人狼物語 ─幻夢─


69 赤き燈灯る崖の上で

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


執事 ヒューバート

 
[それなのに]
 

(25) 2011/12/11(Sun) 09:42:07

執事 ヒューバート

─ 夕方過ぎ/空部屋 ─

ソフィー様……!

[退室してから夕方にかけては恐らく寝ているだろうと考え、様子を見に行ったのは陽が地平線へと身を隠し切る頃。
そこに在ったのは既に事切れ、虚ろな瞳を瞼から覗かせるソフィーの姿だった]

…誰が……誰が、このようなことを…!

[近付きベッドの傍で膝を付く。
毛布に手をかけるといつも以上に重く、見ればソフィーからの出血らしき跡がべったりと付いていた。
傷は首筋にある切り傷のみ。
人狼の痕では無いことが見て取れる]

(26) 2011/12/11(Sun) 09:42:18

執事 ヒューバート

あ、ぁ……申し訳、ありません、ソフィー様。
貴方は人狼では無いと、先に皆に伝えてさえ居れば。
きっと、このようなことには───。

[膝を床についたまま、俯いて両手で顔を覆った。
殺された理由が疑い以外にあるなんてことは頭には無く。
何もかもが後手に回っているように思え。
人狼がはっきりしてからと考えていたが、そんな余裕は無いのだと感じた]

…申し訳ありません、ソフィー様。
埋葬は、しばらくお待ちくださいませ。

[ソフィーに語りかけながら、手で開かれていた瞼を閉じさせる。
もはや埋葬に時間をかけている場合ではないのかも知れない]

(27) 2011/12/11(Sun) 09:42:27

執事 ヒューバート

[シーツを取りに行く姿は誰かに見られたかどうか。
問われたならソフィーの死を伝えることになる。
人の手で殺されたのだと、そう付け加えて]

[ソフィーをシーツで包む作業が終われば、伝え切れていない人にソフィーの死を伝える。
先の時もそうだが、伝達の際、相手の反応を注意深く観察した。
彼の死は誰によって齎されたものなのかを探る*ために*]

(28) 2011/12/11(Sun) 09:42:35

執事 ヒューバート、メモを貼った。

2011/12/11(Sun) 09:47:22

使用人 グレン

― 昨晩(>>22〜) ―

[頻繁に話した事がないからこその返事だっただろう。
お互いに何も殆ど知らない。]

 そうか。
 ……夜が明けて、
 隙が出来次第ハーヴェイを殺せ。

[月から自分の手に視線を落とす。
暫しの沈黙の後に投げかけたのは。]

 お前の、人狼としての声なら聞こえる。
 聞こえるのは生まれつきだよ、俺も。

[だから、肉声で話さずとも、
口に出さずに考えを伝えたい時は伝えろと暗に示した。]

(29) 2011/12/11(Sun) 09:59:04

使用人 グレン

[喋れるのかともし問われれば、緩く頭を振る。
赤い声に応えた事はなかった。
だから、出来るかどうかは知らない。
もし応えれば、自分がどうなるかなど、知りはしなかった。
男もまた無知だった。己に関して。]

(30) 2011/12/11(Sun) 10:04:53

使用人 グレン、メモを貼った。

2011/12/11(Sun) 10:25:25

【赤】 使用人 グレン

/*
>>30で、>>1:*9と重ねつつ。

おはようございます。
ちょっぴりリクエストしても良いですか?
赤ログの反応や発言も今後頂けると、俺が動き易いです。

(*0) 2011/12/11(Sun) 10:36:16

【赤】 使用人 グレン

/*
後、囁き狂人の存在を俺は知らないけれども、
そちらは知っていたり、本能的に知っていて、
そちらの本能が目覚めていく過程で、囁き狂人の扱い方を自然に出来るようになるというのも有かなあと考えています。

(*1) 2011/12/11(Sun) 10:38:54

【独】 執事 ヒューバート

/*
にょっき。

流れ的にハーヴェイキリング起こしてから(俺がやるにしろグレンがやるにしろ)ニーナに向かいたいところなんだけど。
ニーナがログに溺れてる感がなぁ。
基本鳩っぽいし、楽にしてやりたい部分は少なからずある。


しかし投票はハーヴェイから動かしていないのであった(笑)。

(-16) 2011/12/11(Sun) 10:46:20

【墓】 奏者 ソフィー

─ 階段傍→空き部屋 ─

あー……ありがと、ウェンちゃん。

[水を、と言って厨房へと向かう少女>>3:128の背に声をかけ。
差し伸べられた手>>8を大人しく借りて、近くの空き部屋まで移動する]

うん、そーする……ありがと。

[休んでいろ、という言葉に素直に頷いて横になる。
そうすると、少しだけ、楽になった]

(+4) 2011/12/11(Sun) 10:57:03

【墓】 奏者 ソフィー

─ 空き部屋 ─

[それでも、ウェンディが水を運んできてくれた時には起き上がり、冷たいそれが一時熱を冷ましてくれるのにほっと一つ息を吐く]

ん、へーき、大分楽になったから。
……なんだか、情けないとこ見せちゃってるなぁ……しっかりしないといけないのに。

[体調を案じられたなら、こう言って笑う。
親しい者を立て続けに亡くした衝撃は大きいけれど、自分よりも幼い少女の前で取り乱すわけには、と抑える程度の自制心は残っていた]

(+5) 2011/12/11(Sun) 10:57:15

【墓】 奏者 ソフィー

[ウェンディが離れた後の来訪者>>24は、怒られるだろうな、という意味で会うのに気が引けていた相手。
食事と薬を、と言われて、へにゃり、と眉が下がった]

食欲、ほとんどないんだけど、なぁ……。

[そんな風に渋るものの、諭す言葉は正論で。
これ以上、ヒューバートに負担をかけたくない、という思いもあって、結局はその言葉に従った]

うん……ちゃんと休むよ。
色々、ごめん、ヒューさん……でも、ありがと。

[部屋を出る執事の背に向けた言葉は、か細い声だったから、届かなかったかも知れない]

(+6) 2011/12/11(Sun) 10:57:24

【墓】 奏者 ソフィー

……ん。ああ、ハーヴにいさん。
話……って、ああ、さっきの。

[ハーヴェイの再度の来訪>>12の時には、薬が効いていたのか大分落ち着いていて。
前置きの後、告げられた内容に、え、と短く声が上がる]

……メイちゃん、が?
でも、え? なんで、にいさん、それがわかるのさ。

[戸惑いながらの問いに返される答え。
死を持って判ずる、という言葉は、すんなりと理解に落ちた。
何故かと言えば、亡き母にもそんな力が備わっていたのだと。
そんな話を、一度だけ聞かされた事があったから]

でも、そっか……メイちゃん、が。

[親しく接していた相手だけに、碧の翳りは深い。
彼女が養い親を、という事も、彼女が既に死した事も。
どちらも、やはり衝撃を感じるもので。
そちらに捉われていた意識は、ハーヴェイの手の刃>>13には気づけず]

(+7) 2011/12/11(Sun) 10:58:01

【墓】 奏者 ソフィー

え……なにそれ。
邪魔って、どういうっ……!

[唐突な言葉>>14、それへの戸惑い。
そして、万全でない体調は、突然の出来事>>15に対処する事はできず。
抗う間も、その力もないままベッドに押し付けられた]

にい、さ……あん、たっ……。

[一体何を、という問いは、首筋を引き裂く冷たさと熱さに遮られる。
向けられた笑みと言葉。
焦点の合わない目で精一杯睨み上げるものの──消耗している所の失血は、衝撃が大きすぎて。

全てがやみいろに飲まれるまで、さほど、時間はかからなかった]

(+8) 2011/12/11(Sun) 10:58:11

【墓】 奏者 ソフィー

[それから、どれほど時間がたったのかは自分でもわからない。
ただ、途切れた色々は、不意に繋がって。
繋がった色々は、嘆く声>>26 >>27を捉えて]

……ヒュー、さん。

[向けられる謝罪、その内容に僅かに首を傾ぐ、ものの。
ずっと世話をかけてきた彼に、より大きな負担をかけてしまったのだと。
それが──酷く、苦しかった]

謝んないでよ……ヒューさん、悪くないよ。
ぼくが……ぼくが、迂闊だったんだよ。

[紡ぐのは、届かない謝罪。
養い親が死んで、メイを手にかけて、ネリーが死んで。
更に、自分まで、こんな事になって。
辛い思いをさせているのが、言いようもなく、辛くて。

そんな思いに捉われていたから。
同じように彷徨うものがいる、という事に気づくまでは、しばし、時を要しそうだった。**]

(+9) 2011/12/11(Sun) 11:06:17

【独】 薬師見習い ニーナ

鳩ヤバく
時間軸見て
涙出た

…やってる暇無いよ575

(-17) 2011/12/11(Sun) 11:47:10

使用人 グレン

― 昨晩 ―

[幾つか言葉を交わした後、男は尋ねた。]

 最後に一つ訊いておきたい。
 ……ローレンス家の娘(こ)は、人狼か?

[喩え黙った侭の狼としても、
人狼同士なら誰が狼なのか分かるだろうか。
答えを聞けば、男は自室へ帰った。]

(31) 2011/12/11(Sun) 12:30:35

使用人 グレン

― ネリーの遺骸発見日 ―

[人狼との対話は思うよりもスムーズにいった。
最初の惨劇が起こる前と同じように、男は朝早くに起き、
アーヴァイン邸で飼っている鶏等の餌をやり、
菜園の世話をし、今は墓標の立っている庭周りを清める。
それが終われば自室に戻り、邸内向けの格好に着替えた。]

[そして貯蔵庫から、幾つかの野菜と
林檎やオレンジ等の果実を厨房へ運んだりをしていた頃、
ネリーの発見を、ケネス(>>3:92>>8)から耳にした。
ニーナがネリーの遺体の事を聞いたのは、
もっと早かった(>>3:72)かもしれない。]

(32) 2011/12/11(Sun) 12:36:59

使用人 グレン

― ネリーの遺骸発見日 ―

[ケネスの言葉に、分かっていたとしても息を呑み、
唇を強く結び、視線を僅か下にし、黙って頷いた。
向かう途中にヒューバートと遭えば、
既に自室に運び込まれているのを知る。]

 ネリーが、ここに居ると。

[ネリーの部屋は既に人が多かった為、
扉辺りでヒューバートから更に詳しくネリーの様子を聞く事となる。
ヒューバートから見て男の様子は如何捉えられたか。
感情の表出は乏しく、親しい者が感情の起伏を捉えられる程度だ。
この時もまた、男は真顔の侭、視線を一点に留めて頷き、
横たわるネリーへと伏せがちの黒曜石の眸を向け、
凝っと見るだけだった。]

(33) 2011/12/11(Sun) 13:05:55

使用人 グレン

[男はネリーの部屋の外で佇み、
化粧が終わるのを待つ事にする。]


 何故、ネリーを襲ったんだ。

[ややあって、ぽつりと問いかけるように呟いた。
この惨劇に対してへの呟きと、聞こえた事だろうか。]

(34) 2011/12/11(Sun) 13:11:31

使用人 グレン、メモを貼った。

2011/12/11(Sun) 13:17:40

使用人 グレン、メモを貼った。

2011/12/11(Sun) 13:18:18

薬師見習い ニーナ

―昨晩、自室にて―

…まぁ、隙ができたら…ね。

[少なくとも聞こえる事を明かしてくれる>>29ぐらいには信頼されている、
と自分の中で納得して小さく頷く。
たとえ相手から見えなくても良い。
頷くという行為自体が軽い自己暗示のようなものなのだから。]

(35) 2011/12/11(Sun) 13:21:34

のんだくれ ケネス

― 一階・階段傍 ―

[他の人に伝えるために歩いていれば、階段傍にかたまっているのが見える。
 ソフィー>>3:105がちょうどこちらを見て問いかけてきた。
 ウェンディがいるのをみて、どうしたもんかと一度迷うものの、口を開き]

 ……あァ、メイドの嬢ちゃんが襲われた。
 人狼にやられたみたいだなァ。

[淡々とつげればソフィーが崩れ落ちた。
 ハーヴェイ>>3:109のどこか白々しくも見える驚き方にはわずかに瞳を細めた。
 ヒューバートを手伝いにいくというオードリーを見送り。
 水をとりにいくウェンディ>>3:128を見送った]

 ……他の奴らにも伝えてくらァ……

[ソフィーを助けようとするハーヴェイ>>8に一度視線を向けて。
 グレンやもう一人の少女にネリーのことを伝えにいった]

(36) 2011/12/11(Sun) 13:22:21

のんだくれ ケネス

[グレンやニーナと会えたのがいつのことかはっきりとは覚えていないが。
 二人にもネリーのことを伝えて。

 グレンにはほかに手伝うことがあるかどうかの確認ぐらいはしておいた。
 そしてなにもやることがなければ、また自室に戻り。

 夕方。
 執事>>28がソフィーの死を伝えにきたときには意外な人の死に驚き]

 ソフィーが?
 なんでまた……

[あれだけ弱っていた様子を見れば、人を襲った人狼であるとは思えなかったから男はソフィーを疑うことはせず。
 だからこそ、その結果に驚きを隠せない。

 執事が他のものに伝えにいくというのを見送る前に、なにか手伝えることがあるのかは、きいておいた**]

(37) 2011/12/11(Sun) 13:22:29

のんだくれ ケネス、メモを貼った。

2011/12/11(Sun) 13:24:31

【赤】 薬師見習い ニーナ

…案外、聞こえるんだったら声も出せたりして。
やろうとすれば案外やれるんじゃない?
いや、詳しいやり方とかは知らないけどさ。

[息をするのに方法を考える必要は無い。
少女にとって吠えるのは呼吸と同じ事であったから、
提案はしても方法を教えることまではできなかったけれど。
男の問いかけ>>31には暫し考え、小さな声で呟く。]

…食べれそうな匂いはしなかったし、多分狼だったと思うよ?
まぁ、今となっちゃ分かんないけどね。

[死人に既に口は無く、遺体の場所も分からない。
確かめる術は既に無く、敢えて断定はしなかった。]

(*2) 2011/12/11(Sun) 13:25:45

使用人 グレン

― 昨晩(+>>31) ―

 「赤い色の声に返事はしてはいけないよ」

 ………、
 返事をしてはいけないと。
 昔、誰かに言われたんだ。
 もう、顔も憶えていない、穏やかな緑色の声。

[擦れるような囁き声で返事する。
メイの質問の返事には、やはり緩く頷く侭に。]

(38) 2011/12/11(Sun) 13:41:52

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ヒューバート
195回 残6843pt
オードリー
92回 残10002pt
グレン
168回 残7551pt
ケネス
39回 残12339pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残13500pt
ネリー(3d)
103回 残9783pt
ウェンディ(4d)
47回 残12208pt

処刑者 (4)

メイ(3d)
0回 残13500pt
ソフィー(4d)
86回 残10288pt
ハーヴェイ(5d)
73回 残11100pt
ニーナ(6d)
12回 残13123pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light