人狼物語 ─幻夢─


82 TRPGっぽいことしてみるテスト村

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のんだくれ ケネス

/*
毎度出遅ればかりの俺です…。

>>145ヒュ
欲しければのルール、了解。

ああ、まだ決めないのならいいんだ。
とすると、墓ログも表ログに入るんだよな。と確認だけ。

>>146 ヒュ
例として出すだけは出してあった方がいいと思う。
勝手に判定させないためには、さっきのに追加、かな?

・判定はGMの指示が出てからactで振る。

>>148メイ
それは攻撃に使うのか?www

(152) 2013/03/26(Tue) 01:46:43

GM ヒューバート

/*
>>148メイ
そこらは経歴につっこんどけば良い気がする。

>>149ミッキー
それだw
まぁ使うかは分からん部分ではあるんだが。

俺はあまり一般技能を取得した記憶が無い(

(153) 2013/03/26(Tue) 01:48:04

のんだくれ ケネス

/*
ああ。
うっかり味音痴が作る料理、まで脳内補正入ってた俺www

>>150ヒュー
あると安心できるな。振る側として。
能動有利も明記されてると混乱減ると思う。
『同値となった場合は、対決を仕掛けた方の勝利となります』とか?

(154) 2013/03/26(Tue) 01:50:58

GM ヒューバート

/*
>>151メイ
食べる側だけなら良いが、作る側に回ったら悲劇。

>>152ケネス
それは当然だな。
ちなみに『発言について』には別に表ログとは言明していなかったりする。[偶然]

ふむ。
じゃあさっきのミッキーのを使わせてもらうか。
発言例に付随する形だし。

>>154
判定値≧難易度

これで終わらんか?w

(155) 2013/03/26(Tue) 01:54:54

モンク ミッキー

/*
>>146ヒューさん
あぁ、確かにその都度指示があるなら例は要らないかな?
わかんないときはGMに聞いてね、でいいか。

>>148メイちゃん
味音痴、僕には死活問題だなぁ。

>>153ヒューさん
その辺はホントに好みの領域だねぇ。
この判定にこの技能つかえないかーとかごり押してくる人もいたりするけどー。
僕の中の人はお遊び技能すきだから割ととってたー。(

(156) 2013/03/26(Tue) 01:57:21

モンク ミッキー

/*
と、もう2時とか。
僕もそろそろお休みなさいするねぇー。

また明日だよー。**

(157) 2013/03/26(Tue) 01:58:26

見習い考古学者 メイ

/*
味付け部分はまぁ話すのは悪くないと思うよ。

主要部分とは別でメモっとくのはありかもね。


とりあえず根幹固めてからになると思うけど。
とはいえ、

ロール部分、進行の仕方、判定について

この三つあればTRPGとしては何とかなると思う。
キャラシあるし。

(158) 2013/03/26(Tue) 02:01:23

GM ヒューバート

/*
>>156ミッキー
それでもあった方が良いって意見が出たから例は入れとくわ。
ミッキーの使わせてもらうな。

判定に使おうとごり押しするのは居るな。
発想良ければOK出すGMも居たりするけどよ。

ミッキーお休み。

(159) 2013/03/26(Tue) 02:03:59

のんだくれ ケネス

/*
一般技能は、旧版SWで市民振ると持ってたっけ。
コックとか取ってたなあ、それこそw
最近だと、リプレイにあったベガー(物乞い)が新鮮だったww

>>155ヒュ
そういや書いてなかった! 先読み?w
ああ、そういう形でいいと思う。

あww でもついでだから、

判定値≧難易度:成功 
判定値<難易度:失敗

とまで書いておくと有利不利も分かりやすい?

(160) 2013/03/26(Tue) 02:04:09

見習い考古学者 メイ

/*
>ヒューバーと
経歴じゃなくて特技とかしていれるのは、

ここって時にどうかな?ってGMにお伺い立てれる要素かなと思っていたりも。

まぁ、複雑だと面倒という意見もあると思う。



そして味音痴はもちろん、作るときには…

メリット・デメリットがーー
とまぁ、某TRPGにあるやつなんだけどねこれ 味音痴w

(161) 2013/03/26(Tue) 02:04:10

のんだくれ ケネス

/*
ミッキーもおやすみー!

2時回ってたか。うん、俺もそろそろ上がる準備。

(162) 2013/03/26(Tue) 02:05:34

GM ヒューバート

/*
を。
判定例を発言例に付随したものを使うなら、発言→判定の順にした方が良いな。

>>158メイ
その辺が纏まれば試運転は出来るな。


一般技能は拡張ルールってことで(

(163) 2013/03/26(Tue) 02:06:25

GM ヒューバート

/*
>>160ケネス
ベガー噴いたwwww誰だよ使ったのwwwwww

単なる偶然だwwww

お、そうだな。
その二つで書いておこう。

>>162メイ
まぁそうなんだがな。
使えるかどうかはGM次第だしなぁ…。
GMが面倒がったら先ず許可が出ないw

どの道その辺は拡張ルール的なものになりそうだ。


味音痴が某TRPGにあるのは知ってるw
別のTRPGでは超方向音痴とか破壊的な料理の腕前とかも。

(164) 2013/03/26(Tue) 02:10:15

GM ヒューバート

/*
【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。

 GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
   判定値≧難易度…成功
   判定値<難易度…失敗


* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *

壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 2d6 ]]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(165) 2013/03/26(Tue) 02:18:19

GM ヒューバート、/*これでどうだ。

2013/03/26(Tue) 02:18:28

モンク ミッキー

/*
ケネさんの>>160が見えたからちょっと戻ってみた。

ベガーってあれかな、よく考えて行動しろって神様信仰してる蛮族のことかな。w
もしそうなら、あれは僕も新鮮だったと言い置いていくよーw**

(166) 2013/03/26(Tue) 02:19:17

モンク ミッキー、ヒューさんまとめお疲れ様ぁ。わかりやすいと思うー。**

2013/03/26(Tue) 02:20:00

のんだくれ ケネス

/*
おう、分かりやすい。
いいんじゃないかな。おつかれさま!

>>164 ヒュ
SW2.0の方だけど、オフィシャルリプレイで出てきてるんだよw

>>166 ミキ
そう、それそれww
良く考えたからいいよね!ってヤツwww

ん、俺も今夜はこの辺で撤収するー。
おやすみー**

(167) 2013/03/26(Tue) 02:24:50

GM ヒューバート

/*
>>167ケネス
2.0のオフィなのかwwwww
なかなか個性的そうだなw

ケネスもお休み。


そんじゃあ天声に反映して俺も寝るかな。

(168) 2013/03/26(Tue) 02:28:17

GM 天のお告げ(村建て人)

【発言について】

以下の注意事項に抵触しなければ基本的に自由です。

・行動に付随するキャラクターの台詞を「」で括る。
・ト書きは使用せず、行動は宣言の形で。
・AA、顔文字、芝は使用禁止。
 (メモ・独り言に限り、顔文字と芝は適宜使用可)
・進行に関係ない雑談禁止。

(#11) 2013/03/26(Tue) 02:29:01

GM 天のお告げ(村建て人)

* * * * * * * * <発言例> * * * * * * * *

現状確認するよー。
ダンジョン入ってまっすぐ歩いて最初の行き止まりで道ふさがれちゃって移動手段なっしんでー。
メイちゃんが調べた結果、壁が一箇所脆そうなとこ発見したんだよねー?
じゃあちょっと体当たりで壊せるかやってみたいー。

「ちょ、ちょっと。僕やってみるからどいてて。
べ、別に怪我したら危ないから避けてて欲しいとか思ってるわけじゃないんだからねっ」

と、GM−。
これって物理攻撃でダイス振るのでいいー?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#12) 2013/03/26(Tue) 02:29:07

GM 天のお告げ(村建て人)

【判定について】

 判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
 判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。

 判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
 間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。

 GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
   判定値≧難易度…成功
   判定値<難易度…失敗


* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *

壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 2d6 ]]

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

(#13) 2013/03/26(Tue) 02:29:18

自警団長 アーヴァイン、メモを貼った。

2013/03/26(Tue) 02:30:24

GM ヒューバート

/*
発言・判定周りはこんな感じで。
何かあったら落としておいてくれ。

そんじゃ寝る**

(169) 2013/03/26(Tue) 02:31:17

GM ヒューバート

/*
そういやキャラシー出した奴はメモ貼れよ(笑)。

(170) 2013/03/26(Tue) 17:35:24

モンク ミッキー、メモを貼った。

2013/03/26(Tue) 21:39:52

モンク ミッキー

/*
そういやキャラシー貼ってなかったねー。
ってことでまずはメモ貼り。

こんばんはだよぉ。

(171) 2013/03/26(Tue) 21:40:52

GM ヒューバート

/*
ミッキー違いっ<裏声

よぉ、ばんは。

試運転前に決めることはあとあったかなぁ、とごろごろしている。

(172) 2013/03/26(Tue) 21:46:06

見習い考古学者 メイ

/*
キャラシちょっと書き直し予定。


知識的な判定ってそういえば心?

(173) 2013/03/26(Tue) 21:47:37

モンク ミッキー

/*
>>172
やぁヒューさんこんばんはー。
一回はやっておくべきだと思ってー。(まがお

んー。
ぱっとは思い浮かばないなぁ。
今僕ねむいせいもあるかもしれないけどー。

(174) 2013/03/26(Tue) 21:53:29

GM ヒューバート

/*
>>173メイ
よぉ。

知力って項目が無いからなぁ。
何を知ろうとするかでも変わる時があるが、大体は心になると思う。

(175) 2013/03/26(Tue) 21:55:03

モンク ミッキー

/*
メイちゃんもこんばんはー。

(176) 2013/03/26(Tue) 21:56:49

見習い考古学者 メイ

/*
買い物とか持ち物の概念無しなら、たぶん必要なものそろってるんじゃないかな。

判定はできるし、進行の仕方も決まったし。
後必要なのは時間だと思う。

(177) 2013/03/26(Tue) 21:57:09

GM ヒューバート

/*
ミッキーは無理すんじゃねーぞ。

>>177メイ
所持品少ない状態でやりたいなら止めないけどな(笑)。
何を持ってるかは任せるが、良識の範囲内でな。

一応TRPG未経験者に発言についてとかが理解出来るか聞いておきたいところではある。
時間はまぁ、しょうがないw
1on1でも可能だから、ある程度集まったら試しにやってみるのは出来るぜ。

(178) 2013/03/26(Tue) 22:01:53

見習い考古学者 メイ

/*
>ヒューバート
知ってるかどうかとかだね。
調べるは技だろうし。


心・技・体の判定例っていうか、説明に判定行動例あるとわかりやすい、かな?
微妙なのはGMに聞くとして。

(179) 2013/03/26(Tue) 22:04:43

見習い考古学者 メイ

/*
ばんはー(いまさら

>ひゅー
まぁ、特に設定に記載なければ一文無しや金持ちでは無いでいいだろうね。w
持ち物も。

裸族がいいってひともいるかもしれないし。


あとは判定についてかなとも思ってる。
普通とちがうもう一点だし。
慣れてる人は感覚的にすんなりだろうけど。

(180) 2013/03/26(Tue) 22:10:42

GM ヒューバート

/*
>>179メイ
どんな判定の時にどのステ使うか、か。

戦闘についてはキャラシーに書いてるから良いよな。
それ以外でよく使う判定っつーと、どの辺があったっけ。
知識、耐性、交渉、看破……あと何だ。

(181) 2013/03/26(Tue) 22:11:13

GM ヒューバート

/*
>>180メイ
それは「とか」の部分に含まれとるわい<判定について

(182) 2013/03/26(Tue) 22:12:09

のんだくれ ケネス

/*
こんばんー。

なあ、エルフにはヒゲ生えないよなぁ?(何

(183) 2013/03/26(Tue) 22:12:24

モンク ミッキー

/*
ごめーん、ちょっと拉致られてたー。
ケネさんこんばんはー。
エルフはつるつるがいいなぁ。(

>>178
うんありがとー。
無理だなーって思ったら落ちるよー。
まだ夕ご飯作らなきゃいけないしねー。

(184) 2013/03/26(Tue) 22:15:17

のんだくれ ケネス

/*
>>181ヒュ
追跡、跳躍、登攀、隠蔽、応急手当とか?

(185) 2013/03/26(Tue) 22:15:29

GM ヒューバート

/*
>>183ケネス
よぉ。

ドワーフにすれば良い(

(186) 2013/03/26(Tue) 22:15:51

GM ヒューバート

/*
>>185ケネス
追跡はともかく他はその都度で良い気がする。
そこまで厳密にはやらん。
TRPGを謳ってるが、限られた時間にそこまで盛り込める気がしない。

(187) 2013/03/26(Tue) 22:17:13

GM ヒューバート

/*
特に応急手当は魔法で治せるって点で恐らく頻度は低い。
MPねーからな、このルール(

(188) 2013/03/26(Tue) 22:18:09

見習い考古学者 メイ

/*
力:腕力、運動、敏捷、耐性(物理)
技:技術、作成、交渉
心:知識、感知、看破、耐性(精神)


こんな感じ?

(189) 2013/03/26(Tue) 22:18:54

GM ヒューバート

/*
良く見たら募集が後1人になってた。
一応拡張しとくか。

(190) 2013/03/26(Tue) 22:19:24

GM ヒューバート

/*
>>189メイ
知識は物によって変わるからちょっと待て。
こっちで纏める。

(191) 2013/03/26(Tue) 22:19:54

村の設定が変更されました。


GM ヒューバート

/*
敏捷微妙に悩む。
シーフ系=技のイメージで居るから、そっちでも良いんだよな…。

(192) 2013/03/26(Tue) 22:22:33

見習い考古学者 メイ

/*
ミッキーのつるつるがいい見て、

ああ、モンクだからてーもーするのかって一瞬思った。



>バー
そだね、おおざっぱな例で後は聞く感じとか、その場だね。

(193) 2013/03/26(Tue) 22:24:02

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生存者 (8)

メイ
1回 残4479pt
ケネス
7回 残4273pt
ミッキー
6回 残4298pt
ローズマリー
6回 残4318pt
ギルバート
11回 残4203pt
ジェーン
0回 残4500pt
ユージーン
0回 残4500pt
ノーマン
0回 残4500pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残4500pt

処刑者 (1)

ヒューバート(3d)
13回 残4073pt

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