人狼物語 ─幻夢─


40 【昔々、あるところに人狼が】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


木こり ドミニク

[ドミニクは今日も木こり小屋。
 けれど薪を割る音ではなく、斧を研ぐ音がします。
 鉄色の刃が動く度、小山のような背が揺れました。]

……こんなもんか。

[やがて木こりの手は止まり、研ぎあがった刃に触れます。
 その腕には乱暴に手当てした包帯が巻きついていました。]

(32) 2009/06/17(Wed) 17:41:24

木こり ドミニク

人狼は二人。
まだ…よそ者以外にも村にいる。

[腰布に斧を差して大男はのそりと動きます。]

……その前に、何か食わないとな。
いざという時に動けない。

(33) 2009/06/17(Wed) 17:47:58

木こり ドミニク、ゼルマの宿――ルイがいた宿に向かいかけて、止まります。

2009/06/17(Wed) 17:49:35

【独】 木こり ドミニク

[木こりが呟くゼルマの料理への解説に、食べながら頷いていた銀色の髪が過ぎります。
 手を付けらなかった、ルイが作ったらしい夕食も。]

………。

[だからと言って、したことはもう戻りません。
 それにきっと、時間が巻き戻っても同じことをしたでしょう。]

(-15) 2009/06/17(Wed) 18:00:48

木こり ドミニク

[木こりが何を思ったかは木こり以外には分かりません。
 ぼそり呟く抑揚が乏しいのも、いつものことです。]

……アルベリヒにでもチーズ分けてもらえばいいさ。

[踏み出した足は、村外れの小さな牧場へと向かいます。]

(34) 2009/06/17(Wed) 18:04:24

木こり ドミニク

[めぇめぇ、めぇめぇ、遠く羊が鳴いています。
 牧草の空に浮かぶもこもこの雲は、朝焼け色に見えました。
 パジャマ姿の少女が駆けてきます。
 その手に持つランタンは不思議な色に揺れています。]

アナ、どうした。
何があった。

[木こりの問いと少女の訴え、どちらが先だったでしょう。
 いえ、どちらが先でもいいのです。
 アナの言う話をドミニクは黙って聞きました。
 ぐっと偏屈な口が歪みます。]

(35) 2009/06/17(Wed) 18:19:58

木こり ドミニク

アルベリヒが………、やられたのか。

[人狼か、それとも人間の仕業か。
 確かめようと毛皮を染めた羊たちの方へ踏み出します。
 それから、背を向けた形になったアナに言うのです。]

もう一人。旅人さんならオイラがやった。
頭落とせば、人に化ける狼も生き帰りゃしねえだろ。

[表情は見えなくても、渋い声が物語っていました。**]

(36) 2009/06/17(Wed) 18:28:36

木こり ドミニク、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 18:31:14

少女 アナ

 旅人さん。
 ルイさん?

〔手に提げたランタンの灯と、おおきなドミニクの背中。その間で行ったり来たりを繰り返すのは、アナの視線。〕

 でも、木こりさん。
 あのひとは、人間よ。
 きれいな色を、しているもの。

(37) 2009/06/17(Wed) 19:55:20

少女 アナ

 そう思うでしょう、フリー?

〔めぇ。
 アナを追ってきたんだろう、ちいさな羊が一匹、いつの間にかそばまでやってきてた。〕

 木こりさん。
 ルイさんのからだ、どこですか?

〔答えがあってもなくっても、双子の一匹をおともにしたアナは、ふわりとパジャマの裾を翻して、道の先、村のほうへと行ってしまう。
 てんてんと、残るひづめの跡はあかい。
 パンよりよほど、目印になりそうだ。**〕

(38) 2009/06/17(Wed) 19:58:20

奉公人 ドロテア、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 20:41:42

老女 ゼルマ

[アナが心配で牧場に向かったゼルマは、ドロテアと行き会いました。ルイさんを見ていない? と尋ねようとして同じ問いをドロテアから返され何かを悟るのでした。]

いいえ、夕べから御戻りではないのよ。それで、探しているの。

[ゼルマはドロテア様子が違うことと、籠の花が黒いことに気づきました。]

あら、その花の色?

[ドロテアは気にしないで下さい、とだけ答えるばかりでした。]

(39) 2009/06/17(Wed) 20:42:33

奉公人 ドロテア

……この、花の、事は。
……理由を、確かめたら、お話しますわ。

[花の事を気にするゼルマに、小さな声で言いました。
蛍が嘘をつかないのは知っていますけど。
いえ、知っているから。
皆を気遣うゼルマには、言い難かったのです。]

それでは、わたくし、参りますね。

[だから、それ以上は言わずに丁寧なお辞儀を一つして、歩き出しました。]

(40) 2009/06/17(Wed) 20:55:45

隠居 ベリエス、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 20:59:02

隠居 ベリエス

 ――翌朝・宿のロビー――

[次の日、おじいさんはちょっぴり寝過してしまったようでした。
 隣に寝ていたはずのゼルマの姿はもうありません。
 代わりに書置きと、朝食の良い香りが残されていたのでした。
 それは少なくとも、狼にさらわれたのではないという意味でしょう]

 おお、牧師どのの所に行ったのか。
 ふむ、ゼルマばあさんもこの事件について、何か思う所があったのかのう。

[そうすると、おじいさんも、のんびりしている訳にはいかないような気がしてきたのでした。
 並んだ朝ごはんには手をつけないまま、宿の外へと歩き出します]

(41) 2009/06/17(Wed) 21:06:38

【赤】 隠居 ベリエス

[そう、ゼルマのお料理を頂かなくても、おじいさんはもうお腹がいっぱいだったのです]

(*2) 2009/06/17(Wed) 21:07:31

老女 ゼルマ

−−牧場近く−−

[アナの無事を確かめようと牧場に向かったゼルマはアナに行きあいました。]

ああ、無事だったのね。アルベリヒは一緒じゃないの?

[アナの話はゼルマには分かりにくいながらも、ルイがもうこの世にはいないことはどうにか理解できたのでした]

そう。ドミニクが、ルイさんを。ではアルベリヒは誰が?

[思わずアナに尋ねましたが、子羊がぴったりつき従っていますし、ヴァイスにもおかしな様子は見られません。]

アナ、気をつけてね。私の宿にはベリエスが居たから、なるべくなら教会か宿に行きなさい。私はドミニクと話してみるわ。

[まだ近くに居るかもしれないとゼルマはドミニクを探しに行きました。**]

(42) 2009/06/17(Wed) 21:09:22

老女 ゼルマ、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 21:11:08

奉公人 ドロテア

……理由を確かめたら、もう、お話しする所ではないかも知れませんけれど。

[歩きながら、小さく呟きます。]

でも、ルイさんはどこに……。
ゼルマ様のご様子だと、急に発った、というわけではないようですし……。

[そうなると、考えられる事は限られてしまいます。
寒気がしたような気がして、ふる、と身を震わせました。]

(43) 2009/06/17(Wed) 21:13:10

【墓】 旅人 ルイ

[もしあの時、雨でぬかるんだ地面に足を取られなかったら。
振り上げられた斧を見て、短剣で戦おうなんて思わなかったら。
突然あらわれた木こりのことばに、しっかり「ちがう」と言っていたなら。
雨がやんだあと、あの川辺に行かなかったら。
雨宿りしているあいだ、蛍のことを気にしなかったら。
雨など気にせずに、宿にまっすぐ戻っていたら。
もっと早く、この村を出ていたら。
いいえ、そもそも、この村に来なければ。
こんなことには、ならなかったかもしれません。

けれど、そうはならなかったのです。]

(+6) 2009/06/17(Wed) 21:14:59

【墓】 旅人 ルイ

[からだをまっぷたつにされた旅人は、中身もまっぷたつになってしまいました。
ひとつはアナの持つランプの中で、ゆらゆらゆれる銀色の火に。
ひとつは、どういうわけだか、小さな青い鳥になって、『おんなじ』になった羊飼いの周りを飛び回っています。]

(+7) 2009/06/17(Wed) 21:16:12

奉公人 ドロテア

……ううん。
アルベリヒさんにお話ししても、困らせてしまいそう。
わたくしの事から、お伝えしないといけないし。

……やっぱり、直接……お話にいくしかないのかしら。

[呟いて、籠を抱きしめます。
籠の底には、白い布に包まれた何かがひっそりと横たわっていました。]

(44) 2009/06/17(Wed) 21:17:41

【独】 旅人 ルイ

/*
>>+7
A.なんとなく

(-16) 2009/06/17(Wed) 21:18:27

奉公人 ドロテア、牧師 メルセデスに会いに行こう、と決めて歩き出します。

2009/06/17(Wed) 21:21:23

奉公人 ドロテア、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 21:22:58

【独】 旅人 ルイ

/*
そういえば発言読み返してると、
毎回「××××」の部分でドキッとします。
こわいこわい。

(-17) 2009/06/17(Wed) 21:23:28

牧師 メルセデス

[別段行く宛てもなかった牧師は
やがて村の広場に到着すると、腰かけます]

こんにちは。
こんにちは。

[声をかけてくる信徒や村人に挨拶を返しながら、
牧師は行き交う人をぼんやりと眺めて*いました*]

(45) 2009/06/17(Wed) 21:26:13

牧師 メルセデス、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 21:27:11

隠居 ベリエス

 ルイは……昨日は結局戻って来なかったんじゃのう。
 ……何事もなければ良いのじゃが。

[こういう時、余所者が真っ先に疑われることを、おじいさんは知っていました。
 村に良くないことが起こるのは、外から来たもののせい。
 誰かが早まったことをしなかったか、おじいさんは気がかりです]

[と、その時、おじいさんはどこかへ急ぐドロテアの姿を見付けました。
 籠を抱き締めるその姿は、どこかそわそわしているようにも見えました]

 おうい、どうしたね。

[おじいさんはドロテアに話し掛けます。けれど無理に引き止めるつもりはないようです]

(46) 2009/06/17(Wed) 21:27:18

【赤】 牧師 メルセデス

今日のご飯は誰にしよう。

あの子もいいな。
あの男も肉付きが良くて美味そうだ。

[村の人たちを見る目が、細められます]

(*3) 2009/06/17(Wed) 21:30:02

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ドミニク
47回 残1341pt
ゼルマ
7回 残2813pt
アナ
23回 残2148pt

犠牲者 (3)

ホラント(2d)
2回 残3152pt
アルベリヒ(3d)
25回 残2323pt
ドロテア(4d)
62回 残953pt

処刑者 (3)

ルイ(3d)
28回 残2079pt
メルセデス(4d)
0回 残3000pt
ベリエス(5d)
33回 残1844pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light