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>>304ケネス
基本は旧版だけど、2.0の方も含んでるわ。
じゃないと人工生命体とか出てこないものw
あと>>303も了解よ。
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あ、ミッキーはキャラ作成のお話ありがとね♡
個人的には感覚として作れるんだけど
どうせ初心者だからとことん無知になったつもりでいろいろつっこんでみてるん
感覚はほんとにただの感覚だから、お話ありがたいよー
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>>305ミッキー
アタシもミッキーと同じ認識で居るわ。
実際のTRPGのキャラだってやりたいキャラから能力値決めるものw
イメージ先行の作り方で問題無いわ。
>>307ギル
眠いんじゃなかったのw
ちゃんと寝なさいw
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あ、あと何より基本だけで成り立つってとこが抜けてた。
基本が物足りなくなったら他要素追加するかー、て感覚なんだよねー。
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よし、導入とコアズレ対策込みの進行シナリオ、とりあえず書けたわ。
これで流れの雰囲気が伝わると良いのだけど。
●宿屋の主からの依頼
さて諸君、君達は今酒場に居る。
依頼を求めてやって来たか、それとも宿を求めにやって来たか。
来た理由は人それぞれ、既知も初見も様々あるだろう。
そんな中で君達は宿屋の主から1つ頼みごとをされる。
「東の森に行ってキノコ採って来てくれ。
勿論食えるやつだ。
報酬は採って来た量で変わるからな」
東の森は常に霧のかかる不思議な場所。
そして何故か年中キノコが採れるのだと言う話。
「行ってくれるんなら、採れ高に関わらず飯一食奢っても良いぞ」
更に宿屋の主はそう、約束してくれた。
悪くない話だとは思うが、さて、君はどうする?
●街道を行く
宿屋の主の依頼に乗ったのは何人かな。
君達は参加表明した人達とパーティを組み、徒歩で1日かかる目的地、東の森へと向かうことになる。
馬を使うことが出来るなら、時間は半分に短縮出来るだろう。
尤も、馬を保有出来るのは裕福な者だけで、借りるにしてもそこそこ料金がかかってしまうが。
《アクシデント!》
街道を移動中に盗賊が現れた!
有り金を置いていけと下卑た笑いを浮かべながら君達に要求している。
こんな小物は退治してしまうに限るだろう。
【該当ステータス + 取得している戦闘技能のいずれか + 1d6×2】
(該当ステータスは使用する戦闘技能に対応するもの)
で判定してください。
回復魔法のみ取得している場合は、他の人を魔法で支援する形で上記判定が可能です。
もし戦闘技能が無い場合は、【体 + 1d6×2】で抵抗を試みてください。
判定の難易度は『8』です。
判定値8以上で成功、自分に向かって来た盗賊を撃退出来ます。
判定値7以下は失敗、一撃食らって金子を盗られてしまいます。
どちらの結果になっても、盗賊達は君達の前からすたこらと逃げて行きます。
●森の入口に到着
道中でアクシデントがあったものの、君達は時間を費やして東の森まで辿り着く。
盗賊に襲われたため辿り着いた時にはもう夕暮れ時、このまま進むのは危険と言うことで入口付近で一泊することになった。
森の入口付近は霧も無く、火を熾すに問題無い広さもある。
テントを張り休むことも可能だ。
少し離れているようだが、川のせせらぎも聞こえる。
《イベント》
暗くなる前に薪を拾ってこなければ。
手分けして集めれば十分な量を拾ってこれるはずだ。
【技 + 探索技能 + 1d6×2】
で探索判定をしてください。
判定の難易度は『7』です。
7以上で成功、持てる分の薪を手に入れることが出来ます。
6以下は失敗、手ぶらで戻ることになります。
クリティカル、ファンブルを出した人は、それぞれ何か追加で発見がある…かも?
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今回はここまで。
宿屋に集まって森に移動するまでは、参加する人と合わせて動いても良いし、先に自分だけ動いてある程度進めても良いわ。
コアタイムが揃うなら一緒にやると盛り上がるでしょうね。
ズレる場合は、先に進めるか後から補完するか、って感じになると思う。
それ以外に判定したいものがあれば、その都度宣言してくれれば何で判定するかの指示を出すわ。
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んー。
脱落者決定の方法、こっちで用意したもので決める場合、判定の成功数で決めるしか方法が無いのよねぇ。
コアズレする人が規定時間までにロール進めつつ判定も、となるとやっぱり大変かしら。
この方法でやる場合は、最低5回は判定欲しいところだし。
TRPGの醍醐味って、人と会話しながらシナリオ進めていくところなのよねぇ。
脱落決定はd20かfortune振って小さい数字下位2名、とかの方が良い…?
この辺りもうちょっと煮詰めなきゃならないかしら。
【判定について】
判定は「該当ステータス値+該当技能値+1d6×2」もしくは「該当ステータス値+1d6×2」で行います。
判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。
判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。
GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
判定値≧難易度…成功
判定値<難易度…失敗
ただし判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。
* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *
壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 1d6 ]][[ 1d6 ]]
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
■世界観(世界名考える予定)
スタンダードな剣と魔法の世界です(イメージはTRPGのソードワールド)。
古代文明が崩壊し、それらが遺跡として発掘されるような時代。古代文明以上の文明にはなっていません。
電気・ガスの類は無く、水も基本は井戸から汲みます。
移動手段は徒歩か馬(馬車)がほとんどです。
政治体系は王政が多いですが、国によって様々あります。
■種族
人間が大半を占めますが、エルフ・ドワーフを始めとする亜人、ライカンスロープ等も居ます。
古代文明の遺産と言える人工生命体も居ますが、確認されているものは然程多くありません。未だ目覚めていないものもあるそうです。
混血も居ますが、人間+他種族のハーフしか確認されていません。混血の場合、どちらかに特性が偏る者も居れば、両方の特性が現れる者も居るなど、人によって様々です。
「ハァイ、ロズちゃん。今日も綺麗だねえ」
とか適当に声掛けつつ酒場に入るよっと。
例によって隙あらば触れようとするけど、撃退されるかも。
宿には泊まれてないことにしとこかな。余裕ある時は泊まるんだけど、今は路銀怪しいとかで。でも食事には来るって感じ。
そうでないと依頼面倒臭がりそうなんだ、こいつ。
「あン?キノコ狩り?
あー、俺もソレ参加するわ。その分酒が飲める」
てなわけで、GoGo!
馬?借りることすらできるわけないから徒歩組だね。
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と、試しに表発言してみつつ。
こんばんはー。
あ、台詞じゃないとこの二行目、迷ってたら微妙なことになってた。ローズはPCとして動くんだから、これじゃ確定っぽくなるじゃんね。撃退される?ってしときゃ良かった。
と、顔文字・芝禁止だから抑制したけど。
w とか (笑) って入れられないと、中身的な感情表現下手になってる残念な自分を発見した(苦笑
ここはスマートな表現方法見つけないとかなー。
あ、日付変わる前には判定もやってくつもりだから。
少しロールの感覚掴むまで待ってくだしゃんせ。
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あ、ケネスだぁ。
こんばんは。
んー、この程度なら良いんじゃない?
撃退しない選択肢無いし(
そうなのよね、顔文字と芝が使えないから、別の意味で訓練になると思うのw
判定とかは急がなくて良いわよー。
今回期限設けてないんだし。
試運転に参加する人の様子見つつ、次出していくわ。
書き出してないし←
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