人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い考古学者 メイ、/*いいたいところだけいって私も時間なのだー**

2013/03/26(Tue) 00:33:26

見習い考古学者 メイ

/*
まぁ、普通のactの使い方と同じって感じかな?

そうなると白ログというより、表ログのほうがactも含まれて分かりやすく?
この辺の感覚人次第か。**

(109) 2013/03/26(Tue) 00:35:39

モンク ミッキー

/*
白ログはこれ!って限定するとかえって頭こんがらがりそーな気もするー。

・キャラの発言は「」で括る。
・ACT使用はダイス判定のみ。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
・進行に関係ない雑談は控える。

とか注意書きして、あとは白ログで流れのままにーでもいいんじゃないかなーとか暢気に思ってる僕がいる。

(110) 2013/03/26(Tue) 00:36:50

GM ヒューバート

/*
発言のパターン分けはなぁ…。
Wiki借りて纏めることになったらやっても良いかな、とは思っている。
現状ではミッキーの一纏まりの方が村建てとしてはありがたい。

メイも寝てら。

>>107ミッキー
俺が想定してるのそのままだよ。
俺自身オンセではそんな感じでやってたからな。

(111) 2013/03/26(Tue) 00:37:40

GM ヒューバート

/*
だからactはダイス判定だけじゃないとw

(112) 2013/03/26(Tue) 00:38:28

モンク ミッキー

/*
あ、ダイス判定以外にもACT使うんだねー?
ってかログちゃんと読んできてから意見出すべきだなごめんー。

(113) 2013/03/26(Tue) 00:39:05

GM ヒューバート

/*
>>109メイ
そこちと悩んだんだよな。
最初に白ログって書いちまったからそのままにしてたが。

表ログに直すか。

>>113ミッキー
そこまで使い方を限定する心算はないからな。

(114) 2013/03/26(Tue) 00:41:11

流れ者 ギルバート

/*
にゃんかいい感じにまとまってきたね
発言周りに関しては

ぐんない**

(115) 2013/03/26(Tue) 00:41:48

GM ヒューバート

/*
>>115ギル
やっぱ皆と話してる方が色々見えて良いわ。
お休み。

(116) 2013/03/26(Tue) 00:43:41

GM ヒューバート

/*
>>110ミッキー
キャラの発言、となると全部キャラの発言なんだよな、実は。
そこは台詞、にしないとならん気がする。

注意事項だけ載せる形にして問題なきゃ良いんだが…。
それを判定出来そうな人らが今見当たらんw
ギル寝たしケネスどっか行ったし(

(117) 2013/03/26(Tue) 00:47:36

モンク ミッキー

/*
メイちゃんもギルさんもおやすみー。
また明日ねー。

>>114ヒューさん
あー、そだねぇ。
あんまりガチガチになっちゃっても楽しくないしねー。
ログもあんまり悩まないで発言できるよーにしたいねぇ。

TRPG未経験の人でもわかりやすいような発言例があるといいかなー。

(118) 2013/03/26(Tue) 00:47:39

のんだくれ ケネス

/*
おっと、すまん。
ジェーンもメイも、おやすみなし。

>>117
ごめん、脳味噌がどっか行ってた(

(119) 2013/03/26(Tue) 00:49:25

モンク ミッキー

/*
>>117
あー、そっかぁ。<キャラ発言
となると、うん。
確かに台詞って書くのが妥当だねー。

ふむー。ケネさんはなんとなく連行されてる気がしなくもないよー。(

(120) 2013/03/26(Tue) 00:51:01

モンク ミッキー

/*
あ、ケネさんいたー。
僕の勘あてにならないなぁ。(

ケネさんも無理しないでねー。
僕がぎゅーするのは嫌がらせにしかならないからエールだけおくるよー。

(121) 2013/03/26(Tue) 00:53:15

GM ヒューバート

/*
>>118ミッキー
注意事項以外は自由、が一番分かりやすい気はするんだけどな。

>>119ケネス
うん、そんな気はしてた(

(122) 2013/03/26(Tue) 00:53:52

のんだくれ ケネス

/*
>>108は、Wikiとか最初の天声に載せて。

>>110ミッキーの焼き直しをさせてもらいつつ

・キャラクターとしての台詞は「」で括る。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
・進行に関係ない雑談は控える。

は、情報欄とGMメモに貼っておく、とかどうだろう。

(123) 2013/03/26(Tue) 00:54:26

モンク ミッキー

/*
>>122ヒューさん
うん、わかりやすいもそうだけどー。
ログはこれとこれーって限定すると、抜けがあった時にこれはどうすればー?って悩みそうだからー。

>>123ケネさんのみたいなシンプルな感じが僕の好みー。

(124) 2013/03/26(Tue) 00:57:42

GM ヒューバート

/*
あんまり分かれてると村建てが苦労するんだがw

個人的な書き直し分。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。

(125) 2013/03/26(Tue) 01:01:19

GM ヒューバート

/*
またト書きについて書き忘れた。

だがこの書き方だと説明入れにくいよーな…。

(126) 2013/03/26(Tue) 01:05:39

見習い考古学者 メイ

/*
ふふふ、いつからがボクが寝たと錯覚していた!

たしかに、制限事項だけ表記+例で一番わかりやすいかもー?

(127) 2013/03/26(Tue) 01:06:32

GM ヒューバート、/*ト書きは好き好きで良いかねぇ…。

2013/03/26(Tue) 01:06:46

見習い考古学者 メイ

【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・AA、顔文字、芝等は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。
※行動についてはト書きは使用せずに宣言の形で出す。



これと例文あれば7割通じるかと。

(128) 2013/03/26(Tue) 01:07:47

モンク ミッキー

/*
以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。
尚、ト書きは無しの方向でお願いします。

じゃダメー?

(129) 2013/03/26(Tue) 01:08:18

GM ヒューバート

/*
>>127メイ
そーいや帰って来たばっかだったなw
風呂か。

(130) 2013/03/26(Tue) 01:08:46

モンク ミッキー

/*
あれ、メイちゃん時間だいじょぶー?

といいつつ>>128わかりやすいなー。

(131) 2013/03/26(Tue) 01:09:22

GM ヒューバート

/*
>>129ミッキー
何故ト書きを使わないのかの説明が必要。
メイの>>128で良いかな、※印にする必要は無いと思うが。

(132) 2013/03/26(Tue) 01:10:19

GM ヒューバート

/*
【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・ト書きは使用せず、行動は宣言の形で。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

下が禁止で纏まってるから間に挟めてみる。

発言例は…どうすっかな。
ひとまずミッキーの使って良いか?

(133) 2013/03/26(Tue) 01:12:43

のんだくれ ケネス

/*
焼き直しってか、修正かけただけじゃんな(苦笑

>>121ミキ
心配かけてスマンなー。
エールさんきゅ!

>>132ヒュー
あ、※でなく入れるなら、二行目がいいな。
上二行がローカルルール的なもの、下二行が注意事項になるかなって。

(134) 2013/03/26(Tue) 01:12:58

GM ヒューバート、/*ケネス>>134 抜かりは無い(`・ω・´)

2013/03/26(Tue) 01:14:16

モンク ミッキー

/*
>>132ヒューさん
うんー、メイちゃんの見てそういやト書き×の理由書いてないって気付いたー。(

>>133
僕のでよければつかっていいよー。<発言例

>>134ケネさん
心配は好きでしてるんだから気にしないでー。(
エールはいくらでも送るよぅー。(ぶわー

(135) 2013/03/26(Tue) 01:16:56

GM ヒューバート

/*
そーいや発言云々とは全く関係ないのだが。


一般技能って欲しいか?w

(136) 2013/03/26(Tue) 01:17:15

のんだくれ ケネス、GM ヒューバート/*流石でしたとwww

2013/03/26(Tue) 01:18:13

モンク ミッキー

/*
>>136ヒューさん
一般技能ってーと、裁縫とか大工とか鍛冶とかかな?
あったらあったで面白そうだねー。
技能値ちょっときびしめになりそうだけど。w

(137) 2013/03/26(Tue) 01:22:23

GM ヒューバート

/*
>>135ミッキー
thx.
一旦これで天声落として、と。

(138) 2013/03/26(Tue) 01:22:39

のんだくれ ケネス

/*
>>136ヒュー
あー、個人的には好きなんで欲しくなる、けどw
説明するべきもの増えそうだから、どうだろww

そういえば、システム的進行はどうする予定なんだっけ?
(何日目まで使うとか、吊り襲撃とか)

(139) 2013/03/26(Tue) 01:24:00

GM 天のお告げ(村建て人)

【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てactで行ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、発言取り消し・振り直しはしないでください。


【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・ト書きは使用せず、行動は宣言の形で。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。

(#9) 2013/03/26(Tue) 01:24:28

GM 天のお告げ(村建て人)

* * * * * * * * <発言見本> * * * * * * * *

現状確認するよー。
ダンジョン入ってまっすぐ歩いて最初の行き止まりで道ふさがれちゃって移動手段なっしんでー。
メイちゃんが調べた結果、壁が一箇所脆そうなとこ発見したんだよねー?
じゃあちょっと体当たりで壊せるかやってみたいー。

「ちょ、ちょっと。僕やってみるからどいてて。
べ、別に怪我したら危ないから避けてて欲しいとか思ってるわけじゃないんだからねっ」

と、GM−。
これって物理攻撃でダイス振るのでいいー?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#10) 2013/03/26(Tue) 01:24:37

GM ヒューバート

/*
判定について突っ込みあったら頼む。

>>139ケネス
単に個性つけるため、って感じになるから、説明は何とかなるかなぁ。
判定にも使えはするが、お遊びに限る。

この村でのことか?
2日目で狼吊りと書いてあるが?

(140) 2013/03/26(Tue) 01:26:08

自警団長 アーヴァイン、メモを貼った。

2013/03/26(Tue) 01:27:13

モンク ミッキー

/*
もちもち。

ヒューさん天声落としおつかれぇ。
僕は特にツッコむとこないかなー。
TRPG慣れてない人の意見待つのがいいと思うー。

(141) 2013/03/26(Tue) 01:31:21

のんだくれ ケネス

/*
>>140ヒュ
ああ、必須にするとまた悩むポイントが増えるなあと。
欲しい人は1つなりどうぞ、という形でならいいかも。
ま、基本そうだよねw<お遊び

や、実際に村で稼動させたらの話。
墓下の扱いどうなるんだっけーとか、ふと。

(142) 2013/03/26(Tue) 01:33:48

GM ヒューバート

/*
天声落としてたら抜けた。

>>137ミッキー
ソードワールドにあるやつなw
何か得意なものが1つくらいあっても良いじゃないか、と思ってな。

技能値1:見習い、技能値2:駆け出し、技能値3:中堅、技能値4:ベテラン、技能値5:達人

とか考えてた。

(143) 2013/03/26(Tue) 01:35:05

モンク ミッキー

/*
あ、ツッコミじゃないけどー。

ダイス判定の例もあった方がわかりやすいかなーとは思った。

僕の発言例からいくなら、

act: 壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[2d6 ]]

みたいな感じになるかな?とか。

(144) 2013/03/26(Tue) 01:35:51

GM ヒューバート

/*
>>142ケネス
取得は1個だけの予定。
必須にもしないかな、欲しければつけると良い、って感じ。

そこはまだ決めてないっつーか、まだ決める部分じゃない。
今はルールの成形がメインだからな。
あとその辺はシナリオにも寄ると考えてる。
ルールでそこら決めちまったら自由度下がるだろ。

(145) 2013/03/26(Tue) 01:36:37

GM ヒューバート

/*
>>144ミッキー
その都度指示、じゃダメか?
勝手に判定させないための措置でもある。

あとactは判定のみでも良い。

(146) 2013/03/26(Tue) 01:38:32

のんだくれ ケネス

/*
あれ、最初の部分消えてたし。

まとめお疲れ様。
後はまたギルバート達の意見を聞いてみて、かな?

actも具体例あると判りやすそうだ。

そういえば、判定基準については書いてなくていいのかな?
(目標値以下とか以上とか)
その度に指示される、とかならなくても良いかと思うけど。

(147) 2013/03/26(Tue) 01:40:59

見習い考古学者 メイ

/*
フレーバーで

特技 の欄でも作ればいいんじゃ(判定には基本関係ない)
特性でもいい。

味音痴とか(ひどい)

(148) 2013/03/26(Tue) 01:42:21

モンク ミッキー

/*
>>143ヒューさん
あー。
冒険行ってない間に食い繋ぐ手段だね。(
そこは確かにお遊びってーか趣味の領域だなぁw
僕の中の人ハウスキーパーとか好きだったよ。(

(149) 2013/03/26(Tue) 01:42:42

GM ヒューバート

/*
>>147ケネス
判定基準についてはあった方が良いか、そこは可変しないから。
えーっと……能動有利とかの説明も要るか。

>>148メイ
よりによってマイナス要素wwwwwww

(150) 2013/03/26(Tue) 01:44:39

見習い考古学者 メイ

/*
>>150ヒューバート
逆に考えるんだ。

まず飯でもおいしく食べれると!

(151) 2013/03/26(Tue) 01:46:10

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light