82 TRPGっぽいことしてみるテスト村
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/*
ミッキーのつるつるがいい見て、
ああ、モンクだからてーもーするのかって一瞬思った。
>バー
そだね、おおざっぱな例で後は聞く感じとか、その場だね。
(193) 2013/03/26(Tue) 22:24:02
/*
ところでこの使用例、どこに記載すれば分かりやすい?
ステータスか判定のところかと思ってるんだが。
(194) 2013/03/26(Tue) 22:25:41
/*
判定系はその都度GM指示って話だから、現状そこまで決めなくてもいいんじゃないかなーとか思ってた僕がいる。
動かしてみて、何判定ー?って話し合ってから煮詰めた方がやりやすそうな気がしてー。
(195) 2013/03/26(Tue) 22:26:34
/*
>>193
僕は人間だからつるつるじゃなくてもいいんだよー。(
(196) 2013/03/26(Tue) 22:27:15
/*
>>195ミッキー
俺もその心算だったんだがな。
希望が出たなら纏めるしかねーよ。
(197) 2013/03/26(Tue) 22:27:57
GM ヒューバートは、/*>>189つーか「力」じゃねー、「体」だっつーの。
2013/03/26(Tue) 22:29:07
/*
>ート
そだね、微妙なのはあると思う。
まぁ、一般的にはって感じで作って、注釈で例外もありますでいいかなとも思ってる。
例えば、知識は一般的には心だけど、技術的な知識は技になったりするかもしれないみたいな例をだすとか。
(198) 2013/03/26(Tue) 22:30:36
/*
>>184ミキ
ミッキーも毎晩お疲れな。
www ま、普通はそーだよなあw
>>186ヒュ
そーなんだけどさw
イメージ崩すなって怒られるようなキャラがいいなーと思ったン(
あと前衛はラフレシア姫もいるし、魔法系やるかなーて気分になってきてて。
>>187ヒュ
うぃ。とりあえず思いついたの上げてみただけなんで。
(199) 2013/03/26(Tue) 22:30:38
/*
……んー、看破一つでも全部のステで判定可能なんだよなぁ。
正直まとめんのめんどくせぇ。
(200) 2013/03/26(Tue) 22:30:57
見習い考古学者 メイは、GM ヒューバートに相づちを打った。
2013/03/26(Tue) 22:32:42
/*
>>197
ふむー、まとめ頑張ってぇ。
まぁ目安になるのがあると動きやすくはなるかなーとも思うしー。
と、僕ちょっと落ちるねぇ。
今日は戻ってこないかもだから、またねーって言っておくよぅー。**
(201) 2013/03/26(Tue) 22:33:02
/*
>>199ケネス
だったら人間になっとけw
>>201ミッキー
ちょうめんどくさい(
おぅ、無理しねーようにな。
(202) 2013/03/26(Tue) 22:34:40
/*
>>200ヒュ
めんどくさければまとめなくてもいいんじゃね?
とりあえず見えた話題に乗っちまったんだけどさ。
>>#12みたいに自分から何で判定してか聞くのもありだけど。
「○○したいから何で判定すればいいですかー?」みたいに聞くのもありなんしょ?
それこそ、今回ちょっと動かしてみたのを例としてWikiには出しとくとか、そういうんでもいいような気がする。
(203) 2013/03/26(Tue) 22:35:04
GM ヒューバートは、/*「体」で交渉=肉体言語( [尋問って言う]
2013/03/26(Tue) 22:36:01
/*
むぅ、なんか余計なこといったみたいでごめん。
いまの記載に例だけだすのも手なのだろうか…
(204) 2013/03/26(Tue) 22:38:01
見習い考古学者 メイは、GM ヒューバート/*心眼で回避=心とかですかwww
2013/03/26(Tue) 22:39:47
/*
>>203ケネス
俺以外にGMやる人が居る場合は、共通認識あった方が良いって部分があるんだ。
だからどうするか悩んでる。
GMによって使用ステが変わって良いってなら、纏めなくて良いと思ってる。
聞きながらは当然ありだ。
問題なけりゃそのまま通すし、無理だろと思えば却下する。
GMってそう言うもんだろ。
TRPGでも結構GMによってまちまちだよな、判定に使用するものって。
今挙がったもので確定でステが決まるものはそこに載せて、場合によって可変するものはその旨を書いて別記しとく、って手はあるけどな。
(205) 2013/03/26(Tue) 22:40:06
GM ヒューバートは、見習い考古学者 メイ/*盲目の戦士だって出来るぜ!(
2013/03/26(Tue) 22:40:37
/*
うみゃー、
後はきゃら作るときの指標にもなるかなと思って。
判定強いところ=得意分野的な。
たしかにGMへの説得力とか交渉力的なところはあるけど
(206) 2013/03/26(Tue) 22:44:46
/*
看破(心技体)、知識(心技体)、交渉(心技体)、感知(心技)
この辺は複数で判定可能だと思っているw
(207) 2013/03/26(Tue) 22:45:23
【キャラクターシート】
■名前:ケネス・セベツ(33)
■種族:人間 ■クラス:精霊使い
■ステータス
<心>:3 <技>:1 <体>:2
■技能
・戦闘技能
<物理攻撃/体>:1 <魔法攻撃/心>:2 <回復魔法/心>:0
・探索技能/技:0
■経歴:最近パーティが解散して『赤い牙の狼亭』に入り浸り状態の探索者。お仕事募集中。
(208) 2013/03/26(Tue) 22:45:24
/*
追跡、跳躍、登攀、隠蔽って魔法でカバー出来るよな、そういや…。
ほぼ何でもありかよ心(
>>206メイ
そこは思ってたからやれるならやりたいところだが、現状深く考えなくても方法はある、って感じ。
(209) 2013/03/26(Tue) 22:46:17
/*
喩え得意分野があっても、ファンブルしたら終わりなんだぜ…。
って、クリティカルファンブルについて書いてねぇ!!
危ねぇ思い出せて良かった。
(210) 2013/03/26(Tue) 22:47:41
見習い考古学者 メイは、/*体の知識ってちょっとえっちぃ///
2013/03/26(Tue) 22:48:40
GM ヒューバートは、見習い考古学者 メイ/*武芸とかそっちなw
2013/03/26(Tue) 22:50:35
/*
とりあえず出すだけ出しとく。
精霊って概念もなくした方がよければ、魔法使いって書き直すよ。
ミッキーは、またなー!
>>202ヒュ
ま、それが妥当だよなw てなわけでネタは諦めた。
>>205
その共通認識は、例文提示とかでじゃダメなのか?と思ったんだ。
上げてたらそれこそキリないだろうし。
GM次第で変わるのは個人的には気にならないんだけどな。
裁定においてはGM=神だという認識があるから。
そう言うもん、には全面賛成。
判定もマチマチになるもんだからというのにも。
だから逆に確定はしないで、基準例みたいなのがあればいいんじゃないかと思っての意見でしたっと。
(211) 2013/03/26(Tue) 22:53:33
/*
>>209ヒュ
あー、魔法なあ。
どこまで便利魔法認めるかの問題もあるんだったな。
MPなしで際限なく認めると拙そうだ。
魔法だと基準値が高くなるとか、そういう設定をするのも一つか?
と例によって思いつきの発言。
(212) 2013/03/26(Tue) 22:56:55
のんだくれ ケネスは、メモを貼った。
2013/03/26(Tue) 22:57:27
/*
” 判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。”
CFは判定のところにこれ加えれば良いよな。
>>211ケネス
精霊は問題ねぇよ。
色々差別化も必要だろ、個性個性w
この世界の体系がどうなってるかとか全く決めてねーしな(
例文ってのは>>#12>>#13にあるやつのことで合ってるか?
まぁ「○○の判定したい」って言えばこっちで指定するんだから、別にそこらはPCが深く考える必要はねーんだわ。
ケネスは経験者だからそれで良いだろうが、他はどうなんだろうな、って思ってる。
未経験者が来てないからな…w
(213) 2013/03/26(Tue) 23:00:17
/*
ファンブルでたらしかたがない
こーぼーも一晩の過ちだよ。
(214) 2013/03/26(Tue) 23:02:14
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