人狼物語 ─幻夢─


103 氷面鏡に映る彩

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


薬師見習い エーファ

……そっか。

[二人とも疑っていなかった、という言葉>>128に小さく息を吐く。
ただ、昨日のやり取りを思えば、何かしらあるのでは、という疑問は拭えないから。

廊下へと促されて小さく頷き、それから、ライヒアルトの方を振り返る。

泣きそうな揺らぎはほんの一刹那、少年は再び前を向いて部屋を出る]

(137) 2017/01/21(Sat) 15:55:49

薬師見習い エーファ

─ 廊下 ─

[歩きながら語られる話は、黙って聞いた。
疑えないという言葉、死なせたときに感じたもの。>>129
それは、どちらも共感できるものだったから]

……あのひと……ゼルギウスさん。
最初にここに来た時も、凄く怖がってた。

[旅人の部屋の前。
ユリアンの話>>135に、思い出したのは最初にここに保護された時の事]

よくわかんないけど、何かに怯えてて、手当ても出来なくて。
んで、じっちゃんがしばらく話してたら、落ち着いたんだけど……今度は、引きこもっちゃって。

じっちゃん以外のひとの話はほとんど聞いてくれなくてさ……俺も、手当てしたりご飯食べてもらうの、凄く苦労した。

(138) 2017/01/21(Sat) 15:55:54

薬師見習い エーファ

……実際にどうなのかは、わかんないけど。
あのひと、何かから、逃げてきたのかもね。
それこそ、おおかみか何かから。

[その辺りも聞く事ができたなら、と。
今更のように、祖父とちゃんと話さなかった事を後悔して]

ただ……何か抱えてて、すごく、苦しそうにしてたから。
……それから解放されて……嬉しかったのかも知れない。

みてないから、なんとも言えないけど、さ。

[死が救いなんて思えないし、思う事もない。
そも、少年が志しているのは人を生かすための存在なのだから。*]

(139) 2017/01/21(Sat) 15:56:03

薬師見習い エーファ、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 15:57:56

大工 イヴァン

─ 広間 ─

……エーファからなんか聞いてるか?

[オトフリートと二人になり、腰掛ける姿勢を変えぬままに問いかける]

エーファが今まで視たのは侍祭さん、ユリアン、カルメン。
俺とお前は恐らくまだだ。

次にエーファが視るとしたら……

[それはどちらなのか。
どちらにせよ、やることに代わりはないのだが]

(140) 2017/01/21(Sat) 16:13:49

大工 イヴァン

俺らも選ばなきゃなんねぇ。

[誰を人狼として殺すか。
誰を残し、誰を襲うか]

始まったもんは終わらせねーとなぁ。

[そう紡ぐ表情は無に近かった*]

(141) 2017/01/21(Sat) 16:13:54

大工 イヴァン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 16:14:39

仕立て屋 ユリアン

─ 回想・広間 ─

[エーファの力について質問すると、
「俺達に同じような力がねー限りは、確証にはならない」>>130
との返事。
イヴァンも同じように考えていたとわかり、
「もし違うことを言われたら、正確じゃねーって分かる」>>130に頷いた。

自分の夢の話には緩く首を振る。]

 ぼくの夢は、演奏会前から風邪の引き始めで、気分が悪かったせいだと思う。
 月から来たというくだりも『幻燈歌』のまんまだし。

 結局、その日のできごとを悪夢に変えてるだけなんだろうな。
 イヴァンが出てきたのも、寝込んでからずっとイヴァンに助けられてたせいだと思うよ?
 他の人とは挨拶した程度で、思い出さなかったんじゃないかな。

[夢の時系列はあやふやで、自分でも現実のどの時点で見たものかがわかっていない。]

(142) 2017/01/21(Sat) 16:20:06

仕立て屋 ユリアン

[「今まで死んだ人の中に、もしかしたら居るかもしんねー」>>131
と言われれば、なるほどと思い。]

 ああ、そうか。
 でも、亡くなったひとが誰かそれらしい話をしてた?
 『幻燈歌』に歌われてる役割が、全部振り分けられるんじゃない…よね?

[詳しそうなオトフリートへも視線を向ける。

イヴァンの「こん中にまだ居るか、って言われてもさっぱりだ」>>132
と肩を竦める様子や、普段と変わらぬ口調に安心するが、]

 そういえば、人狼の数はどうなってるんだろう。
 カルメンさんがそうだとしても……最初に何人だったかは……。

[考えながら顔を曇らせた。]

(143) 2017/01/21(Sat) 16:22:14

仕立て屋 ユリアン

[イヴァンに「ユリアンがそう思うのも無理はねー」>>133と言葉を添えられ、]

 …でも、あの遺体は…。
 ぼくが勝手に怖がっていただけなんだろうね……。

[今さらではあるが、ライヒアルトに申し訳なく思い項垂れた。

広間を出ようとすると、イヴァンの口からはエーファを案じる言葉が続く。]
「アイツ意地っ張りだから」>>134には、よくわかると言いたくなって強く頷いた。

 うん、わかってる。
 エーファが『場』の中で、どういう力だか役割だかを持たされたにせよ、
 肉親を亡くして平静ではいられないと思う。
 ギュンターさんの前にも……確か、両親も。

[庭園での様子>>3:11を思い出し、「安定を欠いてる」>>134にも、そうだろうなと思った。]*

(144) 2017/01/21(Sat) 16:35:34

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 16:37:49

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
地上4人とは思えないボリュームですよね、これ。

(-53) 2017/01/21(Sat) 16:39:33

仕立て屋 ユリアン

―廊下―

[黒猫が喉を鳴らし>>136ている。
この館へ来るときは大抵ビルケも連れているので、モリオンには嫌がられてばかりだ。
苦笑しつつそう思い、扉を開けて待った。

エーファが何かの決意とともにライヒアルトの部屋を出>>137たことには気づいたが、
問い質しはせず。

歩きながら語られる旅人の話>>138には、小さく何度も頷く。
「ゼルギウスさん」>>138という名前に、ようやく相手の正体を知った気がして、]

 そうだね…。
 逃げてきたけれど、やっぱり逃げ切れなくて、
 あれは絶望だったのか、な……。

[イヴァンと揉み合っていたときは、どこか錯乱していたふうでもあったなと思い出した。

後悔は苦い。
あのとき、自分に今の冷静さがあれば、彼を死なせるようなこともなかったのだろうか。]*

(145) 2017/01/21(Sat) 17:01:37

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
どういう結論になっても、ユリアンは大泣きしそうな予感がします。

(-54) 2017/01/21(Sat) 17:02:23

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 17:03:31

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
「ユリアンさんはどうするんだろう」という自分の灰発言に頭を抱えているなう。
ユリアンは自分だよ!!!
眠かったのかな…

(-55) 2017/01/21(Sat) 17:08:22

薬師見習い エーファ

─ 廊下 ─

……どう、なんだろうね。
でも。

もし……あのひとが、何もかもなくなって、自分だけが残っちゃってたなら。
少しだけ……気持ち、わかるかも知れない。

[絶望だったのかな、という言葉>>145に落ちるのは、重いため息]

独りぼっちで残されるの、辛い、からね。

[ぽつり、と落とせば黒猫がにぃ、と鳴く。
ひとりじゃないよ、と訴えるような声に、ほんの少し表情が和らぐ]

(146) 2017/01/21(Sat) 17:40:50

薬師見習い エーファ

……あの、さ、ユリさん。

俺も、さ。
やっちゃった後だから、ユリさんがきついの、わかる、つもり。
ユリさん優しいから、色々考えちゃうとすごく、きついと思う、けど……えっと。
その、優しさ、自分にも向けて、あげて。

[どう言えば伝わるかわからないから、思いつくままに言葉を綴る。
言いたいのは結局、旅人との事で自分を責めないで、という事なのだけれど。

それから、今度は少し小さく息を吐いて]

(147) 2017/01/21(Sat) 17:40:59

薬師見習い エーファ

……それから、ね。
俺は、ユリさんの事、信じてるから。

[一度足を止め、真っ直ぐに見上げて静かに告げる]

力が示したから、じゃなくて……いや、それもあるんだけど。

ユリさんがさ、俺の事心配してくれて、一緒に歩いてくれて。
そのおかげで、今、こうやって立って、歩けてる。

……だから、うん。
この、わけわかんない状況、終わりにするために。
俺は、俺に出来る事を、全力でやる、から。

ユリさんとビルケが……ちゃんと帰れるよう、に。

[自分が生きるために、とは口にしない。
勿論、生きるのを諦めているわけではないけれど。
何より、この事態を終わりにしたいから。
思いを告げる蒼の瞳に揺らぎはない。*]

(148) 2017/01/21(Sat) 17:41:04

薬師見習い エーファ、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 17:43:23

薬師見習い エーファは、大工 イヴァン を能力(占う)の対象に選びました。


【独】 薬師見習い エーファ

/*
とりあえず、こーしといてー、と。

動かしてて改めて思ったんだけど、ほんとこの子、生きても死んでもトゥルーエンドだわ。

なので、どっち転んで問題ない、うん。


……死亡以外トゥルーがなかったあれとかあれとか
ふつーに死亡しか考えてなかったあれとかよりはいい方だろう、うん。
[だれとかだれとかだれだ]

(-56) 2017/01/21(Sat) 17:47:32

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
やめてー今から泣いちゃうから!!

(-57) 2017/01/21(Sat) 17:56:00

仕立て屋 ユリアン

─ 廊下 ─

[「独りぼっちで残されるの、辛い、からね」>>146
その立場になったばかりのエーファが言うと、重く。]

 そうだね。

[短く答えながら、自分も近い状況だと思った。
にぃ、と鳴く黒猫>>146モリオンを横目で見て、ビルケはもう長くないだろうと改めて覚悟する。

エーファが不器用に慰めの言葉を綴る>>147のへも微笑み、]

 ありがとう、心配してくれて。
 ぼくのほうが歳上なのに、ちょっとみっともないね…。

[「俺は、俺に出来る事を、全力でやる、から」>>148
と宣言されると、真剣な顔つきで頷いた。
生真面目なエーファにはその決意が生きる力になるのだろう。]

(149) 2017/01/21(Sat) 18:32:54

仕立て屋 ユリアン

─ 1階・広間 ─

 じゃあ、まずは腹ごしらえしないと、ね?

[エーファを席に座らせると、厨房へ急ぎ、自分が作った白身魚の香草煮>>79を温めて持っていく。]

 勝手に厨房をお借りしたよ。
 でも、後でちょっと甘いものがほしいな。

[そう声をかけ、彼が食べるのを見守るだろう。

もし広間にオトフリートかイヴァンが残っていれば、当たり障りのない話題を求めていくらか質問しただろう。
村を出て以降のオトフリートの、楽団や旅先の話を聞けただろうか。
大工として村の各所の建物を熟知しているイヴァンからも、ユリアンの知らない話が出たかもしれない。]**

(150) 2017/01/21(Sat) 18:34:05

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 18:36:10

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 18:45:02

【独】 演奏家 オトフリート

/*
おお、すすんどる(土曜だしな

急いでご飯食べてこよう

(-58) 2017/01/21(Sat) 19:23:01

【墓】 修道士 ライヒアルト

[死すれば神の御許へと誘われる。
死後のことを漠然とそういう風に思っていたが
その予兆さえ感じられずこの館に留まっている。
カルメンが部屋を訪れていた>>12のを見ていたか如何か
死の前後の記憶は曖昧で
彼女の命が散ることもまだ知らずにいる。

六年しかこの村に居ないライヒアルトは
この村であった過去をそれほどは知らない。
ユリアンが子供の頃の、彼の母親と教会との悶着>>111
聞き及んではおらず、彼に対する先入観もとくには無かった。]

(+35) 2017/01/21(Sat) 19:42:44

【墓】 修道士 ライヒアルト

[ふと、足音が聞こえて>>114、顔を上げる。
音が止むと時同じくして、入口へと視線を向けた。
立ちすくむエーファの姿に、困ったように眉を下げる。
黒猫が少年の足元にすり寄るのを見て]

 ――…、

[小さく頷き、目を細める。
座り込む彼のくちびるから洩れる声>>115
途惑うように視線を揺らしてから、ゆると歩み寄る。]

 押し付けたまま、逝った。
 ……すまない、エーファ。

[心からの謝罪も彼の心はおろか耳にさえ届かない。]

 言いたい事、か。
 私はまだ、言い足りない。伝え足りない。

[足りないのだ、と繰り返し己の身勝手さに自嘲する。]

(+36) 2017/01/21(Sat) 19:42:54

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

オトフリート
53回 残17632pt
エーファ
94回 残16716pt
ユリアン
53回 残18024pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残20000pt
ライヒアルト(4d)
32回 残18881pt

処刑者 (3)

ゼルギウス(3d)
0回 残20000pt
カルメン(4d)
55回 残17734pt
イヴァン(5d)
104回 残16899pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light