人狼物語 ─幻夢─


65 PMC alert

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


少年 オーフェン、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 20:27:40

航宙士 エリカ

─ 第二階層・食堂 ─

[どんな状況でも、食べられる時には食べる、というのは過去の色々で身についている。
それでも、肉類はまだ多少遠慮したくて、用意したのベジタブルサンド]

あー、ありがとねぇ。

[コーヒーを振る舞ってくれるフランに、にこり、と笑いかけつつ、周囲の話を聞く]

その時間だと、ウチも寝てたわ。
……部屋に入るため、ってのは、ふつーにありそうねぇ。

そうしないと入る手段がないのか、あるけどそれを気づかせないためか、ってのは、ちょっと置いといて。

[IDカードに関する話題には、そんな呟きを落として。
PMCに関する仮説や推論は、僅かに首を傾げながら聞いていた]

(121) 2011/04/09(Sat) 20:32:09

航宙士 エリカ

知識収集目的の捕食、かぁ……。
まぁ、今の状況どうにかしたい、ってのは、あちらの方が強い気もするしねぇ。
そのためにできる事はなんでもやる、ってのは、あって不思議ないわぁ。

生きるために、っていうのは。
何でもできるもんだから、ねぇ……。

[小さく呟いて、目を伏せる。
三層へ向かう者たちについていくかどうかはしばし悩んだものの、結局、動かなかった]

(気ぃしすぎ、とは思うんだけど。
 ……似すぎなんよねぇ、三層の構造)

[幼い頃に捕らえられていた場所を思い起こさせる三層は、可能な限り近づきたくはない空間。
もっとも、その理由を知る者は今はおらず。
何かを忌避しようとしている様子は、不自然にも見えたやも**]

(122) 2011/04/09(Sat) 20:32:22

航宙士 エリカ、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 20:33:20

【独】 少年 オーフェン

/*
ぱとごーあきかさんかふかさんか、どっちか悩む<中身
最初あきかさんな気がしたけど今はふかさんにも…



てかとーちゃんは流石だな。
かーちゃんはそこだと思ってたけど名前うっかり出し忘れてたんd
顔似てると思うんだ。

(-56) 2011/04/09(Sat) 20:34:18

通信士 ノブ、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 20:43:06

通信士 ノブ

─ 第二階層・食堂 ─

好き嫌いすると大きくなれないぞ。
俺?もう大きいからいーの。

[カルロスとも会話していたから、オーフェンやパト号の食事風景も見えていて。笑いながら食べているのは桜餅。
文句があれば橙色だけ一つ、オーフェンの皿から減らしてやっただろう。カルロスには怒られたかもしれない]

それはご苦労様でした。
面倒なのは分かる。だから俺は先に休んでからにしたけど。
スティーヴ先生とカルロスさんのカードでは入れた。
てことは、二人はわざわざ使う必要なかったんだね。

[目を細めながら説明>>115を聞く。
カードが置き去りにされていた理由は推測が浮かばない。
その時は疑問を追及することなく話を流した]

(123) 2011/04/09(Sat) 20:44:40

通信士 ノブ

─ 第二階層・食堂 ─

小説は読むから面白いんだってのに。

[カルロス>>109に首を竦めて、ズッとお茶を啜る]

研究の最前線にいた人でも分からないんじゃあ、俺らにはお手上げだ。

生き残りたいのはどっちも同じ。
他の命を奪って生きているのはどっちも同じか。
……ゾッとしてきた。

[スティーヴ>>116やエリカ>>122の話を聞きながら自分の中の整理を進めて、複雑な顔になるとお茶を飲み干した]

あ、行きます。けど。
少し待って。このデータを自前にも残しておく。

[眼鏡のコードを端末に繋いで。
データの引き出しと平行して短いメールを一つ作る]

(124) 2011/04/09(Sat) 20:54:58

通信士 ノブ

『艦橋から引き出した分は、脳の補助チップに残しておくから』

[同僚に送ろうとして動きが止まった。
作ったばかりのそれを即座に消去する]

お待たせしました。
行きましょう。

[丁寧な口調で言いながら端末からコードを抜いた。
来ないつもりらしいエリカには、確かめなくていいの?と視線を送って。不思議そうにしながらスティーヴ達についていった。
主任の部屋の端末はプロテクトが固そうな予感はしていた**]

(125) 2011/04/09(Sat) 21:10:04

通信士 ノブ、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 21:11:55

軍人 カルロス

なるほど…ね。

[メンテナンスが必要なものといえばパトラッシュともう一人、自分の息子しかいない]

不自然な怪我をしたときに確かに頼むよりは自分で治せる方が一番ではあるな。

[理論的で、非常に筋の通った話、否定する材料は何一つ今はなかった。
冗談話に変える答えに、肩をすくめながら]

現状は向こうからも敵対的に思われてるようだがな。
いや、敵対ですらないのかもしれないな。
味方するっていったところで、プログラムがとまらない以上殺しあうしか道がないようだけどな。

[エリカはついてこないらしく、ノブのことは作業が終わるまで待つことになるか]

(126) 2011/04/09(Sat) 21:18:26

軍人 カルロス、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 21:19:26

研究者 スティーヴ

─ →第三階層 研究責任者室 ─

[研究責任者の部屋も調べた方が良いかも、と言いながら動かなかった航宙士>>122をバンダナの奥から横目で見て。
通信士の言葉>>124>>125に仕方なく待ってから食堂を出る。
エレベーターで階層移動し、研究責任者室へ何度目か分からない訪問。
自分のカードで自動扉を開き、着いて来た者達全員を中へと入れた]

さっきはキャップの端末だけ見て、キャップ自身は何も気にかけていなかったな…。

[遺体に何かをするとまでは予想していなかった。
そのため、ここに来てもこの場に残る遺体は捨て置いていたのだが。
まずは研究責任者の遺体に近付き、何か変化が無いかを調べる]

(127) 2011/04/09(Sat) 21:27:31

研究者 スティーヴ

───……こいつぁ。
リディアと同じ痕跡が残ってやがる。

[食われた痕があると、研究責任者の背後を確認して呟いた]

リディアのカードを使って食いに来た、ってのは間違いなさそうだな。
と言うことは……知識を求めて、ってことか…?

暁、端末の方はどうなってる?

[研究データを見る程度のパスは研究責任者から教えて貰っていたが、それ以外となると自分では手がつけられなくて。
必要なら自分が教えてもらったパスを教えて、通信士に端末を調べてもらう。
端末の扱いに関しては自分より彼の方が優れていると判断してのことだった]

(128) 2011/04/09(Sat) 21:27:40

研究者 スティーヴ、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 21:32:36

少年 オーフェン

―回想/ 第二階層・食堂 ―

だってにんじんおいしくねーし、ピーマン苦いんだもん。にーちゃんだって、野菜食ってねーし。
りょくおーしょくやさいは食べないといけないんだぞ。

[と主張して、ノブの返事>>123にはぶーぶー言うも父親には当然聞き入れられず。
口元に運ばれたピーマンとニンジン>>111にはすごく嫌な顔をした。顎下に皺を作ってささやかに抵抗する。
ノブがニンジンを取ってくれたら、ぱぁあと嬉しそうな顔をした。
それでもピーマンからは逃げられず、端っこを往生際悪く口の端から暫く出したままだった。

なんとかピーマン地獄から脱出した後、父親から返ってきた言葉を暫くじっと聞いていたが。]

アナーキー?

[難しい言葉はやっぱり解らないので首を傾げて尋ねて返して。説明にはふぅんと、小さく呟いて少し視線を落とした。]

うん、それはちょっと、覚えてる。
かーちゃんきれーなまんまだった。

[記憶の中の朧な母親像はとても綺麗で、損なわれてはいない。]

(129) 2011/04/09(Sat) 21:37:54

少年 オーフェン

―回想/ 第二階層・食堂 ―

……でもすげー冷たかった。

[唐突に、だけど緩やかに理解した死の記憶。それがあるから、激しく取り乱す事が無かったのかもしれない。]

(130) 2011/04/09(Sat) 21:38:05

軍人 カルロス

―→第三階層・研究責任者室―

[そこに行かないことには特に疑問を思わなかったが、道中そういえばエリカが調べた方がいいと言っていたかと思い出したりもしていた。
行かない理由について思い至るものも無く、ちょっとした疑問程度に繋がるだろうか。
部屋の中に入り、スティーヴと一緒に遺体を調べて]

リディアの方は俺は見ていないが同じ感じか?
知識か…あるいはプログラムの止め方とかかもしれないな。
作った本人なら、とめ方もわかるかもしれないしな。

[端末についてはノブに一任、自分はスティーヴよりもさらに操作に慣れてはいない]

(131) 2011/04/09(Sat) 21:40:03

少年 オーフェン

― 第二階層・食堂 ―

三階……おれ行かない。

[スティーヴの言葉が聞こえて。父親は行くらしいので少し不安そうな顔をしたが、そう答えた。
細かい場所はよく知らないが、エレベーターホールを経由するなら遠くなる。]

足あるきにくいから。

[最もな理由を口にして、ノブも行くなら3人をそこで見送った。]

(132) 2011/04/09(Sat) 21:40:25

少年 オーフェン、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 21:41:47

航宙士 エリカ

─ 第二階層・食堂 ─

[動かない事で向けられる視線>>125 >>127には、ほんの少しだけ苦笑する。
理由が理由だけに、説明し難いものがあったから、それしか出来ない、と言うべきか]

……にーさん、成果報告期待してるわぁ。

[それでも、送り出すときは軽い口調でこう言って。
彼らが行ってしまうと、カップに残っていたコーヒーを飲み干してひとつ、息を吐いた]

(133) 2011/04/09(Sat) 21:43:33

航宙士 エリカ、メモを貼った。

2011/04/09(Sat) 21:43:57

【独】 航宙士 エリカ

/*
行かなかった理由?

……多角回避d(こら

いやだって、ねぇ。
今の低下してる処理能力じゃあ、辛いのだも(とほり。

(-57) 2011/04/09(Sat) 21:45:24

軍人 カルロス

―回想―

[ニンジンはノブが食べたのでピーマンだけでもオーフに食べさした]

あまり甘やかしたくもないんだがな…

[軽い抗議の言葉をノブに言うも取り立てて責めるつもりはない。
それから、母親の死についての話を聞き入れた様子の息子に、頭をぽんぽんと軽く叩いて撫でながら]

それでもお母さんは、暖かい人だっただろう。

[それは肌の温もり的なものだけでなく心まで指してのことだった]

(134) 2011/04/09(Sat) 21:45:40

軍人 カルロス、少年 オーフェンのことは同じく行かないらしいエリカに任せることに。

2011/04/09(Sat) 21:48:26

航宙士 エリカ

─ 第二階層・食堂 ─

はぁい、任されました。
……動き難そうなこは、他にもおるしね。

[オーフェンを任され、返したのは軽い言葉。
他にも、という言葉と同時、視線は一瞬フランの方へと流れていた]

……とは、いうものの。
ここでぽけー、としてても、仕方ないんよねぇ……。

んー、ウチの権限でアクセスできる範囲って、航行プログラム以外はホント、限られとるからなぁ……。

[もう一ランク上の立場なら、とは思うものの。
それは言っても、始まらない]

(135) 2011/04/09(Sat) 21:53:34

【墓】 整備士 リディア

…そうだな。

こうして自分以外の存在が感じられることが、こんなに安心するものだとは知らなかった。

[>>+57軽い音を立てて触れる手の感触に、子供のような笑顔を浮かべ。

ジョエルの答えを聞いた自分が安堵の表情を浮かべた時、彼の眉が寄った>>+58のを見て首を傾げた。]

どうかしたか?

(+60) 2011/04/09(Sat) 21:55:59

少年 オーフェン

― 第二階層・食堂 ―

[フランの方は相変わらず隅っこの方で野菜をつっついていただろうか。
知らない人と纏う雰囲気に、なかなか話しかける事はせず。
とりあえず近くにパトラッシュがいたら、父親のかわりにか、もふっとくっついた。]

そういやねーちゃんはさっき調べるって言ってたけど行かないの?

[聞こえる所は聞こえていたらしい。>>89思い出し、エリカにこてりと首を傾げつつ。
権限云々は解らないので>>135、きょとんとしているだけだった。]

(136) 2011/04/09(Sat) 21:56:55

【墓】 整備士 リディア

[PMCになれる可能性を失念していたらしいジョエルが苦笑するのを見て、こちらも苦笑を浮かべたものの。
続いた言葉にそれは収め、彼の顔を見つめた。]

お前は、どうしてPMCになりたいと思ったんだ?

自分以外の何かになりたかったという訳じゃないのか。

[PMCになりたかったという言葉と、今の言葉は釣り合わなくて。
やっぱり首を傾げ、問いを投げた。**]

(+61) 2011/04/09(Sat) 22:02:22

航宙士 エリカ

─ 第二階層・食堂 ─

んー?

[あれこれと、考えを巡らせている所に向けられた問いかけ>>136に、瞬きひとつ]

ああ……うん。
気ぃなる事は確かだけど、ほら、そんなにぞろぞろ行っても、ってのがあるし。

それに……ウチ、好きくないんよ、第三階層。
あそこ行くと、いやーな事、思い出しちゃうんだわぁ。

(137) 2011/04/09(Sat) 22:02:32

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

オーフェン
94回 残9776pt
エリカ
123回 残9189pt

犠牲者 (4)

クローディア(2d)
0回 残13500pt
リディア(3d)
125回 残9104pt
パトラッシュ(4d)
40回 残12364pt
スティーヴ(5d)
141回 残8367pt

処刑者 (4)

ジョエル(3d)
197回 残6852pt
フラン(4d)
52回 残11552pt
カルロス(5d)
106回 残9869pt
ノブ(6d)
134回 残8024pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light