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呼び寄せたのは果たして何か。
その意を誰一人知る由もないまま、人々は集い始める。
1人目、自衛団長 ギュンター がやってきました。
自衛団長 ギュンターは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。
召集をかけたものの、まだ集まってはおらぬか……。
とはいえ、どこまで真実かもわからぬ噂、焦る事もなかろうて。 全員集まるまで、ゆっくり待つとするかの。
それはカタチのあるもの?
それは目に見えるもの?
カタチはない、見えるものでもない。
けれど、そこに、きっとある。
示してみよう、示してみせよう。
それぞれのやり方で、それぞれの在り方で。
──それぞれの『力』と共に。
大図書館所蔵『光と闇の書』の一節
☆舞台設定について
wikiページの内容を転載しておきますので、ちと長いですが一読・確認お願いいたします。
・ラスファ魔法学院
『刻の狭間の海』を彷徨う流浪大陸ラーン。
その東部に位置する魔法王国ルーの王立学院です。
全寮制の魔法学院で、様々な分野の魔法が研究・学習されています。
学院長は十五の学科の総括を勤める十五人の導師の中から、特に能力の高い一人が選ばれ、就任しています。
学ぶ生徒は、種族も年齢も様々。
世界的な特性(他世界との接点が開きやすい)事もあり、異世界から空間転移してきてそのまま保護の名目で入学する、というケースも少なくありません。
・学科について
十五属性の名称を冠した十五のクラスが存在しています。
大地:神聖魔法(初級)
流水:精霊魔法(初級)
火炎:古代語魔法(初級1)
疾風:次元魔法(初級)
氷破:古代語魔法(初級2)
翠樹:精霊魔法(上級)
雷撃:魔法剣技
陽光:神聖騎士道
月闇:古代語魔法(上級)
影輝:魔導占星学
天聖:神聖魔法(上級)
精神:上位古代語魔法
生命:治癒魔法
時空:次元魔法(上級)
機鋼:魔導錬金法
・各魔法について
簡単な設定のみ記載します。
書いていない部分は、適当に埋めてください。無敵すぎたり便利すぎたりしなければ、基本OKです。
古代語魔法(初級:火炎・氷破 上級:月闇)
自身の精神力を持って、周辺の万有物質(マナ)に干渉。
それによって空間のバイパスを開き、接触した精霊を古代の魔法言語によって束縛して、その力を引き出す系統の魔法。強制を伴うため場所に左右される事はない。
攻撃・防御・支援・探索補助・移動など、系統のバランスはよいが、回復はほぼ不可能。
呪文を使う際には、精神集中の媒体となるもの(魔法の杖や護符、指輪など)と詠唱が必須。
また、猫やカラス、蛇、フクロウなどの動物と契約を結び、使い魔として連れ歩く事が可能。
使い魔とは感覚を共有し、同じ痛みや疲労を感じる。
精霊魔法(初級:流水 上級:翠樹)
精霊語での語りかけにより接触した精霊との信頼関係と友愛に基き、力を借り受ける系統の魔法。
その精霊の力が及ばない所(砂漠で流水属性)などでは、呪文そのものを用いる事が不可能。
古代語魔法同様、バランスのよい呪文が揃い、使用者は女性に限られるものの、回復系もあり。
神聖魔法(初級:大地 上級:天聖)
神聖言語による、神への祈りによって奇跡をもたらす系統の魔法。
魔法学科というよりは、宗教学科的な意味合いが強め。
回復・支援系の呪文が多いものの、攻撃系のものはいわゆる不死怪物に効果覿面。
次元魔法(初級:疾風 上級:時空)
異界龍(プラズムドラゴン)、と呼ばれる異界の存在と盟約し、龍を媒体に異界の力を引き出す系統。
攻撃・防御・支援・移動・回復・補助と一通りの系列が揃い、更に異界龍そのものによる攻撃や支援(直接攻撃やブレスアタック、防御行動など)など、多彩な技能を持つ。
また、盟約した異界龍の恩恵により属性攻撃に対する防御力が高く、異界龍の属性(十五属性から選択。自分の属性とは、必ずしも一致しなくても問題なし)の攻撃によるダメージはほとんど被らない。
治癒魔法(生命)
対象の生命力、それそのものに働きかけて傷を癒す系列の魔法。
回復と、身体能力を高めるタイプの支援の他、免疫や抵抗力を一時的に高める事で毒や麻痺などの状態異常から保護する呪文などが使える。
反面、魔法自体に攻撃力と呼べるものは皆無。
魔法剣技(雷撃)
古代語、精霊、次元の三系統のいずれかの拾得者は上級魔法を習得する代わりに剣技を学び、魔法剣士としての道を進む事ができる。
魔法剣技は文字通り魔法と剣技を組み合わせたもの。武器への魔力付与や、武器を媒介にした攻撃魔法などが主体。
魔法剣士は精神の集中が必要となる点などから軽装である事を要求され、一般に、『速くて脆い』という認識がされている。
神聖騎士道(陽光)
神聖魔法の取得者が進める。最初からここに編入されるという事は極めて稀。
聖騎士、と呼ばれる双女神の承認を受けた騎士になるための修行を積む学科。大地学科で学んだ事に加え、槍術、馬術、礼儀作法など、騎士に必要な講義を受ける。武芸の講義が多めの学科。
こちらは『遅くて硬い』という認識が一般的。
上位古代語魔法(精神)
基本は古代語魔法と同じ。
ただし、こちらでは古代語よりも更に力の強い、上位古代語と呼ばれる言語で構成された遺失魔法の研究が行われている。
上位古代語魔法は一般的な古代語魔法よりも威力が高く、禁忌とされる呪文も多く含まれている。
また、古代語魔法を上位古代語に変換して詠唱する事で、効果を二倍以上に高める事も可能。
魔導占星学(影輝)
様々な手段で気脈を読み、因果律を辿り、未曾有の未来の中から最も『引き当てられる可能性の高い』ものを読み取る占術と、カードを用いた符術と呼ばれる特殊技能を総括してこう称する。
符術は無地のカード(ホワイトカード。単体でも近距離投擲武器として使用可)に、自分の血を使ってルーンを描き、それを言霊によって発動させる事で様々な効果を発揮する。
初級段階では、ルーンを使ったものしか扱えないが、上級ではルーンカードと呼ばれる特殊なカードの図柄を血と魔力で無地のカードに写し取り(魔力複写)、その意味に即した効果を発揮する事が可能。
複数枚のカードを組み合わせる事で、様々な効果を発揮する事ができる。
複数枚を組み合わせる場合、それぞれの意味をきちんと組み合わせて、意味の通る文章にするのが必須。
気脈を読む手段の一環として精霊や異界との接触を必要とする事もあり、初級では精霊魔法と治癒魔法を平行して習得、上級では異界龍とも盟約して次元魔法を使えるようにもなる。
また、特殊な恩恵を与える使い魔との盟約も可能。
カーバンクルやスプライトなどの妖精と盟約し、その能力を恩恵として身に受ける事ができる。
魔導錬金法(機鋼)
比較的新しい系列の魔法……というか、魔導技術。
周囲のマナに己の精神力で働きかけ、その配列を望む形に変換。
マナそのものからそこにはないものを構築・具象化させる事ができる。
構成の複雑なものほど具象化に必要なマナと精神力が増えるため、大抵は無機物の具象化どまり。
生命体の具象化に関しては、倫理的な問題から基本的には禁忌とされている。
もっとも、現時点の技術では人間やそれ以外の種族を具象させるには至らないらしい。
そして、この技術で食品を練成しても味は良くないらしい。
・学科制限について
入村時、十五の学科の中から一つを選んで、それに合わせて肩書きを変更(大地学科2年、という感じでお願いします)していただく事になりますが、今回は選択に制限があります。
具体的には、
※影輝学科は選択不可能(村建て専)
※精神・機鋼学科は早い者勝ち一名のみ(導師・学長と被るため人数制限)
となっておりますので、御注意ください。
・校内設備 ※プロ・エピでは自由に動けます
本館(北館)
学長室、各導師の研究室と私室、会議室、大講堂、大図書館のある建物。
東、西、南館
各学科毎の教室や特殊な実験室が存在。
東に神聖魔法系と治癒、南に古代語魔法系、西に精霊、次元魔法系の設備。
第一別館
南東方面。魔法剣技と神聖騎士道の校舎。様々な状況を魔法空間で作り出す武芸訓練場がある。
第二別館
南西方面。魔導占星と錬金の校舎。屋上には天球儀を施した小部屋。
中庭
四つの校舎の中央部。
真ん中に、世界の中央にあると言われる『世界樹ユグドラシル』と根を同じくする『世界樹の仔』と呼ばれる大樹が生えている。
学院寮
寮母を務めるのは年齢不詳のハーフエルフ『アーデルハイド=レーゲンボーデン』。
普段は気のいい姐御肌の金髪碧眼美人だが、怒らせると誰も勝てない。
初代学院長の頃から寮母を務める、ある意味学院最強の女傑。
ちなみに、アーク・マスターと称される最高位の魔法の使い手の一人で、雷撃属性の異界竜『グリューヴルム』と盟約する次元魔法の使い手。
寮内の設備は、以下のとおり。
・部屋は基本、二人一部屋。
・一階に、食堂と大浴場、談話室などの設備。
・地下に倉庫。
・周辺には畑と果樹園。自給自足。
・学院周辺環境
森に囲まれた山間の盆地で、近くには河と湖。
王都までは徒歩で一週間ほど。
一番近くの街までは徒歩で30分ほど。
近場には、古戦場やら曰くアリの迷宮も存在する。
・世界観など
『刻の狭間の海』
世界と世界の合間、とでも言うべき不安定な空間。
ラーンの存在する世界は、この不安定な空間を文字通り流浪してる。
このふらついた世界特性のため異世界との接点が生じ易く、そこから人が落ちてくる事が多々ある。
ちなみに、そういう風に落ちてきた人は接点がすぐに離れてしまう事もあり、大抵は帰ることができない。
住人構成
人間やエルフ、ドワーフと言った有名所の亜人種を始め、妖精や有翼人、獣人、魔族などが当たり前に共存している。
ただし、竜王とその眷族は、ラーンに対しては一切の干渉をしない、と定めているらしく、その姿を見ることは不可能
モンスターとしての中位ドラゴンなら、一般的にも認知されている。
信仰に関して
大陸の主神は、光と闇の双女神。
二人は姉妹であり、宿敵であり、表裏一体存在でもある。
世界を生み出した『創世神』の娘たちであり、その伴侶たちでもある。
かつては『創世神』の唯一の伴侶の資格をかけ、自らの使徒たちにその代理戦争を行わせていたが、数百年前に行われた百度目の戦いの結果、和解。
『創世神』の左右をそれぞれが支える、という立場に落ち着いた。
現在は争う事無く、均衡を保ちながら世界を見守っている。
『創世神』と双女神以外にも、各属性を司る神々が存在している。
光の魔導師と光輝の杖・闇の貴公子と常闇の剣
かつて、双女神の名代として戦い続けていた者たちと、それぞれの象徴たる聖具。
数百年前、百代目となった名代たちの戦いの末、双女神は和解に至った。
ちなみに、その百代目たちはどちらもラスファ魔法学院の卒業生。
魔法生物『ふわふわ』
魔法学院の地下に、大量に生息する魔法生物。
試験の会場となる迷宮にも大量にいる……らしい。
パステルカラーのふわふわとした毛玉状生物。
ふわふわとした毛玉に、つぶらな瞳がぱっちりと開いている。
小は1センチあるかないか、大は直径2メートルまで、多種多様なサイズが存在する。
微弱なテレパシー能力を持ち、意思の疎通は一応可能。言語は片言・舌足らずに変換される事が多い。
使い魔としての契約も一応できる。
魔力に感応して増殖したりする。
風に乗せると何処までも流れて行く。
抱えていると非常にぬくい。
☆キャラクター選択について
【オトフリート・マテウス・ライヒアルトは予約済です】
【入村時は、この三人以外からPCを選んでください】
☆能力者設定
【人狼・囁き狂人・ランダムの選択厳禁です】
人狼&囁き狂人
ラスファ魔法学院の当代学長と、今回の試験の試験官担当の導師。
生徒たちの試験監督や、実戦敗北組への追加課題だしなどが主な業務。
迷宮内でのトラップ配置・発動なども行う。
最下層で待つ、ラスボスコンビ。
村人
今回の試験に選抜された生徒。
取得している魔法や所属学科。種族は多種多様。
2人1組で最下層を目指す。
☆白ログ・投票・襲撃・墓下
・白ログ
実技試験に用いられる迷宮。
敷地内に発生した空間の歪みを利用して、様々な空間を作り出せる。
※詳細は下記wikiページにありますが、1日目に天声でこちらにも投下します。
http://werewolf.rash.jp/index.cgi?%a5%a2%a1%bc%a5%af%a1%a6%a5%aa%a5%d6%a1%a6%a5%d6%a5%ec%a5%a4%a5%d6%2f%a5%c0%a5%f3%a5%b8%a5%e7%a5%f3%a5%de%a5%c3%a5%d7
・投票&襲撃
ペアバトルの敗北組を吊り・襲撃に当てて一度に墓下へ。
ルール・システムは次項を参照。
・墓下
学長の作り出した隔離空間。
バトル敗北組はここで休憩しつつ、追加課題に勤しむ事に。
設備関係は、必要に応じてどんどん増設してOK。
☆バトルについて
2日目以降、1日1戦ずつ発生。
学長と導師が指定した二組のペアが、各階層にあるバトルフィールドで対戦する。
基本は2on2だが、急用などで参加の都合がつかない場合は、1on2でも可能。
・チームバトル共通ルール
・先手・後手は希望がある場合はメモにて申請して調整。そうでない場合は前衛のサマリー順で決定するか、サマリー上を奇数・下を偶数として、1d6の出目で決定する。
・actは、決着判定と後衛が発言をパスして待機する時以外は使用しない。
・敗北側を同時に吊り襲撃に当てるので、基本的に相打ちは不可能。
※ダイス目が同数の場合は前衛同士で1d20を振り、決着つくまで振り直し。
※敗北宣言は、チーム内での合意がきちんと図れた場合のみ可能。
・2on2基本ルール
・一つのチームは前衛と後衛で構成。基本的に、前衛同士がバトルを行い、後衛は後衛同士のバトル、もしくは前衛への援護や妨害をメインとする。
・後衛は開始前に、決着判定への関わり方を次の二種から決める。
援護:後衛から独自に攻撃を仕掛ける。決着判定ダイスは前衛と後衛がそれぞれ振る
支援:前衛の攻撃に対して増幅などの支援を行う。決着判定ダイスは前衛のみが振り、出目を二倍する
・前衛の発言数は10、後衛の発言数は6。
・前衛から後衛、後衛から前衛への干渉は、敵味方を問わず、最大2回まで。
・後衛で行動をパスするときはactで描写。
・前衛は基本的に後衛待たず、後衛が前衛に合わせる勢いで突き進む。
・1on2基本ルール
・1側の発言数は12、後衛への干渉は最大4。
・2側後衛から、1側への行動には回数制限なし。
・2側のチーム内での前衛←→後衛干渉の回数は変わらず2。
・1側は開始前に判定方法を次の二種から選択する。
連撃:援護と同義。決着判定ダイスを二回振る。一つのactで二回振っても、二つのactで一回ずつ振ってもOK
増幅:支援と同義。決着判定ダイスを一回のみ振り、出目を二倍する
・決着までの流れ
・バトル開始4発言目以降、一方が決着判定ロールを宣言(メモで実行宣言後、発言に絡める、という流れで)。
※4発言目、というのは、前衛PCの発言数での事。04/10発言以降、ということで! ちなみに、最速で4発言目投下の直後に判定を投下可能。
連続発言で必殺技の発動を早めるのは可。ただし、連続は2発言まで!
・宣言後、以下の流れでロールと判定をつなげてゆく。
※【ダイスによる判定は、全てactで! これは、バトル以外の判定(トラップなど)全ての共通事項です】
仕掛け側前衛描写
↓
仕掛け側後衛描写
↓
仕掛け側ダイス判定
↓
受け側前衛描写
↓
受け側後衛描写
↓
受け側ダイス判定
↓
決着ロール
春。
ラスファ魔法学院において、最も『慌ただしい』季節かも知れない。
……いや、通年慌ただしい、という説もあるがそれはさておき。
新入生の受け入れや卒業生、そして卒寮生の追い出し……否、送り出しなどで、学生寮は何時になく騒々しくなる。
新入生が特殊な習慣を持つ種族だった場合のトラブルや、卒業生の寮母アーデルハイドへの内容様々な突撃など、とかく、この時期にしか起こらない騒動が多いのだ。
そんな騒動が落ち着き始めた頃。
アーデルハイドの所に、とある報せが届けられた。
「……選抜試験の携帯食準備?
ああ……もう、そんな時期」
もたらされた報せは、春の実技試験に関するもの。
選抜された生徒のため、迷宮に携帯する食料を用意してくれ、と。
巨大学園の食糧事情をほぼ掌握している寮母にとっては、お馴染みの依頼だ。
「で、今回はどの子が行くの?」
長く伸びた金糸の如き髪を指に絡めつつ、どこか楽しげに問う。
実技試験の準備は、彼女にとっては楽しみの一環でもあるのだ。
「ちゃんと、体質と好みにあったお弁当、作ってあげないとねぇ」
楽しげな呟きに、『雷帝』の異名で知られる異界の龍が、ぱたり、と尻尾を振った。
その一方で。
選抜された生徒の部屋には、いつの間にか一通の封書が届けられていた。
記されたサインは学長と、一人の導師のもの。
中から出てきたのは、一枚の文書と事務用らしき書類。
文書に綴られていたのは。
今回の迷宮実技試験に選抜された事。
そのための書類に記入して、北館にある事務室に提出する事。
迷宮に行く前に寮母から携帯食を受け取る事。
……そして、拒否権がない事の付記、だった。
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【選抜試験参加者提出用書類】
※必ず提出し、事務室のメモボードに貼ってもらう事
■氏名:(綴りがあると企画は泣いて喜びます)
■学科・学年:
■種族:
■取得魔法:
■その他:(PCのプロフィールなど。PL視点の補足や縁故希望もどうぞ。
縁故設定及びバトルチーム編成はプロ中にお願いいたします)
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