人狼物語 ─幻夢─


56 PSI alert

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


そして、物語は動き出す。

目覚めたものが何処へ向かうか、それは一人一人の思うがままに。


どうやらこの中には、村人が6名、人狼が2名、守護者が1名いるようだ。


占星術師 クローディア

 翳り……星が翳りを告げている……。
 何か……凶事が起きようとしています……。

(0) 2010/04/18(Sun) 00:00:00

天のお告げ(村建て人)

『 PSI alert! PSI alert!

区画内にPSIの存在を確認。
ただいまよりこの区画は閉鎖されます。
市民の皆さんは集会場に行き、市民認証カードの照合を行ってください。
以降の指示は市役所の者がとります、指示に従い市民の義務を果たしてください。
なお、これは訓練ではありません。

PSI alert! PSI alert!
……』

アラート音とともに響くのは無機質な機械音声

区画の外につながる道では一斉にシャッターが降りる音

それは越えることも破ることもかなわない壁

中と外の世界を隔てるように……

(#0) 2010/04/18(Sun) 00:01:31

警察官 パトラッシュ

―区画内・交番→区画内・集会場前―

[鳴り響くアラート音とアナウンスにすぐに後輩と上官とを見回し、
上官に先に集会場に向かって手伝ってくるように言われて二人で集会場に向けて駆け出した。
区画内は混乱の様相を示しながらも、人々は集会場の方へまばらに向かっており。
集会場の前につくとそこは人だかりになっていた。
奥の方に通してもらうと対応しているのは若い職員が一人、役所からの職員なのだろう。
ほかに取りまとめを行う人物の姿も見えず敬礼をしてから]

お疲れ様です、この区画の警察官のパトラッシュです。

[後輩が後に続き、向こうは一瞬驚いた後にすぐに列整理の手伝いなどをお願いしてきた]

わかりました、先に認証の方をすませておきますね。

(1) 2010/04/18(Sun) 00:02:43

メイド エリカ

―商店街―

あら、ぼっちゃまも外に出てたんですか。
わかりました、公園に寄って、お声かけしてから帰ります。

[主の扱いに関しては、何時もの事なので楽しげに笑むだけで。
行ってらっしゃいと言葉だけで見送り、自身も背を向け歩き出す。]

ぼっちゃまは気にする方かしら…。

[と袋の中の魚を見ながら呟くと
――――――――同時に、アラートがなり始めた。]

(2) 2010/04/18(Sun) 00:03:11

警察官 パトラッシュ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:03:19

警察官 パトラッシュ

―区画内・集会場前―

[カードを集会場にある非常用端末機に読み取らせて、認証を受けると自分の市民情報がディスプレイに映される]

『付属の非常時のマニュアルと銃器の取り扱い説明書をよくお読みください。
以降の指示は役所の者が行います。指示に従い市民の義務を果たしてください。』

[機械音声のガイドと共に袋が排出口から出され、中には非常時のマニュアルと銃器の取り扱い説明書、
その説明書に描かれた銃器が入っていているのが見えた。
袋を手に取り、中に入った銃器…やや旧式のリボルバーを一緒に入っていたホルスターいれ腰に下げる。
説明書はぱらぱらとめくり使い方は自分のよく知ったものであることを確認]

ここのサポートを頼む。俺は列の整理にあたる。

[後輩にそうつげて、いくつかある非常用端末機それぞれに列で並ぶように自分は呼びかけはじめた]

(3) 2010/04/18(Sun) 00:04:52

警察官 パトラッシュ

―区画内・集会場前―

ゆっくり列をつくって、順に認証を行っていってください。

[混雑とした様子は若干緩んだかもしれないが、人の量が減るわけではなかった。
認証を終えた人々は皆不安そうな様子で思い思いの場所に。
マニュアルによればまた別個点呼がかかるまでは自由行動となっている]

まさか、自分がこんなことに直面するとはな。

[列の整理を行いながら思うのは自分の弟分、レッグのこと]

あいつさっさと帰ってるだろうな?
巻き込まれてないといいが…

[区画外への親族や仕事先等への連絡は、認証した時点で自動的に送られるようになっている。
家に帰っているなら自分の状況も向こうには伝わっているだろう。
すぐに意識は列整理の方へと]

(4) 2010/04/18(Sun) 00:05:18

司書 ナターシャ

─区画内・公園─

そう?それじゃ、お言葉に甘えて。
でもなんだかやっぱり悪い気がするわね。

[マイルズとレッグから、気にしなくて良いと言われ。
それでも少し申し訳なさそうにするのは少なくともレッグが甘味好き仲間と知っている為だが、どうすることもできないので、眉を寄せながらも微笑み。]



…───え、な、何?

[言葉を遮るように鳴り響いたアラートと、機械音声に辺りを見回して]

(5) 2010/04/18(Sun) 00:06:24

奏者 マイルズ

─区画内・公園─

好きでやっている事とはいえ、仕事は仕事ですからね。

[そう、返す瞬間の表情は真剣そのもの]

……私だって、可愛い、といわれて喜ぶシュミはありませんよ。

[その、真剣な表情のまま言うのと前後するように、響き渡ったのは──アラート]

……はい?

[瞬き、ひとつ。
零れ落ちたのは、惚けた声]

(6) 2010/04/18(Sun) 00:08:09

学生 レッグ

─公園─

そだなあ、小言が飛んで来ないってのは羨ましいかも。

[微笑みの意味は通じているのかいないのか。
気楽な調子で司書へと返して、続いた言葉に頷きかけたところで]

あン?

[鳴り響くアラート。指示を伝える無機質な放送。
遠く遠くシャッターの音まで聞こえた…気がした]

…マジかよ。

(7) 2010/04/18(Sun) 00:09:04

メイド エリカ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:12:20

司書 ナターシャ

─区画内・公園─

…とにかく、集会場に向かいましょう?

早く行かないと、面倒なことになりそうよ。

[レッグとマイルズにそう言って歩き始める。

クレープを捨てようかどうしようか迷ったものの、捨てるに忍びなく。
行儀が悪いと思いつつも歩きながらクレープを食べて、ハンカチで口元を拭い。]

(8) 2010/04/18(Sun) 00:14:10

執事 ジョエル

─商店街・嗜好品店─

[同僚と別れた後、直ぐに本屋の隣にある嗜好品店へと入る。
カウンターに向かい、店主にいつも購入しているオイルとカプセルを頼み、市民認証カードを差し出した時だった]

…………。

[響いたアラートに常の無表情が崩れ、眉根が寄る。
店主もそれに気付いたが、流れで決済までは終わらせ、商品とカードが返って来た]

面倒なことになったな。

[呟いて商品とカードを手にすると嗜好品店を出る。
続くようにして店主も外に出て、彼は集会場へと向かって行った]

…俺も回収に向かうべきか、これは。

[表情を常のものに戻すと、足を公園へと向けた]

(9) 2010/04/18(Sun) 00:15:06

執事 ジョエル、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:16:02

学生 レッグ

―公園―

やっべー、ラッシュに見つかったら何か言われそう。
とはいえここで逃げ出すなんてのは洒落にならんだろし。

[ブツブツと呟き平静心を取り戻そうとして]

ん、ああ。行かないとだな。
面倒は出来るだけ避けたい。

[声を掛けてくる司書に頷き、伶人にも顔を向けてから後を追うようにして歩き始めた]

(10) 2010/04/18(Sun) 00:16:26

奏者 マイルズ

─区画内・公園─

……区画閉鎖、って。

[機械音声の伝えた言葉。
訓練ではない、という部分に、僅かに顔を顰める]

……冗談にしておいてほしいところですが……そうも、いかないようですね……。

[はあ、と。やや大げさにため息をついて]

ええ、行きましょうか。

[促すナターシャに頷いて立ち上がり、歩き出す]

(11) 2010/04/18(Sun) 00:17:33

司書 ナターシャ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:17:58

学生 レッグ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:19:59

メイド エリカ

―商店街―

…これ、PSI…。

[足を止めて、呟くと同時に、頭の中にメールが届く。
そこには今最優先でPSI法に従う事が命じられていた。]

局から…。Jawohl――。

[難しい顔で、了解の意を呟くと、とぼとぼと人の波に紛れるように集会場の方へと歩きだした。]

早く帰りたかったのに…ぼっちゃまとジョエルさん、大丈夫かしら。

(12) 2010/04/18(Sun) 00:20:36

奏者 マイルズ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:20:40

司書 ナターシャ

─区画内・公園→集会場─

…やっぱりダメ、か。
お母さんたち、心配してるだろうなぁ…

[移動途中、ダメもとで端末を操作しようとするが、外部と連絡を取るための端末はすべてロックされており。
溜息とともに両親の住む区画の方角へと視線を向け。]

…お母さん達、こっちにきてたりしないわよね。

(13) 2010/04/18(Sun) 00:25:50

学生 レッグ

―公園→集会場―

なあ、マイルズ、あれ。
あんたの家の人じゃね?

[ふと目に入った執事の姿に声を出した。
全市民への通達だから人の流れも大きくて、その中を逆へ歩いてこようとすれば目立ちもするだろう]

(14) 2010/04/18(Sun) 00:28:57

学生 レッグ

あー。通信もロックされるのか。
参ったな。無事くらい伝えときたいのに。

[司書の声に無駄と教えられた操作をする。
星間連絡は元より、隣の区画へさえも連絡出来ない]

ラッシュの方でどうにかならんかね…。

(15) 2010/04/18(Sun) 00:32:23

メイド エリカ

―集会場―

[人が多すぎて、容易に主や同僚を見つける事は出来ず。
そのまま列に並び従い、認証を受けた。]

すみません、ちょっと待っててください。

[襟元を結ぶ紐を鎖骨のあたりまではずし喉を晒し、そこにある特殊なバーコードを読み取らせた。]

『―――認証完了。
 PSI法により、ズューネの一部制限が解除されます。』

[自分たちを作り出した、局から届くメールにいくつかの指示が出されていた。
押し付けられるように袋を貰うと、一応ここでやる事は終わったらしく。
中身を確認しないまま、とりあえず周囲を見回した。]

(16) 2010/04/18(Sun) 00:35:24

奏者 マイルズ

─公園→集会場─

……やれやれ。
父上の戻り予定が遅れたのは、良かったのか、悪かったのか。

[次の演奏会は聴きに来る、と言っていた父。
体調が思わしくない事もあり、こちらに来る予定を遅らせていたのだが。
巻き込まれず済んだ、という意味では、良かったのだろう]

……え?

[そんな事を考えていた所に、レッグに声をかけられ]

……あらら。

[視線を向けた先、見知った執事の姿に、やっぱり惚けた声を上げていた]

(17) 2010/04/18(Sun) 00:35:43

司書 ナターシャ

―公園→集会場―

[レッグの声に、歩みを止めないまま頷いて]

うん、外部との連絡は全てアウトみたい。
此処にいることは家族に通知されるらしいんだけど…

パトラッシュさん…は多分、集会場、よね。

[家族と直接連絡が取れないのは初めてで、溜息をつき]

…心配してないと良いけど…

(18) 2010/04/18(Sun) 00:38:30

執事 ジョエル

─公園へ向かう通り─

[人の波に逆らい公園へと向かう道すがら、集会場へ向かおうとしていたらしい主達を見つける]

マイルズ様、ご無事ですか。

[同僚は運悪く鉢合わせなかったようで、その場には居らず。
主と共に居る者達にも軽く視線を流してから、再び主を見据えた]

エリカは一緒では無いのですね。

(19) 2010/04/18(Sun) 00:38:57

警察官 パトラッシュ

[認証を終えてその場で周囲を見回す姿を見つけて]

エリカさんか。

[近寄り話しかける]

状況は大体わかっていると思う。
マイルズさんとジョエルは一緒じゃないのか?
まだこっちにはきてないだようだが。

[列の並びは落ち着きを見せ始めたのであとは流れに任せるようにした]

(20) 2010/04/18(Sun) 00:43:01

奏者 マイルズ

─公園→集会場─

ええ、無事ですよ、見ての通り。

[やって来たジョエルに、いつものように笑って頷くものの、さすがにどこか引きつったようになるのは否めない]

エリカ?
ええ、会ってはいませんが……そう言えば、買い物に出ていたのでしたっけ。

先に、集会場に行っているのかもしれませんね。

(21) 2010/04/18(Sun) 00:45:50

司書 ナターシャ

─公園→集会場─

[人波に逆らって歩いている男性を見止めると、レッグとマイルズがその人を知っていたようで。
その男性がこちらへ歩いてきたのをみれば頭をさげる]

マイルズさんのおうちの方ですか?
初めまして、私はナターシャ=ロングと言います。

よかったわね、マイルズさん。
ご家族の方と行き違いにならなくて。

[こんな状況でよかったもないかしら、と言い苦笑しながらもそう言って。]

(22) 2010/04/18(Sun) 00:47:11

学生 レッグ

―公園→集会場―

ども。

[向けられた視線に軽く頭を下げた。
この執事はなんというか固いイメージがあって得意でない]

んー。それはいいのか悪いのか。
閉じ込められたってのが伝わるってことでもあるしな。

ああ、多分いると思う。
仕事延長みたいなもんだろし…。

[主従の遣り取りは横目に司書と話す。
言葉の後半は目線が落ちてゆく。何となく気まずい]

(23) 2010/04/18(Sun) 00:47:32

メイド エリカ

―集会場―

ああ、パトラッシュさん…。

[探し人ではないものの、知った人にほっとした顔を向ける。]

ジョエルさんとは、少し前に別れたんです。
ぼっちゃまを探しにいこうとしてた所で…。
二人とも、まだ来てないんですね。

[姿が見えない事には、少し不安そうな顔をして。]

あの、緊急事態ってどのくらい続くものなんですかね?
すぐ解除されるようならいいんですけど。

[袋を二つ抱えるようにしながら呟いた。]

(24) 2010/04/18(Sun) 00:49:30

小説家 アヤメ、メモを貼った。

2010/04/18(Sun) 00:52:26

司書 ナターシャ

―公園→集会場―

[目線を落とす様子に、大丈夫よ、と肩を叩いて]

私たちが悪いことしてる訳じゃなし。
パトラッシュさんたちに任せてればすぐに終わって開放されるわよ、きっと。

…心配は、かけちゃうけど。
事が終わったらすぐに連絡すれば大丈夫。ね?

[通知されているということは、そういうことだからと、少し眉を寄せるも、不安にさせないよう朗らかに笑って。]

(25) 2010/04/18(Sun) 00:53:23

執事 ジョエル

─公園→集会場─

[引き攣る笑みに(…無理も無いか)と心で思う]

先程遭遇したので、マイルズ様を迎えに上がるよう頼んだのですが…。
お会いになる前にアラートが鳴ってしまったようですね。

では集会場に向かいましょう。
あちらで我々の姿が無ければ、待っているかもしれません。

[そう主に言葉を向けた後、視線は周囲のものへと向く]

御機嫌よう、グレッグさん。
そちらは……ナターシャさん、ですか。
私はジョエル=ハルドニッツと申します。
マイルズ様の執事を勤めております。
以後お見知り置きを。

[このような事態であっても挨拶は欠かさずに述べ。
軽く腰を折り頭を下げる]

(26) 2010/04/18(Sun) 00:57:06

警察官 パトラッシュ

―区画内・集会場前―

[ほっとした様子と続いた言葉にやさしい声で]

ああ、まだ来てないがここの近くで待っていればそのうちくるんじゃないか?

[不安そうな顔とともにかけられた疑問の言葉には]

解決するまでとしか今はいえないな。
俺もはっきりとしたことはわからない、すまないな。

なに、すぐにサイキッカーのやつを見つければいいことだ。
PSI反応がなくなれば区画が開放されるらしいしな。

(27) 2010/04/18(Sun) 00:59:34

学生 レッグ

―公園→集会場―

…そだな。

[肩を叩かれると視線を上げて司書に小さく笑い返す]

巻き込まれちまったもんはどうしよもないし。
ラッシュの小言だっていつものことだと思えばいいし。

[そんなに言われてるのかという話はさておき]

集まりが遅いとか役人に怒られんのも馬鹿らしい。
行こ行こ。

(28) 2010/04/18(Sun) 01:00:33

奏者 マイルズ

─公園→集会場─

ええ、さすがにこの状況で行き違いになっては、後が大変ですから。

[主に、小言的な意味で、というのは言わずにナターシャに頷く]

そうでしたか……って、そう言えば、ジョエルは何故外に?

[ふと、疑問を感じて問いを一つ、投げる。
集会場に、という言葉にはそうですね、と頷いた。
いずれにせよ、そこには行かねばならないのだから]

(29) 2010/04/18(Sun) 01:02:22

学生 レッグ

―公園→集会場―

ああ。
マイルズ…さんは、ジョエルさんと会えて良かったな。
一人でいると特に心配掛けちまう。

[僅かに緊張しながら、いつもは呼び捨てにしているのを言い直したりもして頭を下げた執事に言う。後半の物言いが台無しにしてるような気もするが]

お、並んでるけど、混乱はしてないみたいだな。

[やがて見えてきた集会所の列にそんな感想も述べた]

(30) 2010/04/18(Sun) 01:04:06

司書 ナターシャ

―公園→集会場―

[ジョエルから丁寧に挨拶されれば、思わず足が止まってしまい。]

マイルズさんのおうち、執事さんなんて居たのね。

[公園でよくのんびりしているから、時間に余裕があるのだろうとは思っていたのだが。
なるほど、お坊ちゃんだったのね、と内心で納得し。
事実は少しずれているのだが。
とは言っても別段何が変わるわけでもなく。]

合流できて良かったですね。
きっと同僚の方も心配なさってます、早く集会場へ行きましょう?

[変わらぬ笑みで首をかしげ、歩みを進める。]

(31) 2010/04/18(Sun) 01:05:47

執事 ジョエル

─公園→集会場─

少々所用がございまして。
私事だったのですが、至急取りに来て欲しいと頼まれたために応じておりました。

[小脇に抱える包装された本を目にしたなら、容易に納得出来ることだろう。
主の問いに答えながら、その後ろにつき移動を開始した]

(32) 2010/04/18(Sun) 01:07:07

小説家 アヤメ

―― 回想・商店街 ――

 へぇ。
 思った以上に美味しい。

[クレープを食みながらのんびりと歩く。
 まさかその折、見られていた等とは露知らず(>>0:143)。]

 ……割と御腹膨れちゃうな。
 食事はもう、好いかな。

[本来の目的はもう叶わなくても好いか。
 そんな事を思い始めた矢先。
 響くアラートと無機質な声音(>>#0)。]

(33) 2010/04/18(Sun) 01:07:55

司書 ナターシャ

―公園→集会場―

[レッグの言い分にはくすりと笑って、そうね、と答え。
マイルズからも、行き違いにならなくてよかったと同意されれば自分のことのように微笑んだ]

さ、それじゃ急ぎましょう?
遅れたせいで変な言いがかりつけられても癪に障るし。

…あら、結構並んでる…かしら?

[集会場に近付けば、人々が列に並んでいるのが見え。]

(34) 2010/04/18(Sun) 01:10:07

メイド エリカ

―集会場前―

そうですね…ここにはどのみち一度は来ないといけないわけだし。
屋敷の方々もそのうち来られるでしょうし、もう暫くここに居させて下さい。

[ぺこりと頭を下げ、ずり落ちかけた袋を抱えなおしながら。]

すぐに見つかるような方々だったらいいですけど…。

[示された曖昧な未来には、やっぱり不安そうにするばかりだった。
その間も、時折視線を周囲に走らせ主らの姿を探す。]

(35) 2010/04/18(Sun) 01:11:30

小説家 アヤメ


 あっ

[カシャァァァン――。
 けたたましい音と共に、
 目の前の道がシャッターで封鎖される。]

 PSI……かぁ。
 集会所……あっちだったっけ。

[非常事態であろうとは思うのだが、
 割とのんびりしてしまうのは性格が故。]

(36) 2010/04/18(Sun) 01:13:26

小説家 アヤメ


 ……なんか。
 手が届かないとなると少し恋しくなるなぁ。

[シャッターの向こう側、数メートル先には
 お気に入りのカフェがあったのだが。
 仕方無い、と足を集会所の方面へと向けた。]

―― 回想・了 ――

(37) 2010/04/18(Sun) 01:13:42

執事 ジョエル

─ →集会場─

普段から一人で出歩いていらっしゃいますが、場合が場合ですからね、今回は。
早めに合流で来てようございました。

[最初の言葉で普段は然程心配していないと言うのが悟れるかもしれない。
レッグに返した後、視線をナターシャへと向けて。
微笑みこそしなかったが、向けられた言葉に頷き集会場へと向かった]

(38) 2010/04/18(Sun) 01:13:56

奏者 マイルズ

─ →集会場─

ええ、本当に。

[わざわざ敬称を付け足すレッグの様子に、浮かぶのは苦笑。
納得した風のナターシャには、そうなんですよー、とのんびりとした調子で頷いた]

ああ……あの、本屋さんですか。

[返された言葉と、抱えられた包み、その双方から状況は察せられた]

て、やっぱり集まってますねぇ。

[たどり着いた集会場前の様子に、口をついたのはこんな呟き]

(39) 2010/04/18(Sun) 01:14:12

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

マイルズ
125回 残8762pt
レッグ
101回 残9594pt
ナターシャ
50回 残11738pt

犠牲者 (3)

クローディア(2d)
0回 残13500pt
パトラッシュ(3d)
89回 残10832pt
ノブ(4d)
30回 残12610pt

処刑者 (3)

ジョエル(3d)
122回 残9559pt
アヤメ(4d)
9回 残13165pt
エリカ(5d)
116回 残9240pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light