39 黒の森の片隅で─表示確認村─
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/*
よしゃ、復活。
でもって、戻ってきたら俺が感じたのとおんなじ疑問を神父が投げてくれていた。
そして、追加装甲の役割が今ひとつ理解できてなかったCOしてみよう。
(376) 2009/06/09(Tue) 22:26:36
/*
それと追加装甲つけるときは最低マイナス補正+1は振るってのも前提条件
機動力ゼロとかマイナスなんて、それなんて固定砲台だしね
(377) 2009/06/09(Tue) 22:27:56
/*
>>375アナ
そこの前提が欲しかったw
てことは左が「攻守6機動4」右が「攻守2機動8」が基本で。
左に追加装甲つけると「攻守11機動1」。
期待値がアナの言った21.5対12.5で差分9。
機動力差分が7で、1d6の期待値が3.5だから…。
2差で1個追加、端数切り捨てとかかな?
(機動差分の端数ね。この場合は7だから3個振れる)
(378) 2009/06/09(Tue) 22:30:57
/*
>>376ヨハン
お帰りなさい。
装甲は……うーん。
機動力を犠牲にして固定値上昇、と言うことになるのだろうけど。
付けた場合と付けてない場合のシミュしてないので何とも言えないですね。
(379) 2009/06/09(Tue) 22:34:21
/*
>>373 マルガレーテ
いや、速度なくてもカウンター主体にすれば近距離戦はできると思う!
[どーゆー思考]
なんにせよ、攻略法のないラスボスはいかんよね。
と、言いつつ、ちと雑事片してこよう。
けおしやってねぇっ。
(380) 2009/06/09(Tue) 22:34:41
/*
>>376 ねこさん
追加装甲の役割はねぇ
おおざっぱに軽装型と重装型の2パターン作りたい
てのがそもの理由。んでそのための各種補正
ちなみに追加装甲だからもち任意に脱げるんだけど、それにも軽ーい制約かけようかなとも
言うても武装面とかRP上のものに留めるだろうけど
(381) 2009/06/09(Tue) 22:36:37
/*
お互い装甲無しで。
極端に割り振ると「攻守9機動1」と「攻守2機動8」。
ダイス期待値を加えて19.5対12.5、差分が7。
機動差分が7で、>>378のダイス追加量で行くと、3*3.5で10.5の追加の可能性。
……バランスびみょ?
(382) 2009/06/09(Tue) 22:37:20
(383) 2009/06/09(Tue) 22:37:44
/*
>>382
やっぱ、3差で1個の方がいいんかなぁ
(384) 2009/06/09(Tue) 22:38:58
/*
機動力が高い→軽装型
機動力が低い→重装型
のような気がしてるので、追加ってあんまり要らないような気がしないでもなかったり。
お風呂いてらさい。
(385) 2009/06/09(Tue) 22:41:04
/*
>>384アナ
けど追加装甲のルール入れるとなると3差だとまたバランスが崩れるジレンマ。
追加装甲使うか使わないかの決定が先かも知れない。
(386) 2009/06/09(Tue) 22:42:24
/*
>>380 ヨハン
近づいてこなかったら終わるんじzy
まぁ、何だろう。
機動力と装甲値にして、避ける(ダメージ0化)か防御(ダイス降ってマイナス補正)とかでやっちゃっても良いような気もした。
とこっそりいっとこう…
攻撃力は被弾ってことでダイスの目オンリーとか。
あくまで中の人の考えですががが。
[中の人は頭が煮えている!]
(387) 2009/06/09(Tue) 22:43:49
神父 メルセデスは、装甲ありで3差は、ギリギリなんかな。うーむ。
2009/06/09(Tue) 22:44:16
/*
>>379 神父、>>381 アナ
ん、あんがと、大体理解した。
ビルトビルガーのジャケットアーマーの再現みたいな感じか(また趣味な例えを。
(388) 2009/06/09(Tue) 22:44:27
/*
>>387嫁
アナさんの中でどう考えてるかは分かりませんが、ダメージダイスは振らないと思うのですよ。
数値とダイス目をプラスして勝敗を決めるだけのような。
(389) 2009/06/09(Tue) 22:46:55
神父 メルセデスは、ロボ系の話はさっぱりこん。ルール整形の手伝いは出来るけど。
2009/06/09(Tue) 22:47:48
/*
アナはいてらっと。
>>385 神父
俺も似たような思考してたり。
バトル系はシステム的なとこはシンプルに、って思考が先にあるせいかも知れんけど。
>>387 マルガレーテ
それは いっちゃ ダメだと 思う。
あと、そのパターンだと、一回ごとにダイス判定っぽくなる?
それは色々ときつい気が。
(390) 2009/06/09(Tue) 22:49:54
/*
>>390ヨハン
ルールが多くなりそうなものは簡潔に、と言うのは共通でしょうかねぇ。
チキレでもルール把握のために明記方法他を簡潔に分かりやすく、と言うのを何度も話し合ったりしましたし。
あまり煩雑になると、取っつきにくくなりますから。
(391) 2009/06/09(Tue) 22:52:55
/*
>>391 神父
うん、そこらは共通っしょ。
ルールが複雑になると、作ったとこは理解できても……という現象があるのは、体感しとるしね。
ていうか、俺もアルカナ前にまとめの方に色々追記かけとかんとなー。
(392) 2009/06/09(Tue) 22:56:31
/*
>>392ヨハン
私もこう言うルール整形に携わることが多いので忘れがちなのですが、初めて読んだ人に分かるように纏めなければいけませんからね。
そこで理解出来ないと、入りにくくなってしまいますし。
そこらを考えると、やはり簡潔さが欠かせなく。
何か追加ありましたっけ、と思ってしまったあほの子です(爆
三つ巴のルールでしたっけ?
(393) 2009/06/09(Tue) 22:59:50
/*
うにゅ、頭がついていかない。
補正値+ダイスの目で勝敗を決めちゃうって事?
重装系→固定値+1d20 (期待値10.5+α)
軽装系→1d6×5 (期待値3.5×5=17.5)
とか、こんな感じじゃダメなのかにゃー。
重装系は一発系、軽装系は手数で勝負、ってイメージを出してみると。
完璧に頭動かすのめんどくなってるじぇ。
(394) 2009/06/09(Tue) 23:00:04
/*
>>394嫁
そう言う事だと、私は認識していますね。
詳細はアナさんに聞かないと分かりませんが。
ええと、それだと軽装型が数値を決めた意味が無くなってしまうような…。
(395) 2009/06/09(Tue) 23:03:25
/*
>>393 神父
なんだよね。初めて読んだ人がわかんないと、どーにも。
そもそもダイスバトルは区切りつけやすく(=慣れてない人でも決着を付けやすく、熟練者は切り上げやすく)を目指して整備始めたはずなのに、それができてなかった罠。
追加っていうか。
一回の攻撃発言でできることとか。
その辺りの、入り口的なこと?
攻防の応酬、って一言だけじゃピンとこないひともいてるだろうし。
描写のガイドラインみたいなものをつくれんかな、と。
(396) 2009/06/09(Tue) 23:05:25
/*
>>394 マルガレーテ
ダイス目基本、そこに修正値を入れてそれぞれの個性をだす試み、と認識してるかな。
つか、ダイスをいくつも降ると、集計やらなんやらがややこしくなるから、それも辛い気が
(397) 2009/06/09(Tue) 23:08:07
パン屋 ヨハンは、あ、ぴったり3000ptだ(ぇ。
2009/06/09(Tue) 23:09:26
/*
>>396ヨハン
脳内保管って恐ろしいです。
あー、そう言えばそう言う話をしていましたね。
一連の流れを読んでもらって、雰囲気を掴んでもらうのが良さそうですもんねぇ。
(398) 2009/06/09(Tue) 23:10:15
神父 メルセデスは、そう言えば五神で1d20を6個振らされた記憶(笑)
2009/06/09(Tue) 23:11:09
/*
ただいま(ほっこり
うーん
やっぱ追加装甲で補正ってのはバランス取るのが面倒か
でも連撃システムは使いたい
>>394のようにダイス振り方で分けるか
(399) 2009/06/09(Tue) 23:11:18
/*
うん、何も考えずに言ってるから。
数値をダイスで決めると、どうしても最初の方で優劣ついちゃうかなぁ、とか。
とある瓜国のランダ村で、体力をfortuneで出したら一桁だった人居たしね…
うわーい、一撃死☆とか思って、プロロだけ見てたけど。
そうなると、手動振りで各々好きなように個性出させた方が、とか思ってしまったりなんかするとか。
既にそう言う話だったら、ようやく今追いついた感じです(…
ダイスはめんどかったら一斉に振っちゃって良いと思うのだ。
ダイスを一個ずつ振っていって、それでRPに変化を出させるのも熱いとは思うけれど。
(400) 2009/06/09(Tue) 23:14:04
/*
そして、ぴったりを崩す。
>>398 神父
うん、怖いっすね。
一番手っ取り早いのが、リアルタイム観戦、という説もあるんだけどね。練習村はそのためのもの、って側面もあるし。
ただ、そうもいかんひともいてるだろうから。
こんな感じのことができるよー、的なものを書ければいいなぁ、と。
(401) 2009/06/09(Tue) 23:14:05
(402) 2009/06/09(Tue) 23:14:24
/*
ちなみに、幻夢恒例のバトルシステムに則ってなので決着ダイス一発勝負です
ちなみに、追加装甲のイメージは黒百合さんの方が近い
(403) 2009/06/09(Tue) 23:15:09
/*
>>400嫁
嫁さん嫁さん。
基本の数値は任意で決めれると思うのですが。
10ポイントを各自に振り分けるような形で。
もしかしてそこから認識ずれてますか。
(404) 2009/06/09(Tue) 23:16:04
(405) 2009/06/09(Tue) 23:17:01
/*
ん、バトル村…の、説明。
今までにあったバトル村から抜粋とか引用すればどうかな、と言ってみる。
それで説明付け加えた方が分かりやすいんじゃないかな、とか。
(406) 2009/06/09(Tue) 23:18:10
/*
>>401ヨハン
時間が無いとリアルタイム観戦も難しいですからねぇ。
書き出し頑張ってください(ぐ
(407) 2009/06/09(Tue) 23:18:15
医者 ヴェルナーは、隅っこで正座。数字こわい。
2009/06/09(Tue) 23:18:15
/*
>>399 アナ
おう、おけーり。
や、とっさに浮かんだのがビルガーだった。
ちょうど、WILD FLUG聴いてたからかも知れんが。
(408) 2009/06/09(Tue) 23:18:58
神父 メルセデスは、医者 ヴェルナーを撫でた。[ごおっ!]
2009/06/09(Tue) 23:19:19
/*
>>404 旦那
うん!
だってログ読んでないから、攻撃・速度・バリヤのイメージしかなかったよ!
(409) 2009/06/09(Tue) 23:20:30
医者 ヴェルナーは、風速95m/sで転げた。
2009/06/09(Tue) 23:21:28
/*
>>409嫁
ああ、私が最初にやったあれですか!
すみません、あれはただ単にネタとしてやっただけでした。
流石にダイスで決めるのはバランスが悪すぎますしねぇ…。
>ヴェルナー先生
転げすぎwwwwwwwwwwwwwwww
(410) 2009/06/09(Tue) 23:22:44
/*
先生もおけーり。
俺も数字は怖いです(ぉぃ。
>>406 マルガレーテ
説明っつーか。
「バトルRP興味はあるけど、どうやったらいいかわかんない☆」
てひとへの手引きっぽいもんをつくれんかな、て。
過去ログの抜粋はありかなー。
しかし、俺のログは動きが変則なのしかなひorz
>>407 神父
なんだよねぇ。
まあ、22日(練習村村たて予定日)には間に合わせるよにぼちぼちやるさー。
(411) 2009/06/09(Tue) 23:23:48
パン屋 ヨハンは、風速95m/s、て!
2009/06/09(Tue) 23:24:24
/*
なんか凄い数値出た。
[よろよろ戻って来て元の位置に正座]
(412) 2009/06/09(Tue) 23:24:50
神父 メルセデスは、変則じゃないバトルログなんて作ったことあっただろうか(爆
2009/06/09(Tue) 23:26:40
/*
……変則に動き回る方が面白いんだから、仕方ないっ!
[言い切るんじゃありません]
(413) 2009/06/09(Tue) 23:29:23
/*
>>413ヨハン
面白いですよね!
そこまで変則じゃないのは、アークでのトリスとナターリエのエピバトルかしら、とちょっと思ったり。
あれ一応単なる武器バトル。
けれど参考になるかは知らん(ぁ
(414) 2009/06/09(Tue) 23:31:46
/*
お医者様すげぇ。
[ゲッダン☆を思い出したとかなんとか]
>>410 旦那
いや、其処はランダ神に賭けて、弱者が強者に勝つという番狂わせを…狙った物かな、と(…
>二人
普通のバトルログも作ろうよwww
(415) 2009/06/09(Tue) 23:33:21
/*
>>414 神父
面白いっすよね!
単なる武器バトルというと、ほんと、月下村辺りから探してくるしかないからなー、俺の場合。
あそこでは、何戦かは普通に刀だけ使ってたから。
(416) 2009/06/09(Tue) 23:35:47
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