人狼物語 ─幻夢─


25 月下の乱舞 ─バトルRP模擬戦場─

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研究生 エーリッヒ

[ジ…]

…Yes,Master.

[機械的な音声]
[*開かれた碧は無機質ないろ*]

/*
とりあえず入村のみ。バトル慣れてないですがお邪魔します。
諸々は後ほど。

(31) 2008/06/27(Fri) 00:42:26

青年 アーベル

/*
>>29
そーだねぇ。
頭の中でイメージが固まらないと、上手く動けないのは普通のRPとかわんないから。

武器の複数組み合わせも問題なし。
ただ、最初は混乱するから、無理に使おうとしない方がいいとは思うけどね。

(以前、大鎌と剣と鎖を切り替え使用して死んだヤツが通ります)

(32) 2008/06/27(Fri) 00:42:42

職人見習い ユリアン

/*
だね。自分がイメージできそうなものから、
徐々に慣れていくのが良いかと。
イメージできるのと、出来ないのじゃ、エライ違いだから。

そういえば、外でイメージの元とか良く聞かれるけど――
……格ゲー?(…)
もち、自分で動くのも有りだし、動画見るのもありかな。

(33) 2008/06/27(Fri) 00:43:34

村の設定が変更されました。


職人見習い ユリアン、研究生 エーリッヒいらっさいませ。戦闘相談室へようこs(違)

2008/06/27(Fri) 00:45:32

教師 オトフリート

[人とは違う。紛い物の手足。
身体のところどころも血肉ではなく無機質な部品。
元は人であっただけの己。
求める意志もこの心中も紛い物であるか否かは。*ここでわかるのだろうか?*]

(34) 2008/06/27(Fri) 00:46:54

教師 オトフリート

/*
エーリッヒはいらっしゃーい。一人だけあまり経験者がいないとかいう事態になったらどうしようとぶるぶるしてた。

>>32 >>33
ありがとー。一人でやるだけのイメージと、相手との動きと合わせてのイメージを…と思いつつも最後はきっと勢いでやりそうだとかあるけど。やってみまーす。

そして無理せずというお言葉に甘えて退席。明日は大丈夫…なはずっっ

*では*

(35) 2008/06/27(Fri) 00:49:36

青年 アーベル

/*
ちと人数増やしといて、と。

>>30
確かに違和感が。
アベでギルは違和感ないんだけど(むしろ、扱う時の系列が同じ)。

獣化バトルとか、有翼戦とかの経験が多い俺はある意味異様ですw


イメージの元は、自分で動くが多いかも。
動画も結構よいね。ヒーロー系とか、参考になる。

(36) 2008/06/27(Fri) 00:49:49

青年 アーベル

[見上げた空には、静かな月。
照らされる場所もまた、未だ、静かで]

さって、これからどうなるか、な?

[零れ落ちるのは、楽しげな呟き。
風がふわり、*蒼の髪を揺らす*]


/*
エリさんはいらっしゃいで、オトさんはお休み。

俺も今日の所は大人しく寝とくべきか。
取りあえず、鳩でちょこまかと覗くんで、疑問関係の投げ込みは遠慮なく。

という訳で、*また後ほどっ!*

(37) 2008/06/27(Fri) 00:55:11

職人見習い ユリアン

/*
勢いで出来るなら、問題なしなし。がんばれー。

>>36
これで、違和感無かったらちょっと怖いところだ(笑)
アーベルだと…ハヴ、ギル、…あと、ナサ?も類似系な気が。
でもナサはユリアンよりか。どちらかと言えば。

獣化バトルとか有翼戦が多いのは、確かに珍しい…(笑)
そういえば実は、何度も戦闘RPしてるのに、
空中戦をいまだにした事無いことに気付いた罠。
…あるぇ。

ちなみに自分は、脳内映像かなー。
たまに人間の姿勢の限界を見極める為に自分で動くけど、
基本的には、脳内で描いちゃう。…まぁ、慣れたから出来るわけだけど。

(38) 2008/06/27(Fri) 00:59:34

職人見習い ユリアン

/*
はい、おやすみなさいませ。

ちなみに俺の中の人は明日休みなので、暫く低速でまったり。
何か通り過ぎざまでも、質問あったら
代わりで良ければ答えますよー。とかほざいてみる。

(39) 2008/06/27(Fri) 01:02:58

職人見習い ユリアン、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 01:04:43

職人見習い ユリアン、/*  *寝た*。  */

2008/06/27(Fri) 01:30:14

6人目、騎士 ダーヴィッド がやってきました。


騎士 ダーヴィッド

[銀光一閃、舞うは血しぶき。
かちりと鞘へと収まるは剣。]

(40) 2008/06/27(Fri) 01:45:37

騎士 ダーヴィッド

/*
と、いうわけで。
バトルと聞いて食指が動かないはずが無い。

こっそりきましたよ、こっそりこっそり。

(41) 2008/06/27(Fri) 01:46:23

職人見習い ユリアン、騎士 ダーヴィッドがこっそり来たのを、こっそり陰から見ている。

2008/06/27(Fri) 01:47:26

騎士 ダーヴィッド、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 01:48:50

7人目、未亡人 ノーラ がやってきました。


未亡人 ノーラ

[ゆらり、揺れるは影。
ふわり、舞うは亜麻色の髪]

──……遊戯が、始まるか?

[闇夜に浮かぶ月。
月明かりを背に、闇の先を見た。
唇が、赤い三日月を形作る]

永き退屈は終いだ。
楽しませてもらおう。

[ゆらり、揺れるは影。
ふわり、舞うは亜麻色の髪。
闇に向かい進むそれは、漆黒へと*掻き消えた*]

(42) 2008/06/27(Fri) 03:01:46

未亡人 ノーラ

/*
あまりに面子がむさい(男ばかり)なんで思わず女性で参加。
人外チックな登場でサーセン

許されるならこのまま人外でやらせてもらいたいかな、と。
あ、流石に超人ではないです、そんな反則的な。
*/

(43) 2008/06/27(Fri) 03:03:38

未亡人 ノーラ、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 03:11:36

未亡人 ノーラ

/*
あ、武器チェンジとかレンジチェンジとか多分余裕でやりますんで(ぉぃ
人外OKなら生体武器で色々と。
NGでも色々やります。

それでは今日はこれにて。
*/

(44) 2008/06/27(Fri) 03:15:53

8人目、歌姫 エルザ がやってきました。


歌姫 エルザ

どういう事かしら。

[女は、抜き身の刃を手にしている。
 刀身はいやに細い。
 女の指先で柳のように撓うほどだ。
 切っ先を指で支えるようにして、地面へ向けて何度か刀身をたわませながら女は歩いてきた。
 その指を離すと、剣は矯めていた力を解かれてぴしゃりと地面を打つ。]

お茶の用意が無いじゃない。
それとも、誰がその血をカップに注いで差し出してくれるのかしら?

(45) 2008/06/27(Fri) 04:16:40

歌姫 エルザ

/PL/

遊びに来てみました。
あまりに面子がムサい(以下略

人外だって良いじゃない。カオスで行こうぜ
と思いましたが、そのあたりは村建てさまの裁量へゆだねましょう。
こっそりお邪魔します。

(46) 2008/06/27(Fri) 04:18:04

歌姫 エルザ、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 04:20:21

歌姫 エルザ

/PL/

ところで。
『なお、判定は、発言ではなくactで!』>>#1

というのがあまり理解出来て居ません。
決着判定ロール=必殺技発言 を、actで投下して下さい
という事だという理解で良いのでしょうか。**

(47) 2008/06/27(Fri) 04:22:47

騎士 ダーヴィッド

/*
>>47
サイコロ振るのをアクションでやるってことじゃないかな?
通常発言はキャンセル効くから、ズルできるからね。
*/

(48) 2008/06/27(Fri) 06:59:44

青年 アーベル、やー、短時間で賑やかに。

2008/06/27(Fri) 07:11:20

青年 アーベル

/*
で、と。
>>47については、>>48の解釈で正解。
そういう事はないと思ってるけど、削除で制御できてしまうので。
あと、ログ的に文中に数字が入るのが不自然な場合もあるし、それが好きじゃない人もいるから、というのもあるかなー。

流れ自体は、必殺技描写をメインログで普通に投下した後、actに軽い描写を入れて1d20する、という感じで。

>変則バトル
空中戦とかの特殊フィールドバトルとか、人外設定時の変化バトルとか、そういうもの。
極端にレンジの違うバトルなんかも含むかなー。

(49) 2008/06/27(Fri) 07:19:27

青年 アーベル

/* 判定の実例拾ってきてみる。20村の5日目。
☆必殺技描写の表ログ
青年 アーベル

……これで終わるようなら、こんなとこにはいねぇんじゃねぇのっ!?

[弾かれた糸を引き戻し、こちらも迫る影を打ち払う]

……そりゃ、こっちの台詞……ってな!

[ふ、と浮かべる孤狼の笑み。
光を受けて煌めく糸に、念を凝らして]

……Schneiden Sie es, und werden Sie die scharfe Klinge!
(53) 2008/02/19(Tue) 00:05:12
☆その後の判定act
青年 アーベルは、解き放つのは、乱舞を呼び起こす言葉。[14]
2008/02/19(Tue) 00:05:53

繋げ方としては、こんな感じ。

(50) 2008/06/27(Fri) 07:25:49

未亡人 ノーラ

/*
ぐっもーにん。

変則について了解。
その辺り人外ならやりたい放題ね(ぉぃ

相手に合わせて武器固定とかでも対応するわ。
相手にしてみたい武器があるならそれを使うし。

お相手出来るのは18時以降になると思いますです、はい。
雑談他は日中でもちらほらと。
*/

(51) 2008/06/27(Fri) 09:52:25

歌姫 エルザ

/PL/

>>48>>49なるほど了解です。

(52) 2008/06/27(Fri) 14:50:00

9人目、細工屋 イレーネ がやってきました。


細工屋 イレーネ

[其は茜色の空の下。
灰銀の髪、風に靡いて]

…フフッ。
いいよ、やろうか。

[流れるは、女にしては低く男にしては高い声]

(53) 2008/06/27(Fri) 17:08:32

細工屋 イレーネ

ああ、でも。

[視線が落ちるは己が腕。
袖口から顔覘かせるは真珠色の蛇]

今暫くは大人しくしておいで。
相手の人となりを見てからでも十分だ。

[聞けばスルリと袖中に戻る影。
何事も無かったように影はゆるりと*歩を進め*]

(54) 2008/06/27(Fri) 17:13:10

職人見習い ユリアン

…やぁ、随分と賑やかになったね?
――宴の始まりまで、あと如何ほどかな。

[楽しみだ。
ゆるりと口許へ孤を浮かべながら、呟きを口唇に乗せる。]

/*
おや、随分賑やかになって、何よりです。

と、一応注釈つけときましょーか。
天声に指示された戦闘マニュアルは、全ての戦闘RP村に
通ずるルールでは無いのでそこだけ注意して下さいねー、と。

まぁ、だいたい周知とは思いますが、念の為にね!

(55) 2008/06/27(Fri) 17:17:50

細工屋 イレーネ

/*
はい、結局お邪魔しますよ、と半ばCOしつつ。
武器環境異能その他、基本的に合わせます。
デフォルトでは刀使い(モドキ)の予定です。

が、今実は別の村にもいたりするので。
ちょっと最初のうちは参加時間がずれたり微妙だったりするかもしれません。
それでもバトルと聞けば血が騒ぐんだ!

ああ、キャラ変え希望があればこちらもお譲りします。
*/

(56) 2008/06/27(Fri) 17:17:50

細工屋 イレーネ

/*
戦闘経験。…多分それなり。
この国で開催された今のダイスバトルの流れを汲む村なら、一応全部参加していたはず。
そうでない村でも遠慮なくバトルに混じったりしてますし(ぁ

でも無茶動作とか未だに多いです…。
少しでも多く経験積ませて下さい。宜しくお願いします。
*/

(57) 2008/06/27(Fri) 17:21:38

細工屋 イレーネ

/*
うぁ、見落としとかどんだけー!

そうですね、国や村によってそれぞれ細部は異なったりして。
混乱しないように気をつけます。
*/

(58) 2008/06/27(Fri) 17:22:59

細工屋 イレーネ、メモを貼った。

2008/06/27(Fri) 17:28:31

職人見習い ユリアン

/*
はい、こんにちはー。幻夢戦闘村・皆勤賞仲間かな(笑)

ちなみに戦闘村のグループ分けとしては

★ダイス使用系
・A-1、決着直前にダイス判定
・A-2、戦闘開始直前にダイス判定で予め勝敗決定
・A-3、ターン毎にダイス(10d)。最終的な合計値で勝敗決定

★ダイス未使用系
・B-1、メモで勝敗相談

他にもあるかもですが、おおよそ分類するとこんな感じでしょうか。
ちなみに幻夢ルールはA-1に分類されますね。

(59) 2008/06/27(Fri) 17:33:39

細工屋 イレーネ

/*
こんにちはー。はい、多分お仲間w
いつもお世話になっております(ふかぶか

ダイスバトルとしては幻夢でA-1スタイルしか経験してないかも。
未使用系は、バトル村でなくてやったことなら何度か。

・B-2?、[[ who ]]やその他の方法で勝敗が決まっている

A-2のダイス未使用パターン、こんなのも経験があるかな。

(60) 2008/06/27(Fri) 17:40:34

職人見習い ユリアン

/*
こちらこそ、お世話になっております(ふかぶかー)

ちなみにA-2タイプは、幻夢13村の「十二宮村」、
A-3タイプは、幻夢8村の「特撮村」(のどっか)で見れる(筈な)ので、
興味と時間が有れば、一度目を通すのも良いかと?

…B-1は、…さて、何処を喩えに出したもんかな!(笑)
幻夢なら、上の十二宮のエピバトルでも上げておきましょうか。

(61) 2008/06/27(Fri) 17:44:14

青年 アーベル

/*
お、戻ってきたらばいらっしゃいませ、と。

ダイス未使用形に関しては、「完全場の流れ」というある種究極系のものもありますよ、と。
これは審問時代に多かったものだけどねー。

(62) 2008/06/27(Fri) 17:48:29

細工屋 イレーネ

/*
あれ、十二宮ってA-2でしたっけ?
…(記憶反芻中)…
てへっ。経験済みでした♪(コラ

完全場の流れ、は、本当に未経験かな。A-3も。
でも審問時代のログは綺麗に上がってるものも多いですね。

B-1は、十二宮エピバトル。とても納得。
あれは楽しかった!(完全中COw)

(63) 2008/06/27(Fri) 17:54:56

青年 アーベル

/*
審問の頃は、ほんとに流れと呼吸だけでやってたからねー。
数値的な判定方法がなかったから、ある意味当たり前なんだけど。

メモで相談してたのって、コミットタイミングくらいだったなー、饗宴は。

(64) 2008/06/27(Fri) 18:05:12

職人見習い ユリアン

/*
完全場の流れも、一応やったこと有るかなー。

A-3は、…他には議事で見た事有るけど、その村はリアル忙しすぎて
初回で墓下行ったから未体験(ちょ


個人的にはB系統が一番好みかな。
ダイス云々…が嫌いな訳じゃ無いけど、ロールの応酬が楽しくて。

(65) 2008/06/27(Fri) 18:05:27

青年 アーベル

/*
完全流れが好みは同意。
なんでかんで、エピパトルが盛り上がりやすいのは、そこらの制限外れるからだと思われ。

そも、ダイスルール自体が、「終われない延長戦制御」目的のものだからね。
本編中では、已む無し、とゆー感じ?

(66) 2008/06/27(Fri) 18:10:12

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