39 黒の森の片隅で─表示確認村─
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/*
あ、>>368の左の機動4は最終計算前だから実質機動1ね
(370) 2009/06/09(Tue) 22:06:06
/*
戻って来て早々>>368が目に入ったのだけど。
前提が見えなくてさっぱり理解出来ないと言っても良いですk
(371) 2009/06/09(Tue) 22:08:07
情報屋 ヒルダは、わかんにゃいので、先に用事かたしてくるのだ*
2009/06/09(Tue) 22:13:07
/*
>>371 キャーデスサーン
実は自分でも何言ってんのかいまいち掴めてなかったり
(372) 2009/06/09(Tue) 22:13:28
美少女 アナは、一応期待値は1d20が10.5、1d6が3.5。攻守は足し算。
2009/06/09(Tue) 22:15:04
パン屋 ヨハンは、火狐倒れたΣ(再起動中
2009/06/09(Tue) 22:16:46
/*
速度があると近距離線やりやすそうだけど、速度遅かったら近距離戦なんて出来ないからねー。
ラスボスにも、攻略の手口を(…
まぁ、ダイスだから良く分からないよね。うん。
(373) 2009/06/09(Tue) 22:17:19
/*
や、ダイス目の期待値じゃなく。
基本の能力値がピーキーって書いてるけど、「8/1/1」と「1/1/8」ってこと?
そうなると攻守機動の数値が何かおかしい気がするんだけど。
3/3/4 1/1/8 で
追加装甲+5、機動-3 がついて
攻守11機動4 攻守7機動8 (機動計算まだ)
なら数字合うかもだけど。
(374) 2009/06/09(Tue) 22:17:59
神父 メルセデスは、ん? 装甲は片方だけ、なのかな?
2009/06/09(Tue) 22:22:32
/*
ああ、右側は速度にピーキーなんで追加装甲なし
ひたすらダイスを多く振るという前提なんだ
そこが説明足らんかったね
ちなみに、追加装甲の追加ポイントは機動力には振れんようにしようかなとか。振れてもプラス1だけ
それを最初に言えって話ですが
(375) 2009/06/09(Tue) 22:23:29
/*
よしゃ、復活。
でもって、戻ってきたら俺が感じたのとおんなじ疑問を神父が投げてくれていた。
そして、追加装甲の役割が今ひとつ理解できてなかったCOしてみよう。
(376) 2009/06/09(Tue) 22:26:36
/*
それと追加装甲つけるときは最低マイナス補正+1は振るってのも前提条件
機動力ゼロとかマイナスなんて、それなんて固定砲台だしね
(377) 2009/06/09(Tue) 22:27:56
/*
>>375アナ
そこの前提が欲しかったw
てことは左が「攻守6機動4」右が「攻守2機動8」が基本で。
左に追加装甲つけると「攻守11機動1」。
期待値がアナの言った21.5対12.5で差分9。
機動力差分が7で、1d6の期待値が3.5だから…。
2差で1個追加、端数切り捨てとかかな?
(機動差分の端数ね。この場合は7だから3個振れる)
(378) 2009/06/09(Tue) 22:30:57
/*
>>376ヨハン
お帰りなさい。
装甲は……うーん。
機動力を犠牲にして固定値上昇、と言うことになるのだろうけど。
付けた場合と付けてない場合のシミュしてないので何とも言えないですね。
(379) 2009/06/09(Tue) 22:34:21
/*
>>373 マルガレーテ
いや、速度なくてもカウンター主体にすれば近距離戦はできると思う!
[どーゆー思考]
なんにせよ、攻略法のないラスボスはいかんよね。
と、言いつつ、ちと雑事片してこよう。
けおしやってねぇっ。
(380) 2009/06/09(Tue) 22:34:41
/*
>>376 ねこさん
追加装甲の役割はねぇ
おおざっぱに軽装型と重装型の2パターン作りたい
てのがそもの理由。んでそのための各種補正
ちなみに追加装甲だからもち任意に脱げるんだけど、それにも軽ーい制約かけようかなとも
言うても武装面とかRP上のものに留めるだろうけど
(381) 2009/06/09(Tue) 22:36:37
/*
お互い装甲無しで。
極端に割り振ると「攻守9機動1」と「攻守2機動8」。
ダイス期待値を加えて19.5対12.5、差分が7。
機動差分が7で、>>378のダイス追加量で行くと、3*3.5で10.5の追加の可能性。
……バランスびみょ?
(382) 2009/06/09(Tue) 22:37:20
(383) 2009/06/09(Tue) 22:37:44
/*
>>382
やっぱ、3差で1個の方がいいんかなぁ
(384) 2009/06/09(Tue) 22:38:58
/*
機動力が高い→軽装型
機動力が低い→重装型
のような気がしてるので、追加ってあんまり要らないような気がしないでもなかったり。
お風呂いてらさい。
(385) 2009/06/09(Tue) 22:41:04
/*
>>384アナ
けど追加装甲のルール入れるとなると3差だとまたバランスが崩れるジレンマ。
追加装甲使うか使わないかの決定が先かも知れない。
(386) 2009/06/09(Tue) 22:42:24
/*
>>380 ヨハン
近づいてこなかったら終わるんじzy
まぁ、何だろう。
機動力と装甲値にして、避ける(ダメージ0化)か防御(ダイス降ってマイナス補正)とかでやっちゃっても良いような気もした。
とこっそりいっとこう…
攻撃力は被弾ってことでダイスの目オンリーとか。
あくまで中の人の考えですががが。
[中の人は頭が煮えている!]
(387) 2009/06/09(Tue) 22:43:49
神父 メルセデスは、装甲ありで3差は、ギリギリなんかな。うーむ。
2009/06/09(Tue) 22:44:16
/*
>>379 神父、>>381 アナ
ん、あんがと、大体理解した。
ビルトビルガーのジャケットアーマーの再現みたいな感じか(また趣味な例えを。
(388) 2009/06/09(Tue) 22:44:27
/*
>>387嫁
アナさんの中でどう考えてるかは分かりませんが、ダメージダイスは振らないと思うのですよ。
数値とダイス目をプラスして勝敗を決めるだけのような。
(389) 2009/06/09(Tue) 22:46:55
神父 メルセデスは、ロボ系の話はさっぱりこん。ルール整形の手伝いは出来るけど。
2009/06/09(Tue) 22:47:48
/*
アナはいてらっと。
>>385 神父
俺も似たような思考してたり。
バトル系はシステム的なとこはシンプルに、って思考が先にあるせいかも知れんけど。
>>387 マルガレーテ
それは いっちゃ ダメだと 思う。
あと、そのパターンだと、一回ごとにダイス判定っぽくなる?
それは色々ときつい気が。
(390) 2009/06/09(Tue) 22:49:54
/*
>>390ヨハン
ルールが多くなりそうなものは簡潔に、と言うのは共通でしょうかねぇ。
チキレでもルール把握のために明記方法他を簡潔に分かりやすく、と言うのを何度も話し合ったりしましたし。
あまり煩雑になると、取っつきにくくなりますから。
(391) 2009/06/09(Tue) 22:52:55
/*
>>391 神父
うん、そこらは共通っしょ。
ルールが複雑になると、作ったとこは理解できても……という現象があるのは、体感しとるしね。
ていうか、俺もアルカナ前にまとめの方に色々追記かけとかんとなー。
(392) 2009/06/09(Tue) 22:56:31
/*
>>392ヨハン
私もこう言うルール整形に携わることが多いので忘れがちなのですが、初めて読んだ人に分かるように纏めなければいけませんからね。
そこで理解出来ないと、入りにくくなってしまいますし。
そこらを考えると、やはり簡潔さが欠かせなく。
何か追加ありましたっけ、と思ってしまったあほの子です(爆
三つ巴のルールでしたっけ?
(393) 2009/06/09(Tue) 22:59:50
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