82 TRPGっぽいことしてみるテスト村
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/*
>>197
ふむー、まとめ頑張ってぇ。
まぁ目安になるのがあると動きやすくはなるかなーとも思うしー。
と、僕ちょっと落ちるねぇ。
今日は戻ってこないかもだから、またねーって言っておくよぅー。**
(201) 2013/03/26(Tue) 22:33:02
/*
>>199ケネス
だったら人間になっとけw
>>201ミッキー
ちょうめんどくさい(
おぅ、無理しねーようにな。
(202) 2013/03/26(Tue) 22:34:40
/*
>>200ヒュ
めんどくさければまとめなくてもいいんじゃね?
とりあえず見えた話題に乗っちまったんだけどさ。
>>#12みたいに自分から何で判定してか聞くのもありだけど。
「○○したいから何で判定すればいいですかー?」みたいに聞くのもありなんしょ?
それこそ、今回ちょっと動かしてみたのを例としてWikiには出しとくとか、そういうんでもいいような気がする。
(203) 2013/03/26(Tue) 22:35:04
GM ヒューバートは、/*「体」で交渉=肉体言語( [尋問って言う]
2013/03/26(Tue) 22:36:01
/*
むぅ、なんか余計なこといったみたいでごめん。
いまの記載に例だけだすのも手なのだろうか…
(204) 2013/03/26(Tue) 22:38:01
見習い考古学者 メイは、GM ヒューバート/*心眼で回避=心とかですかwww
2013/03/26(Tue) 22:39:47
/*
>>203ケネス
俺以外にGMやる人が居る場合は、共通認識あった方が良いって部分があるんだ。
だからどうするか悩んでる。
GMによって使用ステが変わって良いってなら、纏めなくて良いと思ってる。
聞きながらは当然ありだ。
問題なけりゃそのまま通すし、無理だろと思えば却下する。
GMってそう言うもんだろ。
TRPGでも結構GMによってまちまちだよな、判定に使用するものって。
今挙がったもので確定でステが決まるものはそこに載せて、場合によって可変するものはその旨を書いて別記しとく、って手はあるけどな。
(205) 2013/03/26(Tue) 22:40:06
GM ヒューバートは、見習い考古学者 メイ/*盲目の戦士だって出来るぜ!(
2013/03/26(Tue) 22:40:37
/*
うみゃー、
後はきゃら作るときの指標にもなるかなと思って。
判定強いところ=得意分野的な。
たしかにGMへの説得力とか交渉力的なところはあるけど
(206) 2013/03/26(Tue) 22:44:46
/*
看破(心技体)、知識(心技体)、交渉(心技体)、感知(心技)
この辺は複数で判定可能だと思っているw
(207) 2013/03/26(Tue) 22:45:23
【キャラクターシート】
■名前:ケネス・セベツ(33)
■種族:人間 ■クラス:精霊使い
■ステータス
<心>:3 <技>:1 <体>:2
■技能
・戦闘技能
<物理攻撃/体>:1 <魔法攻撃/心>:2 <回復魔法/心>:0
・探索技能/技:0
■経歴:最近パーティが解散して『赤い牙の狼亭』に入り浸り状態の探索者。お仕事募集中。
(208) 2013/03/26(Tue) 22:45:24
/*
追跡、跳躍、登攀、隠蔽って魔法でカバー出来るよな、そういや…。
ほぼ何でもありかよ心(
>>206メイ
そこは思ってたからやれるならやりたいところだが、現状深く考えなくても方法はある、って感じ。
(209) 2013/03/26(Tue) 22:46:17
/*
喩え得意分野があっても、ファンブルしたら終わりなんだぜ…。
って、クリティカルファンブルについて書いてねぇ!!
危ねぇ思い出せて良かった。
(210) 2013/03/26(Tue) 22:47:41
見習い考古学者 メイは、/*体の知識ってちょっとえっちぃ///
2013/03/26(Tue) 22:48:40
GM ヒューバートは、見習い考古学者 メイ/*武芸とかそっちなw
2013/03/26(Tue) 22:50:35
/*
とりあえず出すだけ出しとく。
精霊って概念もなくした方がよければ、魔法使いって書き直すよ。
ミッキーは、またなー!
>>202ヒュ
ま、それが妥当だよなw てなわけでネタは諦めた。
>>205
その共通認識は、例文提示とかでじゃダメなのか?と思ったんだ。
上げてたらそれこそキリないだろうし。
GM次第で変わるのは個人的には気にならないんだけどな。
裁定においてはGM=神だという認識があるから。
そう言うもん、には全面賛成。
判定もマチマチになるもんだからというのにも。
だから逆に確定はしないで、基準例みたいなのがあればいいんじゃないかと思っての意見でしたっと。
(211) 2013/03/26(Tue) 22:53:33
/*
>>209ヒュ
あー、魔法なあ。
どこまで便利魔法認めるかの問題もあるんだったな。
MPなしで際限なく認めると拙そうだ。
魔法だと基準値が高くなるとか、そういう設定をするのも一つか?
と例によって思いつきの発言。
(212) 2013/03/26(Tue) 22:56:55
のんだくれ ケネスは、メモを貼った。
2013/03/26(Tue) 22:57:27
/*
” 判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。”
CFは判定のところにこれ加えれば良いよな。
>>211ケネス
精霊は問題ねぇよ。
色々差別化も必要だろ、個性個性w
この世界の体系がどうなってるかとか全く決めてねーしな(
例文ってのは>>#12>>#13にあるやつのことで合ってるか?
まぁ「○○の判定したい」って言えばこっちで指定するんだから、別にそこらはPCが深く考える必要はねーんだわ。
ケネスは経験者だからそれで良いだろうが、他はどうなんだろうな、って思ってる。
未経験者が来てないからな…w
(213) 2013/03/26(Tue) 23:00:17
/*
ファンブルでたらしかたがない
こーぼーも一晩の過ちだよ。
(214) 2013/03/26(Tue) 23:02:14
/*
>>212ケネス
そこはこっちで難易度弄るさ。
判定無しで魔法発動はさせねーw
つっても、回復とか簡易的なものに関しては判定無しでも可、にはする心算だけどな。
(215) 2013/03/26(Tue) 23:02:26
/*
ここらルールに明記しなくても、このルール使ってGM出来るのはTRPG経験者(GM経験者)になるだろうから、大丈夫じゃね、って思ってたり。
(216) 2013/03/26(Tue) 23:03:33
(217) 2013/03/26(Tue) 23:04:02
再提出
【キャラクターシート】
■名前:メイ(14)
■種族:古代人 ■クラス:見習い考古学者
■ステータス
<心>:3 <技>:2 <体>:1
■技能
・戦闘技能
<物理攻撃/体>:0 <魔法攻撃/心>:0 <回復魔法/心>:2
・探索技能/技:1
■経歴:古代の技術により最近まで寝ていた(コールドスリープみたいなの)が最近目覚めた。
もともとは不治のウィルスに侵されており、来世に治療できることを託してと眠らされていたのだが、長時間の眠りの間にウィルスが勝手に死滅していた。
長時間眠りについていた為、過去の記憶があやふや。
時折ふと思い出したりもする。
現在は自分のルーツを探る為、古代遺跡を調べたり探検にでたりしている。
(218) 2013/03/26(Tue) 23:06:49
/*
てことでただいま。
>>217ヒューバート
きっと体判定の交渉に失敗したんだよ。(ぇ
(219) 2013/03/26(Tue) 23:07:25
/*
ほぅほぅ。
コールドスリープってことは、人ではあるんだな?
>>219メイ
ファンブルか(
(220) 2013/03/26(Tue) 23:10:22
/*
>>220ヒューバート
人間、になるのかな、たぶん。
(221) 2013/03/26(Tue) 23:16:20
/*
今夜も意識がゆらゆらり(
>>213ヒュ
クリット・ファンブルはそれでいいんじゃないかな。
ほいほい。じゃあ、とりあえず俺はそういうのを元に魔法使うよん、てことで。
例文は、面倒かもしれないけど>>#12みたいなのをパターン別に出しとくことを考えてた。
深く考える必要なければ、それこそ出さない方がスッキリしないかと思ったんだよ。頭に入れとくルールって少ない方が楽じゃない?
まあ、そんだけGMの負担は増えるだろうけど。
うん、そっちの視点は俺には分からないので、ギルなりジーンなりが来れてから聞いてみて欲しい(苦笑
(222) 2013/03/26(Tue) 23:18:32
/*
と、ここでちょい茹って来る。
今夜はまだ戻る予定だけど、明日は殆ど顔出せないと思うと先に伝えとくなー。
んじゃ、また後で**
(223) 2013/03/26(Tue) 23:19:47
/*
>>221メイ
ほいよ、了解。
来世に期待したら文明滅んで以前よりも技術衰えてるって言うね…w
ウィルス死滅してて何より。
(224) 2013/03/26(Tue) 23:22:23
/*
>>222ケネス
パターン別に出しても目が滑りそうだと思った俺だった(
PCに負担を少なく、が今回のコンセプトだから、出さないでおくかな。
このくらいのGMの負担なんてちょろいちょろい(
茹ってらー。
(225) 2013/03/26(Tue) 23:25:17
/*
そーいやメイ、PMCの日程どうするよ?
アンケート集まってねーけどw[←押してないし]
あっちに合わせてここの廃村作業する予定なもんでな。
ちなみにこの村の自動廃村は4/15。
(226) 2013/03/26(Tue) 23:26:55
/*
>>224ヒューバート
まだ人類がいただけましだと思うしかないw
どうしようかなって思ってる。
アンケート集まってないしw
(227) 2013/03/26(Tue) 23:29:10
/*
鳩とばしてる
ぼかぁ読めば良いのかい
とりあえず読めば良いのかい
(228) 2013/03/26(Tue) 23:35:40
/*
>>227メイ
全くだw
ふむ。
俺もいつでもにしようかと思ったんだが、4月第一週は仕事でぐったりしそうなんで第二週にぽちってくるかな。
日程決まった方がCOしてない参加希望者も予定組みやすいかと思ってな。
日程決まってからまた宣伝してみるわ。
(229) 2013/03/26(Tue) 23:37:21
/*
>>228ギル
意見は聞きたいが無理はするな。
アーヴァインのメモにある「判定・発言について」の最新差し替え版だけ読んで意見もらえればとりあえずOK。
(230) 2013/03/26(Tue) 23:38:33
/*
>>230
読んだよー
分かりやすい!例文があるとやっぱり断然違うね。
慎重派としてはさらに周りの様子を伺えば完璧だ
これって質問あったら表ログで投げていいんだよね?
進行とか発言方法とか
(231) 2013/03/26(Tue) 23:48:54
/*
>>231ギル
周りの様子てーと?
質問は表でOK。
GM不在でも落としてメモ貼っとけば良い。
(232) 2013/03/27(Wed) 00:10:27
(233) 2013/03/27(Wed) 00:12:32
/*
>>232
導入口が、というか、
ゲームの初めかたが現状わかんないん。
見落としてるだけかな。
村入ってシート落としたら
酒場にいってミッションをもらう感じで進むのか?とか
そしたらまず酒場にいれば良いのか?とか
(234) 2013/03/27(Wed) 00:38:45
/*
たーだいまと。
ギルもこんばんはー。鳩からご苦労様。無理なくなー。
>>225ヒュ
ああ、むしろ目が滑るなら読まなくてよし、程度のつもりだった。
簡素化したのじゃ分からなかったら見てみてくれ?みたいな。
あれかな、いっそここで動かしてみたログを抽出して、とか。
でも方針了解。
(235) 2013/03/27(Wed) 00:42:05
/*
やあ!
鳩頑張ってくれてる。
そして今日はこのままぐんないだ**
(236) 2013/03/27(Wed) 01:07:13
/*
おう、お疲れさまでした。おやすみなー!
ヒューも落ちてる、かな?
予期せぬ何かだったら無理せずにーなー。
俺もここらで落ちとく。おやすみ**
(237) 2013/03/27(Wed) 01:15:20
/*
ごろごろしてた。
この時間になると眠くてしゃーない。
>>234ギル
ああ、そこはまだ書いてないな。
と言うかどんな感じにするか俺もはっきり頭の中にない。
ちょっと宿題にしておくわ、今日は眠い。
>>235ケネス
読まなくて良しなら最初からいらなくね?
そう言う例文に関してはWiki借りることになったら考える。
その例文は目を滑らせても良いけど、きちんと読んで欲しいのまで目を滑らせられたら意味がない。
(238) 2013/03/27(Wed) 01:50:23
/*
そろそろ試運転したいところなんで、明日辺り動ける人は付き合ってくれると嬉しい。
遅くても22時くらいにはちょろっと進めてみたいな。
街からスタートして小さな遺跡へ、って感じで。
他にやりたいシチュがあるなら出してくれれば何か考えてみる。
そんじゃお休み**
(239) 2013/03/27(Wed) 01:53:44
/*
…っと、寝る前に。
判定のやつ落としとかないと。
(240) 2013/03/27(Wed) 01:54:43
【判定について】
判定は「該当ステータス値+該当技能値+2d6」で行います。
判定が必要な時はその都度指示を出しますので、GMの指示に従ってください。
判定は全てact、GMの指示が出てからダイスを振ってください。
間違えて発言で振ってしまった場合は、仕方ないのでそのまま適用しますので、振り直しはしないでください。
GMが設定した難易度を判定値が上回れば成功です。
判定値≧難易度…成功
判定値<難易度…失敗
ただし判定の際、{6}{6}が出るとクリティカルとなり判定が『自動成功』に、{1}{1}が出るとファンブルとなり判定が『自動失敗』になります。
* * * * * * * * <act例> * * * * * * * *
壁に体当たり <体>3+<物攻>2+[[ 2d6 ]]
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
(#14) 2013/03/27(Wed) 01:54:57
自警団長 アーヴァインは、メモを貼った。
2013/03/27(Wed) 01:55:54
GM ヒューバートは、/*よし寝る**
2013/03/27(Wed) 01:56:19
/*
22時に箱使えるかびみょいなー。
コアずれ対策を期待あげしとこう(
(241) 2013/03/27(Wed) 10:45:44
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