人狼物語 ─幻夢─


54 Morgenstern─Schwarzes・Meteor Ver.2─

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Lilith カルメン

/*
オーケー調べた。

ビット:ジェネレイター内臓の使い捨ての遠距離兵器
ファンネル:再充電可能なビットの発展系

ファンネル命名の経緯は初代ファンネル搭載兵器のキュベレイのそれが漏斗(ファンネル)に形状が似ていたからとか。

(384) 2010/02/22(Mon) 20:33:46

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
にゃー。
お疲れですよ。

とりあえず、ぱっと見て躓きそうなとこをピックアップして、後は、参考になりそうなとこへのリンクをまとめる、というのが一番いいんかしら。
そのピックアップをどこまでやるか、というのが現状の課題な気もするのだけど。

(385) 2010/02/22(Mon) 20:38:39

蜂蝶 オクタヴィア、/*龍猫、ぷしゅーと煙を吐いた。

2010/02/22(Mon) 20:44:40

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
は。
龍猫さんがおーばーひーとしているっ!?

[くろねこ、あわあわ。
ひえぴたとか持ち出した]

(386) 2010/02/22(Mon) 20:46:23

Lilith カルメン

/*
>オクタ
まあ、ここらへんは特定の作品限定の専門用語だし、深く突っ込まないでいいと思うんだ。

とりあえず、バーニア・スラスタ・ブースタは追記確定。
ビット・インコムは……別にいい気はする。

(387) 2010/02/22(Mon) 20:51:23

蜂蝶 オクタヴィア

/*
説明を聞いても理解しきれていないのですわ…。
[ぷしゅー。ひえぴたぴた。くてり]

間接攻撃兵器と言うのは飛び道具のイメージでよろしいのかしら。
説明文が更に理解不能で頭に入らない(笑)。

(388) 2010/02/22(Mon) 20:53:00

Lilith カルメン

/*
>オクタ
リモート(遠距離)操作の武器だって思ってくれればいいよ。

(389) 2010/02/22(Mon) 20:56:31

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>387 カルメン
だあね。
も、武装として出てきたとしても、比較的調べやすいものであるし。

あと、解決策として。
相手の機体に対して、PL視点で質疑応答できる場所(掲示板とか)を容易するのもいいんじゃないかな。

メモでやってたら、50あっても絶対足りんと思うし。

>>388 オクタ
うん、飛び道具のイメージ。
機体の手持ち武器で攻撃するんでなくて、オプションが攻撃する、という感じかにゃ。

(390) 2010/02/22(Mon) 20:56:45

黒耀鴉 ライヒアルト、/*……謎の余字と誤変換にちょっと凹んだorz

2010/02/22(Mon) 20:57:51

Lilith カルメン

/*
>>390 らいひ
機体全般に関わることに絞った方がいいと思うしね。

掲示板かぁ
……したらばででも借りるか

(391) 2010/02/22(Mon) 21:06:15

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>391 カルメン
うん。
武装なんかは、各自ちゃんと説明すれ、という事で。
パターン考えてたら、きっとキリがないし。

鳩で使いやすい掲示板なら大丈夫なんでないかな。
wikiだと、キャリアによっては文字化けるし、衝突合戦になると辛いしね。

つか、俺も演戯用の新しく見繕わんとなー……。

(392) 2010/02/22(Mon) 21:10:10

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
で、唐突に違う話に方向転換してみるてすと(何故てすと。

エンドの方向性がぼんやり見えてきたものの。

……余りの目的意識の薄さに思わず(´▽`)となったねこがいる。

ver1で動けなくなった反省もあって、軽めにしたら思わぬ事態に。
とはいえ、毎度濃いエンドも疲れるから、たまにはいいんかなぁ……。

(393) 2010/02/22(Mon) 21:13:32

蜂蝶 オクタヴィア

/*
ああ、機体から離れて攻撃する、と言うことかしら。
漆黒ver.1のベアタみたいな、浮遊型の武器。

(394) 2010/02/22(Mon) 21:14:41

紅雨 ローザ、/* COしてるけど用語よく分かってない人がここに**

2010/02/22(Mon) 21:16:07

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>394 オクタ
[くろねこ、手、ぽむ]
うん、イメージ的にはそんな感じ。
言われて見れば、あれが一番身近な例だった!

(395) 2010/02/22(Mon) 21:17:46

蜂蝶 オクタヴィア

/*
>>393ライヒ
また突きに行きます?(笑)

>>395
それで理解出来ましたわ。
あのタイプのコードありと、コードなしが>>382なのですわね。
付随して>>384も何となく理解出来ましたわ。

やはり難しいですわ、ロボ系…。

(396) 2010/02/22(Mon) 21:24:16

蜂蝶 オクタヴィア、紅雨 ローザ/*わたくしも仮COしているのですが、この体たらく。

2010/02/22(Mon) 21:24:48

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>396 オクタ
突かれるのも面白いかもしれないw
孤狼とちごて、どうとでも流れるのだよね、鴉。
改造されたり実験されたりしてるけど、逆に「なるようになれ」的な自然体なのかもしんない、と今思った。

うん、イメージ的にはそんな感じ。


みゅーん。
説明するには用語がいるが。
そこを辿ると、更にややこしくなる、という感じになってきているような。
どっか、敷居を下げる落としどころはないものか。

(397) 2010/02/22(Mon) 21:32:11

蜂蝶 オクタヴィア

/*
>>397ライヒ
突くにしてもネタが浮かばないのですけれどw
そちらがどんなエンドを想定してるか、かしら。

敷居の下げ方はなかなか難しいかしら。
専門用語を無理に使う必要は無い、と言うのが分かれば、多少は下がるかも知れませんけれど。
どうしても専門用語が出て来る、と言うイメージが強すぎるのですわ。
後は使わずに表現出来る例があれば良いのかしら。

(398) 2010/02/22(Mon) 21:43:55

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>398 オクタ
日常に帰る系、のエンドになるかな、と。
ただ、キメラ要素が表に出た事で、やり難いなあというのは感じてるのだよね。
多分、漆黒どっかの部署のデータベースには名前残ってるだろうし。偽名の『クレーエ』でなくて、多分本名の方だろうけど。

専門用語に拘らないでやる、かぁ。
多分、それが一番入りやすくできるんだろね。

あー、ガンダムとかOGでなくて、勇者シリーズ系のノリにすんのも手なのかなぁ。
それこそ、当たった場所(パーツでなくて、手足胴体単位)を台詞で叫ぶ系の被弾説明にするとか。
勇者系のノリだと、武器もそんなに複雑でないし。

(399) 2010/02/22(Mon) 21:52:17

黒耀鴉 ライヒアルト、/*…あれ、俺のメカ系村ネタの原点て、そこじゃね?(汗

2010/02/22(Mon) 21:53:22

Lilith カルメン

/*
とりあえずWikiに追記。さっき言ってたことと少し違うのはキニスンナ。

バーニアは、姿勢制御に使う小型ロケット。
スラスタは、推進(前に進むための)装置。
ブースターは、推力(進む力)を増大させる補助動力。

コレで分かりますかねぇ(チラッ

(400) 2010/02/22(Mon) 21:55:23

Lilith カルメン、黒耀鴉 ライヒアルト/*や、まちがいなくそこでしょ。(きょとり

2010/02/22(Mon) 21:56:30

野槌の娘 ロミ

/*
こんばんはー。

父がガンダムとマクロスのファンなので、バーニアとファンネルはおぼろげながらわかるのです。
そういえばガンダム同士で戦うゲームも触らせてもらったことがあって、ファンネルは自動追尾でびしばし攻撃してきてすごく強かった記憶がw

(401) 2010/02/22(Mon) 21:58:14

Lilith カルメン

/*
>>398 オクタ
無理に使う必要なんてまったくないわけで。

…………問題は。俺やねこさんとか『知ってる』系の人がうっかり使ってしまって、「???」ってさせてしまうことなんだ。

(402) 2010/02/22(Mon) 22:02:07

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>カルメン
だーよーねー。

そも俺、勇者村やりたいっ! って最初に叫んだんだもなぁ。

……あははははは(とりあえず、わらおう。

>>401 ロミ
こんばんは、と。
ガンダム同士で戦うゲーム、てあの辺り(どの辺り)かしら、とかぼんやり思いつつ。
うん、act要素あるやつだと、自動追尾が強いやね、ファンネルは。

(403) 2010/02/22(Mon) 22:02:41

蜂蝶 オクタヴィア

/*
>>399ライヒ
じゃあその日常を壊しに(ぇ
データベースは探せば出て来るのかしらね。
わたくしのところはキメラの部署ではないけれど。
毎度追いかけまわされるエンドなのもあれですしねぇ。
今後の接点を作るために仕事の依頼を持って行って〜、とかでも良いかしら。

ふむふむ、勇者シリーズ系ですのね。
「くっ、左足がっ!!」なノリかしら。
後は……「ブレストファイアー!」とか叫んでれば良いかしら。[古い]

>>400カルメン
わたくしはそれで理解出来ますわ。
ブースターくらいしか知りませんでしたわねww

>>401ロミ
こんばんはですわ。

(404) 2010/02/22(Mon) 22:03:35

蜂蝶 オクタヴィア

/*
>>402カルメン
ああ、他で出た場合に、なのですわね。
その場合は個人で調べれば出て来ないかしら、とも思うのですけれど。

(405) 2010/02/22(Mon) 22:04:23

野槌の娘 ロミ

/*
>>402 カルメン
横レスですが、使われる分には調べて理解すれば良いのでいいかなーと思います。
グーグル先生に聞いてもわからない単語だとあれですが。
(実際自分は電子辞書で引いてもわからない単語が出て躓いた経験があります。
 箱が触れる環境だったらグーグル先生に聞いて理解出来たかもしれませんが)

>>403 ライヒアルト
比較的古いやつ(PSかPS2)だと思いますけど。
そういえば、部位破壊もあったなあのゲーム。説明書みたら詳しく書いてあるかもしれないけれど行方知れず。

(406) 2010/02/22(Mon) 22:08:11

黒耀鴉 ライヒアルト

/*
>>402 カルメン
……ですな<問題点
こないだの模擬戦の時も、ノリと勢いでそっち系用語出しておったし、俺。
好きな人はどうしてもこだわりたくなるからね、ここらは。
経験者は描写自重、も注意事項にした方がよさげかな?

>>405 オクタ
それもまたありな気がw(ぉぃ
きっと、データベースに残ってたから、招待状が来たんじゃないかなw
で、10年前のデータと相違がありそう(針の生成とか)だから、見てみたい、なノリになったと思われ。

そうそう、そんな感じでいいんだよ、ね。
技名は叫んでこそ! でせう(待てよ

(407) 2010/02/22(Mon) 22:10:29

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