39 黒の森の片隅で─表示確認村─
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/*
>>415 マルガレーテ
そういわれてもwwww
刀と大鎌と特殊ワイヤーをこよなく愛するくろねこに、そんな無茶なことを言わんといてwwwww
(417) 2009/06/09(Tue) 23:37:18
/*
>>415嫁
如何にルールを整形しても、極端な数字の差は埋められない気がしますwww
ただ単にダイスだけの勝負なら、それでも出来ますけれどねぇ。
数値を使うのが前提にあったので、そちらを重点にして考えてました。
や、だって世界観が何でもありなものばかりなんだもんwwwww
(418) 2009/06/09(Tue) 23:38:21
/*
バトルシステムもよう分からんままに村入りして、
実際に見てやっと理解したはいいけど結局使わなかった子が此処にいますg
>>415
ゆーれるまーわるふーれるせつなーいきもちー(うろ覚え
懐かしいなw
(419) 2009/06/09(Tue) 23:38:31
/*
>>416ヨハン
そこから持ってきても良いのでは?
あそこはバトルの数も多いですし。
そう言えばそちらと素手vs刀のバトルしましたっけね(笑)。
(420) 2009/06/09(Tue) 23:40:38
/*
今言われてる云々も、実際村が始まって他の人がやってるのを見て初めて理解できるんだ。きっとそうに違いない。
とか言ってみるよ。
変な武器とか憧れるんだけどねえ。凄く。
(421) 2009/06/09(Tue) 23:45:51
/*
>>419 先生
て、それは緋月っすかw
>>420 神父
うん、あそこではわりとシンプルに動くように心がけたつもりもあるし。
ああ、やりましたっけね。
あれも面白かった、色々と考える事あって。
(422) 2009/06/09(Tue) 23:47:29
/*
お二人さんの普通バトル?
明日まで時間あるんだから、作っちゃえばっ!
…もしくはバトルテスト村で、とか。
(423) 2009/06/09(Tue) 23:48:50
情報屋 ヒルダは、バトルシステム周りは頭がとろけてるのでパス!
2009/06/09(Tue) 23:49:39
/*
そして本日はすいまーに襲われちゃってるので寝落ちる前にバイバイなんだよ。
せんせの転がりっぷりに感嘆しつつ、また明日ーっ!
(424) 2009/06/09(Tue) 23:52:04
/*
>>422ヨハン
なるほどー。
全く考えずに好き勝手やってましたね、私(爆
素手が地味過ぎて変則しまくってた記憶がw
そちらのは想像しやすい動きでしたねぇ、そう言えば。
>>423ヒルダ
誰かが言うと思いました。
むしろ自分で言いだそうかと思いましt
バトルテスト村までに、の予定らしいのでねぇ。
やりながら記載、でも良いかも知れませんが。
(425) 2009/06/09(Tue) 23:53:06
情報屋 ヒルダは、ニャンコ時速14kmで言い逃げ*
神父 メルセデスは、情報屋 ヒルダお休みなさいませ。
2009/06/09(Tue) 23:53:22
情報屋 ヒルダは、てってけてー位の速度っぽい*
2009/06/09(Tue) 23:53:54
/*
>>422
ご名答。
実際その後もバトルテスト村で一度やってみたきりなんだぜ。
ヒルダおやすみ。
にゃんこ結構速い。
(426) 2009/06/09(Tue) 23:54:42
/*
>>421 先生
実地が一番わかりやすい、って事なんかしら。
変な武器は。
使ってみると。
案外シンプルな事も。
ある。よ!
>>423,>>424 ヒルダ
や、おけーりでおやすみ、と。
まあ、それも一つの手ではあるけどなー。
このキャラでばとるが閃かんw
(427) 2009/06/09(Tue) 23:55:17
/*
期待値最大±2のずれって許容範囲だと思うかいの
(428) 2009/06/09(Tue) 23:55:29
/*
>>425 神父
お初さんのお相手も多かったからねー、あん時は。
や、刀はほら。
リアルトレスしやすいから、ってのが。
んでも、そちらの動きも掴み易かったっすよ。
>>426 先生
そいや、緋月ではダイス振ってなかったっすね。
その後は、月下村っしたか。
(429) 2009/06/09(Tue) 23:58:39
/*
>>418 旦那
数値でRPの個性を出すーって言うのは何となく分かりましたけれどねぇ。
やっぱり、バランスが難しいかなぁ、と。エラッタがあるかも知れませんし。
確かに、早々ひっくり返りませんけどねwww
>二人
確かに、何でもありだとか、好きな武器使いたいとか分かるけどwww
一応、自分がやった初めてのバトルRPはナイフ対ナイフだったかな。
>>419
テーテレテーテレテーテレヤロヴェロウェーイ(更にうろ覚え
ゴールデンアイ(64版)のバグ動画と合わせたヤツが、ね…アレは噴いた。
(430) 2009/06/10(Wed) 00:00:00
/*
>>428アナ
使うダイスとその個数によってまた変わりそう、な。
1d20一個ならまぁ、許容範囲かなぁ、とは。
1d6一個だと大きすぎる感じ。
1d6でも数が多いなら、たぶん許容範囲、かも。
(431) 2009/06/10(Wed) 00:00:09
/*
全組み合わせ平均期待値差=0.11
うーん、いける……か?
んでヒルダはおやすみー
(432) 2009/06/10(Wed) 00:00:25
村娘 マルガレーテは、にゃんこ早い。
2009/06/10(Wed) 00:00:58
/*
>>429ヨハン
そうでしたねぇ。
……何か、私の相手は熟練者ばっかりだったようn
刀と素手だと近接戦で距離感は掴みやすいと言うのがあったでしょうか。
読みやすく表現出来てたなら良かったです。
無茶動作、どうやって表現しようか悩みながらでしたけどww
(433) 2009/06/10(Wed) 00:02:38
/*
>>428 アナ
±2。
期待値はあくまで期待値なのだし。
ランダマイザ要素としてはありな気もしなくもなく。
まあ、なんだ。
俺は数値の適正よりも、結果とそこに至る過程重視するタイプだから、そこら大雑把なのだけど。
(434) 2009/06/10(Wed) 00:03:38
/*
>>430嫁
なかなか難しいかと思います。
そこら、今アナさんが頑張って詰めてるようですけれど。
バトルは派手にしたくなるのです(爆
(435) 2009/06/10(Wed) 00:05:43
/*
20面ダイス1個+補正9 対 20面ダイス1個+6面ダイス2個
期待値 19.5 対 17
最大値 29 対 32
最小値 10 対 3
期待値最大値は兎も角、最小値でとてつもない差が出るなあ
ちなみに補正は、平均化のため5→2になってます
………あれ、合計値減ってる(汗
(436) 2009/06/10(Wed) 00:09:30
/*
>>430 マルガレーテ
タイムスタンプ00:00:00おめ?
やっぱね、派手にしたくなるんだよwww
俺の最初は大剣vs騎士剣だったかなー。
見事な負けキャラだったけどw
>>433 神父
そいや、そうだったよーな。
うん、レンジが違うとあわせ易いし、読み取りやすいのは確かに。
バトル村じゃないけど、虹石とかもそうだった気が。
無茶動作の描写は悩むよね、確かに!
(437) 2009/06/10(Wed) 00:09:33
/*
>>436アナ
何だか余計に分からなくなってきました(苦笑
最小値での差は如何ともしがたいですねぇ…。
固定値が無い以上、極端に低くなるのは否めない。
合計値合わないとか、大丈夫、か。
>>437ヨハン
は、そう言えば虹石でも素手(?)とナイフのバトルが。
あれは私の方が負ける動きで進めてましたけど。
そして無茶動作の描写は悩むけど考えるのが楽しい!
(438) 2009/06/10(Wed) 00:14:23
/*
>>436 アナ
ちょ、合計値減ってるとか。か。
最小値の差は……速攻型は当たると落ちる、と言ってしまえばそれまでではあるけど。
>>438 神父
素手というか爪というかw
あれは結構無茶に動いた気がする、俺。
そうそう。
その楽しさがあるから、無茶武器使いたくなるというかっ。
(439) 2009/06/10(Wed) 00:18:56
/*
タイムスタンプが凄い事なった。
全然狙ってないアルよ。
>旦那
…難しいね(数字で熱プシュー
派手にしたくなるのは同意!
でも、どうやって負けようか素で悩む…(笑
>ヨハン
おお、正当派…な。
負けキャラでも良いじゃない!
…様はキャラが上手く出るかだと思ってますので。うん。
自分なんか、ほとんど勝った事無いんだゼ!(…
(440) 2009/06/10(Wed) 00:23:04
/*
>>427>>429
うん、中身が阿呆の子だから。
今まで使った一番変な武器は定規です(なんか違う
ちなみにバトルで勝ったのも月下ダイスが初めてでした。多分。
>>230
八頭身のやつしか見てないや。
と思って今見てきて噴いた。
激しすぎるw
(441) 2009/06/10(Wed) 00:23:53
/*
>>439ヨハン
爪ですなw
え、あれ無茶なんですか?
普通に読んでました、よw
無茶武器良いですよねぇ。
今度は何を使おうかな。
テスト村で結構色々やり尽くした感じがしないでもない。
(442) 2009/06/10(Wed) 00:26:10
/*
>>440嫁
負ける時もド派手に。
攻撃不発でモロ食らいが一番やりやすいですかねぇ。
最初から負けるつもりなら、徐々にダメージを蓄積して行ったりとか。
(443) 2009/06/10(Wed) 00:28:07
/*
>>440 マルガレーテ
狙ってできたらそれもすげえってw
正統派熱血少年だったなー。
やってて楽しかったから、そういう意味では勝ちキャラだった。
ランダ神の気まぐれで連勝して中が死んだ事ありますが。
というか、ダイス絡むと、俺はほんとにランダ神にあいされまくる。
>>441 先生
定規はwwwwww
あれは見たとき「わぁ」と思ったよwwwww
(444) 2009/06/10(Wed) 00:31:04
/*
うん、どーにも上手くいかない
いっそ装甲の分離を前提として、補正の値を両方大きくしちまおうかしら
(445) 2009/06/10(Wed) 00:32:57
/*
>>442 神父
逆手だったから、自分が混乱してたw
うんうん、無茶武器は浪漫(そこまで。
俺も、孤狼で無茶の極みみたいなのやってるからなぁ。
まだ半端なのの極めに向かうのが正しいのかも、とか思ってる。
鎌とか鎌とか(そこか。
(446) 2009/06/10(Wed) 00:33:25
パン屋 ヨハンは、美少女 アナ>>445分離を前提に、てどゆ事じゃろか、とくろねここてし
2009/06/10(Wed) 00:35:43
/*
そんなんしてどんな利があるのって話だけど
実は、数値化のもうひとつの企みとして、高威力高出力な武器使うにはそれなりのパワーサプライいるよねってのがあってだな
ビーム兵器を例にして、ある程度目安として規定しようかなと言うのがあるんだ
ただ、最大の懸念が、補正のおかげでパージ後の機体が、安い速い脆いになることが確定してることなんだよな
(447) 2009/06/10(Wed) 00:39:16
/*
>>445アナ
うーん?
アナさんの中では判定方法はどんな形になってるのでしょうか。
装甲分離と言うことは、判定前に装甲取り外して固定値減らしてダイス増加、ってことでしょか。
>>446ヨハン
あ、そう言えばそうでしたっけ。
普段やらないスタイルだったんでしたね。
鎌良いですね!
私は錘でも使ってみようかしら。
(448) 2009/06/10(Wed) 00:42:05
/*
>>441 お医者さん
アレは凄いでしょうww
八頭身のヤツの元ネタなんだよね…元ネタであの動きだから、相当な物だと…
>>443 旦那
…それはやりやすいよね!(坊ちゃんがそうだった
ああ、最初からダメージ蓄積とかもやるなぁ…
もしくは、大技放ってすっごい態勢崩してるよ!
か、大技放って、もう、ダメ…か。
>>444 ヨハン
初めてだねー、こんな綺麗なゾロ目見たの。
熱血かぁ…今思えば、正当は熱血キャラをした事がない。
…あ、あるぇ。
ランダ神に愛されるのは良い事です。
ランダ神は、もう少し私に優しくしても罰は当たらないとおm(ry
(449) 2009/06/10(Wed) 00:42:52
/*
>>447 アナ
ふむり。
制限かけたいものとその意図は大体理解できる。
が、そこを数字的に制御する事に拘りすぎると、表現上の自由度が減って。
元々敷居の高くなりそなジャンルが、更にとっつき難くなる、という、違う側面からの懸念もある気がするなぁ。
(450) 2009/06/10(Wed) 00:45:59
/*
んー、ちと語弊があるな
要は、プラス補正ぐぐーんと上げる代わりに機動マイナスもぐぐーんと下がる
最低1になるようにするという前提があるので自然、基本ポイントは機動力に多めに振り分ける必要がある
そして、ここで肝心の大前提ひとつ言ってなかったのに気付く
「補正はプラマイ両方、装甲由来のものなのでパージしたらリセットされます」
(451) 2009/06/10(Wed) 00:47:27
/*
>>449嫁
大技打ち合って競り負けるとかね!
いくつか考えておかないとワンパ化するけれど、色々考えるのは楽しかったりします。
ぬぅ、やたら眠くなって来たのでごろりんちょしようかにゃ。
これ以上は頭が働かなそう。
(452) 2009/06/10(Wed) 00:50:16
/*
つまり重装甲な機体がパージすることで典型的な軽装機体に化けるという
しかも計算上、そっちの方が期待値的に有利にたてるとか
それじゃ、普通に軽装型にする意味ってあるんかいのって
(453) 2009/06/10(Wed) 00:51:16
/*
>>448 神父
そも、短剣バトル自体、あれが初ですw
もうね、大鎌はね!
饗宴の頃から何度もやってるけど、未だに満足できてないから!
実際問題として、物凄く難しいんだけど、あれは。
錘かー。
そいや一度、某所のバトルスレで流星錘使いとばとった事があったっけ。
>>449 マルガレーテ
正統派熱血は楽しいよ!
体力使うけど。
や、あいがつよいのは。
たまに、つらい。
うん。
(454) 2009/06/10(Wed) 00:53:40
/*
普通に追加装甲なしの重装甲機体も然りだな
ああ、ちなみに細かく決める気はない
携帯ビームガンなら出力2、レーザー砲とか言うレベルなら出力6くらいいるよね程度の約束事のつもり
と、デス様おやすみ
(455) 2009/06/10(Wed) 00:56:38
/*
>>454ヨハン
あれ、そうだったんですかw
確かナターリエで大鎌のネタがあるんでしたっけww
それこそテストを兼ねて、今度にバトルテスト村でやってみるのも良いのでは。
流星錘も良いですが、私が使ってみたいのは八稜錘とかの方ですねー。
殴り武器w
あ、そのうちウォーハンマーとかアックスも使ってみたいなぁ。
(456) 2009/06/10(Wed) 00:59:43
/*
と、ヨハンさんに返したところでお休みします。
それではまた明日。
[龍猫、<<情報屋 ヒルダ>>の上で*丸くなった*]
(457) 2009/06/10(Wed) 01:00:54
神父 メルセデスは、やはりヒルダはあいされてる*ね!*
2009/06/10(Wed) 01:01:10
/*
で、追加装甲という概念を打ち消すとして
現状、天秤が重装型の方に傾いてるんだよな
「期待値差=1」的な意味で
(458) 2009/06/10(Wed) 01:01:34
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