人狼物語 ─幻夢─


58 Starry stone

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


宿屋の娘 ベッティ

二、三日くらいしたら戻るだろうからまたすぐに会えるさ。
それと注意しても落としたときは、掃除するの私なんだからな。

[父親の件についてはそう返しながら、灰皿は渡したままそんな小言も付け加えつつ部屋へと案内しようとして]

んっ、キーファーはもうお帰りか、またな。

[飛び立ったキーファーを見送りながら、アーベルと同じく見上げた空の様子に]

親父、無事麓にはついてるかな?

(515) 2010/08/19(Thu) 23:33:00

細工師 ゼルギウス

―工房『Horai』/客室―

あ、誰か……この声はライ君かな?

[イレーネが工房に向かうようなら、
2人に断りをいれてからゼルギウスが玄関へと向かう。]

(516) 2010/08/19(Thu) 23:35:20

賭博師 アーベル

─宿屋前─

……お帰りなのかなんなのか。

[ベッティの言葉>>515に、軽く肩を竦める]

んー、どうだかな。
でも、もし荒れそうなら途中の避難小屋辺りで休むだろうから大丈夫だろ。
伯父貴も旅慣れてるんだし。

[そんな事を呟きつつ、宿の中へと戻る。
念のため、戸締りは確かめておいた]

(517) 2010/08/19(Thu) 23:36:43

【独】 修道士 ライヒアルト

/*

位置関係を理解できていない。
よし、任せよう。

(-100) 2010/08/19(Thu) 23:37:00

行商人 ユリアン

―雑貨屋―

何か気を取られることがあったのかな。
うん、気をつけて。玉のお肌なんだから。

[修道院では自前でも作っていることだろう。物によって作れないものは注文を受けることもあるけれど。
余程の考え事をしていたかと、最後は軽口を付け足して]

基本は旅生活だからね。
怪我は日常茶飯事、にはしたくないんだけど。

[それこそ厄介事でもあれば大量に必要となることもある。
薬で済めば安いほう、だろう]

あっと。そうだよ。もう一つあったんだ。
その絹のスカーフと一緒に手に入ったものがあって。
変ったお茶も好きだって、去年言ってたでしょう。

[摺り硝子の瓶を取り出して蓋をはずして見せる。香草入りなのだろうか、スッキリとした香りが自分でも気に入った品だ]

(518) 2010/08/19(Thu) 23:37:40

貴族 ミハエル

─工房『Horai』・客室─

…ああ、美しい人だった。

[母の話は自分から出したものとは言え、過去形で返さざるを得ない状況に僅か気勢が落ちた。
思い偲ぶように翡翠が瞼に隠れたが、口許は柔らかな笑みが浮かんでいる。
閉じた瞳に焼き付いているのは、穏やかな母の微笑み]

ゼルギウスは任すに足る人物だと、僕は思っている。
父上に掛け合ってみよう。

ああそれと。
これは今回の依頼の報酬だ。

[再び翡翠が覗いた時に見えたのは困ったようなゼルギウスの顔>>510
イレーネを心配しての事だろうと言うのは容易に知れて。
クス、とつい笑いが漏れる。
それをやや誤魔化すかのように、先払いで依頼の報酬をゼルギウスに差し出した]

(519) 2010/08/19(Thu) 23:37:50

洗濯女 クロエ

─洗濯小屋─

…よいしょ…っ…
  
        …あれ?

[油革を洗濯籠に掛け、もし雨が降り込んできても預かった品を汚さぬように準備をしている最中、外から聞き慣れた声が聞こえたような気がして手を止めて。
戸を開けて外を見れば、いつもの蒼鷹の姿があった。]

良かった、来てくれたんだね。

そろそろ雨がきそうだから、中にどうぞ?

[来ないこともあるから、今日は一人で夜明かしかなと思っていたところだったので蒼鷹の姿を見られてほっと表情を緩ませていつものように中へと促した。
きっと誰かが躾けたのだろうまるでこちらの言葉がわかるような節のある蒼鷹はどうしただろうか。]

(520) 2010/08/19(Thu) 23:39:33

人形作家 カルメン

―工房『Horai』客室―

それじゃあ、もう少し。

[ゼルギウスの言葉に頷いた時、声が響いた。
応対に出るゼルギウスを見送り、カップを両手で包んだ]

(521) 2010/08/19(Thu) 23:40:14

貴族 ミハエル

─工房『Horai』・客室─

相応の金額だと思うのだがね。

[不安な色を見せるイレーネ>>514にはきと返す。
作品を取って来るとの言葉には頷きを返して。
通る声>>513にゼルギウスへと一旦視線を向けた。
彼が応対に出るならそれも見送る]

(522) 2010/08/19(Thu) 23:40:48

行商人 ユリアン

―雑貨屋―

傘は…うわ、一気に降って来たか。

[さっきまではしていなかった雨音がはっきりと聞こえる。
風の音も強い。傘では吹き込まれてしまいそうだ]

うーん、これは。
荷物濡らしたくないし、少し雨宿りさせてもらってもいいかな。

(523) 2010/08/19(Thu) 23:41:22

細工師 イレーネ

─工房『Horai』─

[工房に向かう前、入り口の方からした馴染みの声に
先にそちらへと足が向きかけたが、
夫が対応するのが見えれば、商談中なのもあり工房へと足は向く。

工房の奥にある作品棚から、作り置きしておいた小さな銀の耳飾と、
小さな粒を幾つかつかった、ラピスラズリのブローチを
布に一つ一つ包んで取り出し。
客室へと戻って来ると、テーブルの上にミハエルに見せる様に、
置いて包みを開いて見せた。]

こんな感じの物なのだけど…。

[どうかしら、と、青い目が問いかける。]

(524) 2010/08/19(Thu) 23:43:00

賭博師 アーベル

[洗濯小屋近くに舞い降りた蒼鷹は。

呼びかける声>>520に応じるように一声鳴いて、小屋の中へと入ってゆく。

中に入ると、作業の邪魔にならないようにと、隅で大人しく控えているけれど]

(525) 2010/08/19(Thu) 23:43:35

貴族 ミハエル、家主二人が所用で立った後は紅茶を口に含みながら窓の外を見る。

2010/08/19(Thu) 23:43:38

【独】 修道士 ライヒアルト

/*

イレーネと話せない、のか……!?

(-101) 2010/08/19(Thu) 23:44:02

細工師 ゼルギウス

―工房『Horai』/玄関―

[妻が浮かべた表情に、やっぱり少しだけ困ったような貌をして。
そして、ミハエルの母親に対する過去形の言葉に、纏う雰囲気に眉尻を下げた。
けれど、今は結局、何もそれに対しては謂わぬまま]

わわっ。ありがとう。
もし、任せて貰えるようだったら頑張るよ。
報酬は……ありがとうね。

[翡翠の一件への返答を告げ、報酬を受け取ると、ライヒアルトを迎えにと席を外し、玄関先へと。]

やぁ、ライ君。
イレーネは今商談中なんだ。

あ、雨降ってきちゃったんだね。
佳かったら、雨宿りして行ってよ。

[困り顔は何時ものふにゃっとした笑みに変わり、妻の幼なじみに声をかけた。]

(526) 2010/08/19(Thu) 23:46:53

小説家 ブリジット

あ、そうなん。じゃ、いいか。

[2,3日で戻ってくるというベッティの言葉に、ふむと頷く。
小言には視線を外し、]

はいはい、分かってるって。前向きに善処はする。善処は、ね。

[そう言いつつ、ぐりぐりと煙草を灰皿に押し付けて消火。
そして、蒼鷹が飛び立った空を見上げ、]

……嫌な空だ。嵐でも来るか。

[スッと目を細め、ポツリと呟いた。]

(527) 2010/08/19(Thu) 23:47:58

賭博師 アーベル

─宿屋─

……ただの雨……にしちゃ、風が強いな。
荒れるかもしれねぇ。

[窓越しに見える空。
話す間に降り出す雨の勢いと、風鳴りの音に小さく呟く]

ま、そんなに酷くならなきゃいいんだが、な……。

(528) 2010/08/19(Thu) 23:50:47

貴族 ミハエル

─工房『Horai』・客室─

[窓の外は悪天候と言って差し支えない様相。
降るようなら足止めを食らうか、などと考えているとイレーネが戻って来る>>524]

ふむ……。

[開かれた包みに翡翠を向けて、布ごと作品を持ち上げ間近で見詰める]

───美しいな。
先程示した金額分の価値は十分にあると思う。
父上もきっと気に入ることだろう。

[問うような青い眼を見返し、微笑みながら頷く]

(529) 2010/08/19(Thu) 23:51:40

【独】 貴族 ミハエル

令嬢受けしそうな作りをしているな。



…母上が見たら、気に入ってくれただろうか───。

(-102) 2010/08/19(Thu) 23:53:06

修道士 ライヒアルト

―工房『Horai』/玄関―

[名を呼んだ幼馴染の代わりに現れるは旦那の方]

何だ、イレーネは居ないのか?
……いや、そんな事はないな。
こんな天気でイレーネ一人外に出てるなんて
有り得ない事だよな。

[過保護っぷりは熟知していたから
ゼルギウスを眺めながら呟く]

商談中か。
なら、少しだけ待たせて貰うとしようか。
長引くようならお前さんに渡しといてもいいんだが……

[幼馴染の様子が気になるのも確かで
僅かばかり迷うような様子を見せた]

(530) 2010/08/19(Thu) 23:53:17

人形作家 カルメン

―工房『Horai』客室―

[家主たちのいない間はカップを揺らしつつ、ミハエルと同じように窓の外を見て。
程無くイレーネが戻って来れば、視線を室内に戻した]

あら、素敵……

[机の上に開かれた包み、現れたその中身を横から見て、ほう、と感嘆を洩らす。
微かな雨音が耳に届いた]

(531) 2010/08/19(Thu) 23:54:52

行商人 ユリアン、厩舎にいる相棒が少し心配だ。窓の外を見て眉を寄せる。

2010/08/19(Thu) 23:54:57

洗濯女 クロエ


[自分の言葉に返事をするように鳴いた蒼鷹は、そのまま中へと入ってきて。
いつものように部屋の隅に落ち着くとこちらの仕事を見守るように大人しくなった。
それを微笑ましいような頼もしいような心境で見ながら作業を再開して、ほどなく全ての品に油革を掛け終えた。]

さて……すぐに収まってくれると良いけど。
今日は雷鳴るかなぁ?

[ねぇ?と蒼鷹に首を傾げればこちらにその双眸が向くだろうか。
当然返事はないものの、一人ではないことがなんとも心強い。]

そうだ、今日ね、ライ兄からクッキーもらったんだよ。
君にも食べさせてあげたいけど…君にはこっちの方が良いかな。

[そう言って食品棚から持ってきたのは鶏肉の燻製で。
食べやすいように細く裂いてから蒼鷹の前に出して、どうぞ?と笑いかけた。]

これはね、この間ベッティの小父さんが作ったののお裾分け。
美味しいよ?

(532) 2010/08/19(Thu) 23:55:32

宿屋の娘 ベッティ

―宿屋―

アーベル、ユリアンぬれて帰って来た時のために風呂とタオルの準備頼む。

[このまま降り始めたらその可能性もあるかと思い、そう声をかけてから、
ブリジットをいつもの部屋へと案内して]

ブリたんは降る前にうちについてよかったんじゃないか?

[前向きに善処との言葉にはそれ以上そのことに言及することはやめたとか。
いつものやり取りだったかもしれない]

(533) 2010/08/19(Thu) 23:56:42

行商人 天のお告げ(村建て人)

強まる風。叩きつけるような雨。閃く光。
通り雨であれとの祈りは天まで届かなかったのだろうか。

……カラン……

崩壊は小さな音から始まった。
それは徐々に周りを巻き込み、終には唯一の橋の袂へと雪崩れ込む。


一度転がり始めてしまえばもう止まらない
同じように運命の輪は加速する――

(#3) 2010/08/19(Thu) 23:58:43

雑貨屋 ゲルダ

 其れが好いのだよ、ふふ…毎度あり
 お値段はこのくらいに成るけど…即金で支払えるかい?

[現金一括、明朗な会計を済ませるべくユリアンに金額を提示した。
吹っかけかどうかの娘の心中は計り知れず、買う買わないかの二択を迫るようで。
綱渡りの商談に成るか否かは彼次第でもある。]

 紳士なら真摯らしくお願いしたいな
 助平と云う名の紳士と云い改めても好いのだけど

[少年が浮かべるような、悪戯な笑み。からかうように云うとそれきりで、
好い品と聞けば商売人宜しく娘は真面目に耳を傾けようとして。]

 ふぅん…
 其れほどまでに好い品なら如何いうものか見せてよ

(534) 2010/08/19(Thu) 23:59:06

雑貨屋 ゲルダ


 そうだね、近道しようとしたら…ってくらいのうっかりだよ
 
[玉のようなお肌、と聞けば、やっぱり助平だとくちびるを尖らせ。
気遣いは有難く思う反面、調子が狂うのかむず痒い気にはなった模様。]

 そっか じゃあユリアンは傷まみれのおっちょこちょい珍道中だったりするのかい?

[大げさなものではないとは思うがからかいに訊ね。
お茶の話になれば、おおと嘆息して眼を大きく見開く。]

 これは…ハーブティーなのかい? 
 うわあ…好いなあ、凄く涼しげな香りがする
 ――――ン、暑い季節にぴったりだね

[興味津津、嬉しそうに硝子瓶の中を覗き込んだ。]

(535) 2010/08/19(Thu) 23:59:14

細工師 イレーネ

─工房『Horai』客室─

――良かった。
ミハエル君は目が肥えてるから、
そう言ってもらえると胸を張れるわ。

[賛辞してくれる夫を信用してないというわけではないが。
他者の目と評価は、それとは違ったものを与えてくれ、糧になる。
ミハエルの言葉に手を胸にあてホッと息を付けば、
ようやく窓の外にも気を配る事が出来た。]

あら…降ってきたみたいね。

[急に強くなってきた雨足に、大丈夫かしらと瞬いた。]

(536) 2010/08/19(Thu) 23:59:24

賭博師 アーベル

─宿屋─

ああ、そーだな。
厩舎の方も、見といてやんねーと。

[ベッティの言葉>>533に頷いて動き出す]

[他方、洗濯小屋の蒼鷹は。
>>532問いかけにはこきゅり、と首を傾げるのみ。
その様子は、さあ? とでも言いたげで。
鶏肉の燻製を出してもらうと短く鳴いて。
嬉しげな様子で、啄ばみ始めた]

(537) 2010/08/19(Thu) 23:59:40

雑貨屋 ゲルダ、大きくなる 雨の音に気を取られて…

2010/08/19(Thu) 23:59:54

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミハエル
354回 残1273pt
ゲルダ
223回 残3918pt
ベッティ
222回 残6087pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
0回 残14100pt
ブリジット(3d)
63回 残11540pt
ユリアン(4d)
283回 残3635pt
クロエ(5d)
189回 残6377pt
アーベル(6d)
307回 残2541pt

処刑者 (5)

ダーヴィッド(3d)
1回 残13479pt
カルメン(4d)
25回 残12694pt
ゼルギウス(5d)
116回 残9189pt
ライヒアルト(6d)
183回 残6278pt
イレーネ(7d)
205回 残5832pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light