人狼物語 ─幻夢─


91 白花散る夜の月灯

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


娼妓 カルメン

[エーリッヒに話したい事があった。
縋る眼差しに「だいじょうぶ」の言葉をくれた彼なら
抱える秘密を打ち明けて迷いを打ち消してくれそうな気がしたから。

視線があえば何か言いたげに口を開くけれど言葉にはならない。
話したいと思うのに勇気がもてず、先延ばしにしてしまう。

そうして、狼を意味するレアンなる名も、姿も、その人に晒す機会は失われた。]

(36) 2014/01/16(Thu) 03:59:02

娼妓 カルメン

[夜が更けて部屋に戻る前、
テーブルに置かれた皿からクッキーを二枚取り紙に包む。
それから厨房へと立ち寄り、とりわけてあった林檎のコンポートを持ち出した。
用意した飲み物は、水。
紅茶は眠れなくなる事を厭い夜は避ける。
酒はいくら飲んでも酔えはしないから人より楽しみが薄い。
酒に酔わぬ代わり甘いチョコレートに酔う癖があったけれど
老尼僧に「食べすぎちゃ駄目よ」と諭されてからは控えるようになっていた。]

(37) 2014/01/16(Thu) 03:59:26

娼妓 カルメン

―個室―

[寝台に腰掛けて、クッキーを頬張る。
シーツに欠片が落ちないように手を添えたが
受け止めきれぬ小さな欠片が黒いワンピースの膝上に零れる。
二枚は少なすぎたのだろう、あっというまに平らげた。]

 次は、と。

[横に置いてあったコンポートの皿を膝上に乗せて
匙で一口分とりわけ、半ば開いた口に運んだ。シナモンがふわりと香る。
瑞々しく甘い林檎が口内に広がり、思わず蕩けるような笑みが浮かぶ。]

 おいし。……もう菓子職人になっちゃえばいいのに。

[本気でそう思うのか自分で言った言葉に二度三度頷いた。
パイもコンポートも食べるだけ食べて礼を言いそびれる。
今回は、おいしかったの一言さえ伝えられていない。
明日こそと思いながら食器を片付けて、その夜は早めの眠りについた。*]

(38) 2014/01/16(Thu) 04:00:22

【赤】 娼妓 カルメン

[牽制に閉ざした心は聲を無意識に遠くする。
早くに眠りについてしまったから
レナーテが誰の元にゆき何をしたかに気付かない。

ただ、その時、虫の知らせのように、夢をみた。
悪夢をみて、無意識に聲を紡いでいた。]

 ――、いや、ぁ。

               ころさないで。

      たすけ、て。

[自分でない誰かの為に、助けを乞う聲がノイズまじりに届いたのだろう。]

(*8) 2014/01/16(Thu) 04:01:59

娼妓 カルメン、メモを貼った。

2014/01/16(Thu) 04:22:01

編物好き イレーネ

― 談話室 ―

そういえば、寒かった。

[緊張から感じていなかったけれど、改めてカルメンに言われると>>35思い出したように身震いした]

お姫様って。私よりカルメンさんの方が似合うと思うの。
それに、ずっと立ってたら騎士の人も冷えちゃうよ。
それなら一緒に入る方がいいな。
ここのお風呂なら何人かで入ることも出来るよね。

[明るい言葉に現実逃避するように提案して甘えてしまった。
それがカルメンからも大切な機会を奪ってしまうだなんて、思いもしなかった]

(39) 2014/01/16(Thu) 05:16:38

編物好き イレーネ

― 翌朝・借りた客室 ―

[疑問が浮かんだのは十分に温まって眠る直前のこと。意義がないのなら、どうして伝承にもその能力のことが示されているのだろうかと悩みながら眠りについた]

やっぱり言うべきだったかな。
私に分からなくても、分かる人にはちゃんと分かるかもしれないのに。

[朝まだ早くに目が覚めて呟いた。
とんでもないことをした気になってきて、いてもたってもいられなくなり。どうしてもの時はおいでと言ってくれた父に相談しようと起きて。
部屋から出た途端に、何かが鼻を刺激した]

これ……。

[昨日嗅いだのと同じ、強い鉄錆の臭い。
父の部屋とは反対側で、僅かに空いている扉があった。
ゴクリと喉を鳴らして扉を押し開き、部屋の中を覗き込む]

(40) 2014/01/16(Thu) 05:19:51

編物好き イレーネ

― 翌朝・エーリッヒの部屋 ―

は……。

[行商人を運んだ時に部屋を教えてもらった。着ている服にも見覚えがあった。
だから深紅に染まっていても、首から上にあるべきものがなくても。
それが誰なのか分かってしまった]

どうして……?

[自分も紅く染まりながら血の海に踏み込み、手を伸ばす]

コンポート、一緒に作ってくれるって言ったのに。
パイの作り方も教えてくれるって。

(41) 2014/01/16(Thu) 05:20:58

編物好き イレーネ

[約束がもう果たされないことを、大きな爪痕の残る切断面に触れて、確かめる]

昨日のうちに、まだ終わらないって言ってたら。
こんなことにはならなかったの?

[老尼僧の遺体も、団長の遺体も見なかった。行商人はある意味綺麗に殺されて死んだ。
初めて見る「襲撃された遺体」は娘の心を深く抉った。
本気で後悔した途端に酷い耳鳴りに襲われる。現実の音が遠くなって、けれど死者の声も聞こえない]

エーリさんが人なのは傷からも自明。
聞くべきは、判ずるべき人の声だけ。
だから、聞こえることは、ない。

[一転、冷静に呟いてから、ガックリと肩を落として。
布団だけ引き下ろして遺体の上に掛けると、人を呼ぶためにノロノロと*立ち上がった*]

(42) 2014/01/16(Thu) 05:24:14

編物好き イレーネ、メモを貼った。

2014/01/16(Thu) 05:33:08

【独】 編物好き イレーネ

/*
タイムスタンプで呆れられてそうですが。
明日は相方もお休みなので、ちょっと無理を通してしまいました。私の中でも思ったより大混乱してたので、落ち着かせてから寝たくて。
さっきの一時オフで少し休憩してますから、連続稼働というほどでもないのです。お許しくらさい。

カルメンさんは素敵な振りをありがとう!
パパかエーリさん辺りに騎士役を頼むかは迷って、結局表では出しませんでした。あまり引き回してもと…(悩

…もう朝ですね。普段の起床時間過ぎちゃった。
おやすみなさい。

(-45) 2014/01/16(Thu) 05:41:10

【独】 自衛団員 マテウス

/*
娘そっちかwww
これはガチでエア赤出来んwwwww

狼である希望か強すぎたようだ(馬鹿
[目が曇りすぎている]


えーとそうなると…。
灰なのはミリィ、オクタヴィアン、レナーテ、か。
オクタヴィアンの動きは村だと思うんだけどなぁ…。
ミリィとレナーテはどっちも狼ありそう、だが。


以上寝鳩からの中継でした。[寝直す]

(-46) 2014/01/16(Thu) 06:48:47

【独】 自衛団員 マテウス

/*
ミリィかな、狼。[寝たんじゃないのか]

エーリッヒ襲う理由はある気が。
男、反りが合わない、昨日キリング担当じゃなかった。

そして以降襲撃は男ばかりに……(

(-47) 2014/01/16(Thu) 06:57:04

【独】 旅人 レナーテ

/*
さて、気を取り直していきますか
今日はおとなしくしてるターンだけど

(-48) 2014/01/16(Thu) 08:28:09

【独】 旅人 レナーテ

/*
そことか、意外とか言ってるやつ!
死亡フラグたててねー
自分以外の誰かにでもいいよー

(-49) 2014/01/16(Thu) 08:30:06

司書 ライヒアルト

─ 談話室 ─

……あ。

[シスターが、と。
聞こえた声>>27に、眉が下がる。
亡き人を思い出させるつもりはなかったのだけれど、結果的にそうなってしまった事へのすまなさが、振り返った表情に滲んだ]

……祝福…………なの、かな。

[記憶が欠落する以前であれば、その答えもはきと明言できたろうけれど、今は。
言葉で表せない何かが、こんな風に言葉をぼかしてしまって。
ふと、視線を落とした銀十字架が跳ね返す光が、少しだけ、冷たく見えた]

それ、でも。
……シスターは、幸あれと願って歌っておられた……とは、思ってる、よ。

[歌にこめられた意図は知れずとも、かつてここで歌った人の思いはそうだと感じていたから。
ほんの少し、苦笑めいた表情になりながら、それだけ言って]

(43) 2014/01/16(Thu) 10:15:07

司書 ライヒアルト

[マテウスたちが戻ってくると、表情に僅かながらの安堵が滲む。
事の顛末を聞けば、それも複雑ないろに取って代わるが]

……ひとまず、温まって。
今は、ゆっくりしてください。

[労う言葉をかけつつ、お茶を淹れて。

その後は、日持ちのいい野菜類のスープを少し多めに作り置いたり。
行商人の部屋を訪れ、祈りの句を紡いだりして。

夜が更けたなら、修繕するつもりだった本を抱えて部屋へと戻った]

(44) 2014/01/16(Thu) 10:15:31

司書 ライヒアルト

─ 自室 ─

……早く、終われば。
いいんだけど、な。

[そんな呟きを漏らしつつ、作業を進める。
ふ、と窓の外へと視線を移ろわせつつ道具を取ろうと延ばした手は見事にそれて、鋏の切っ先を掠めた。
あ、と思って手を引いた時には、滲んだ紅は滴り落ちるまでになっていて]

……また?

[零れたそれは、胸元に下げたままの銀十字架、その中央の藍玉へと、落ちて消える。
二度目の現象。
理性の一部はそれが何を意味するか、容認しつつあるが──感情は、どこかで拒んでいるから。
その場でそれを考えるのは拒否して、指先の傷に簡単な手当てをして。
そのまま、本の修繕へと意識を向けた]

(45) 2014/01/16(Thu) 10:16:05

司書 ライヒアルト

─ 翌朝/聖堂 ─

[翌朝の目覚めもまた、早いもの。
この辺りは習慣となっている部分もあるのだが。
身支度を整えて、最初に向かったのは、聖堂。
ここ数日は色々ありすぎて忘れていたものの、朝の礼拝自体は欠かさぬように務めていた]

……掃除も、しないとなぁ。

[零れ落ちるのは、日常的な呟き。
それに、当然のようについてきた小鳥がこきゅ、と首を傾ぐ。
自室は、客室からは少し離れていたから。
そちらの異変には、気づく事はないまま聖堂と入り。
ピアノの前でふと、足を止めた]

(46) 2014/01/16(Thu) 10:16:24

司書 ライヒアルト

[歌う事はしても、楽器の演奏は不得手な方。
だから、自分からそれに触れる事はないけれど]

……そういえば。
あの人なら、知ってる、かな、この歌の事。

[そのピアノから、優しい旋律を紡ぎだす奏者。
彼の人ならば、自身の記憶に残る願い歌の事も知っているだろうか。
記憶の中の願い歌には、ピアノの伴奏がついていたから、この歌がどこの歌なのか知っているかも、と。
思いつつもずっと問えずにいた事を浮かべながらピアノに手を触れて──]

……え?

[不意に広がるイメージに、天鵞絨が瞬く。
柔らかな陽射しのイメージは、昨日感じたものと同じ。
それは、そこに浮かぶ人が──旋律の紡ぎ手が『ひとである』という認識を内に落として]

(47) 2014/01/16(Thu) 10:17:04

司書 ライヒアルト

……そっか。
あのひと、も、大丈夫、か。

[呟く声には、安堵の響き。
そこに、人ならざるものを見つけずにすんだ、というものが含まれているのは気づかない──気づこうとしない。

欠落した記憶──意図的に拒絶した過去が、人狼を見出す、という『務め』を恐れさせている事。
かつて『導の聖歌の紡ぎ手』と称された青年は、そこから目をそらして一つ、息を吐き、それから]

……ん?

[改めて、聖堂の中を見回して。
その異変に、気づいた]

(48) 2014/01/16(Thu) 10:17:16

司書 ライヒアルト

……え?

[教え説く者が立つ壇の所に、何か、見えた。
金色が目立つそれは、ごく自然にそこにあった、けれど]

なっ……!?

[それが、あまりにも不自然なものである、と気づくのと同時、肩の小鳥が甲高く鳴いた。
とっさ、壇の側へと駆け寄る。
感じるにおいに、自然、眉が寄った。

壇の上、目を閉じたその顔は、自分とっては馴染みの──数少ない、それなりに気を許せる年上の青年のそれで]

……エーリ、さんっ!?

[名を呼ぶ声が、聖堂内に木霊する。
近づくものがあれば、容易く聞き取れる響きは、やがて消えて]

(49) 2014/01/16(Thu) 10:17:44

司書 ライヒアルト

終わらない……それとも。
終わらせない?

[拳握り締めつつ呟いた後、ぎ、と唇をかみ締める。
肩の小鳥が不安げに囀る声が、辛うじて冷静さを繋ぎ止めてくれた]

……だいじょうぶ、だ。
皆に、知らせない、と。

[低く呟く天鵞絨に浮かぶのは。
痛みと憂いと、憤りの混在した、いろ。**]

(50) 2014/01/16(Thu) 10:17:58

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/16(Thu) 10:24:45

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/16(Thu) 10:26:16

【独】 司書 ライヒアルト

/*
……占霊が狂信の襲撃発見にそれぞれ行くとかある意味すげぇ。

しかし、うーん。
ほんとにこれ、どう動くやら。

狂信実質不在だった事は結構あるが(…)、このケースは初めてだからなぁ……。
上手くりかばれればいいが。


……というか、赤は大丈夫なのか、すごくすごくしんぱい、です……!

(-50) 2014/01/16(Thu) 10:30:22

【独】 旅人 レナーテ

/*
わかった
投げてないんだ
投げる前に終わってるんだ
だからからみにくい

(-51) 2014/01/16(Thu) 10:56:56

【独】 旅人 レナーテ

/*
ようやくキャラが固まってきたな

(-52) 2014/01/16(Thu) 12:08:40

【独】 読書家 ミリィ

/*
こそそと。

奇数:ライヒ
偶数:イレーネ

{2}

(-53) 2014/01/16(Thu) 14:42:41

【独】 読書家 ミリィ

/*
うむ、体側か。

誰かはきっと教えてくれるよね!(

(-54) 2014/01/16(Thu) 14:45:30

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

マテウス
150回 残9956pt
ライヒアルト
137回 残9381pt
エルザ
39回 残13912pt
アーベル
77回 残11656pt
イレーネ
93回 残10736pt
オクタヴィア
58回 残12068pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残15000pt
エーリッヒ(3d)
91回 残11230pt
ミリィ(4d)
64回 残12594pt

処刑者 (3)

イヴァン(3d)
0回 残15000pt
カルメン(4d)
83回 残11549pt
レナーテ(5d)
94回 残12033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light