人狼物語 ─幻夢─


77 【Prayers stone】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


細工師 ライヒアルト

─ 前日/食堂 ─

……確かに、な。
想いの巡りは多用……一概に、どちらが是で非で、とは、言う心算もないが。

[エーリッヒの呟き>>44に、漏らしたのはこんな言葉。
自身もまた影に身を潜めるから、そこの是非は論じる気はなかった]

(61) 2012/08/18(Sat) 15:52:28

細工師 ライヒアルト

……汚したくない?

[告げられた言葉>>33に、微かに眉が寄る。
けれど、それ以上の追求は躊躇われたから、何も言わずに、ただ]

……無理は、するなよ。

[短くそれだけを告げて、玉はポケットへ落とし込み。
一度部屋に戻ると、玉の入った袋と横笛を持って、宿を出た。
外に出たなら、当然の如く、団員に呼び止められるが]

……泉に行くだけだよ。
どこにも逃げようなんてないんだから、仕事くらいは普通にやらせろ。

[冷えた翠を向けて淡々と言い切り、それ以上の反論は無視して泉へと向かった。
道の途中──団長が発見された場所では、また引き止められたものの、同じように押し切って。
玉泉までやって来ると、は、と大きく息を吐いた]

(62) 2012/08/18(Sat) 15:52:32

細工師 ライヒアルト

─ 前日/玉泉の辺 ─

[ぱしゃり、と音を立てて、玉を収めた袋を泉の水に浸す。
組紐の袋が水の中で揺らめくのを見つつ、巡らせるのは、思考]

……それにしても、やっぱり腑に落ちん、な。
何故、誰も襲わなかったのか……喰らうに満足したのか、殺めすぎて隠れ場所がなくなるのを畏れたか……。
……それとも、単純に、襲える場所にいなかったか。
喰らおうとする本能を拒否した可能性……も、捨て切れん、かな。

[考えられる可能性は複数。
その内、喰らうに満足した、というのは今ひとつ、ピンとこない。
その理由は、食堂でゲルダに答えたものなのだが]

……ったく。
見えるものが多いからこそ、見えるものにだけ惑わされるなって事なんだろうが。
ここまで曖昧だと、さすがに投げたくなるぜ、親父……。

(63) 2012/08/18(Sat) 15:52:39

細工師 ライヒアルト

[口をつくのは、愚痴めいた呟き。
見分ける力がある、と言い出したものが二人になったことで、要素は増えて。
それと、自身から見えるもの。
そこから、導き出せる答えは何か、思考は巡る]

最初の旅人の時……は、ちょっと置いといて。
……団長が襲われた時と、ロミが襲われた時。
それから、誰も襲われなかった時。

誰がいて、誰がいなかったか、は、ちょっと把握しておいた方がいいかも知れんな……。

[ここらは、女将かアーベルに聞けばわかるだろう、と、思考に区切りをつけて]

……問題は、どちらが真実を言っているか、か。

[思考が向かうのは、ゲルダとカルメン、二人の事。
伝承や御伽噺でも、同じ力の持ち主が存在した事例は見た事はない。
死者から解を得る者が失われた現状、どちらが真実を告げているのかを見極めるのは重要なのだが]

(64) 2012/08/18(Sat) 15:52:43

細工師 ライヒアルト

……………………と、いうかだな。
これって、俺としては非常に、頭の痛い比較なんだが……。

[人と判じられた者たちからの見極めは、色々と頭が痛かった。
しばし考えを巡らせるものの、結局はまとまりつかず。
気を鎮めるべく、横笛を構えて音色を紡ぐ。

洞窟の水音に重なる調べは、異国の子守唄。
父が遺した、遠い血の記憶に纏わる数少ないもの]

……いつか、行ってみたいっていうのは。
叶わない、かな……。

[一頻り、曲を紡いだ所でこんな呟きを漏らし。
泉に浸した袋を引き上げ、宿へと戻る。

戻った先に待ち受けるのが、赤の跡と、ゲルダの死の報せとは知る由もなく。**]

(65) 2012/08/18(Sat) 15:52:47

細工師 ライヒアルト、メモを貼った。

2012/08/18(Sat) 15:56:31

細工師 ライヒアルトは、神学生 ウェンデル を投票先に選びました。


【独】 服飾師 エーリッヒ

/*
くろねこさん雷の中お疲れ様です。

カルメンから何かあるかなーと思ったけど、時間掛かってるのかしら。
ウェンに返して着替えてこようかしらね。

(-47) 2012/08/18(Sat) 15:58:46

【独】 細工師 ライヒアルト

/*
とりあえず、とっかかりは作ったんで、投票先は暫定ここ合わせ。
つか、守護者視点からの独自考察は。
やると楽しいんだが、纏めるのが辛い。

とはいえ、ここしか取っ掛かりないからね、うん。

情報取得のペース配分見誤ったなあ……。

(-48) 2012/08/18(Sat) 15:59:45

服飾師 エーリッヒ

─ 翌朝/宿屋 ─

[嘆きの声は時が経つにつれ小さくなっていく。
肩を叩かれた頃>>60には小さな嗚咽へと変わっていた]

───……。

[緩く瞳を瞬くと、溜まっていた滴がはたりと落ちる]

………ええ。
弔って、あげないと…。

[声に応じて腕の力を緩め、ブリジットの骸から身体を離した。
コートは開かれたままであったため、中に着ているベストに紅がべったりとついてしまっている。
ブリジットの頭に顔を寄せたため、頬にも紅がこびり付いていた]

(66) 2012/08/18(Sat) 17:15:04

服飾師 エーリッヒ

…ウェン、シーツ、取って来てもらって良いかしら。
あと、タオルも。

[次の行動へ移るための気持ちの切り替えは早かった。
手の甲で滴を拭いながら、ウェンデルに頼みごとをする。
シーツとタオルが届いたなら、広げたシーツにブリジットを横たえ。
彼女の顔についている紅をタオルで拭ってやる。
自分の手もタオルで拭ってから、ブリジットの骸を丁寧にシーツで包んで行った]

(67) 2012/08/18(Sat) 17:15:10

服飾師 エーリッヒ

……誰か、自衛団に……。
ジティを、家に帰してあげて。

[懇願するような声。
護れなかったと言う意識がエーリッヒを疲弊させる。
誰も自衛団員に近付きたがらなかった場合は後で自分で伝えることにして。
アーベルに断りを入れて湯を借りることにした。
紅がべったりとついたベストはそのまま処分することになる。
顔や手に残った紅が取れるまで、エーリッヒは浴室から出て来ない**]

(68) 2012/08/18(Sat) 17:15:19

服飾師 エーリッヒ、メモを貼った。

2012/08/18(Sat) 17:20:02

彫刻師 カルメン

― 回想/前日食堂 ―

[エーリッヒの確認>>42に女はこくと頷く。
確かめなくても、と女は小さく呟いた。
他の可能性を見出せずそれを信じ込んでいる風。
綴られる名>>43の一つ一つに頷いて
蒼は不安げに伏せられる]

言ったら、襲われて……
言わないままでも、殺される。

[ロミの無実を公に訴えたのはゲルダだったが]

如何していいか……、わからない。

(69) 2012/08/18(Sat) 17:34:53

彫刻師 カルメン

[前者と後者>>44
ゲルダが前者なら女は後者だろう。
チクと痛みを感じるけれどそれはきっと罪悪感から]

――…。

[それには何もいえぬまま。
呼ばれて、漸く顔をあげエーリッヒの隻暗翠を見詰める]

エリィ。

[いつかの言葉が向けられると泣き出しそうな表情が一瞬過ぎり]

ん、そう、ね。あなたならそんな事ないって思ってたのに
どうしてこんなに不安だったんだろ。
ありがと……、そう言って貰えて、嬉しい。

[穏やかな笑みに細める蒼。
彼がブリジットの傍につく様を見送り
二人の姿が見えなくなってから、女は凶行に及んだ]

(70) 2012/08/18(Sat) 17:35:08

彫刻師 カルメン

― 回想/前日廊下 ―

[薄れゆく意識の中、名を呼ぶ声とリスの鳴き声が聞こえる。
伏せた睫がピクと震え、反応を示した。
肩を支えるエーリッヒの腕を感じ、重い瞼を持ち上げる。
視点定まらぬ蒼が彼の姿を結ぶのに僅かな間が空く]

――…ぁ、…エ、リィ 。

[怪我の有無を問われれば
亜麻色の髪が微かに揺れて、首を横に振ったのが辛うじて伝う]

…………、

[何か言おうと淡く開かれたくちびるは音を為せぬまま。
彼の腕の中で意識を手放し、部屋まで運ばれる事となる]

― 回想/了 ―

(71) 2012/08/18(Sat) 17:35:20

【墓】 小説家志望 ブリジット


[これは、何かの罰なのでしょうか]

(+4) 2012/08/18(Sat) 17:51:19

【墓】 小説家志望 ブリジット

―宿屋個室―

[僕が死んでしまったことも。
死んでしまったはずなのに、それで僕の存在が終わらなかったことも。
終わらなかった所為で――こうして今、大好きな人の嘆きを見て、聞いてしまっていることも]

……。

[僕はその人を良く知っているはずなのに、こんな表情は今まで見た事がありません。
怒ったり、泣いたり、そんな負の感情と無縁であるはずがないのに、僕の前ではいつも笑って、元気づけてくれました。昨晩>>46だってそうでした。
その見た事のない、見たくなかった表情をさせてしまっているのは、まぎれもなく僕の所為です。
彼の抱く、僕の亡骸の所為です]

(+5) 2012/08/18(Sat) 17:51:40

【墓】 小説家志望 ブリジット

[昨晩、彼と一緒に居る時、僕は何かの音を聞きました。
だけど様子を見てくるという彼の言葉に甘えて、自分で確かめに行こうとはしませんでした。
刺繍師さんが居なくなってしまったのを聞いたのは、その後のことです。
自分を庇ってくれた人のことを、結局僕は最後まで信じきることができませんでした]

……。ねえ、

[これはその報いなのでしょうか]

(+6) 2012/08/18(Sat) 17:52:00

彫刻師 カルメン

― 翌朝/自室 ―

[いやな夢を見ていたように思う。
ピク、と指先が跳ねて、目を覚ました。
よく知る宿屋の部屋の天井が見えた。
如何して此処で寝ているのか分からなかった]

……?

[分からぬまま、記憶を辿る。
エーリッヒに支えられた一場面が蘇り
如何してそうなったかを続けざまに思い出した。
血に濡れたゲルダの姿が脳裏に浮かぶ。
肌を、肉を、裂いた感触が――]

……、っ。

[ひ、と引き攣る悲鳴染みた音が漏れた。
右手に恐る恐る蒼を向けるが介抱してくれた彼が
拭ってくれたのか、其処に血の色は見当たらない]

(72) 2012/08/18(Sat) 17:52:12

【墓】 小説家志望 ブリジット

エーリィ……

[ごめんねと、もう泣かないでと、僕は言いたかったのです。
でも僕の声が届かないことは知っていました。
届いたところで、僕にそんな事を言う資格が無い事だって知っていました]

……。

[だから僕は、彼の哀しい声から逃れる為に、耳を塞ぎました。
哀しい顔を見ない為に、強く目を瞑りました。
それでも頬を伝う透明な涙は、止まってくれそうにはありませんでした**]

(+7) 2012/08/18(Sat) 17:52:14

彫刻師 カルメン

――…ぅ。

[碌に食事をしていない女の胃はからっぽで
酸の気配だけが咽喉にあがりきつく眉間に皺を寄せる]

嗚呼、……殺して、しまった。

[奪った命の重みに苛まれる心。
じわり、蝕まれていくような感覚に眩暈を感じた]

人狼も――…、同じ思いを抱くの?
人を襲って、……如何思うか、なんて……
考える方が、おかしいのかしら……

[残る者の顔を思い浮かべ、ゆる、と首を振った]

(73) 2012/08/18(Sat) 17:52:32

彫刻師 カルメン

[のろのろと起き上がり身支度を整える。
そうして机の前までゆき、席についた。
広げたままのスケッチブックにはノーラの姿。
静かに其れを見詰めてから、ページを捲る。
次ではなく、前へ、遡るかたちとなった]

………。

[薄くひかれた輪郭の線。
ペンを持つ手が少しだけ震える。
様々な可能性が過ぎり、消えて。
それでも今度は最後までペンをはしらせる。

白い紙に描かれたのは隻眼の彼の姿。
その肖像の横に当人が並んでも違いは見当たらないだろう]

(74) 2012/08/18(Sat) 17:52:44

【赤】 彫刻師 カルメン

[ウェンデルを無実と訴える事も考える。
ゲルダを害してすぐの身で疑われる事が考えられたから
女はそれをなして彼に余計な疑いが掛かるを厭い、止める]

(*20) 2012/08/18(Sat) 17:56:40

彫刻師 カルメン

[心身ともに消耗した女の身には
絵を描くという行為一つにも酷く疲れを感じる。
無理をするなとライヒアルト>>62が言うを思い出し
女は微かな苦笑を漏らし、ペンを置いた。

ブリジットの部屋から聞こえる悲鳴>>58
彼女の名を呼ぶ叫びに聞き覚えがあり、女は部屋を出る。
ウェンデルがエーリッヒへと声掛ける>>60が聞こえた]

エリィ……、ウェン……。

[二人の名を紡ぎ、動けずにいれば
シーツとタオルを求めるエーリッヒの声>>67が届いて]

……私が借りてくるわ。

[二人に断りを入れてからリネンを取りに向かう。
白いシーツとタオルを抱えて戻れば
其れをエーリッヒへと渡した**]

(75) 2012/08/18(Sat) 18:08:54

彫刻師 カルメンが「時間を進める」を選択しました。


彫刻師 カルメンは、交易商 ミリィ を投票先に選びました。


彫刻師 カルメン、メモを貼った。

2012/08/18(Sat) 18:10:43

神学生 ウェンデル

― 朝/宿屋、ブリジットの部屋 ―

[涙を流すエーリッヒの背を、もう一度そっと撫でた。
血塗れの様子に僅か眉を顰めたが、
何か言うことはなく。
カルメンの声(>>75)に頼むと声を掛ける]

 手伝う。

[彼女が戻ってきたら、嫌がられなければ手を貸した。
己の手が汚れることは気にしなかった。
自衛団にと言うのには、周りの人を見る事になる。
誰もいないようなら、連れて行くと自ら*言うことになる*]

(76) 2012/08/18(Sat) 19:01:24

細工師 ライヒアルト

─ 前日/宿屋 ─

……何があった。

[泉から戻った宿はざわめきの内。
動いている自衛団員に短く問えば、知らされるのはゲルダの死。
それが、誰の手によるものかを聞くと、ため息が落ちた。

仮にその場にいたとしても、止める事はできなかっただろう。
疑にも信にも寄れぬままにいたから。
だから言葉を紡ぐ事はせず。
ただ、伏した翠に悼む色を乗せるに止めた]

(77) 2012/08/18(Sat) 19:15:56

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

ライヒアルト
184回 残2396pt
ウェンデル
158回 残4081pt
アーベル
40回 残7885pt
カルメン
42回 残7571pt
ノーラ
129回 残3923pt

犠牲者 (4)

ギュンター(2d)
10回 残8582pt
ロミ(3d)
67回 残6826pt
ブリジット(5d)
35回 残7973pt
エーリッヒ(6d)
136回 残4582pt

処刑者 (4)

ヨハナ(3d)
58回 残6801pt
ベアトリーチェ(4d)
30回 残8144pt
ゲルダ(5d)
21回 残8437pt
ミリィ(6d)
50回 残7295pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light