人狼物語 ─幻夢─


91 白花散る夜の月灯

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


役者 エーリッヒ

/*
よし!終わった!!寝る!!おやすみ!!!

[謎テンション

←起床予定時間は6時である**]

(688) 2014/01/20(Mon) 04:28:17

司書 ライヒアルト

─ 夢現の狭間 ─

……ん。

[ゆらゆらと、二つの領域の境界線を彷徨う意識が、声>>657を捉えた。
知っている声。
それも比較的よく知っていると言えるそれは、何かと口論めいたやり取りをしていた、図書室の常連のもの]

……こっち……って。
なん、で?

[直接その亡骸を見た訳ではなかったから、零れ落ちたのはこんな疑問。
けれど、少し思考を巡らせたなら──答えにたどり着くのは容易かった]

(689) 2014/01/20(Mon) 09:23:58

司書 ライヒアルト

……わかってる。

[刺々しさのない声は、恐らくは初めて聞くもので。
拗ねたような響きへの戸惑いは僅か、あるものの]

まだ、修繕、終わってないし……ちゃんと、戻る……さ。

だから、大丈夫。
……これ以上、かなしませ、ない。

[かなしませないのが誰か、までは言葉にしないまま。
ぽつり、と落とされた呟きにこう返していた。**]

(690) 2014/01/20(Mon) 09:24:07

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/20(Mon) 09:26:40

司書 ライヒアルト

/*
一先ず蹴り出されつつ。

[たいむすたんぷをじーっとみるくろねこいっぴき]

……エーリさん、大丈夫だったのか、しら(汗。
いや、書きたい気持ちが高まった時って、やってしまうものだけ、ど……!

さて、も一個のためにもぐろう。
箱使えるのあと一時間ー!

(691) 2014/01/20(Mon) 09:29:44

司書 ライヒアルト

─ 自室 ─

[ゆらゆらと安定しない意識は、それでも現に留まるを望み。
以前もその楔となったもの──藍玉抱いた銀十字架が手に戻る事で、その意思はより強くなる。
それでも、傷を受けた身体は意識をふわふわと眠りと覚醒の合間漂わせて]

……ん……。

[不意の目覚めを呼び込んだのは、何だったか。
ふと開いた視界が捉えたのは、ランタンの小さな灯りとその光に浮かぶ姿。>>648
向けられた苦笑には、ふる、と首を横に振りつつ、渡された水で喉を湿らせて]

……話?

[きょとり、と瞬いた天鵞絨は、低く落とされた声が紡ぐ問いに、僅かに伏せられた]

(692) 2014/01/20(Mon) 10:05:10

司書 ライヒアルト

……逃げたく、なかった、から。
自分の、力……『見出すもの』のそれが、齎す、ものから。

[途切れがちに紡いだのは、意識を落とす直前にも漏らした言葉]

……ここに来る、少し前に。
俺、同じ状況に、巻き込まれて。

その時、望まれるままに、力、使って……同じように、月のいとし子を見つけて、でも。
……見つけた月のいとし子を、どうしても、自分では、傷つけられなくて。

[かつて、『聖歌の紡ぎ手』と称された少年の傍らにあった、『神曲の奏者』と呼ばれた楽士の話は知られていたか。
その存在もまた、『聖歌の紡ぎ手』同様、五年前から消息不明とされているのだが]

……その時、導き手として立っていた、朱花の主に、結果を伝えて……後のこと、全部、押し付け、て。
その先のこと、全部から……逃げ出して、ここまで、来て。

(693) 2014/01/20(Mon) 10:05:28

司書 ライヒアルト

……今回の、騒動が始まって。
最初は、自分の力、認められなくて、ちゃんと使えないままで。
……探せるのに、ちゃんと、探さなくて、死ななくていいはずの人たちを、死なせて。

……アーベルが、彼女を……カルメンを、殺した時、に。
また、誰かに押し付けて、逃げてるって、思ったから。

あの人が、月のいとし子だって、わかった時。
同じ事を繰り返すのが、嫌で。
甘えて、逃げる事になるのが、嫌で。

……それで……俺……。

[途切れがちにそこまで告げて、それから。
は、とひとつ、息を吐く]

(694) 2014/01/20(Mon) 10:05:33

司書 ライヒアルト

……考えなし、だったのは、認め、ます。
冷静に考えれば、俺が敵う相手じゃない、のに。

でも。
何もしないで、ただ、見てるだけにだけは。
どうしても、したく、なかった……から。

……まもりたかった、から……。

[だから、と。
それ以上は言葉にできそうになくて、またひとつ、小さな息を吐いた。*]

(695) 2014/01/20(Mon) 10:05:39

司書 ライヒアルト、メモを貼った。

2014/01/20(Mon) 10:07:41

司書 ライヒアルト

/*
うむ、全部詰めたら長くなった。

とりあえず、だっと投げ返して、仕事行く準備しやう。


……しかし、こう寒いと月曜日症候群(仕事行きたくにゃー現象)がいつになくひどいわー……。
[くろねこ、がんばっていそいそ。**]

(696) 2014/01/20(Mon) 10:12:41

旅人 レナーテ

/*
人の〆みてると自分も落としたくなるよね

(697) 2014/01/20(Mon) 10:48:19

役者 エーリッヒ

/*
[げるげる、でろんと帰宅。
「いきてるよーぅ」、とくろねこさん>>691に手をふりふり]

やぁ、定時で上がれてよかったよかった(

タイムスタンプが酷い事になってて申し訳なく。
時間的にここまでは終わらせないと、今日帰ってからじゃ出来ないと思って。
途中で止めると、他の色々みたいに放置する事になりそうだし(^^;)

文章書くときって時間感覚なくなるんで、と言うかエリ君入ってるんで俺のほうの感覚が、鈍る、という。

いつもそうなんだけど
勢いで文章書くときって、中身じゃなく「誰か」に動かされてる感覚なんだよね。
出来上がって、中のキャラに『なにやってんだお前』って言いたくなる時が、たまに、ある(

しかし、ここまで謎テンションになった村は久しぶり。
エピも終わって閉じたら、反動が凄そうだw

と、一撃って離脱**

(698) 2014/01/20(Mon) 18:21:00

役者 エーリッヒ

/*

[ふっと、連日の最終発言のタイムスタンプ見て顔を覆いたくなったゲル状生物がここに*いる*]

(699) 2014/01/20(Mon) 18:29:30

雑貨屋 エルザ、/* |ω・)

2014/01/20(Mon) 19:36:53

自衛団員 マテウス

/*
やっと戻れたただいま。
あと4時間しかないな。
急いでロール纏める。

(700) 2014/01/20(Mon) 19:57:45

ピアノ奏者 オクタヴィア、/*|・ω・)ノ<ただいまー

2014/01/20(Mon) 20:04:13

自衛団員 マテウス

/*
お、オクタヴィアンお帰り。

よし、丁度良い。
訳の分からんものを投下しよう(何

(701) 2014/01/20(Mon) 20:15:13

自衛団員 マテウス

─ その後の一幕 ─

[彼と行き会ったのはどのタイミングか。
移動の途中に顔を合わせたオクタヴィアンに気付くと、マテウスはその場で足を止めた。
そして一度宿屋の方へと視線をやる]

………宿は、営業どころじゃないかもしれん。

[娘の死は大きな悲しみを齎すだろう。
それを押して仕事を続けられるとは考え難い。
言いながら、視線を再び前へと向け、オクタヴィアンとは目を合わさぬままにその横へと歩を進め]

……もし当てが無いのであれば────

                           ………うちに来い。

[ぼそ、と。
聞き取れるかどうかギリギリの声量で言い、その場を立ち去った**]

(702) 2014/01/20(Mon) 20:15:53

自衛団員 マテウス、メモを貼った。

2014/01/20(Mon) 20:18:26

娼妓 カルメン

―三日目/聖堂―

[現世へと置いてきた身体が聖堂より運び出されるをみて、エーリッヒ>>676が動揺をみせるのにはコトと首を傾げた。
彼の死を知り、その首を抱いていたあの光景をみていた者には、カルメンがエーリッヒに執着をみせていたのがわかるだろうから
一緒に、との言葉や行動はきっと優しさゆえの事と思う。]

 気にしなくてもいいのに。

[ぽつりと零した言葉は遺体を安置しようとする者らと、うろたえるエーリッヒに対してのものだが届いてはいないだろう。
届いても届かなくても構わない。どうしても伝えたい事は引き留めてでも伝える。
そう、アーベルに自らの物語の幕引きを頼んだ時のように。
たずねるエーリッヒの視線は違う方へと向けられていたが、己に掛る言葉というのはすぐに知れて]

 だいじょうぶ。……いきましょう。

[同意の言葉を彼に向けて誘われるままに場所を変えた。]

(703) 2014/01/20(Mon) 20:21:41

娼妓 カルメン

―三日目/客室―

[エーリッヒの後について訪れた客室には
亜麻色の獣の亡骸とエーリッヒの遺体が並ぶ。
ふ、と見上げるようにしてエーリッヒを窺えば
ちょうど彼が顔を片手で覆う>>677のが見えた。]

 ……?

[見るに堪えない?
獣と一緒に並ぶのは流石にいやなのだろうか、と
些か申し訳ない気持ちになりちいさく吐息を零した。
命の潰えた獣の姿を見詰める。
灰になることなく弔われるならいつか呪いがとけるように
獣は人の姿へと戻り土に還るのかもしれない。
それが今でないことはきっと幸いだろう。
衣服をまとわぬ姿で獣化がとければエーリッヒに
はしたないと幻滅されてしまうかもしれないから。]

(704) 2014/01/20(Mon) 20:21:46

娼妓 カルメン

[二人を騙していた、とエーリッヒの言葉が聞こえる。]

 騙していたの?

[問うように魂の姿ととなった彼にぽつと零した。
少しだけ考えるような間がある。]

 少なくとも二人は騙されたとは思ってないんじゃないかな。
 ――…口には出来ない秘密があっただけ。
 舞台で役者が演じたのを見て、騙されたとは思わないし
 ……ううん、それだけじゃないから、

[与えられた「役割」を役者が演じるのは、
歌い手が歌うのと同じように当然と思う。
けれど舞台と割り切れず、自身の判断と心が絡んでいたから
彼はそんな言葉を零したのかもしれないと思い、声が途切れた。
エーリッヒの袖の端をそっと握る。
いつしか眠りについた彼の傍らで暫くその寝顔を見詰めていた。]

(705) 2014/01/20(Mon) 20:21:58

娼妓 カルメン

[夜が更けても眠りは一向に訪れない。
それは以前からの癖か獣としての性か。
縄張りを見回るように聖堂のまわりをぐるりとまわる。
丘の上の、村から少し離れたこの場所。
山羊小屋があるが少なくともこの二十年ほどは
家畜が獣に襲われたという話はなかったかもしれない。
樵が手をかけてくれたその場所を夜守るのは人ならざる者。

ライヒアルトが共に暮らすようになって
それから聖堂を離れ一人暮らしとなってからも
仕事が終われば酒場から聖堂をひとめぐりして
聖堂に暮らす者の無事を祈るのが常だった。

その夜は、外でなく中へと意識を傾ける。
森に住まう獣よりも何よりも
同じであり同じでなかった同胞を思い、菫を眇めた。]

(706) 2014/01/20(Mon) 20:22:08

娼妓 カルメン

―三日目/聖堂―

[ピアノの旋律が夜風に運ばれる。
魂だけの存在となってからは人のかたちではあるけれど
獣であったのを示すように耳と尾は残る姿。
そんな獣の耳がオクタヴィアンが奏でる音色>>4:52を拾った。
誘われるように聖堂のピアノの傍まで歩み
ピアノを弾くその人をじっと見詰める。]

 聴いているとしあわせな気分になれたの。
 優しい音色が、とても好きだった。
 村に帰ってきてくれるの、いつもかあさまと一緒に楽しみにしてた。
 今度も元気な姿をみせてくれるといいね、って話してたけど

[嵐が来て再会を喜ぶ間もなかったかもしれない。
老尼僧とオクタヴィアンに訪れるはずだった時間は潰えてしまった。
三角の耳をへなりと伏せてゆるゆると首を振った。]

(707) 2014/01/20(Mon) 20:22:18

娼妓 カルメン

[オクタヴィアンの言葉に瞬きひとつ落として]

 曲にあわせて踊るのも好きだった。嬉しかった。
 でもね、他の人が弾くのにあわせると何だか違うの。
 きっと、此処であなたの音色にあわせるのが、好きだったのね。

[酒場で客とワルツを踊ることもあったけれど
手をとってくれる誰かを求めていたにも関わらず
ひとときその誰かと踊ることを嬉しいとは思えずに
誰かを求めることも手をとることもなくなった。
一人きりでも見栄えのする剣舞を覚え披露する事が増えた。
独学ゆえに荒削りではあったがそれも身体能力で補い
夜を誰かと共にせずとも一人十分暮らせるだけの対価が貰えた。

聖堂でやさしい人たちと過ごした時間がかけがえのないものだったと
今頃になって再認識して、女は苦笑する。]

(708) 2014/01/20(Mon) 20:22:28

娼妓 カルメン

[何度も何度も奏でられるピアノ曲。
オクタヴィアンの目には映らぬ存在がふわりスカートの裾を翻した。
旋律にあわせて軽やかに踏むステップ。
ピアノを弾く彼の傍らに一瞬優しく笑む老尼僧の姿が見えた気がした。
はっとして、足を止める。
再びその場所を見てみるけれど、懐かしい姿はもう見えない。]

 ――…っ。

[両の手で口元を覆い嗚咽を堪える。
もういちどあいたいと。
その笑みがみたいと。
願っても罪に塗れた自分には叶わぬとも思っていた。
まぼろしでもそれをみることが出来たのは――]

 ……きっと、あなたのおかげね。
 ありがとう。

[願いをきいてくれたオクタヴィアンへと感謝を向ける。]

(709) 2014/01/20(Mon) 20:22:39

娼妓 カルメン

[懐かしい曲を弾き続けるオクタヴィアンの傍から離れられず過ごす夜。
腕は、手は、疲れないだろうかと案じるような眼差しとなる。
生身の彼には空気の冷たさも堪えることだろう。]

 私の我儘のせいで風邪なんてひかないで。
 もう部屋でやすんで。

[届かぬ声を掛ける。
やがて音は止んで、静寂の中、その人の寝息が微かに聞こえた。
ストールをとって彼の肩に掛けようとするけれど
女の纏うものもその身体も、生者に触れることはかなわない。]

 ――…。

[同じ場所にいるのに何も出来ない事を思い知る。
オクタヴィアンの背を見詰める菫が揺れて、伏せられた。
「おやすみなさい」の言葉だけを綴り、その場からふっと消えた。]

(710) 2014/01/20(Mon) 20:22:48

娼妓 カルメン

―客室―

[一人になろうと思っていた。
けれど寂しさが募りひとりとなるのを厭う。
もと来た道を辿りエーリッヒの居る客室へと戻って彼の隣に腰を下ろした。]

 こうしていられるのも今だけね。

[密やかに紡がれた声は夜闇にとける。
「死なせて、ごめんね」>>4:+41とカルメンはエーリッヒに言った。
エーリッヒは「君は悪くない]>>4:+44と言ってくれたけれど
悪いのは人狼であるカルメン自身という思いは拭えない。
人と同じ姿をもちながら、人を喰らう獣。
敬虔とはいえぬカルメンではあるが罪深いという認識はある。]

 今夜だけ――…
 それ以上は無理を言わないから
 今だけ、傍にいさせて。

[さいごの我儘だから、と呟いて、目を閉じた。]

(711) 2014/01/20(Mon) 20:22:58

娼妓 カルメン

[再び目を開けたのはエミーリアの名を紡ぐエーリッヒの声>>678をきいてから。
はたりと瞬き、部屋を出る彼の姿を見送る。

エミーリアの心を裏切るかたちとなってしまっただろうと思う。
あわせる顔もないとその場所には行けなかった。]

(712) 2014/01/20(Mon) 20:23:08

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

マテウス
150回 残9956pt
ライヒアルト
137回 残9381pt
エルザ
39回 残13912pt
アーベル
77回 残11656pt
イレーネ
93回 残10736pt
オクタヴィア
58回 残12068pt

犠牲者 (3)

ギュンター(2d)
0回 残15000pt
エーリッヒ(3d)
91回 残11230pt
ミリィ(4d)
64回 残12594pt

処刑者 (3)

イヴァン(3d)
0回 残15000pt
カルメン(4d)
83回 残11549pt
レナーテ(5d)
94回 残12033pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light