☆チームバトル
2対2ないし、1対2で行うバトルのための変形ルール。
・チームバトル共通ルール
・先手・後手は希望がある場合はメモにて申請して調整。そうでない場合は前衛のサマリー順で決定するか、サマリー上を奇数・下を偶数として、1d6の出目で決定する。
・actは、決着判定と後衛が発言をパスして待機する時以外は使用しない。
・決着判定の宣言は、前衛が行う(基本的に前衛主体なので)。
・決着判定の手順は、基本ルールと同じ。前衛・後衛で1回ずつ1d20し、その合計値で判定する。
ただし、決着判定のダイスを振るのは、前衛・後衛両方の描写が終わってから。
※決着判定ロール時は、後衛が先に動いて援護的な動作をするのは大いにあり。その辺りはメモで相談して自由に。
・敗北側を同時に吊り襲撃に当てるので、基本的に相打ちは不可能。ダイス目が同数の場合は前衛同士で1d20を振り、決着つくまで振り直し。
【敗北宣言は、チーム内での合意がきちんと図れた場合のみ可能。】