人狼物語 ─幻夢─


103 氷面鏡に映る彩

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


仕立て屋 ユリアン

[話している途中で、あることに気づいた。]

 じゃあ、今ここに残っているのは4人?
 オトフリートさん、イヴァン、エーファ、ぼく……。
 人狼はまだいるんでしょうか?
 『場』が終わったかどうか、いつわかるんですか?

[オトフリートから答えはあっただろうか。]*

(75) 2017/01/20(Fri) 23:37:20

【独】 画家気取り カルメン

[イヴァンには、言わなかったことが──言えなかったことが、たくさんある]


(多分、エーファが見出す者だと思う)


[見つけられていない、そう言った少年の様子を見て思ったことも]


(きっとね、あの子は私を見つけるから)

[彼が疑いの目を向けるなら、イヴァンよりも自分だろう、と。
エーファがどの様に見出すか知らぬ故の思考も]


(私は、あなたを置いて、死んでしまうと思う)


[一緒に生き延びられはしないだろうと、思っていることも]

(-39) 2017/01/20(Fri) 23:41:28

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/20(Fri) 23:42:24

薬師見習い エーファ

─ 庭園→自室 ─

[短い指摘に蒼が瞬く。
自分を保つ事に意識を向け続けていたから、肩に伸びる手には気づけなくて。
かかる重みに、びく、と小さくない震えが走った。

その場から駆けだしたのは、触れられている状態から逃げだしたい、そんな気持ちも少なからずあった]

…………わかんない、よ。

[自室に駆け込み、は、と息を吐いた所で零したのは小さな呟き。
それは、駆けだす直前に届いた疑問への、率直な答え]

わかん、ないけど。
……信じたい、よ。

[力がひとだから、と示しただけではなく。
祖父を亡くした時に向けてくれた言葉が、嬉しかったから。
だから信じたい、というのは偽らざる思い]

(76) 2017/01/20(Fri) 23:48:31

薬師見習い エーファ

[ふる、と首を振り、手にしたままの短剣を見る]

……ちゃんと、手入れ、しないと。

[血の付いた刃物は、ちゃんと手入れをしないといけない、というのは、薬学の師からの受け売り。
もっとも、彼の人が示したのは治療道具の事だったけれど]

……やんなる、よなぁ。
これが、形見になっちゃうとか、さ。

[祖父がこれをお守りと称した意味は、今なら何となくわかる。
零れた声が震えているのを感じ取ると、ぶん、と頭くを強く振って刃に着いた血を拭い。
それから、着替えを持って部屋を出た。
向かう先は大浴場。温かい湯を使って血を落とし、返り血のついた服を着替えて。
銀の短剣は、相変わらず上着の内にしまい込んで]

……いこか、モリオン。

[待っていた黒猫に呼びかけ、歩き出す。
どこに行こうか迷って、結局は、人のいそうな広間へ向かう事になるのだけれど。*]

(77) 2017/01/20(Fri) 23:48:38

【独】 薬師見習い エーファ

/*
この状況で直接ライヒさんの亡骸見ちゃうと発狂しかねんと気づいてしまったので、追悼は後からいく……!

(-40) 2017/01/20(Fri) 23:49:33

【墓】 画家気取り カルメン


[その夜、女も侍祭の部屋を訪れていた。

夥しい血の匂いに酔ったように、部屋を出て。
己を呼んだ彼と別れ、女が向かったのは降り積もる雪が音を飲み込み静寂に支配された空の下]


………やっぱり、綺麗。


[澄み切った夜の空、全てが月光に照らされる。

女の姿は、月のいとし子と称される通り、獣のそれに変わるもそのままに動くことはなく。

前身を白銀に覆ったその身を、白雪に横たえて目を閉じた]

(+12) 2017/01/20(Fri) 23:50:05

演奏家 オトフリート

―広間―

[ユリアンが入れてくれたお茶に礼をいい>>69、こちらが今見てきたことを提示すると、ユリアンはやはり酷く驚いた様子で。
口論でも、と言う言葉に、彼は知らなかったかと軽く首を振って]

 エーファは「誰が人狼かわかる」力を持ってるらしい。
 『幻燈歌』の「見出す者」がエーファだったんだ。

 それで、カルメンがそうだってわかったらしい。

[そんな風に伝えるべき事実だけを伝えてお茶を一口飲んで
その後に続けられた質問>>70には、どこか困ったような表情を浮かべた]

 エーファを信じるなら…彼がそういう嘘をつくと思えないから信じるけど
 人狼はカルメンだろうね。

[まずはそこだけを確定のように言って、ユリアンが残りの人数に気付いて問いを重ねる>>75のには、考える「ふり」をする]

(78) 2017/01/20(Fri) 23:56:45

仕立て屋 ユリアン

─ 厨房〜広間 ─

[オトフリートとのやりとりの間だったか。
彼か、あるいは広間へやってきた者が空腹だと言えば、
厨房へ赴き、自分で作った魚の香草煮を温めて深皿に盛り付ける。]

 我流ですが…ぼくも一人暮らしなので。

[謙遜の言葉を添えてテーブルへと出すだろう。]*

(79) 2017/01/20(Fri) 23:56:58

【墓】 画家気取り カルメン

[女がこの村に残ったのは、この場所に魅せられたから。

雪と氷が成すこの景色が、女の心を掴んで離さなかったから]


…何度描いても、満足の行く彩は出せたことが無かったけれど。


[同じ時間、同じ場所であっても常に変化する煌きを、キャンバスに閉じ込めたくて毎年、飽きもせずこの屋敷を訪れた。
他者の評価より何より、自分の満足の為に描き続けてきたのに、今日までついぞ、これならばと思うものは描けなかったのに]

(+13) 2017/01/20(Fri) 23:57:16

演奏家 オトフリート

 まだ居るかどうかはわからないなぁ……
 君やイヴァンがそうだとは思えないし。
 
[知っていることを伏せて「わからない」と返す。
彼が生き延びる事を望むなら隠し通さなければいけない]

 ユリアンから見たら、俺は怪しくみえるかい?

[そんな風に問い返し、ちらちらと様子を伺うユリアンを見ていた。*]

(80) 2017/01/20(Fri) 23:57:41

【独】 演奏家 オトフリート

/*
お願い、書いて落とそうとするそばからログを増やさないで……(その度に書き直す人

(-41) 2017/01/20(Fri) 23:58:32

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/20(Fri) 23:58:35

大工 イヴァン

─ 屋敷内 ─

[中へと入り、人が居るだろう広間へ向かうにはしばし間が空いた。
感情の整理のためだ。
地下へ続く階段の中間辺りに座り込み、しばらく黙り込む]

……………

[エーファはユリアンとライヒアルトが陽のひかりの下にいたと言っていた。
詰まり現状、オトフリートと自分のことは視ていないのだろう。
まだ人狼がいると判断されるなら、矛先が向くのは2分の1]

…生きるのを諦める気はねー、が。

[やり辛い、と思うのも已む無し]

(81) 2017/01/21(Sat) 00:02:04

大工 イヴァン

[昼は人狼としての力も抑えられてしまうため、身を護るものが必要になってくる。
使い慣れているのは大工道具だったが、誰かを傷付けるためにそれを使う気は毛頭なかった]

素手でも負ける気はねーけどよ。

[残った中では一番体格も良いだろう。
余程でなければ、と結局何も持たずに階段を上り出す。
大浴場へと向かうエーファ>>77が通過した後、イヴァンは階段を上り切り広間へ]

(82) 2017/01/21(Sat) 00:02:11

大工 イヴァン

─ 広間 ─

[広間へ向かうとユリアンとオトフリートが居た。
何かを話しているようだったが、よ、と短い挨拶だけ向けて適当な席へ座る*]

(83) 2017/01/21(Sat) 00:02:20

【墓】 画家気取り カルメン




……まさか、自分の身体で表せるなんて、思ってなかった。


[前足を月へと向けて伸ばせば、光を受けて反射する銀毛が瞳に映る。

それは女が表現することを望んだ煌きそのもので。
それと同時、絵ではこれを表すことは出来ないとも分かってしまったから。


女はこの姿になってから、絵筆を持つことが出来なくなっていた]

(+14) 2017/01/21(Sat) 00:02:22

大工 イヴァン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 00:03:55

【墓】 画家気取り カルメン

[愛した人に愛されていないと解った時、女を救ったのはこの景色だったのに。

今、女を苦しめているのも、この景色]


(……ごめんなさい、イヴァン)


[何が何でも生きようと望めなくなっていると、ずっと胸の内に押し込めていた本心をもう。

否定することすら出来なくなったから]


(私ね、エーファが来たらきっと── 抵抗できない)


[少年が敵討ちに来ることを、もしかしたら、望みすらしていることを謝って。
人の姿に戻っても、夜が明けるまで寒空の下一人座り込んでいた]

(+15) 2017/01/21(Sat) 00:13:01

仕立て屋 ユリアン

─ 広間 ─

[「エーファは「誰が人狼かわかる」力を持ってるらしい。
 『幻燈歌』の「見出す者」がエーファだったんだ」>>78
オトフリートの説明にはなるほどと思って頷いた。]

 ああ、カルメンさんが……。

[あのときはギュンターの遺体よりも床に座り込んだエーファが気になり、
そこまで注意して見つめなかった。
しかし、ライヒアルトの遺体を見た今ならわかる。
家族をあんなふうに殺されたなら、見過ごすことは到底できないだろう。]

(84) 2017/01/21(Sat) 00:13:51

仕立て屋 ユリアン

[「まだ居るかどうかはわからないなぁ……」>>80
と続けられると、落胆した顔で俯く。]

 最後の一人になるまで殺し合うしかないんですか……?

[「ユリアンから見たら、俺は怪しくみえるかい?」>>80
という問いかけには、力なく首を振った。]

 わかりません。
 ぼくには何の力もなくて…誰のこともわからない…。

[うなだれていると、イヴァンが短い挨拶>>83とともに広間へ入ってきただろうか。]*

(85) 2017/01/21(Sat) 00:16:22

仕立て屋 ユリアン、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 00:17:33

薬師見習い エーファ

─ 玄関前 ─

[広間に向かう前に、ふと思いついて外へと出た。
足を向けるのは氷の堤に砕かれた橋の方]

……あ。

[風に乗って、人の声が届く。
どうやら、復旧作業は始まっているらしい]

…………でも、まだ、かかりそう…………だなぁ。

[外への道はいつ開くのか。
そして、それまで自分は生きていられるのか。
考えても詮無いとは思うけれど、ふと、そんな事が過る]

(86) 2017/01/21(Sat) 00:22:13

薬師見習い エーファ

……なー、モリオン。

[小さな声で、抱えた猫へと呼びかける]

ライヒアルトさんとユリさんが陽のひかりで、あの人は月のひかりだった。
……もし、まだ終わってないとしたら、あと、二人。

でも、演奏家さんって、なんかこう……おおかみっぽくないんだよなぁ。

[言われなければ、意識を彼に向ける事はなかった。
極論すれば、黙っていれば逃げきる事だってできたはずだ。
なのに、わざわざ自分に意識を向けさせた──その意味は、どこにあるのか、それはわからないけれど]

(87) 2017/01/21(Sat) 00:22:20

薬師見習い エーファ

でも、あのひとが、違うとしたら。

[転がり出るのは、単純消去法。
無意識、唇をまた噛んで]

……って。

[先ほど切った部分が痛んで、顔を顰めた。
黒猫が、呆れたようににぃぃ、と鳴く]

るっさいよ、もう。

[その響きにむぅ、となりながらも、黒猫を離す事はない。
抱えている温もりは数少ない縁と感じているから]

……もどろか。

[切れ切れの声に耳を傾けながら、踵を返し、今度こそ向かうのは、広間]

(88) 2017/01/21(Sat) 00:22:24

薬師見習い エーファ

─ 広間 ─

[広間に入り、最初に感じたのは空気の温かさ。
それにほっとしながら中を見回して]

……ライヒアルトさん、は?

[そこに欠けている姿に気付いて、誰にともなく問いを投げかける。

答えを聞くのが何となく怖くて、黒猫を抱える腕に力が入った。*]

(89) 2017/01/21(Sat) 00:22:29

演奏家 オトフリート

―広間―

[話の途中、ユリアンが用意したという料理>>79を運んでくるのをじっと見て]

 俺も町に居るときは自炊だけど、こんな風にちゃんとした物は作れないよ。

[と素直に感想を述べておいた。自分の料理については謙遜ではなく事実である。
そうして、先の質問に「わからない」と返すと、明らかに落胆したのが見て取れた>>85]

 いや、人狼がいなくなれば終わるよ。
 残っていたら…そうなるかもしれないけど。

[それは事実だから、落胆を覚悟でそう告げる]

 ユリアンにも出来る事はあるよ。例えば、エーファを励ますとかね。

[気休めにしかならないだろう言葉は、それでも男の視点では間違いなく彼にしか出来ないことだった]

(90) 2017/01/21(Sat) 00:24:38

薬師見習い エーファ、メモを貼った。

2017/01/21(Sat) 00:24:44

演奏家 オトフリート

[暫くして、イヴァンが広間に顔を出すのを見て>>83、少しだけ安堵する]

 お帰り。

[短い言葉には短く返す。
やがて、エーファも広間に顔を出すなら、全員がここに集まる形になるのだろう。
エーファが誰を見て誰を見ていないのかは知らないが、自分とイヴァンはまだだろうと思う。

さて、どうしたものかと思いながら、残ったお茶を口に運んだ。**]

(91) 2017/01/21(Sat) 00:25:08

【独】 仕立て屋 ユリアン

/*
投下前に更新してよかった!

(-42) 2017/01/21(Sat) 00:25:32

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

オトフリート
53回 残17632pt
エーファ
94回 残16716pt
ユリアン
53回 残18024pt

犠牲者 (2)

ギュンター(2d)
0回 残20000pt
ライヒアルト(4d)
32回 残18881pt

処刑者 (3)

ゼルギウス(3d)
0回 残20000pt
カルメン(4d)
55回 残17734pt
イヴァン(5d)
104回 残16899pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light