人狼物語 ─幻夢─


84 廻る刻・待宵歌

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


本屋 クレイグ

─ 都市の通り ─

[途中で途切れた問い>>100に、瞬きひとつ。
それから、一つ息を吐いて]

……なんだよ、らしくねーな。
ま、仕事たまってるのは確かだし、戻りはするよ。
『咲いた』からには、時間ないのもわかってるし。

[髪を揺らして踵返す背に、向けるのはこんな言葉と]

あー。
もし仕事、間に合わなかったら、許せ。
そんときゃ、次の筆記者が立つまで、原本持ってっていーから。

[『周期』を認識してから、ずっと引っかかっていたこと、一つ]

(106) 2013/08/08(Thu) 23:29:54

道具屋 エト、メモを貼った。

2013/08/08(Thu) 23:30:43

装飾工 メリル

─ 都市の通り ─

[工房からある程度進んだところで、皿が欠けたやら何やらで人に捕まり、必要数やデザインについて聞いたりして、予定よりも少し時間を食う。
そうしていると、鏃を頼まれた狩人にも遭遇し、家に行くまでもなくその場で受け渡しすることになった]

 あの数だとこれだけしか造れなくてさー。
 またトカゲ取れるようになったら造るから、今はこれで我慢しとくれ。

[狩人は仕方ないと言って承諾してくれ、布ごと鏃を相手へと渡す。
そうしていると、鮮やかな色が目に付いたのか、痣についてを訊ねられた]

 ……ん? これ?
 知らね、いつの間にか浮き出てた。
 でも良い色してんでしょ。

 ……ははは、見せねぇよばーか。

[どんな形なのか訊ねられたが、全て見せるとなると胸を晒す事態になるため、笑いながらきっぱりと断って。
用件も終わったからと狩人とはその場で別れた]

(107) 2013/08/08(Thu) 23:31:27

看板娘 サリィ

─ テレーズ宅前 ─

[こちらを見るミケル>>104も、戸惑っているような困っているような顔で。
こくりと息を飲むと、小さく吐き出してから]

あのね。
私もちょっと、おかしいの。

さっき、ここに入る前。
レーちゃんは中にいないのに、でも、居るって思ったのよ。

中に入っても、そう思ったの。
レーちゃん、どこにもいないのに。
こんな事、今まで無かったのよ。

[人の気配を察知出来るなんて思ったこともなかったから。
自分だけでなくミレイユにも何か起きているのなら、原因があるはずで]

ミーちゃん、ミっくん。
今何が起きてるのか、心当たり無いかしら。

(108) 2013/08/08(Thu) 23:33:08

絵描き ミケル

[心当たりなんかあるはずなくて、向けられた視線に少し悩んだあと、首を横にゆっくり振った。

それから、考える。
サリィは、も、と言った。
つまり、ほかの人も何かがあったということ。
つきんと痛むのを今度こそ気になって、身をかがめて、足首のあたりを見てみる。
ズボンを少し捲ればすぐにあらわになる淡い紅色の八枚の花弁。
小さな花がそこにはあった。
こんなものなかったはずなのだ。

ミレイユとサリィの様子を、座って、右足首を抑えて、見る。
こういう事がみんないおきてるのなら、大変だなあと思って、ちょっと心配げな顔だった。]

(109) 2013/08/08(Thu) 23:33:12

化粧師 ノクロ

― 道具屋 ―

[若さ故の衣忘れ。冗談が棘になるのを余り自覚し切れていない男は唇を尖らせ不満気な様子>>101にまた笑った]

んー、俺はさー。
頑張ってるっつーより、楽しんでんの。

新しい色を見付けだせるとほんと嬉しくてなー。

[返しを天然で流し、言葉の通りに上機嫌に笑う。
けれど続いた言葉にはきょとりと瞬いて彼を見遣り]

んあ?なんだ、エトも知ってんのか。
…って、クレイグとおんなじ感じの印なんだなあ。
俺もあるぜー、全然違う形だけどな。

[痛みの強い右には余り重量はかけられない。
一度荷から離し、包帯の右腕をひらりと振って]

(110) 2013/08/08(Thu) 23:35:44

化粧師 ノクロ

俺のは青くて小さいのがぱらぱらしてる感じ。
つか、男なのはわかってんだろー?

[つん、と軽く唇を尖らせる様は先程と逆の様相。
本気で拗ねている訳では無いから、すぐに笑いに解けて]

[休憩中の札が掛かるのを見届ければ、
隣に並ぶ形でテレーズの家へと向かう]

(111) 2013/08/08(Thu) 23:36:00

絵描き ミケル

[サリィの言葉を聴き、また更に首が傾いだ。
今何が起きているのか。
そんなこと、伝承もずっとちゃんと聞いていないから、わからない。
ただ、少し悩んで、小さく言った。]

わからない。
僕も、変だ。
花の形がある。

(112) 2013/08/08(Thu) 23:36:32

【鳴】 本屋 クレイグ

……なんだよ、引継ぎの仕様書とか、作ってなかったの?

[苦さを帯びた響きに、返すのは不思議そうな声]

ま、俺も幾つかの走り書きしか残してないけどな。

[修繕の時のコツとか、文字を書く時の感覚とか。
代々引き継がれてきた仕事内容の書の最後にページを足して、走り書いた程度だけれど]

……余裕があったら、今からでもメモとか作っとけよ。
それだけでも、先に繋がるものにはなるんだから。

俺がそれを綴れなくても、俺の役目を継ぐヤツが、繋げて綴ってくれるから。

(=13) 2013/08/08(Thu) 23:37:00

本屋 クレイグが時計を進めました。


給仕人 ユーリ

 ― 都市の通り ―

[『咲いた』と。
 クレイグ>>106の言う言葉に、二、三度瞬いて。
 ふっと、気の抜けたような苦笑が口元に浮かぶ]

 ……知ってるんですね。クレイグは。

[ゆるゆると息を吐き出し。
 間に合わなかったらと、口にされた言葉にゆっくりと頷く]

(113) 2013/08/08(Thu) 23:38:42

本屋 クレイグ、メモを貼った。

2013/08/08(Thu) 23:38:51

給仕人 ユーリ

 わかりました。覚えておきます。
 ……でも、僕の方も、間に合わないのかも知れないけれど。

[ぽつり、ついそんな言葉が口を突いたのは、花のしるしを持ちその伝承を知る者に、初めて会ったせいかもしれなかった]

 もし、そうなったら。

[と、幾つかある心残りを口にしかけたが]

 ……いえ、こればかりは本人に伝えないといけませんね。

[自覚を新たにしたように、呟いた]

(114) 2013/08/08(Thu) 23:39:15

看板娘 サリィ

─ テレーズ宅前 ─

…花?

[何時の間にか座っていたミケル>>109が何かを確認したようで。
少し間を開けて言われたそれ>>112を繰り返すこちらも、困惑の表情を浮かべた。
知らず伝承から遠ざけられていたから、そもそも思い当たる節が無くて]

(115) 2013/08/08(Thu) 23:42:00

【独】 看板娘 サリィ

/*
あ、もう15分したら更新だ。
ランダムひけるかしらー(

しかしコトおばーちゃんがじんわりと怖くて良いなぁ。
ほんのりホラー。

(-42) 2013/08/08(Thu) 23:45:26

本屋 クレイグ

― 都市の通り ―

お前、俺の務めを忘れたか。
記す事で、記録を伝える『筆記者』だぜ?

[苦笑するユーリ>>113に、軽く、肩を竦めて]

ま、できるなら仕上げたいけどな。
……今の俺にできるのは、それだけだから。

[偽らざる心情を零す。
頷きの後、ユーリが零した言葉>>114には、僅か、目を細めた]

……お前も『咲いた』クチ、か。
お互い難儀だが、とにかく、やれる事はやらねぇと、な。

(116) 2013/08/08(Thu) 23:45:29

織師 ミレイユ

─テレーズ宅前─

 サリィ、も?
 ……。

[ゆっくりと首を上げて、異変を告げる声>>108を聞いた。
表情は少し蒼褪めて]

 ……花?

[ミケルの声>>112にそちらを見た時には、紅色は未だ見えていたか。
小さく、息を飲んで。
それから、おそるおそる口を開いて]

(117) 2013/08/08(Thu) 23:46:13

織師 ミレイユ

 花を、刈るって。
 偽物は、みんな刈る、って……
 わからない、誰かが言ってた。……言ってる。

[一度首を振って、過去形を現在形に言いなおした]

 心当たりは、わからない。けど。
 ……さっき、ね。
 テレーズが消える、ゆめを見た。

[そしてもう一つ、付け加えた]

(118) 2013/08/08(Thu) 23:46:27

道具屋 エト

 楽しい仕事に出会えて良かったな。

[笑うノクロを見ていれば拗ねるような心は消えてゆく。
歳の差は変わらないのだから年長者としての余裕をみせねば。]

 ノクロの作る色は本当に綺麗だから。
 ……テレーズに見せられないのがほんと残念だ。

[言葉でしか知らぬ色を語り幸せそうに笑うテレーズ。
盲目の口伝の君を思い、少し困ったように笑う。]

 あー、クレイグの見たのか。
 僕もまだみせてもらってないのに。
 ……違うかたち、そ、か。
 周期──『『死神』の降る刻』が来たって事になるんだってさ。

[伝承の一部を口にしてゆれるノクロの右腕を静かに見詰めた。]

(119) 2013/08/08(Thu) 23:47:13

看板娘 サリィ

─ テレーズ宅前 ─

えぇ。
何でかはわからないの、だけど。

[ミレイユの視線>>117に、こくりと頷きを返して。
青褪めた様子の彼女を見つめたまま、話されること>>118を聞いた]


…花を、刈る?
でも、偽物って、一体…

[誰かが言っているらしいそれは、何故か不穏な響きを感じた。
いや、何故か、じゃない。
その意味は知っている。幼い頃、祖父から聞いた話で─

と、思考に落ちかけるより早くミレイユの言葉に意識は現実に戻されて]

(120) 2013/08/08(Thu) 23:52:22

看板娘 サリィ

─ テレーズ宅前 ─


…レーちゃん、が…?


[ミレイユの見た夢は、現状を鑑みるにただの夢だと言えなくて。
知らず、息を飲むのも微かな震えを伴い]

エっくんの、ところ。
行きましょう。

レーちゃんを、探すの。

[探したいではなく、探す、と。
無事であって欲しい気持ちが、そう言わせた]

(121) 2013/08/08(Thu) 23:54:52

【鳴】 道具屋 エト

 だって、僕の時もなぁんにも無かったし。
 無くても構わないと思ってたんだよ。

[クレイグの言葉を聞いて言い訳じみた言葉を返す。
少し考えるような間の後。]

 意外だな。
 もっときっちり残してるのかと思った。
 他の人のものを残すのも大事だけどさ
 クレイグの言葉ももっと残ってるといいなーと
 僕は思うよ。


 メモ、ね。
 ん、店番の合間にでもやってみるかな。

 ……僕はクレイグに綴って貰いたいと思ったんだけど、ね。

[継ぐ者の存在に自分たちに終わりがあると嫌でも知れて
チク、と痛むのは、さびしさゆえかもしれないと思う。]

(=14) 2013/08/08(Thu) 23:54:58

絵描き ミケル

[手の平、指の先の方でも隠れる程度に小さなその花の名は、雪割草。
ミレイユも、ちょっと見えただろう色。

彼女の告げる言葉に、首を傾げた。
何が偽者なのか、テレーズが消える夢とは何か。
刈るというのは、何なのか。

理解していないミケルは、サリィよりもずっと、緊張感がない。
ただ、ミレイユの言っていることは嘘ではないのだろう。
そう思ったから。口をつぐんで、二人を見ていた。]

(122) 2013/08/08(Thu) 23:55:35

給仕人 ユーリ

 ― 都市の通り ―

[肩を竦めるクレイグ>>116に、そうか、と合点がいったように頷いた。
 『筆記者』なら仕事として、伝承の記された本に触れることもあるのだろう]

 それなら、待ってますよ。
 ……こればかりは、願うことしか出来ないですけれど。

[零された心情を、後押しするように。
 微笑んで、ゆっくりと頷く。
 目を細めるクレイグに、左の首筋を隠す髪を持ち上げて見せた。
 紅紫は、炎にも似た花弁を形作る]

 僕の仕事に、貴方の本も、きっと必要だと思うから。
 ……お互いのために、少しでも、長く。

[祈るような眼差しを、クレイグに向けた]

(123) 2013/08/08(Thu) 23:55:51

絵描き ミケル

[そしてサリィの言葉に、多分それがいいのだろうと、こくりと小さく同意を返した。]

(124) 2013/08/08(Thu) 23:56:11

化粧師 ノクロ

おう。天職だと思ってんぜ。
…仕事に嵌り込んで寝食忘れちまうのも、
合ってるからなんだろーとは思うんだけどなー。

[ふいに飛んだ思考は苔に囲まれ眠る姿を思い出して。
むぅ、と小さな唸りは合い過ぎるのも困りものかとの思考故]

んー?褒めても何にも出せやしませんぜ?
テレーズはなー、見えないけど、言葉に見えたら同じだと思うぜ。
それは想像に過ぎないかもしれないけど、
綺麗だと思うその光景が浮かぶんなら、充分見えてると思ってる。

[理想論だけどなー。間延びした言葉はのんびりと]

俺が見たのは偶然ー……あれ?
俺が見たのはさっきで、クレイグが気付いたのもその時、だぜ?
いつ知ったんだよ、エト。

[きょとん、と瞬いて、右腕に視線を落とす彼へと瞳を]

(125) 2013/08/08(Thu) 23:57:29

【独】 化粧師 ノクロ

/*
うっへ辿り着けなかった。
遅くてすみませんすみませn(土下座頭ごんごん

(-43) 2013/08/08(Thu) 23:58:53

看板娘 サリィ

[祖父から聞いた話。
それを語る祖父の顔が、あまりに悲しそうだったのと。
その話自体、悲しくて─怖いと思ったから。

だから、記憶の中に沈めて。
それに伴う事柄も、避けてきたけれど。

緩やかに戻る記憶が、不安を一気に増していく。

ミレイユ達の返答を聞けば、ミレイユから離れて外に置いていた台車へと手を伸ばし。
歩き始めるのと、エト達がこちらに来るのとはどちらが早かっただろうか]

(126) 2013/08/08(Thu) 23:59:13

織師 ミレイユ

[“偽物”の意味を問うサリィ>>121に対しては、わからないとまた首を振った。
ミケルに一度、目をやって。
探しに行くという提案には、無言で頷いた]

(127) 2013/08/08(Thu) 23:59:38

【鳴】 本屋 クレイグ

中々、ちゃんとしたの書く時間、とれなかったから。
覚書しとくくらいしか、できなかったんだよ。

[言い訳染みた言葉に返す、こちらもやや、言い訳染みたもの]

……俺の言葉、か。
ん……残せれば、いいけど。

[独り言めいて呟いた後、自分に、と望む言葉には僅か苦笑の気配が滲んだ]

(=15) 2013/08/08(Thu) 23:59:41

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (1)

コレット
40回 残12325pt

犠牲者 (5)

テレーズ(2d)
0回 残13500pt
サリィ(3d)
51回 残11690pt
メリル(4d)
225回 残6710pt
ノクロ(5d)
128回 残8473pt
ミケル(6d)
176回 残9128pt

処刑者 (4)

クレイグ(3d)
218回 残5475pt
ミレイユ(4d)
42回 残12264pt
ユーリ(5d)
80回 残11018pt
エト(6d)
102回 残9695pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light