人狼物語 ─幻夢─


65 PMC alert

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


航宙士 エリカ

─ 第二階層・通路 ─

……手口は同じ……ってこと?

[毛布の下の状態を教えられ、小さく呟く。>>72
続くリディアの姿の話に、え? と短く声をあげ]

リディちゃんの姿、って……あー……つまり、アレか、擬態した、ってこと?
なんだってまた、そんな手ぇの込んだ事してんだか……油断誘うつもりでもあったんかしらねぇ。

にしても、なんでもふっこなんだか。
知識的なあれこれが欲しいんだったら、他にもいると思うんだけど、ねぇ。

[軽く、腕を組んだ姿勢で口にするのは、放送を聞いてからずっと感じている、疑問]

(73) 2011/04/10(Sun) 19:46:55

【独】 船員 ジョエル

/*
明日はカルロスとオーフェンかなー?
最終日面子俺泣かせなの?

エリカは深く話せたらすげえ縁故作れてた予感。

(-48) 2011/04/10(Sun) 19:59:41

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 通路 ─

食って得た情報で擬態したんだろう。
擬態出来ると言うことは、そいつは第三段階にまで成長してるってことだ。

[もう一つ情報を与えて、航宙士の言葉>>73に頷く]

これは俺の推測だが…。
パトラッシュは機械であるためにプログラム通りの行動を取り易い。
部屋は持たず、おそらく夜中も巡回をして過ごしていただろう。
誰かの部屋に入り込むリスクを考えれば、通路をうろついている者を襲う方が易い。
また、死んだと記録されているリディアの姿で現れることによって、プログラムの混乱を狙った可能性が高い。
俺達の前にその姿で現れても、本人ではないことが丸分かりだからな。
パトラッシュに限り、油断は誘えるはずだ。

……まぁ、何故パトラッシュを狙ったのかの理由は、いまいち思いつかんのだがな。

[航宙士が口にした疑問は、自分もまた答えを得られておらず。
左手が顎鬚を撫でた]

(74) 2011/04/10(Sun) 19:59:41

研究者 スティーヴ

それと…。

[呟いて、バンダナの奥の視線をしっかりと航宙士へと向ける]

パトラッシュの武器が、レーザーによって破壊されていた。
このことから俺はお前がPMCに寄生されている可能性を低く見ている。

お前の持っている銃は、実弾銃だろう。

[子供が居ようが居まいが、航宙士に対してそう言葉を投げた]

(75) 2011/04/10(Sun) 20:01:59

航宙士 エリカ

─ 第二階層・通路 ─

第三段階……て。
あれ、それって確か最終段階なんだっけ?
ちょ、ホントに余裕ないわねぇ、それ。

[新たな情報>>74に、露骨に顔を顰めてため息一つ]

あー……襲い易さ、言うたら、もふっこが、っていうのはアリ、か。
まあ、後は……ヘタに権限持ちを消せん……ってぇのもありそうかな、とウチは思うとるけど。

[先に浮かんだ予測をさらりと口にして。
真っ向から向けられる視線と言葉>>75に、目を細めた]

(76) 2011/04/10(Sun) 20:14:35

航宙士 エリカ

それは、ありがとう、いうとこかしらぁ?
……ま、茶化す場面でもないっぽいから、それはおいといて。
確かに、ウチが使ってるんは実弾銃ね。
レーザーとかブラスターは、性に合わんのよ。

[くす、と笑みを漏らすのは一瞬、すぐに居住まいを正す。
こちらが疑念を持っていることは、行動で示している。
にもかかわらず、そう言って来た向こうの真意は、と。
探るような光が、猫の目に宿った]

で、それを基準にウチを低可能性に回すとして。
……学者のセンセは、他の誰をお疑いですの?

(77) 2011/04/10(Sun) 20:14:57

【墓】 船員 ジョエル

― 昨夜・集会室 ―

[ありがとうという言葉>>+17にまた瞬いた。]

こっちが言うべき台詞だよ


[待てどもフランの姿は現れず、集会場からはどんどんと人が減る。
しんとした集会室に個々の遺体は残っていただろうか。]



[一人なら昨日みたいに、ぼんやりしているだけで良いけれど、今日はリディアがいる。
ちらっとリディアに視線を向けた。]

どうしようか

[返ってきた答えはなんだったか。
壊れる前なら夜はメンテナンスをして、スリープモードに入る。すべき事が思いつかなかった。]

(+27) 2011/04/10(Sun) 20:21:22

【墓】 船員 ジョエル


そうだ、リディア

メンテナンス、してくれないか?

[それはもう意味をなさない事だったけれど。
承諾が得られたら整備室にてメンテナンスごっこにつきあってもらったかもしれない。
沢山の遺体の中で、その場所だけは、以前のように。]

(+28) 2011/04/10(Sun) 20:21:34

【独】 船員 ジョエル


落ち着ける
でも
落ち着けない



[辺りには リディアの姿しか 見えない]

じわじわ
じわじわと

(-49) 2011/04/10(Sun) 20:21:42

【墓】 船員 ジョエル

― 朝 ―

[流れた放送>>#0に、パッとリディアと視線を合わせる。]

パトが?

[そうして、その現場の通路へと向かった。
放送の時間からその場をずっと見ていたかもしれない。

人がいれかわり、たちかわる。]

(+29) 2011/04/10(Sun) 20:21:49

少年 オーフェン

─ 第二階層通路 ─

[よく考えろと>>70言われても、子供にとって父親は父親で。表示は睨むような、唇結んだ固いものだった。

エリカが来たのに気付いたら、入れ違うようにその場から離れた。
そのため銃云々の話は聴いてなかった**]

(78) 2011/04/10(Sun) 20:22:23

少年 オーフェン、メモを貼った。

2011/04/10(Sun) 20:24:00

【独】 船員 ジョエル

/*
オーフェンかわいいn(

(-50) 2011/04/10(Sun) 20:24:37

【墓】 船員 ジョエル

─ 第二階層 通路・機械犬傍 ─

[既に毛布が被せられているパトラッシュの遺体は、ものに触れられない自分たちでは見ることはかなわない。
最初に来たのはオーフェンだった。

この場所に、既に”パトラッシュ”は居たのだろうか。]

(+30) 2011/04/10(Sun) 20:35:38

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 通路 ─

第三段階からは繁殖も始まるからな。

[顔を顰めた航宙士>>76に再び頷きを返して]

権限持ちについては俺も考えた。
俺がここまで残されていることにも疑問が残るしな。
結果的にPMCを見つけ出す方法を発見出来ていないが、判別方法を確立させる可能性を持っているにも関わらず、襲われることが無かった。
キャップからも情報を得ているなら、俺はもうお払い箱とも言えるはずなんだが…それが無い。
考え得るのは、俺が持つ第三フロアの出入り権限くらいだ。

[相手が紡ぐ予測にも同意を向ける。
こちらの宣言を受けて居住まいを正す様子>>77には、機械犬の傍に膝をついていた状態から立ち上がり]

(79) 2011/04/10(Sun) 20:38:20

研究者 スティーヴ

この緊急事態が起きた時から冗談を言っている余裕は無い。
お前が死者が持っていた武器を所持しているなら話は別だが…。
レーザー他に比べて補充の利かせにくいそれを使い続けていることから見て、その可能性も低く見ている。

[PMCである可能性を低く見ている理由を更に述べた。
問いを投げられると、一度子供が立ち去った方向へと視線が向いた。
それから航宙士へ視線を戻すと、静かに言葉を紡ぎ始める]

(80) 2011/04/10(Sun) 20:38:28

研究者 スティーヴ

……カルロスだ。

第一に、今までの襲撃の手際の良さ。
これらは殺しに慣れた者である可能性を高く見ることが出来る。
後から知識として得た可能性も否めないが、この中で一番知識を持っているのは奴だろう。

第二に、艦のシステムについての知識。
リディアのカードを使ってキャップの部屋に入ったこと。
使ったカードをその場に捨てたこと。
このことから、リディアのカードに第三フロアへ入る権限があることを知り、リディアの死が確定されればそのカードが使えなくなることを知っていることになる。
この点については俺らも含まれるが、カルロスの子供は選択肢から外れる。

第三に、……リディアの持っていた整備の知識を必要とするか否か。
これはまだ推測の域にしかない事柄だが、整備の知識を必要とする者は限られる。
機械であるパトラッシュと義足をつけているカルロスの息子。
しかしこの二名は第二の部分で選択肢から外れている。
次点で必要となると言えば……義足をつけている息子を抱えるカルロスのみだ。

[右手の指で数を示しながら、疑う理由を挙げていった]

(81) 2011/04/10(Sun) 20:38:47

【独】 研究者 スティーヴ

/*
オーフェンが動かないならやはり殲滅は厳しいな。
まぁPMC勝利でも良いけど。
だからと言って手は抜かねぇぜ!

(-51) 2011/04/10(Sun) 20:41:41

【独】 研究者 スティーヴ

/*
はははははははははははは。
ptがりがり削れてるな!!

[300切ってることに今気付いた]

(-52) 2011/04/10(Sun) 20:44:25

軍人 カルロス、研究者 スティーヴに話の続きを促した。

2011/04/10(Sun) 20:48:39

【独】 少年 オーフェン

/*
スティーヴのptがっ!

投げといて良かったワー。

(-53) 2011/04/10(Sun) 20:48:58

軍人 カルロス、メモを貼った。

2011/04/10(Sun) 20:49:07

航宙士 エリカ

─ 第二階層・通路 ─

命の営みにケチはつけたくないけど、苗床にされるんは、勘弁だわ。

[繁殖、という言葉>>79に、素の感想をぽつり]

権限持ちに関しては、似たようなモン、か。
……ま、ウチが残されてる理由として考えられるんは、他の誰にもできん事……航行制御に絡んでかなぁ、と思っとるんだけど。
まー、ウチがそこまでの権限もらってる事、知ってるのはそれこそにーさんくらいのモンだけど、ねぇ。

[軽く肩を竦めながら、さらりと告げるのは、同僚にも疑念を持っている、という意味合いの言葉。

銃に関しての推測に対しては、そこまで考えるか、とちょっと思いながら。
続く、問いへの答えに、猫尻尾がゆらり、と揺れた]

(82) 2011/04/10(Sun) 21:03:30

航宙士 エリカ

……なぁる。
カードの扱いに関しては、確かにウチらやにーさんも含まれるけど。

実戦経験に関しては……まぁねぇ。
ウチも、スラムで荒事やっとった時期はあったけど、そこまで慣れてる訳じゃないし。
整備知識の必要性に関しては、突っ込みようもない、か。

[なされた説明に、自分なりの見解を返し、それから]

ま、ここ二日の動きでわかってるとは思うけど。
ウチが今まで一番疑ってたんは、そちらさんね。
今でも完全にそれがなくなってるわけじゃあない、けど。

[前置きをして、ゆっくりと話し始めるのは、自分の考え]

(83) 2011/04/10(Sun) 21:04:10

航宙士 エリカ

『寄生される』っていうのが、感覚的によくわかんないんだけど。
ようするに、自分の存在にケンカ売られるわけよねぇ?
そういう状況になったら……何かしら、不調とかズレとか、やっぱりそういうモノって発生すると思うんよ。

なんだけど。

……学者のセンセって、態度とか全然、かわっとらんのよねぇ、始まってからずっと。
まー、細かい所がわかるほどにそっちの事は知らんし、PMCがそういうところまで隠したり誤魔化したりできるのか、までは、ウチにはわからんから。
ほとんど直感頼みではあるんだけど。

……取りあえず、オトメの勘を信じて、当面アンタ撃つ気はないわ。

(84) 2011/04/10(Sun) 21:04:59

少年 オーフェン

─ 第二階層 通路→食堂 ─

[走る――といってもひょこひょこだが。
ともあれ少し下を向いたまま、食堂まで来ていた。]

…おなかすいた。

[ぽつりと呟いて、食堂に入るとノブがレーザーを回していた。]

にーちゃん。

[別の人の気配に、少しだけ機嫌は上向いて。
適当に飲み物を取ってきてから近づいていった。
適当に取ったら真っ黒い飲み物だったが。]

(85) 2011/04/10(Sun) 21:12:27

少年 オーフェン、メモを貼った。

2011/04/10(Sun) 21:12:52

研究者 スティーヴ

─ 第二階層 通路 ─

航行制御…なるほどな。

[航宙士が残されている理由>>82についてを聞いて、納得するような声を漏らす。
加えてそれを知る者の存在も記憶へと留めた]

俺が疑われるのは仕事の性質上致し方ないことだ。
自分でも寄生されている可能性についての結論を出すのに時間がかかった。

[銃口を向けられていたことで疑われていたこと>>83は承知している。
前置きに次いで紡がれる言葉>>84を黙って聞き、ふむ、と一つ声を零した]

PMCに入り込まれる感覚がどう言ったものなのか、寄生された自覚があるのかどうかははっきりしていない。
ただ、自分の意思とは異なることを身体が起こした場合は、異変を感じ取ることが出来るだろう。
意識までもが乗っ取られていなければ、の話だが。

(86) 2011/04/10(Sun) 21:24:32

研究者 スティーヴ

俺自身については、今までの行動を俯瞰的に見て寄生されている可能性は低く見ている。
もし行動に違和を感じていたなら…支配され切る前に自分の手で幕を引いている。

[勿論それが出来れば、の話ではあったが。
そう言い切って、一度自分の右掌を見る。
あんな危険なものをこの艦内からこの身を使って出されるくらいなら、諸共死んだ方がマシだった]

お前からその言葉を貰えるのはありがたい。
疑われて死ぬに抵抗は無いが、ただ死ぬ気は毛頭無いからな。

[視線を航宙士へと戻すと、右手を身体の横に戻し、小さく頷いた]

(87) 2011/04/10(Sun) 21:24:37

研究者 スティーヴ

ところで──お前は俺以外に疑っている奴は居るのか?

[自分を疑うのは構わない。
だからそれ以外で居ないかと、問い返してみた]

(88) 2011/04/10(Sun) 21:24:45

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

オーフェン
94回 残9776pt
エリカ
123回 残9189pt

犠牲者 (4)

クローディア(2d)
0回 残13500pt
リディア(3d)
125回 残9104pt
パトラッシュ(4d)
40回 残12364pt
スティーヴ(5d)
141回 残8367pt

処刑者 (4)

ジョエル(3d)
197回 残6852pt
フラン(4d)
52回 残11552pt
カルロス(5d)
106回 残9869pt
ノブ(6d)
134回 残8024pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light