人狼物語 ─幻夢─


40 【昔々、あるところに人狼が】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


老女 ゼルマ

[老婆はドミニクに話しかけます。]

アルベリヒはホラントと同じように喰われた、ように思えるね。

もし、アナが獣だったら、人間に化けなおしたとしても、羊たちが寄るとは思えないよ。

きれいな色、確かにそんな言い方だったね。あたしにはそれが人間だ、という意味に聞こえたんだ。アナには何か特別な力があるんじゃないかね? 

[いつからこんなに詮索好きになったのだろう、と溜息をつきながら、アルベリヒを運ぶ手伝いをするのでした。]

(77) 2009/06/17(Wed) 22:34:27

牧師 メルセデス

人の時には、人のお仕事
狼の時には、獣のお仕事
ヴァイスと一緒で、食べて眠るのが、お仕事。

きっと、そんなものなのでしょう。
きっと、そんなものなのでしょう。

[牧師は歌うように、二回言ったのでした。
羊に促されるように、ぱたぱたと駆けていく少女を見送ります]

(78) 2009/06/17(Wed) 22:34:37

【墓】 羊飼い アルベリヒ

[ふうわりふわふわ、羊雲のような羊飼い。ドロテアの事が気になるのか、一緒に漂っていきました。そうして見えてきたのは、アナと牧師さん]

あれあれ?

[なんだか嫌な気持ちがして、アルベリヒはそれ以上進めなくなりました]

(+20) 2009/06/17(Wed) 22:36:21

奉公人 ドロテア

[ほんの一瞬、きょとり、としたのはルイの事が聞こえたからでしょうか。
切ってしまった、という言葉に、嫌な予感が当たった事がわかりました。]

……あ、はい。
こんにちわ、アナちゃん。

[それでも、呼びかけられたなら、どうにか笑って挨拶を返します。]

(79) 2009/06/17(Wed) 22:36:37

牧師 メルセデス

ドミニクさんが、ルイさんを?

[少女が去り際に告げた言葉に、牧師は驚いた様子でした。

すでに少女は駆けて行く途中だったので
その知らせに牧師の口元が
微かに上がったことに、気付く人はいなかったでしょう]

(80) 2009/06/17(Wed) 22:39:03

木こり ドミニク

……アルベリヒは、ホラントと同じだ。
アナは、ちと変わっちまった。

[ホラントの欠片も集めた男は、ゼルマへと同意します。
 けれどアナについてはそう言っただけでした。
 怪我した右腕に代わりゼルマの手伝いを受け、シーツの包みを肩にかけて呟きます。]

ゼルマさん。
ホラントは人狼が二人って言った。
旅人さんをやった後、アルベリヒが食われたんなら…

村ん中に、人狼はいる。

(81) 2009/06/17(Wed) 22:42:03

隠居 ベリエス

 ――牧場――

[牧場につくと、なんだかみんながざわざわとしています。
 そういえば、村の人はこうも言っていました。
 アルベリヒが食べられてしまったと]

 おうい、牧師どの。
 そっちの仕事が済んだらでいいから、ちと手伝っておくれ。
 アルベリヒの他にも、祈って欲しい相手がいるんじゃよ。

(82) 2009/06/17(Wed) 22:42:32

【独】 奉公人 ドロテア

/*
は、占い先、どうしましょう。
このまま御隠居様でいいかしら。

襲撃される可能性も見ながらだから、デフォでもいいかも知れないですわねぇ。

最後に接触したの、御隠居さまですし。

(-24) 2009/06/17(Wed) 22:42:37

隠居 ベリエス、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 22:43:01

【墓】 羊飼い アルベリヒ

[生きてる人はだあれも気付かなかったのです。でもアルベリヒは、見ていました。牧師さんの口元が微かに上がったのを。そうして思い出しました]

たいへんだ!牧師さんは、人狼だ!

(+21) 2009/06/17(Wed) 22:44:00

少女 アナ

 ……ドロテアお姉さん。
 お元気、ないですか?
 あっ、
 今日のお花は、黒い色なんですね。
 暗くて、深くて、ちょっと、こわい色。

〔そう言いながら、アナは、炎の揺れるランタンをかざして見せる。〕

 ルイさんの色とは、まるで、反対。

(83) 2009/06/17(Wed) 22:44:06

木こり ドミニク、のそりと立ち上がった逆光で、木こりの表情は陰の中。

2009/06/17(Wed) 22:44:11

牧師 メルセデス

[少女と別れると、
牧師は牧場へと続く道を歩いていきます]

美味しい羊は、良い羊。
不味い羊は、悪い羊。
食べてみるまで、わからない。

[向かう先、道標は赤い点々。
蹄の跡は、散った桜の花びらのよう。

ちょうど遠くから、牧師を呼ぶ声が聞こえます。
牧師は、ご隠居に向かって手を振りました]

(84) 2009/06/17(Wed) 22:45:37

【独】 隠居 ベリエス

/*
……今更ながら、遅くに入って「古くからいる村人」設定にするのは難しいなぁ、と思いました。
(まあ、狼はほんの数日前に来たところだし、ベリエス(真)も20年くらい前に来たくらいなんだけど)

(-25) 2009/06/17(Wed) 22:45:53

【墓】 羊飼い アルベリヒ


[だけどやっぱり、誰にもそれは届かないのでした]

(+22) 2009/06/17(Wed) 22:45:54

【独】 木こり ドミニク

[アルベリヒが死んだ近くにいたアナも、
 女将さんがいないと騒ぐゼルマも、
 他所から来たベリエスも、
 教会の牧師や使用人だって、ホラントが言う中の一人です。

 この中に人狼がいるのです。
 少なくて一人、
 アナの言葉通りルイが人間なら、二人。]

(-26) 2009/06/17(Wed) 22:48:40

奉公人 ドロテア

ルイさんの、色?

[かざされるランタンに、一つ、瞬きます。
けれど、何となく言いたい事がわかるのは、自分も色を見るからでしょうか。]

……そうね、本当に綺麗ないろ。

昨日のお花はね、アルベリヒさんのいろだったの。
そして、今日のお花は……牧師様の、いろ、なの。

[小さな声は、少しだけ震えていたかも知れません。]

(85) 2009/06/17(Wed) 22:49:22

牧師 メルセデス

[牧場にざわめく人の声
微かに漂う、果実の香り]

こんにちは、ベリエスさん。
……どうかなさったのですか?

[牧師の仕事は、祈ること。
死者の旅路を、照らすこと。
与えられた仕事があれば、それを行います]

(86) 2009/06/17(Wed) 22:49:51

【独】 奉公人 ドロテア

/*
直接話すの、あきらめていいでしょうかっ。

[さすがに、ここからの回収は辛いですわー]

(-27) 2009/06/17(Wed) 22:50:25

奉公人 ドロテアは、牧師 メルセデス を心の中で指差しました。


【独】 奉公人 ドロテア

/*
そして、忘れないうちに、と。
ところで、眠気に勝てますかしら、わたくし。

この頃、この時間が物凄く眠いんですけれど。

(-28) 2009/06/17(Wed) 22:53:23

少女 アナ

 牧師さまの色はその色なの?
 見えないのは、そのせいなのかしら。

〔ぱちくり、今度はアナがまたたく番。
 じいっとじいっと、花の色を見つめている。〕

 森から採ったみたいな色。
 闇を切り取ったみたいな色。
 光を押し潰してしまう色?

〔最後の一言は尋ねるようにして、ドロテアを見上げた。
 めぇ、
 フリーの鳴き声は、ドロテアみたいに、ちょっぴり震えていた。〕

(87) 2009/06/17(Wed) 22:54:35

隠居 ベリエス

[おじいさんは、牧師に手を振り返して言いました]

 旅人どのが、のう。冷たくなっとるのが見つかったんじゃあ。
 ありゃあ、人狼の仕業ではないとは思うが……。

[おじいさんはまだ、ルイを手に掛けた人を知りません。
 うすうす感づいてはいたのですが]

(88) 2009/06/17(Wed) 22:54:41

牧師 メルセデス、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 22:55:39

【墓】 旅人 ルイ

[アルベリヒの声を聞いた小鳥は驚いて、ぱたぱた、ぱたぱた、辺りを飛び回ります。
けれどもやっぱり、それを見る人はいないのでした。]

(+23) 2009/06/17(Wed) 22:55:53

少女 アナ、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 22:58:50

老女 ゼルマ

[ドミニクの答えには人の死に立ち会ってきた重みが感じられました。ゼルマがそう思っただけかもしれません。]

ええ、そうね。本当にそんなものが居るならまだ残っているはずよ。ルイさんがそうだとしてもまだ一人というか、一頭?

アナはそんなに変わってないと思うわ。変わったことは言うようになったけど、目が、変わってない。

それとね、羊たちが懐いているの。ヴァイスも怖がらない。むしろ今のあなたの方が血の匂いがして引き気味なくらい。アナとドミニク、あなたの二人は人間だ思うの。

[こんな他の人を疑うようなことを話して良いのだろうか、と思いました。そしてまた、本当のところ人か獣か分からないドミニクにこのような話をしてよいものかもとても躊躇われました。

でも老婆は長年そうして生き抜いてもきたのです。]

(89) 2009/06/17(Wed) 23:00:14

牧師 メルセデス

……ルイさんが、冷たくですか。

[牧師の口調には、あまり驚きの色がありません。
先刻、少女から聞いた話のせいでしょう。
こころの欠片は、どこにある?]

それで、ルイさんのからだはどこでしょうか。

[辺りに、木こりの姿を探しながら
牧師はご隠居に問いかけます]

(90) 2009/06/17(Wed) 23:00:17

少女 アナ、メモを貼った。

2009/06/17(Wed) 23:02:15

奉公人 ドロテア

[アナの上げる例えは、どれも正しいように思えました。
だから、尋ねるように見上げられると、一つ、頷きます。]

押しつぶす、というよりは、食べてしまう色、かも知れないわね。

[震えるような声を上げる子羊は、同じ不安を感じているのかしら、なんて。
ふと、思いました。]

(91) 2009/06/17(Wed) 23:03:40

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ドミニク
47回 残1341pt
ゼルマ
7回 残2813pt
アナ
23回 残2148pt

犠牲者 (3)

ホラント(2d)
2回 残3152pt
アルベリヒ(3d)
25回 残2323pt
ドロテア(4d)
62回 残953pt

処刑者 (3)

ルイ(3d)
28回 残2079pt
メルセデス(4d)
0回 残3000pt
ベリエス(5d)
33回 残1844pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light