![人狼物語 ─幻夢─](./img/genmu.bl.jpg)
25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─
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自衛団長 ギュンターは、メモを貼った。 ![](./img/sp.png)
2008/06/28(Sat) 12:06:06
/*
>>274
おはようりっちゃん。
時間が合う時に少しずつ進められるシステムだものね。
調整取れたらバトルもやりやすくなると思うわ。
>>275
良いわよね。
ユリちゃんに丁度良いシステムかも?w
仕事の関係で時間にズレが出やすいなら尚更。
>>276
長くそう言う場所でバイトしてたから染み付いちゃってるのよー。
時間での様子見はあると思うわ。
どうしてもリアル都合が関わってくるもの。
そこが払拭されたら、もっと楽しみやすくなると思うわね。
(277) 2008/06/28(Sat) 12:06:31
/*
>>275
‥‥お試しになりますか?
>>#4
2発言程度の打ち合い‥‥村中だと、バトルに至るまでの流れからカウント開始って、どこを区切りとすればいいのか、一寸悩むのです。
攻撃を仕掛けたら1カウント目、と見てよろしいのでしょうか。
(278) 2008/06/28(Sat) 12:18:03
/*
>>274
こちらもおはよー。
うん、時間がとりにくい、という理由で参加し難いのは色々と寂しいと思うしね。
何とかできんもんかと。
>>275
試験運用してみないとなんとも言えないけど。
時間ズレは結構大きな問題だからねー。
>>277
なるほろ。
リアル優先は、バトルに限らず重要事項だし。
使い方によっては、演出効果にもなるかな、というのもある。
(279) 2008/06/28(Sat) 12:18:10
/*
>>279
5発言目で一旦切って、次に始める時にいきなり必殺とかどうかしらwwww
奇襲かけるとかが出来そうだわ。
(280) 2008/06/28(Sat) 12:21:09
/*
>>278
カウント開始のタイミングは、場の流れによるからね。
そうか、そこが掴みにくくて仕掛けにくい、という側面もあるのか。
大抵は、相手に向かって攻撃を仕掛けた所から開始。
昨夜の俺の>>200みたいなのが多いのかな。
ただ、人によっては対峙した所から開始、と取ったりもするから、メモでの開始宣言は必須かな、やはり。
>>280
それもありだと思うよ!
(281) 2008/06/28(Sat) 12:25:46
/*
どちらかが開始宣言をしたら、そこからスタートして行きやすいわね。
私としては打ち合い始めがスタートかな、とは思ってるのだけど。
(282) 2008/06/28(Sat) 12:37:05
/*
なるほど、なるほど‥‥‥‥
最初から戦闘するつもりならばともかく、会話の流れで、だと余計に、初手を開始の合図としたほうが、判りやすいですしね。
‥‥相手の開始宣言を待ってお見合い状態になることもしばしば。
積極的に仕掛けていかねばだめですね。
(283) 2008/06/28(Sat) 12:42:32
/*
PCとPLの感情の温度差(キャラは仕掛けたくない、背後はバトルしたい)を埋めるのに受動になる、というのは、よくあるよな気が。
縁故とか、流れとかの複合要素によるのだろうけど。
やる気があるなら仕掛けていくのは理想だけど、必ずしも、「仕掛けられるキャラ」ばかりではないし。
でもって、そういうのばかりでも「RP村としてみた場合のバランス」が難しい気もするわけで。
ここら、難しいなあ、と思っていたり。
(284) 2008/06/28(Sat) 12:50:50
/*
よし、休憩時間ー。
……、戦闘開始の合図。
…どう見分けてたkk(ry
基本的には、その場のノリのような(何の参考にもならない)
まぁ、戦闘ロールの時は、受け身になると全く進まないから
自分から突っ込んだ方がスムーズにいくのが常かな。多分。
(285) 2008/06/28(Sat) 12:54:57
/*
ノリ、確かにその通り(笑)
戦闘RP村と銘打っている村に入る限り、好戦的とまでは言わずとも、戦闘に移れるきっかけは持つようにしたいと、そう思ってはいるのですけど。
(286) 2008/06/28(Sat) 13:03:00
/*
ユリはお仕事お疲れ様なのだよ。
基本は場のノリだねー、俺も。
そのせいか、大抵先に突っ込んでる感もあるけど。
バトルスタイルとして多いのが高速機動系だから、先手取った方が動き易い事が多い、というのもある。
(287) 2008/06/28(Sat) 13:04:29
/*
ユリちゃんお仕事お疲れ様。
バトル村に入る場合は基本的に仕掛けられるキャラにしてるわねぇ。
そのための村だと思ってるしww
悪役やってる時とか特に仕掛けやすいわ(爆
(288) 2008/06/28(Sat) 13:08:02
/*
んー。
PCとPLの温度差はしょっちゅうだけど…。
ええ、むしろ大抵においていつもだけど。
その場合は「PCが戦闘するorせざるを得ない状況」を考えて
意地でも状況をそこまで持っていくといいかなー、とは思う。
遠回りにはなるけど、自分の動きも定まるし、
多少なり場も動かせるし、自分も戦闘出来るs(
まぁ、最近漸く気付いたのだけどね!
(289) 2008/06/28(Sat) 13:08:25
/*
>リディ
全員が好戦的だと、それはそれで嫌な空間だから(笑)
村に半分くらい、非好戦的なPCは居ても良いとは思うけどねー俺は。
村の話的にも、膨らみ出るし。
…ただ、流石に「ノーモア、ノーウォーズ!」を掲げる博愛主義者だと
テメェ何で此所(村)にいるねんwwwwwに、なりかねないのが難しい(笑)
やっぱ、有る程度戦闘に入る条件はつけるべき…かな。うん。
(290) 2008/06/28(Sat) 13:16:19
/*
感情の温度差はバトルに限らないやね、うん!
(色々と思い当たりすぎるらしい)
戦闘に持ち込む切欠として使いやすいのが縁故で、動きを縛りやすいのも縁故かな、というのが今までやって来ての感覚かにゃー。
ここらのバランスはほんと難しい。
しょーじき、縁故の流れに関しては、五神もどうなるのかと。
大体、グループ分けは出来てきたっぽいが。
いちお、突っかかり易い・突っかかられ易いようにはしてくつもりだけど、鳳凰のバトル解禁条件は二戦目からなのよねorz
(291) 2008/06/28(Sat) 13:20:09
/*
おっはー
おいらの場合は、戦える程度の設定練ってはいるんだけど、仕掛ける工夫についてはあまりしてなかったな、とSNSの日記見てて思った
手の内についても、もっと出していくべきなんよねー
(292) 2008/06/28(Sat) 13:20:22
/*
全員が好戦的だと、むしろ戦闘しないほうが難しくなって、一日二戦では足りなくなりそうです‥‥‥(笑)
ただ、人狼役なら手数の問題から様子見もありですが、村人であれば自ら他者に挑めるようにしておいたほうが、負担は少ないのかなと思いまして。
様子見ばかりで開始が遅くなり、肝心のバトルが雑に‥‥なんて場面も見たもので。
最初からカードを決めるにしても、そこまでの流れなどの問題もあるのですよね。
(293) 2008/06/28(Sat) 13:24:45
始祖 ノーラは、きっと何とかなる、むしろ何とかする@五神
2008/06/28(Sat) 13:25:00
始祖 ノーラは、ナタちんおっはー。
2008/06/28(Sat) 13:25:36
/*
や、ナタ様もおはよー。
見えない設定が多いと、つつきにくいのはあるやね。
ネタ見えないうちに落ちてもいいんかなあ、と心配になって、吹っかけにくくなるというか。
(294) 2008/06/28(Sat) 13:26:45
/*
様子見も、バトルに限りませんね。
ネタはいっそ、二日目までに出し切る勢いで‥‥?
五神でいうと、人数比が聖痕>赤組>天魔だから、聖痕同士潰しあうか、負けたほうがいい‥‥?などと、進行についてばかり気にしてしまうのは、バトルにおいては短所かもしれません。
(295) 2008/06/28(Sat) 13:29:50
学生 リディは、なにか文章がおかしい‥‥‥ぶくぶく(沈んだ)
2008/06/28(Sat) 13:34:29
/*
あ、村側の様子見は。
赤に負担と心労かけとるなー、としみじみと思った。
思っても中々動けなかったわけだけどね、流星は。
あん時は縁故の比重が偏りすぎたorz
>>295
や、誰も進行を気にしなかったら、それこそ破綻するからそれはそれで大事なのだけど。
進行とか手数を気にして動けなくなるのは厳しいのはあるかも。
五神に関して言うと、五神同士でもバトれる流れをどう作るか、かな。
天魔は人数少ないからいきなり動けとはいえんし。
いっそ、天魔は五神そそのかして相互ないし、四瑞とバトらせてもいいんじゃないかとすら思っていたりする(待。
(296) 2008/06/28(Sat) 13:35:06
/*
>>294
ですよねー。溜め込み過ぎは良くないよねー
ん、設定を匂わす会話だとかNPC使ったバトルにもちっと力入れる
てか、肝心なところを独り言で隠すのをやめようよ、自分
んー。五神でどう動くかは役職割り振り見てから決める予定だけど、ガンガン行くつもりー
(297) 2008/06/28(Sat) 13:35:50
/*
鳳凰さまは人狼ですからねー。
この前戦闘村で人狼やりましたが…難しい。
立場が立場なだけに、あまり積極的に戦闘仕掛けられないのが。
……や。中身がすこぶるダイス目弱いのもありますが(吐血)
(298) 2008/06/28(Sat) 13:38:33
/*
>>296
狂信者頑張って吹っかけに行ったのに!(ぁ
まぁ私の書き方も不足してたんだけど。
相手も指定して吹っかけに行けば良かったわ。
五神は私も『ガンガン行こうぜ』の予定。
(299) 2008/06/28(Sat) 13:40:54
/*
>>296
縁故も、上手く使えたらおいしいのですけど。
五神は、現時点では良縁故が多いのが気にかかるくらいでしょうか。
憑依型なら縁故もなんのそのですが。
五神←→天魔の流れは最初からPC視点でも明示されている(?)から難しそう‥‥?とも思いましたが、PCの自意識があるなら、それもあり、でしょうか。
(300) 2008/06/28(Sat) 13:45:25
/*
>>297
裏ログで設定完結、は俺も昔よーけやりましたが。
表に出せるものは2日目目処にさくさくと落とした方がよいのはあるかにゃー。
五神は、とにかく誰が何引くかがわからんからねー。
それによって変わる部分も多いと思う、うん。
>>298
落ちたら終わる、でない分、思い切って仕掛けにはいけると思うんだけどね、鳳凰。
逆に、最終日まで落ちないから、動きにくいとこもあるやも。
主に、シナリオ的な展開の部分で。
……ダイス目は……まあ、ランダ神の気まぐれだからにゃあ。
[くろねこさんで撫でとこう。ぽみゅ]
(301) 2008/06/28(Sat) 13:45:46
/*
…や、あの時の狂信者様には随分お世話にorz orz orz
まぁ、五神は超早期落ちのつもりで仕掛けに行く気ではあるんですが。
……どうなるかな(笑)
(302) 2008/06/28(Sat) 13:48:29
/*
>>297
「誰でもこい」型は、逆にお見合いになりやすいので、相手を指定してしまうのはありと思います。
(303) 2008/06/28(Sat) 13:50:03
/*
‥‥‥流星はペア制、庇いのルールもありましたからね。
余計に展開が難しい‥‥読みやすくはあるけれど、そこまでどう持っていくかに苦労されていた印象は受けました。
あと、時間の合わなさの問題と。
(304) 2008/06/28(Sat) 13:52:45
/*
>>299
頑張ってくれたのに、拾えなくて申し訳にゃー。
>>300
五神と天魔の対立は最初に明示はするけれど。
鳳凰は性格が性格なので、詳細を説明しない予定(ちょ。
まして、鳳くんは基本、不審人物なので(待。
そこらに天魔が付け入る隙はあるんじゃなかろうか、とか思っている。
やってみないと、わかんないけどね。
(305) 2008/06/28(Sat) 13:53:54
/*
>>302
うふふ(えがお
けどまぁ、あれは私がやりたくてやったことでもあるし。
ハマったら面白いなーって。
まぁ五神はやってみなきゃわからないww
>>303
そうなのよね、その状態になっちゃったわ。
指定しちゃっても良いものか悩んじゃってねぇ。
ほぼ全員に吹っかける形になってたから、誰を当てるか考えるのも大変だったかもだけどw
(306) 2008/06/28(Sat) 13:56:46
/*
経験から申しあげますと、戦闘RP村の人狼役は、流れをつくろうとするより、出来あがった流れに乗っかるくらいでいいのではないのかとも。
煽動が出来るならそれもありますが、通常の村と異なり、一方的に流れを動かせる襲撃がありませんので。
‥‥‥ああ、襲撃ありの戦闘RP村はどうなのだろう、と思ったことがあります。
暴かれるまで、人狼は一日一人に対して、勝利確定の戦闘が吹っ掛けられると。
守護者のガードなどはありで。
(307) 2008/06/28(Sat) 13:57:54
/*
>>305
今度影の人リベンジしたいかもwww
同じことやるけどwwwwwww
(308) 2008/06/28(Sat) 13:58:01
/*
>>305
「今から皆さんには戦りあってもらいます」的なノリでしょうか(バトロワ風)
唆すか否かは、天魔役の方にもよりそうですね。
(309) 2008/06/28(Sat) 14:00:47
/*
>>307
俺は赤スキル自体が色々とあれそれなねこなので、大きく動けん可能性もありますが(それも問題です。
襲撃ありのバトルかあ……。
ちょっと、考えてみますか。
アーティファクト・カーニバルの設定なら、やれるかもしれない。
>>308
影の人リベンジですかw
流星と同じセッティングもっかい、は難しいかもだけど、アルカナでできなくもないかも。
>>309
大雑把にいうと、そんな感じになるかな。
まあ、天魔次第だろうけど、そういうのもありですよ、という事で。
(310) 2008/06/28(Sat) 14:06:18
/*
[黒猫さんになでらりた。ほわ。]
良縁故は利用するものだ!
と黒い事をのたまう中身は滅ぶべきかもしれません。
でもそれが一番回りを巻き込んで、場を動かしやすいかなー…。
鳳凰様に仕掛けにくいのは…バトルを起こしたとしても、
下手すると別途で更に2戦繰り広げる必要が出て来るから、ですかね。
vs鳳凰戦は、自分が落ちるか否か、になっちゃいますし。
日数と吊り手数の関係上、鳳凰戦の度に、毎回吊り襲撃合わせする訳にもいかず。
とか、そんな感じでしょうか。
うん。日本語おかしい。
(311) 2008/06/28(Sat) 14:07:32
/*
>>310
そう言えば世界観一緒だったっけか。
やってみようかしらねぇ。
次は山南さんでs
(312) 2008/06/28(Sat) 14:08:08
/*
>>307は言い換えなし村で、キリングを戦闘RPに置き換えるイメージ‥‥‥でしょうか。
上手く言い難いのですが。
>>311
良縁故は利用すべきものです(頷いた)
(313) 2008/06/28(Sat) 14:11:08
/*
>>307
…だね。うん。ちょっと思った。
でも乗っかる流れが村に無いと、頑張って作るしかないという(苦笑)
うむ、人狼役職はまだまだ勉強中です。
拙すぎる。
(314) 2008/06/28(Sat) 14:11:34
/*
>>311
や、滅ばなくていいと思うよ!
良縁故のブレイクは、流れを作りやすいのは確かだし。
鳳凰動きにくい理由は、それであってるよー。
だから、バトルしにくいだろうにゃあ、と思うているわけで。
あんまりにも動かない場合はどっか突っつきに行く、くらいしかできぬのだよねー。
でも、その辺りは普通に勝敗が吊り襲撃に反映される応龍と霊亀の動きの方が優先され易いというか何と言うかだし。
(315) 2008/06/28(Sat) 14:13:32
/*
>>312
うむ、統一したから、流星と饗宴と他も一個の世界観。
ダミーの都合で、キャラセットは星影になるけど。
(316) 2008/06/28(Sat) 14:16:17
/*
そういえば、中断ルールは、一日の間に決着をつけるべきでしょうか。
ほかに二戦起こる場合には、翌日以降への持ち越しなどは‥‥‥‥
(317) 2008/06/28(Sat) 14:17:02
/*
良縁故は利用するものよね(同意
>>316
星影…!!
どうしよう、山南さんっぽいのが居ないわ(爆
(318) 2008/06/28(Sat) 14:19:15
/*
良縁故? いざとなったらブッチする気満々ですが何か?
場合によっては、強縁故すら仕方ないよね、で切り捨てかねない今回のキャラ(の予定)ですからー
(319) 2008/06/28(Sat) 14:20:57
/*
>>314
なのですよね‥‥‥
そういうこともあって、やはり、自分が村側のときには、積極的に動けるようにしたいと思うのです。
いささか中途半端ですが、一度、失礼します(*礼*)
(320) 2008/06/28(Sat) 14:21:07
/*
>>317
基本的には、一日の間で、かな。
でも、流れによっては持ち越しでも問題ない。
他で二戦起こりそうなら次回に続く、にしておいてもいいという事で。
さすがに、一日二発言打ち合いで三日引く、とかは展開だれると思うけど。
(321) 2008/06/28(Sat) 14:22:45
/*
リディはいてら、また後で。
>>318
や、だってぎゅんさんで大鎌振るとか。
それ、どこの時の翁ですかと!
ビジュアル的な美観を考えると、ローディの方がいいかな、と思うんだ、うん。
(322) 2008/06/28(Sat) 14:27:45
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