人狼物語 ─幻夢─


45 Baroque stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 生物学者 ライヒアルト

 そういえば…――。

[ふっと、唇から言の葉が零れ落ちる。]

 リディさんが何を私に求めていたか、分かりませんが。
 1つだけ、はっきりと聞いた願い事がありました。

 …――ずっと一緒に、そんな言葉でしたか。

[それでも記憶は曖昧で。確かな言葉ではなかった気がするが。
構わぬ様子で学者は淡々と言葉を連ねた。]

 その願い事は、私でも叶えて差し上げれそうです。
 嗚呼、貴女は生きてはないですけれども。

[セザーリオはどのタイミングで姿を現したのだろうか。
なんにせよ、学者は腕の部分だけ狼化させると、
惑い無く真っ直ぐに、少女の心の臓を射抜くように伸ばした。]

(*32) 2009/08/27(Thu) 13:01:39

【赤】 生物学者 ライヒアルト

[血が吹き出る前に掴み出された心臓。
ポンプの役目のそれが失われれば、思うより血は吹き出ない。]

 私の血となり肉なり。
 これでずっと傍に…――というのは、
 セザーリオさんに感化されすぎでしょうかね。

[放った言葉通りには全く思っていないかのように、
つるりと抜き取った心臓を口に含んだ。
セザーリオがその場に居たのなら]

 こういう悲劇の場合、人は心臓は特別視したがりません?

[そんな問いを向け]

 後はお好きにどうぞ。

[人の腕に直した手の、ついた血を舐めながら首を傾げてみせた。]

(*33) 2009/08/27(Thu) 13:08:54

【独】 生物学者 ライヒアルト

/*
タイプミスしました。
血となり、肉「と」なり
ですね。

し、しまらないorz

(-18) 2009/08/27(Thu) 13:18:16

【赤】 作家 ヘルムート

[宿の一室は、先日喰らった男も使っていたのだという]
[その部屋へ滑り込むまでの間]
[聞こえるコエ]
[願い事]

 おやおや。

[ルーミィの声であるのなら、ひどい王子様、と]
[そんな風に呟いたかもしれないが]

 御優しいことだ。

[セザーリオが告げるのならば、それを一つの慈悲だと見做す]

(*34) 2009/08/27(Thu) 13:22:05

【赤】 作家 ヘルムート

 感化されるのは仕方無いだろうさ。
 貴方がヴァイオラで在る限り。

[己の名と絡めた縁]
[其の名前を、一層柔らかく呼ぶ]

 果たして此れが本当に悲劇か。
 僕は其れをこそ問いたいと思うよ。

[華奢な指先は、未だ血に濡れぬ白の色彩]
[柔らかなリディの髪を撫でるのは、まるで慈しみのような]

 其れに仮令どちらであっても…心は、何時でも大切なモノだよ。

[囁く声は、酷く静かで]

(*35) 2009/08/27(Thu) 13:40:12

【赤】 生物学者 ライヒアルト

 …――リディさんには、
 優しくしないでなどと云われましたか。

[「優しい」という言葉に首を傾げる。
現れたセザーリオを見詰める碧は、未だ無機質な硝子のように。]

 私には良く分かりません。

[何を「優しさ」とするのか。
謎かけのようなセザーリオの言葉の意味すらも。]

 嗚呼、よく人は、心臓と心を掛けて使いますね。

[だから少しずれた言葉を返す。
何故獲物の髪を撫でるのだろうと、不思議に思いながら。
一歩二歩と間を取り、セザーリオとヒースクリフの二人共が視野に入る位置に立ち、じっと様子を覗っている。]

(*36) 2009/08/27(Thu) 13:52:26

【赤】 作家 ヘルムート

[心臓の欠落を埋める様に唇を寄せる]
[けれど、其の行為もまた欠落を拡げるだけ]
[口に含めば、柔らかく広がる甘美の味]
[狼の欲求に率直に従ったのなら、より多くを願うけれども]
[其れに抗うように、眉を寄せて身体を引いた]

 ――……。
 これで、良い。

[きつく眼差しを瞑り、酩酊を抑えるようでもある]
[唇の端には、紅の名残が付いたまま]

(*37) 2009/08/27(Thu) 13:53:14

【赤】 作家 ヘルムート

[連続して一口ずつしか摂らない身体は、実際のところ飢餓が強い]
[眼を瞑ったまま、部屋の壁へと背を持たれた]

 無自覚な優しさが人を傷付ける良い例とも言えるかな、其れは。
 傷付ける事を非としないなら、解らない侭でも問題は無いよ。

[ずれた言葉に、薄らと瞳を開き]

 ふ…、其れじゃあ、僕も人に含まれるみたいだ。

[先天的な、狼の血]
[生まれながらに人の枠と分かたれた男は愉しげに深く哂った]
[その深遠にある、愉しみとは別の感情を何と呼ぶのか]
[其れを、自分でも知らぬ侭に]

(*38) 2009/08/27(Thu) 14:11:34

宿屋主人 フーゴー

『裏をかいて』って言葉がある限り、それを鵜呑みには出来ん。
……今の俺は疑うのが仕事だ。

[紛れた人狼を見つけるために。『占い師』と自称する二人の力以外にも見極める情報は必要だった。猶予はそんなに無いのだから]

このままにはしておけんだろう。
自衛団の連中が葬るのを許してくれるなら、だがな。

[この状況でも普段と変わらぬライヒアルトを見て彼らしいとは思えど、それがまた異様にも見えて。向ける視線は常より冷えた、厳しいものとなっている*だろう*]

(49) 2009/08/27(Thu) 14:12:34

【赤】 生物学者 ライヒアルト

 人狼と云う位ですから、
 人の部分もあっておかしくはないのかもしれませんね。

[本当にそう思ってるのかいないのか。
分からぬことには沈黙を保つ学者は、
無自覚な優しさの話題には反応を返さぬまま。

元は人間だったにも関わらず、
先天的な人狼よりも感情が希薄な眸をセザーリオに向け。]

 唇の端に血がついてますよ?

[つぃっと近づけば、払われないなら指先で紅を拭う。
どちらにしても近づきながら云う伝えるは]

 …――そろそろ人が起きてくる時刻です。

[ヒースクリフも居るのなら2人に向けた、
退席を促すかのような言葉。]

(*39) 2009/08/27(Thu) 14:20:10

生物学者 ライヒアルト

 嗚呼、なるほど…――。
 確かにそうですね。

[フーゴーの言葉に思いもよらなかった、という風に頷いて。
けれど、疑われることに対して負の感情は見えない。
まるで自身が疑われることに、関心がないように。]

 でしたら、自衛団にお伺いを立てにいくべきですね。
 一応、保護者扱いのようでしたので、
 私から尋ねた方がよろしいですか?
 それとも、結社であるフーゴーさんが取り仕切りますか?

(50) 2009/08/27(Thu) 14:30:55

生物学者 ライヒアルト

[そして、そこにまだクロエが居たのなら、
彼女に視線を一度向けて、
フーゴーにまた視線を戻す。]

 弔いのことばかりでなく、
 他のことも貴方が取り仕切った方が良いのでは?
 クロエさんに負担を掛けたくないのならば。

[伝承に則るならば――そうでなくとも、
その方が現状では理に適っていると。
昨夜のように勝手に自衛団に判断されることを厭うならば、
――そう言外で*告げた*]

(51) 2009/08/27(Thu) 14:33:02

雑貨屋 クロエ

―宿屋―

[聞こえた独白。人の死に何も思えない、感じない、という言葉。
死を身近に感じるが故に、悲しみを強く覚える自分とは、真逆とも言える視点]

……なん、で。

[そんな風に言えるの、と。
続ける声は掠れて。
常と変わらぬ挨拶に、戸惑いは募る。
大丈夫か、と言う問いにも答えられず、ただ、あかとくろとの間で視線を行き来させて]

あ……旦那。

[飛び込んできたフーゴーの声に、惚けた声をあげる。
見えなくなるいろ。
しかし、焼きついたそれは容易には消えず。
二人のやり取りを聞きつつ、自分自身を抱えるように両肩を掴む。
そうする事で、震えを押さえ込みたくて**]

(52) 2009/08/27(Thu) 14:34:58

【赤】 作家 ヘルムート

 其れは生物学者のしての意見?
 そうであるなら――……

[信用できると言いかけて]
[信用できたからと言ってどうなのだろうと、口を噤む]
[拭われるだろう口許を動かさない為でもあるが]

[ちろり]
[拭われた後、其の場所に、名残惜しげに舌が覗く]

 有難う。
 …嗚呼、頃合か。
 三文役者は、出番が終われば消えるだけ、とね。

[場に居る者達を見回したなら、また足音を立てず姿を*消して*]

(*40) 2009/08/27(Thu) 14:41:38

【赤】 生物学者 ライヒアルト

 例えば、人が犬を飼った時。
 時に犬は自身を人と錯覚するそうです。

[セザーリオに返す説明は唐突なもの。
仮に、人と人狼が違う種だったとしても、
混じり生きたなら、
錯覚だとしても人の気持ちも持つのかもしれないと。]

 …――どういたしまして。

[三文役者云々は意味が分からず、首を傾げて。
去る同胞を見送る。

――そして一人になった後、零す独白は。
彼女が求めたものが、自覚ある優しさならば、
無理であると示す*言葉だった*]

(*41) 2009/08/27(Thu) 14:55:01

生物学者 ライヒアルト

[そして自身が振った話題に何かを思い出して、
もう一度、震えているクロエに視線を向ける。]

 私が『こう』であるのは、
 医者は、ある種の病気だろうと云ってました。
 
 …――私は私でしかないのですけれどね。

[この時代、精神に関する研究は発展していたとは云い難い。
そんな中、仮としても『病気』と診断された学者は、
運が良いのか悪いのか。]

 嗚呼、それと…――。
 フーゴーさんが、守護者の存在に期待しているなら、
 期待しない方が宜しいです。
 亡くなってしまえば、護ることなど、きっと出来ないでしょうから。

[そしてもう一つ大したことはないように、
さらりと言葉足らずに、守護者について*述べるのだった*]

(53) 2009/08/27(Thu) 15:04:17

宿屋主人 フーゴー

……自衛団には俺が行って来る。
アイツらに俺が結社であることはまだ伝えてなかったしな。

[何を言おうが態度の変わらぬライヒアルト。それが不気味に、そしてどこか腹立たしく思う。どうしてそんな態度で居られるのかと]

仕切りに関してはてめぇに言われるまでもねぇ。
そのつもりで明かしたんだからな。

[言葉遣いは負感情を抱いた相手へ向けるものに変化している。壊れている、と言いたくなるような心持にあった]

(54) 2009/08/27(Thu) 15:36:58

宿屋主人 フーゴー

…阿呆。
守護者は期待するもんじゃねぇ。
存在そのものが牽制の材料だ。
それにてめぇの言うことが事実と言う証拠もねぇからな。

[ライヒアルトが何を言いたいのかを察しつつ、別の利用方法を口にする。話は半信半疑で聞き、クロエを促し酒場へと向かった]

おめぇはここに居ろ。
落ち着くのに飲み物が必要だったらリッキーに言ってくれ。

[クロエを適当な席に座らせ、言葉を紡ぐ。リッキーに状況を説明してから、「詰所に行って来る」と言い残し宿屋を*出た*]

(55) 2009/08/27(Thu) 15:37:03

宿屋主人 フーゴー、メモを貼った。

2009/08/27(Thu) 15:38:35

【独】 宿屋主人 フーゴー

/*
ちょっとだけ時間が空いた。
ところでこの村の狼って智狼だったよな、確か。
実際にも分かるってことになるんだろうか。
今までのは確か絡めて無かった……はず。

まぁ考えると面倒なんで放置しまs

(-19) 2009/08/27(Thu) 16:03:53

生物学者 ライヒアルト

 …――そうですか。

[それは自衛団への報告と、
仕切りに関しての2つに対しての応え。]

 確かにそうですけれど。
 貴方は知っていたほうが動きやすいと思ったので、
 お教えしたわけですが。

[相手の負の感情に対して気がついているのかいないのか、
首を傾げながら淡々と変わらぬ口調が続く。]

 ええ、真実を証明することほど、困難なものはありません。
 研究も小さな情報の積み重ねが重要なのですから。

(56) 2009/08/27(Thu) 16:11:31

生物学者 ライヒアルト

[やはり疑われることには頓着した様子はない。
クロエを促すフーゴーに向ける視線は、
その小さな結果の積み重ねが彼に出来るのかと問うようなもの。

やがて彼らが去るのなら、ホツリと零れる言葉。]

 …――困りましたね。
 このような時、どう反応すれば良いか本当に分かりません。

 奇異の目で見られることには、慣れていますけれど。

[途方にくれたように呟く表情はしかし、やはり動かぬままで。
鳥籠を酒場に残したまま、学者の歩む方向は森。
緑に迎えられた学者は、そこではほんの微かに、
穏やかな表情を*浮かべていた*]

(57) 2009/08/27(Thu) 16:12:51

生物学者 ライヒアルト、メモを貼った。

2009/08/27(Thu) 16:14:31

刺繍工 ゲルダ

―回想―
[フーゴーが結社の人だと言うのに、驚いたように瞬き。
 口を挟むまもなく、皆が次々と喋るのをただ聞いている。
 
 回復したらしいダーヴィッドの姿にほっとしていた所で、不意に自警団員がやってくれば怯えたような視線を向ける。
 そして連れて行かれるダーヴィッド。
 ソレを止めようとしたヴィリーが自警団員に殴られる姿。

 あまりの驚きと怯えに動くこともできず、傍にいたクロエが震える手で腕をつかんでも、ただ呆然としていた。]

あ……

[クロエが駆け出して往くのが見える。
 ドアの外の喧騒が収まり――ぎゅ、と瞳を閉じた。

 これでは、まるで殺させるために助けたみたいじゃないか、と唇をかみ締める。

 外に出て行く勇気もなく、倒れたヴィリーを運べるわけでもなく、ただその傍で立ち尽くしていればフーゴーとクロエが戻ってくるのが見え。]

(58) 2009/08/27(Thu) 18:21:21

刺繍工 ゲルダ

あ、うん……クロエ、大丈夫?

[クロエを部屋へ、とフーゴーに頼まれたなら、僅かばかり色を没くした顔で頷き。
 大丈夫だと言うクロエに心配そうな視線は向けるものの、無理に居座ることはしなかった。]

うん……じゃあゆっくり、休んで。

[こくりと頷き。
 酒場へと戻る。
 占い師と名乗った人たちももう部屋に引き上げた後だろうか。
 リッキーに毛布をもらって、ヴィリーの傍に座り込む。
 一人で家に帰るのも恐くて、そのまま夜を明かした。]

(59) 2009/08/27(Thu) 18:21:30

刺繍工 ゲルダ


[うつらうつらとした朝の時間、フーゴーがやってきたことにも気づかない。
 ただ、宿の部屋のほうからざわめきが聞こえれば、半分覚醒したような、寝ぼけてるような視線を一度だけ、向けた**]
―回想終了―

(60) 2009/08/27(Thu) 18:21:37

刺繍工 ゲルダは、宿屋主人 フーゴー を投票先に選びました。


【独】 刺繍工 ゲルダ

/*

いなくなったら面白そうなスケール
フーゴー・アーベル<クロエ・ユリアン・ライヒアルト<カヤ・ヘルムート・ヴィリー<ウェンデル・ゲルダ

こんな感じだローか。
まあ……PL視点だしなあ。あとで誰がつられそうかみとこう。

(-20) 2009/08/27(Thu) 18:23:48

刺繍工 ゲルダ、メモを貼った。

2009/08/27(Thu) 18:25:39

刺繍工 ゲルダが「時間を進める」を選択しました。


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

クロエ
216回 残6511pt
フーゴー
303回 残4331pt
ウェンデル
83回 残10858pt
ヴィリー
65回 残11302pt
アーベル
228回 残4571pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
リディ(3d)
46回 残11782pt
ゲルダ(4d)
45回 残12277pt
ユリアン(5d)
18回 残12914pt

処刑者 (4)

ダーヴィッド(3d)
63回 残11518pt
ライヒアルト(4d)
77回 残10538pt
カヤ(5d)
1回 残13472pt
ヘルムート(6d)
172回 残7713pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light