人狼物語 ─幻夢─


32 緋キ花咲ク泉ノ畔デ

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書生 ハーヴェイ

/*
おとと。

改めまして、ギルバートは初めましてです。
幻夢鯖管理しておりますくろねこ・たすくです。

3日目の発見描写ありがとうございました!
なんというか、発見描写の内容に中のくろねこが悶え死ぬかと。

(509) 2008/11/28(Fri) 19:40:28

書生 ハーヴェイ

/*
>>506 シャロ
この所はわりとスローだったと思う、うん。
>>507
今まではログが止まってる時がなかったけど、今回、わりと間があったからねぇ。

俺も今の就業時間で追い付けるのが楽だった。

(510) 2008/11/28(Fri) 19:46:10

冒険家 ナサニエル

うん。ギルギルがいてくれて助かったよ(苦笑)
居なかったら多分最後持たなかった。

(511) 2008/11/28(Fri) 19:46:48

流れ者 ギルバート

>>506
なるほど。進行の都合か…。
昼に進めていた方が(特に処刑や襲撃発見)、夜中心組が「途中から」絡むことができるとは思います。

でも、その場合は「誰が処刑/襲撃されたかを知る」ための道筋がハッキリしていないと、途中から絡むのがとても困難になりそうな気もしました(状況把握RPって、結構時間がかかるから…)。

一般論で言えば、「死者が出たこと」自体は、誰かの一言で把握してもいいし、死んだってことが分からなくてもいいと思います。しかしこの村の場合は「実際に出た死者を見て、『終焉』がホンモノであると知る」という核があるから、「一言で済ませた」というキャラが居ると、RPの温度差が激しくなるような気がします。

昼や夕方にログを進めてもらえるのは、良い部分もあるし、積極的に活用すべきだと思います。けれど、後からついてくるメンバーにどう状況を知らせ、どうスムーズに進めるかを考えないと、シナリオに齟齬が出るか、或いは「延々と埋葬している」かのどちらかになる気がしました。

というか、俺は朝更新村に向いてる生活してないだけかも。orz

(512) 2008/11/28(Fri) 19:47:02

村長の娘 シャーロット

/*
素村人をやること少なくて動きがいまいち分からn(以下略

けど気楽に暴れられそうだなぁと言うのはあるかも。
はっちゃけ過ぎて今回のクインジーみたいなこともしたなー(過去の思い出
次回やる時は村人か狂人で暴れたい(何故狂人

(513) 2008/11/28(Fri) 19:49:23

流れ者 ギルバート

>>509
はじめましてー。おじゃましております。ノシ
死体発見描写は、なんか思ったよりシンプルになってしまったのですよ…orz もうちょっとやりたいことがあった気はするのですが、時間の都合でカットしてしまった箇所がありました。泣ける。

「嗚呼…そうだ。俺が舞った、あの『苦悶の顔』は、全然『死の絶望』など映し出してはいない……!

 怒り、不安、恐怖……
 ありとあらゆる感情が綯い交ぜになり、そして、ひとつの形……絶対的な『狂気』となり、我が身体に降り注ぐのだ……!」

……的なものを想定していたのです。よ。

(514) 2008/11/28(Fri) 19:51:54

流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエルをとりあえず撫でることにしてみた。

2008/11/28(Fri) 19:52:28

書生 ハーヴェイ

/*
素村人。

早期襲撃狙って動いたら、くわれたけど喰われなくて、最後まで残ったことが。

[どっか見た]

(515) 2008/11/28(Fri) 19:52:30

冒険家 ナサニエル

ああ。俺は素村でも色々動かしちゃうからなあ。
狼差し置いて。
待ってたら見せ場なんて来ねえ。

しかし、人狼が一番好きだ。

(516) 2008/11/28(Fri) 19:53:07

書生 ハーヴェイ、は、降りるバス停!また後でっ!**

2008/11/28(Fri) 19:53:39

冒険家 ナサニエル

>>514ギル
ソレ見たかったな…
と言うよりそいうのが見たい。
どろどろしなくて何の愉しみがあろうや?

(517) 2008/11/28(Fri) 19:56:16

流れ者 ギルバート

/*
素村人。

・村人陣営を裏切る(しかも複数回)
・狂人と間違われる(しかも全員に)
・正義のヒーローよろしく熱血漢になる(よくやる)
・なんだかエログが楽しい(それは素村人以外でもだと思う)

(518) 2008/11/28(Fri) 19:56:58

流れ者 ギルバート

/*
>>517
そうそう。ドロドロ感を出せなかったのが心残り。

その分、4日目後半からはっちゃけた。(マテ)

(519) 2008/11/28(Fri) 19:57:58

流れ者 ギルバート、書生 ハーヴェイ、寒いだろうけれどお気をつけてーノシ

2008/11/28(Fri) 19:58:25

村長の娘 シャーロット

/*
>>510ハヴ
なるほど。

そうそう、結構間があったんだよね。
私にとってその間が「暇ぁー」になるわけだけどm(滅
うん、ログ読むのには時間あって良かったかも。

>>512ギル
ふむー、今回情報が固まっちゃったりもしてたもんねぇ。
遺体を見ないと事実認識しにくいってのも確かにあった。
情報開示に動けてなかった部分は私の反省点だなぁ。
クインジーにほぼ任せっきりだった。
ただ、遺体を見る見ないに関しては、各自で補完出来る部分でもあると思うのよね。
死を知ってる人と会った時に聞いた、も出来るし。
状況把握を短縮させる工夫は出来ると思う。

ぶっちゃけ私も朝更新に慣れてないので勝手が分かってないとm

(520) 2008/11/28(Fri) 20:00:58

冒険家 ナサニエル

村人の時は、如何に処刑襲撃を避けて生き残るかがドキドキするね。
物語の根幹に食い込んでいくと言うか。限界に挑戦すると言うか。
どこが中心なのか、どう持って行くか。
どこまでやれるのか、どこまで届くのか。
残された、ということは勲章でもある。

(521) 2008/11/28(Fri) 20:03:21

村長の娘 シャーロット

/*
素村で色々動かしたことあるのってチキレくらいだしなぁ…。
他で実践したことがほとんど無い。

>>515ハヴ
えろぐてきないみでですね(棒読み

また後でー。

>>518ギル
最後最後wwwwwwww


私言い換えなし村で素村やったのって一回だけじゃん…!
狂おうとして失敗して護られっ子になった(滅

(522) 2008/11/28(Fri) 20:04:43

冒険家 ナサニエル

もっと早くギルギルがはっちゃけてくれてれば…(涙)

>>515ハヴ
狙った通りに早期襲撃されるのはむしろ難しいと思う。
思う通りに仕向けられるって人は見たこと無い。
成功した人は非常に稀だ。

(523) 2008/11/28(Fri) 20:06:37

流れ者 ギルバート

この村に限らず、どこのRP村にも言えることである、ということを前提として。

>>520
「死を知っている人間に会って、その事実を聞いた」

これをやりにくいのは、「『死』を見た人と、『死』を聞いた人の間では温度差が生まれる」ということがネックになっていると思います。特に序盤は「狼がいるなんて信じてないモン!自分は多分死なないモン!」っていうプレイをしている人が多いと思うし。

それを思うと、「或る人の『死』を誰かから聞いた」という手法を、実際に見た人と遜色ないくらいにドラマチックに描ける方法を考えないといけないのかもしれません。

(524) 2008/11/28(Fri) 20:07:49

流れ者 ギルバート

>>522
何 か 不 都 合 で も ?(真顔)

>>523
序盤は村の雰囲気を掴むのに精一杯だったのかも…。
一応、3日目にクインジーに小さく噛みつくとか、怪しげな要素は入れてたんですが、要素としては弱かった…。

一度、狼っぽい村人をやってみたい。(?)

(525) 2008/11/28(Fri) 20:11:09

流れ者 ギルバート

そういえば、RP村が複雑化してから、占い師をやったことが無いかも。RP村の占い師ってすぐ殺されそうだから、「生き残り」マニアな俺にはかなり酷な役職です。ガチだと大好きな役職なんですけれどね(超絶黒いけど)!

RP村の霊能者は超楽しい。ガチの霊能者より楽しい。
受動的に真実を知ることができるから、手札が多いような気分になれるんだよねぇ。

(526) 2008/11/28(Fri) 20:16:22

冒険家 ナサニエル

>>524ギル
ドラマチックに描く方法・・・ですかいのう。
そいう演出はしてる人はしているけどね。
閉鎖空間なら十二分に、「昨日まで居た人間が消えた」のは恐怖になり得ると思うので、そこをメインに攻めるとか・・・。

(527) 2008/11/28(Fri) 20:16:35

冒険家 ナサニエル

>>525ギル
は っ は っ は っ は っ は

私は狼にさえ「喰われそう・・・」と言われたことがありますよ。
狼よりも狼とかorz

(528) 2008/11/28(Fri) 20:18:01

村長の娘 シャーロット

/*
>>524ギル
序盤は確かにそうね。
実際に見ないと実感がわかないし。
けれどそれ以降だったら人によっては短縮出来ると思うの。
一度『死』を見た人は狼が居ることを実感し始めるし、処刑も始まったのを知れば恐怖感を覚えたりも出来るし。
長引かせない方法はいくつか考えられると思うわ。

温度差に関しては…私があまり感じないせいかしら。
ちょっと分からないのよね。

(529) 2008/11/28(Fri) 20:19:03

流れ者 ギルバート

>>527
狭い空間の場合は、「昨日まで居た人間が消えた」はかなり有効だと思います。

逆に広い空間(村ひとつを巻き込んだ話とか)だと、その人が身につけていたものを持ってくるとか、教会や墓場の人間を連れてきて証言させるとか、そういうのも有りかも。

(530) 2008/11/28(Fri) 20:19:39

村長の娘 シャーロット

/*
>>525ギル
えろいひとがここにもいるー(棒読み

>>528ナサ
狼よりも狼ってwwwww

(531) 2008/11/28(Fri) 20:22:36

流れ者 ギルバート

>>528
さ す が で す <喰われそう

>>529
「●●が死んだよ」
→「ホント?」「嘘ついてない?」(以下、延々と続く)

これが温度差だと思ってます。一度、人狼に殺された死体を見れば、あとは「聞くだけ」でもスムーズに進むと思います。が、序盤は死体を見ないと始まらないっていう感じが。

あ。
逆に考えて、「温度差」を利用するのはどうだろう。
ダミーの死体を見た一部の人々が勝手に処刑をおっ始めて(@3日目)、死体を見てない人が「アンタ達何やってるの!頭おかしいんじゃないの?」ってなるのも愉快かもしれない。

頭がまだ正常に近い人が、処刑始めた人達に恐怖を覚えて、そして次の夜に死体が出る……とかさ。

小さな「染み」として一部の人間に落とされた狂気が、やがて全員に広がっていく…っていう流れ。

(532) 2008/11/28(Fri) 20:26:50

冒険家 ナサニエル

Σ気が付いたらptがごっそり無かった!

>>531シャロ
ギルギルは…

あ、いや。
黙っておきます。うん。その方が良いですよね?
[横目でこっそりギルを見る]

(533) 2008/11/28(Fri) 20:27:24

冒険家 ナサニエル

>>532ギル
うん。その方がリアルだし、趣向としては楽しいね。
そういう演出が出来たら良いなあ。

で、殺し始めた人を恐れて、最初の殺人を知らなかった人たちが殺しちゃう。
でも犯人不明の殺人事件は終わらない。殺意の連鎖。

(534) 2008/11/28(Fri) 20:29:42

流れ者 ギルバート

>>531 >>533
うん。黙っていた方がいいと思うんだ。

それにしても、やりたかったなぁ。
「シャロに一切触れずに、エロスっぽく尋問」。

というわけで、いったん退出しまーす。ノシ

(535) 2008/11/28(Fri) 20:30:46

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