言って、真実まだ覚束ない足を踏み出す。
温かな場所へ小鳥を連れていく必要もあるから、行き先に選んだのは談話室。
辿り着けば椅子のひとつに腰を下ろし、ひとつ息を吐いて。
それからもう一度、彼女に向けて礼を告げた**]

(130) 2014/01/15(Wed) 00:28:15

湯治客 アーベル、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 00:30:23

役者 エーリッヒ、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 00:33:14

編物好き イレーネ

― 聖堂外 ―

ママが作るのはもっと甘いんだけど。
私はエーリさんのも、好き。

[家で出てくるものは、大抵が好き嫌いのある弟に合わせた味付けになっている。それはそれで好きなのだけれど。
今度はと誘われて、こくりと頷いた]

うん、パパも元気でいて欲しい。
美味しくなりますようにって作るから、教えてね。

[話してると、風がヒュウと吹きぬけていった。
足下から寒さがこみ上げてきて小さく身体を揺する]

うん、入る。

[エルザの声>>129が掛かるとそちらを見て頷き、中に入る前、雪に出来た窪みの傍に向けて手を組み小さく祈りを捧げた]

(131) 2014/01/15(Wed) 00:35:53

娼妓 カルメン

―聖堂外―

[団長が中へと運ばれたゆき、
それから女は屋根に掲げられた十字架を見上げる。
ふ、と、眉が寄り、くちびるを噛む。]

 仇をとればかあさまは……

[喜ぶだろうか。
それとも哀しむだろうか。
少なくとも記憶の中の養い親は
仇討ちを喜ぶような人ではなかったと思う。
カルメン自身のエゴがそんな考えを抱かせているけれど、
エルザの声>>129が聞こえ、彼女の方へと顔を向ける。]

 ――…ええ、そうね。

[促されるままに屋内へと向かう。]

(132) 2014/01/15(Wed) 00:35:54

司書 ライヒアルト

─ 厨房 ─

[厨房に入ると、いつものように竈の火を熾す所から始めて、お湯を沸かす。
用意するのはいつものお茶と、それから、気持ちを鎮める効果を持つハーブティ。
春から夏の間に育てたハーブを乾燥させて作ったそれは、老尼僧から教わったもの]

……結局、追いつけないままだったか、これも。

[どんなに比率を変えても、老尼僧の手になるものとは味わいが違っていて。
何故、と首を傾げていたら、『気持ちが足りないの』と言われたのは覚えている。
その意味を問うても、ただ、穏やかな笑みしか返らなかったけれど]

…………。

[ふる、と首を横に振り、想い出の欠片を一時追いやって。
気を紛らわせるように小声で願い歌を口ずさみつつ、お茶の準備に意識を向けた。**]

(133) 2014/01/15(Wed) 00:36:16

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 00:39:09

【独】 司書 ライヒアルト

/*
とこ ろ で。

霊能。

どこ?


……人弾いたからには、ちゃんとプランあると信じてるんだからなー!


……ってこれ、朱月の時にも散々思ったよね、俺。

さて、今日は朝早いし、いーさんは帰ってきてから一気に動かすようだなぁ……。

(-43) 2014/01/15(Wed) 00:42:26

【独】 司書 ライヒアルト

/*
んで、と。

占い、本気で難しいというか、PC視点COのタイミングが難しいというかやっぱり時間足りねぇよ遅番だとこんにゃろう(

箱前つくころには大体みんなオンになっててログが一気に増えてるから、把握してる間にさらに流れて流れに乗れん……w

はよ、状況変わらんかなぁ……まあ、そのためにはいろいろこつこつ積んでかにゃならんわけだが。
とほり。

(-44) 2014/01/15(Wed) 00:46:30

湯治客 アーベル、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 00:47:43

編物好き イレーネ

― 聖堂外 ―

仇。うん。

[中に入る前、カルメンの声>>132に反応して呟く]

殺さないと、いけないんだから。

[続くべき言葉が複数あったとは知らず、仇討ちを肯定するかのような言葉を続ける。
様子が落ち着いている分、その声は雪のように冷ややかに響いた]

(134) 2014/01/15(Wed) 00:49:08

自衛団員 マテウス

─ 団長の部屋 ─

[それからページは幻燈歌の部分へと差し掛かり、曲のない、文字だけを目で追う]

月のいとし子……血肉喰らう夜の獣。

対するは、神の、いとし……───

[目で文字をなぞりながら完結に纏めたものを口にしていた時、ある文字を見つけて声が止まった。
蒼と朱、ふた色の花。
朱の花。
思わず本を支えていた左手を見る]

───……単なる伝承じゃ、ない────?

[それを認識した時、再び左手が熱を持ったように感じた]

(135) 2014/01/15(Wed) 00:50:50

自衛団員 マテウス

[読み進めればそれは導きの証なのだと言う。
それと同時、獣の牙を引き寄せるのだと言う]

───上等だ。

[ぽつり、零れる声。
低いそれは冷えた空気を僅かに震えさせる]

護るものが護れるなら、この身など。

[血に染まろうが、血に染められようが、恐れるものなどない。
娘を、イレーネを生き延びさせることが出来るのならば]

(136) 2014/01/15(Wed) 00:50:55

自衛団員 マテウス

[本はある程度読み進めたところで閉じ、再び机の上へ。
その横に書簡があったけれど、そちらには手をつけなかった]


[人の証でもあるだろう左手の痣。
その己の娘であるのだから、イレーネとて人であると信じ、人狼である可能性を疑わない。
痣もまた隠すことはせず、問われるならば見せることも厭わない。
それを見て誰がどんな反応をするのかを見るために。
そうすることでしか、今は判断材料を得ることが出来そうに無かったから]

(137) 2014/01/15(Wed) 00:51:06

自衛団員 マテウス

─ →談話室 ─

[談話室へと現れたのはしばらく時が経ってからのこと。
ライヒアルトに言われたように温まりに来たのだが、どれくらいの人が集まって居ただろう。
ひとまずは寒いところに居続けた身体を暖めるべく、暖の炉傍に陣取った**]

(138) 2014/01/15(Wed) 00:51:14

自衛団員 マテウス、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 00:53:16

【独】 自衛団員 マテウス

/*
役職あっても赤側。
おまかせの妙。
ラ神め!!

(-45) 2014/01/15(Wed) 00:53:57

役者 エーリッヒ

― 聖堂外 ―

ありがとう。

[作ったものを気にいってもらえるのはやはり嬉しいから、素直にそう落として]

味付けは好みが出るからね。
うちの母さんが作ってくれたのも甘かったなぁ。

[もう、それも今は食べられない、その思い出の分も甘くて。
……甘すぎて、自分好みの物を作るために菓子作りを始めた、というのは蛇足だけれど]

そうだね、何時までも元気でいてもらわないと。
うん、約束しよう。必ず、ね。

[そう言って、小さくウインク。出来たら指切りもしたかもしれない。
そこに、エルザの声>>129が聞こえたから、もう一度イレーネを見て]

(139) 2014/01/15(Wed) 00:59:16

役者 エーリッヒ

あ、俺も戻るよ。

[戻る、と言ったその声にあわせてそう言って、祈りを捧げるイレーネを見守る。
だけど]

……え?

[「殺さないと」と、確かに聞こえた>>134のはイレーネの声で。
それは、カルメンの言葉>>132に反応しての物だった、けれど]

………イレーネちゃん?

[いつもと違う様子に、小さく声を掛けて]

(140) 2014/01/15(Wed) 01:00:03

【独】 役者 エーリッヒ

[マテウスの掌、垣間見た朱の花]

……『双花聖痕』……ああ…

[まだ教会の事を知る前に読んだ本に書いてあったもの。
あれの本当の意味は教会に関わってから知った]

ならば……あとは、見出す物と視る者、そして、守るもの、か。

厄介なのは見出す物、だけど……

(-46) 2014/01/15(Wed) 01:04:14

【独】 役者 エーリッヒ

[イレーネの様子に不安が過ぎる]

この子も……『神の使途』なのか?
ならば……

[いずれ、殺さなければならない。
人の手か、狼の牙か……]

………俺の手でやったら、マテウスさんに殺されるかなぁ。

[人狼の「因子」を優先する思考は表には出せないけれど]

(-47) 2014/01/15(Wed) 01:08:42

編物好き イレーネ

― 聖堂外 ―

そうなの?
じゃあ、あれはエーリさんだけの特別なんだ。

[ウィンクを受けて>>139小指を差し出す。
流石に不謹慎だと思ってか、約束の小唄は声に出さなかったけれど。嬉しそうに指を絡めて振った]

約束ね。

[ほほ笑みを浮かべた声は温かったのに]

(141) 2014/01/15(Wed) 01:11:34

娼妓 カルメン

[イレーネの呟き>>134が聞こえて彼女の方を振り返る。
眉尻が下がるのは、少女にそのような事を言わせた切欠が
仇という響きから己の言葉であったと知れるから。]

 ――…、マテウスさんは
 イレーネちゃんにそんな事させたくないはず。
 無事だけを望んでいると思う。
 親って、そういうもの、でしょ。

[たぶん、きっと。
本当の親は知らないから浮かんだのは老尼僧。
ぽつぽつと零していると、
玄関脇に投げ出された鉄製のスコップに気付く。
雪かきの為に持ち出されたものだろう。
考えるように首を傾げて、拾い、玄関の傍の壁に立てかけた。]

(142) 2014/01/15(Wed) 01:12:05

娼妓 カルメン、メモを貼った。

2014/01/15(Wed) 01:15:12

編物好き イレーネ

だって、団長さんはそう望んでいるでしょう。

[中へ入ろうと動き出しながら紡ぐ声は冷たい]

おばあ様も、団長さんと長くお話してたのだから。
もしかしたらこうなる可能性を知っていたかも。それなら。

『故人の意思を尊重しなければ浮かばれない』

[無表情で結んだ言葉は、冷ややかを通り越した機械的な硬さを持っていた]

(143) 2014/01/15(Wed) 01:19:54

編物好き イレーネ

……あ。

[その硬さに、カルメンから零れた>>142言葉が皹を入れる。
無表情も崩れ去り、娘は片手で口を覆った]

パパは。
……パパに嫌われちゃう?

[うる、と瞳の光り方が変化した]

(144) 2014/01/15(Wed) 01:24:29

娼妓 カルメン

 ――…団長さんは、……。
 そうね。
 でも、……シスターは、可能性を知っていたとしても
 それを望んでいたわけじゃないって、信じたい。

[常とは違って聞こえるイレーネの硬い響き>>143
途惑うような表情が過ぎる。
けれど表情が戻り>>144問うような言葉が聞こえると]

 マテウスさんがイレーネちゃんを嫌うことなんてないわ。
 これは、絶対。
 何があってもイレーネちゃんの事大好きで、大事だと思う。

[安心させようと、ほんのりと笑みを浮かべてみせた。]

(145) 2014/01/15(Wed) 01:31:39

役者 エーリッヒ

― 聖堂外 ―

[「約束」と、そう言って結んだ指と声>>141

それとは違う温度を持った声と、落ちた言葉>>143
そっと、イレーネに声を掛けるカルメン>>142を見る。
その言葉に、一つ頷いて、イレーネと共に歩きながら]

イレーネちゃん
団長さんは、そしてシスターも、君がそういう事をするのは望んでいないよ…
君がそういう事は言っちゃいけない。

故人の遺志、なんて本人が残さなきゃわからないだろう?
だから、そんなことは考えちゃいけない。

[言い聞かせるように、それでも優しく。
出来るなら、この小さな手を、そんな罪で穢す事のないようにと]

(146) 2014/01/15(Wed) 01:32:16

娼妓 カルメン、役者 エーリッヒの言葉を聞き、イレーネのことを彼に任せ、また歩み出す。

2014/01/15(Wed) 01:35:17

娼妓 カルメン

―談話室―

[冷えた身体をあたためる為、談話室に行くと
空いている席に腰を下ろして息を吐いた。
パチパチと音を立てて燃える薪。
その音を聞きながら、ゆると目を伏せる。]

 ああ。

[思い出したような声が漏れた。
結局、シチューをねだる置手紙をしたまま
無断で休んでいる状態の酒場とそのマスターを思う。]

 こんなんじゃ仕事なくなっちゃう。
 ――ううん、そんな心配する状況じゃないんだっけ。

[殺すか殺されるか。
そんな状況を思い出してまた表情が曇る。**]

(147) 2014/01/15(Wed) 01:36:00

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

マテウス
150回 残9956pt
ライヒアルト
137回 残9381pt
エルザ
39回 残13912pt
アーベル
77回 残11656pt
イレーネ
93回 残10736pt
オクタヴィア
58回 残12068pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残15000pt
エーリッヒ(3d)
91回 残11230pt
ミリィ(4d)
64回 残12594pt

処刑者 (3)

イヴァン(3d)
0回 残15000pt
カルメン(4d)
83回 残11549pt
レナーテ(5d)
94回 残12033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light