人狼物語 ─幻夢─


72 天より落つる月の囁き

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


少女 ベアトリーチェ

……ウェン、にい、ちゃ……っ

[ベアトリーチェが見るのは、二度と動くことはないそればかり。
雪の上に落ちた色と似ているようで異なる、朱い色>>17には気付けなかった]

ふ、ぇ……っく、

[それすら滲む視界が邪魔をして見えなくなる。
拭っても拭っても頬は濡れる。
必死に唇を引き結んでも、嗚咽は止まらない]

(29) 2012/01/17(Tue) 01:09:49

貴族 ミハエル

慣れてる、って……どれだけ転んでいるんですか、それ。

[ゼルギウスの返答>>24には、思わずそんな突っ込みを入れ]

………はい、伯父上。
大人しくしておきます。

[座ってろ、というクレメンス>>25には反論できる筈もなく。
ユーディットが引いてくれた椅子に腰をおろした]

(30) 2012/01/17(Tue) 01:10:12

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 外 ─

[やって来たエーリッヒ>>23がウェンデルの目を閉じさせるのを、無言で見守り。
声をかけられると、数回、瞬いた]

……ああ、俺は、大丈夫。

[返す口調は淡々としていたが、声に冷たさはなく。
首、と指摘され、もう一度瞬いた]

いや、掴まれては、いない……けど。

[左手で、軽く、自分の首に触れる。
感じるのは、微かな熱。
視線をずらせば、目に入るのは、朱花一輪。
ああ、と。
わからなかった幾つかの事が、それで繋がった]

つまりは、これが。
俺がここに呼ばれた理由……というわけ、か。

(31) 2012/01/17(Tue) 01:11:12

少女 ベアトリーチェ

う、 あ ――――………!

[やがて頬を拭うのも、我慢することも諦めたベアトリーチェは、声を張り上げて泣き出した。
きっと広間にまで届いただろう。
エーリッヒの声>>28は聞こえていたが自分で動く力はない。
誰かに手を引かれるなら抵抗する力もないが、疲れて意識を落とすまで、涙は止まらなかった**]

(32) 2012/01/17(Tue) 01:12:19

【赤】 少女 ベアトリーチェ

 ―――……っ、

[こえを返す余裕はない。
代わりに、悲しみと恐れの入り混じったような気配が、静かな空間を満たした**]

(*3) 2012/01/17(Tue) 01:15:33

保父 クレメンス

─ 広間 ─

……………あー、ちょっと、行ってくる。

[大声で泣くベアトリーチェの声>>32が聞こえてくる。
仕事柄なのか何なのか、子供の泣く声には敏感になっていた。
止められなかったか、と思いながら、広間に居る者にそう言って玄関へと向かって行く。
外へ出ようとする者が居たら、出ない方が良い、とは言うが、強く止めることもしなかった]

(33) 2012/01/17(Tue) 01:17:51

研究生 エーリッヒ

―集会場 外―

 そっか。腫れてるんじゃねーのか、それ
 じんましん?

[それが花のようには自分からはよくは見えなくてわからずで。
 みるみるうちに血色をなくし、色彩をなくしていくウェンデルの顔を見下ろした。彼の妹分だったリーチェの嗚咽が物悲しい>>29]

 ……なぁ、ウェンデル、弔ってやんねーとな。
 団長の横でいいかな。
 人狼か人間かはわかんねーけれど、でも、大事な雪合戦仲間だったから。

[よろよろながらも立ち上がる。毎年冬は子供らを集めてはゲリラ戦して遊んでた。その中で、時々痛い雪玉だと思えばキャンディ入れて投げてきた、悪戯好きの少年。でも、もう彼と遊ぶことは二度とないのだ。
 一日に二度の、永遠の別れに、体に何かがまとわりついて動けないようにも感じた。が、生きているからには、前にいかなくては。ラーイがそうしている、ように。]

(34) 2012/01/17(Tue) 01:17:55

薬師 ゼルギウス

― 広間 ―

ビーチェはウェンと親しかった。
処刑の可能性は先に言ったけど、目の当たりにしたらショックが怖い。

[霞掛かる視界に首を振る。こんな時にと舌打ちして]

一応じゃ、不安なんだよ……。

[すぐには追いかけられないことにきつく眉を寄せた]

(35) 2012/01/17(Tue) 01:19:27

少女 ベアトリーチェ、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:19:44

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 外 ─

[一つ、息を吐いた所で、耳に届くのは少女の泣き声。>>29 >>32
茶猫が案ずるように、でもどこか不安げに鳴くのも、耳に届く。

天鵞絨が、伏せられるのは、一瞬。

朱の茨の存在を自覚した今は──揺らがない、揺らげない。

名実共に、『神の使徒』である、と。
そう、己を認識したから]

(36) 2012/01/17(Tue) 01:20:50

【独】 少女 ベアトリーチェ

/*
移動の手間かけて申し訳ないと思いつつ。
でも大泣きしたことは後悔しない。やりたかったから。(

(-13) 2012/01/17(Tue) 01:21:43

研究生 エーリッヒ

 いこう、リーチェ。ここは寒いから。風邪ひいちまう。

[座り込んだままのリーチェを、引っ張り上げるように立たせて、手を引く。いつもなら軽々と持ち上げられそうな華奢な少女が、途方もなく重く感じられた]

 あ、クレメンス先生。……リーチェ頼んでいいかな?

[保父という職業柄、きっと自分よりはずっとずっと頼りになるだろうと]

 ……ウェンデルは死んだ。

[次の言葉をいうと、自分の顔もサルのように赤くなって歪んだだろう。無理に泣くのを堪えた結果だった]

 ラーイが、殺した。

(37) 2012/01/17(Tue) 01:23:19

薬師 ゼルギウス

― 広間 ―

……お願いします。

[泣き声に、また歩き出そうとして。
保父>>33の方が動くのが早かった。止められると無理に追い越すことも出来ずに、悔しげな声で頼んだ]

俺は、ウェンを殺すのも仕方がないって言った。
逆に怯えさせるかもしれないから。

[手探りで椅子を確かめて、腰を下ろした]

(38) 2012/01/17(Tue) 01:25:07

保父 クレメンス

─ →集会場外 ─

ああ、だから余計に心配になって追いかけたのか。
……間に合わなかったみてぇだぜ。

[ゼルギウス>>35の言葉で、ベアトリーチェが飛び出して行った理由を理解した。
聞こえてくる泣き声を示すように言ってから、この場を頼んで外へと向かう]

(39) 2012/01/17(Tue) 01:26:29

保父 クレメンス

そっちは終わったみてぇだな。

[何をするかは薄々感付いていたから、ライヒアルト達の様子にはそんなことを言って。
エーリッヒの言葉>>37に一つ頷く]

ああ、任せとけ。
そっちの手が足りねぇなら後で俺も手伝う。

[そう言って自分はベアトリーチェの傍へ]

(40) 2012/01/17(Tue) 01:26:33

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 外 ─

[じんましん? という問いには、ただ苦笑するのみに止め。
弔いを、といわれる>>34と、ああ、と一つ、頷いた]

……先に、死を持って見極める者の審議をする必要は、あるだろうが。
どちらであっても、弔いは、必要だから……な。

[どちらであっても。
兄貴と呼んでそれなりに慕ってくれていた事は、変わりないから]

……俺に弔われるのは、不本意かも知れんが……な。

(41) 2012/01/17(Tue) 01:27:30

貴族 ミハエル

― 広間 ―

[広間の椅子に座り、ユーディットが淹れ直してくれた紅茶を飲もうとした瞬間。
どくん、と鼓動が大きくなり、右肩近くの蒼花が熱を帯びたように感じた。
それは、対となる存在>>17に反応したものだったのかもしれないが、当人にはわからず首をかしげる。

それから少しの間を置いて、聞こえてきた泣き声>>32と、行ってくると言う伯父>>33]

……ボクも、行きます。

[不審な行動をとったウェンデルと、彼を追っていった者。そしてその後の少女の泣き声に、薄々とは何が起きていたか理解して。
椅子から立ち上がり、外に向かおうとする。
止められたかもしれないが、それでも自分は見なくてはいけないと思った]

(42) 2012/01/17(Tue) 01:28:35

修道士 ライヒアルト

─ 集会場 外 ─

[やって来たクレメンス>>40には、エーリッヒが状況を説明してくれていたから、言葉を重ねる事はせず。
とてとてと、足元に寄ってきた茶猫に気づいて、ほんの少し眉を下げた]

……大丈夫だ、タオ。
俺は……大丈夫。

[小声の呟きが向いたのは、茶猫か、それとも、自分自身か。**]

(43) 2012/01/17(Tue) 01:34:18

貴族 ミハエル

― 広間 → 集会場外 ―

ユーちゃん。
ホットミルクかジュース…ううん、両方用意しておいてあげて。

[慣れないドレス姿で、上着もなしに外に出ようとする主に、ユーディットはどんな反応をしたか。
もし反対されたとしても、それを笑顔で振り切って。そう頼んで、広間から外へと出て行った]

……………ウェンデル。

[ドレスの裾を掴み、歩くのに邪魔にならないよう軽く持ち上げて。
外に出て、泣き声の聞こえる方へ向かえば。その先には、紅の中に倒れる姿が見えるのだろうか。

エーリッヒたちと一緒に、幼い頃から幾度も遊んだ友達。
その遺体を見れば、眉根を寄せて。白く染まる吐息を零しながら、十字を切った]

(44) 2012/01/17(Tue) 01:37:02

研究生 エーリッヒ

[>>41 これほどまでに幼馴染が何をいっているのかわからないことがあっただろうか。だが、幻燈歌の再現だと強調していた言葉を思えば、それが何を示すかおぼろげながらにわかってくる。そういえば、そういう登場人物もいた。確信めいてラーイがいうのだから、きっとそういう人が集まった中にいるのだろう]

 不本意とかいうなよ、お前は。
 職業修道士は死者を悼むのもまた仕事だろ? 仕事をする上で本位も不本意もあるまいに。

[それでも、昨日の続きの今日はまだあるのかと、不謹慎ながらも軽口を叩く]
[何だかんだで日も傾きはじめてきた頃合か。
集会場の壁に立てかけてあったスコップを手にとって。本日2回目の穴掘りを始めた**]

(45) 2012/01/17(Tue) 01:38:19

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:38:30

保父 クレメンス

─ 集会場外 ─

んな面してんじゃねぇよ。
そんなんじゃこの先持たねぇぞ。

[表情を歪めるエーリッヒ>>37にはそうも告げた。
耐性が無ければ無理もないとは思えど、状況がそれを許してはくれない]

(46) 2012/01/17(Tue) 01:40:36

研究生 エーリッヒ、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:40:39

保父 クレメンス

ベアトリーチェ、おいで。
中に入ろう。

[泣きじゃくるベアトリーチェ>>32の頭を右手でゆっくりと撫でる。
こう言う時は何を言っても泣き止ませる効果は薄い。
撫でるだけでは落ち着くとも思えなかったけれど、少しの間はそうし続けて。
頃合を見て右手でベアトリーチェの腕を引くと、どうにか立ち上がりはした。
腕を掴んだままゆっくりと集会場の方へと誘うと、覚束ない足取りながらもベアトリーチェは移動を始めて。
共に外に出てきたミハエル>>43>>44に一度視線をやってから、クレメンスは集会場へと入って行った]

(47) 2012/01/17(Tue) 01:40:40

【赤】 研究生 エーリッヒ

 そんなこといってもなー
 人殺しは俺だけで十分というのに、皆の手が汚れていくのに心が痛まずしていられるかっつーの。

 ったく……
 可愛いはねっかえりのやつが無実の罪で殺された
 殺した奴が幼馴染だってーんだ
 ひでえ話だ。

(*4) 2012/01/17(Tue) 01:44:09

薬師 ゼルギウス、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:46:57

貴族 ミハエル

[しばらくウェンデルの遺体を眺めた後。
ドレス姿では、彼の埋葬を手伝う事もできないと気付き、泣いているベアトリーチェとその傍らにいるだろうクレメンスの方へ歩み寄ろうとして。

どくん、と。再び鼓動が高鳴り。また蒼花が微かな熱を帯びる。
何故かはわからないけれど、視線は伯父たちの方ではなく、遺体の近くにいる修道士の方へと泳ぎ]

…………あぁ、そうか。

[ライヒアルトの左胸にある、朱色の花が目に留まった。
先ほどからの妙な感覚は、それに釣られたのだと察した]

(48) 2012/01/17(Tue) 01:47:10

貴族 ミハエル、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:51:08

貴族 ミハエル、メモを貼った。

2012/01/17(Tue) 01:52:40

保父 クレメンス

─ →広間 ─

[ベアトリーチェを連れて広間に戻った頃には、ミハエルが頼んでいった飲み物が用意されていた。
それをベアトリーチェが口に出来たかどうか。
泣き続けるのをあやすように撫で続けて、涙が止まった頃にはベアトリーチェは疲れて眠ってしまっていた]

無理も無ぇ、か。
部屋に寝かせて来るわ。
悪ぃが後片付け頼む。

と、ベアトリーチェの部屋、知ってる奴居るか?

[飲み物の片付けを広間の者に頼み、ベアトリーチェを両手で抱え上げる。
左掌は、何故かハンカチで隠すように覆われていた。
最後に向けた問いには答えを得ることが出来ただろうか。
そうじゃなくとも、全員に部屋を聞けば消去法で割り出すことも出来るだろう。
場所を知れば抱えたままベアトリーチェを部屋まで運んで行った]

(49) 2012/01/17(Tue) 01:58:18

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ライヒアルト
156回 残7714pt
クレメンス
246回 残4738pt
ゼルギウス
158回 残7019pt
ミハエル
152回 残7986pt
アマンダ
39回 残12054pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
ユーディット(3d)
63回 残10859pt
ローザ(5d)
66回 残11570pt

処刑者 (4)

ウェンデル(3d)
0回 残13500pt
ベアトリーチェ(4d)
59回 残11404pt
ブリジット(5d)
71回 残10762pt
エーリッヒ(6d)
138回 残8363pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light