人狼物語 ─幻夢─


64 滄に揺らめく銀鏡

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


小説家 ブリジット

[どれだけ泣きそうになっても、人前で涙を見せるのを厭っていたから。
堪えていた涙を静かに零し、亡くなったエーリッヒと彼の祖父の死を悼んだ。
そして、ふと過ぎった考えを口に出す。]

…エーリッヒさんは、人狼だったの、かしら。

[エーリッヒが何者だったのか解らない。
死者を視る者も、生者を視る者も解らない。
ゲルダさんは、蒼花。ならば、朱花は誰。
…解らない。]

アーベルは…ゼルは、どうなの、かしら。

[ゲルダは自分を信じると言った。
けれど、彼らがもしも人狼だったとしたら…自分は彼女の信頼に応えられないだろう。
でも。もし、どちらかがそうであったとしたら。
自分はどちらを守ろうとするだろうか。二人とも、大切な人なのに。
そんな、答えの出せない問いを続ける内、何時の間にか眠りに落ちて。

外での出来事に、気付くことはなかった。]

(178) 2011/01/13(Thu) 21:58:32

流れ者 ヴィリー

[埋めなければ駄目か、と尋ねるエルザに>>174]

この気温なら、すぐには傷まねえだろうが、三日は保たねえぞ?それまでに村に帰れると思うか?

どうしても教会に埋葬してやりたきゃ、生き残って埋め直してやるんだな。

[誰も帰れない可能性も少なからずあるのだと、男は冷淡に告げた]

(179) 2011/01/13(Thu) 22:00:28

薬師見習い ゼルギウス

ぁあ…

[エーリッヒが四回目は無理だといっていた。
教会の姉弟が特に憔悴していて、もう一つの人の集い。玄関のほうまで歩いていく。
なんとなく予想は出来ていた。]

(180) 2011/01/13(Thu) 22:01:55

小説家 ブリジット

─二階個室→広間─

ん…、あ、さ…?

[目覚めははっきりとしないもので。
泣きながら眠ったせいで頬は引き攣っていた。
緩く顔を擦り、ゆっくりと身体を起こしたもののそこから動くことが出来ずにいた。

昨日は、朝起きた時に自衛団長が殺されていて、エーリッヒもまた命を失った。
今日は、皆無事でいるのだろうか。
もしも、誰かがまた自衛団長のように殺されていたら…
それを確認するのが怖くて、外に出ようという気になれなかった。]

(181) 2011/01/13(Thu) 22:03:20

薬師見習い ゼルギウス

― →玄関外―

ヴィリーさんにエルゼさんに、アーベル…よぅ

[挨拶も軽く、玄関より右手にあるシーツに包まれたものへと視線を移した]

(182) 2011/01/13(Thu) 22:04:12

流れ者 ヴィリー、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:04:29

小説家 ブリジット、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:05:21

双生児 フォルカー

―夜/一階・広間→―

わかった…

[返す言葉も遠慮がちに、少しずつ立場が入れ替わるかのように]

あっ、着替え…
それだけは…

[広間を去る前にアーベルとあったならば、軽く礼をする程度に。

お互い服は血で汚れたのでエーファの持ってきていた着替えを着ることに。
二人っきりの部屋の中、エーファに小さな声で、
エーファに自分と違う、自分の知らない、大きな何かを感じた気がしたから]

エーファ、なにか、隠してること、ない…?

[疑いではなく、心配するように、答えはどうだったか。二人の会話を聞くのは猫だけに]

(183) 2011/01/13(Thu) 22:06:01

双生児 フォルカー、それ以上は、何も言葉を続けられず…

2011/01/13(Thu) 22:07:22

バーテンダー エルザ

─玄関外─

………おぅ。

[問いに色よい返事はやっぱり返って来なかった>>179
だからオレが返したのは、生き残っての方だけの返事。
口元を押さえていた左手を離す。
その下からは少し尖らせた口が現れた。
それを意味するのは拗ねるとかそういうものじゃない。
分かり辛いかもしれないが、肝に銘じた表情だった]

あ、ゼルギウス…。
………クレメンス、やられちまった。

[姿を現したゼルギウス>>182に、オレは視線を移す。
相手の視線がシーツに移るのを見ると、小さく、簡潔に言葉を紡いだ]

(184) 2011/01/13(Thu) 22:10:29

双生児 フォルカー

―朝/→一階・広間―

[昨晩はそのまま自分は空いてる部屋に行くことになり、エーファとは別々に寝ることになった。
途中、寝ることができず、椅子に座りながら一晩を過ごすことに、頭の中はごちゃごちゃと整理がつかずにいて、外で何かがあっても気付くことはなかったが。

広間に降りるのは妹よりも早く、一人で。
妹の服を着て、遠慮がちな礼をしたため、初めは皆に間違われたかもしれない]

(185) 2011/01/13(Thu) 22:11:04

双生児 フォルカー、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:13:31

薬師見習い ゼルギウス

そ…ですか。
まあ、広間の様子見ててなんとなく予想つきましたけどね。

[ヴィリーとエルゼが何を話していたのかはしらない。
ただエルゼからの簡潔な応え>>184に苦笑気味に返した]

なーんで…クレメンスさんだったんかねぇ…
花…だったのかな

[一つ一つ考えながら呟く。死体の状況を見ようとはしない]

(186) 2011/01/13(Thu) 22:16:24

流れ者 ヴィリー

よう、眠れたかい?

[顔を見せた薬師>>182に、軽く返して、男は遺体を抱え上げる。後で埋めるにしても、多分、司祭に近しい二人は、その前に祈りくらいは捧げたいだろう。それには、やはり一度部屋に運び込んだほうがいい]

― 玄関前→建物内? ―

(187) 2011/01/13(Thu) 22:20:18

小説家 ブリジット

─二階・個室─

[けれど何時までも部屋に閉じこもっている訳にも行かない。

それに、ゲルダ達の安否も確認したいと思うのも本心で。
いつもの薬を飲んだ後、部屋の外に出ようとして。

スカートの裾をめくると、胸に抱いたままだった銀のそれをソックスベルトに掛けてから裾を直し。
頬に残った涙の跡を化粧水で誤魔化してから、改めて部屋の外に出た。]

─ →廊下─

(188) 2011/01/13(Thu) 22:21:53

下男 アーベル、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:22:51

双生児 エーファ

―昨夜・個室―

[一度部屋で着替えた後、姉とはそこで別れることになる]
[着替えの入った荷物を持ち、2着程は姉の為に置いて]

大丈夫。
心配、いらないよ。

[姉の言葉には微かな笑みすら浮かべ、そう答えて]
[核心には触れることなく]
[白猫を抱いて、その主だった者の部屋へ]

(189) 2011/01/13(Thu) 22:24:07

商人 ゲルダ、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:24:17

双生児 エーファ

―→エーリッヒの部屋―

……あ、そうか。
これじゃ、寝れない、ね。

[行く先を聞いていなかった為に、遺体がここにあるとは来るまで知らず]
[落ち着かない様子の猫を宥めるように撫でる]
[部屋を見渡せば伝承に関する資料も見つけられたか]

でも、ここなら、誤魔化せる……かな。

[呟いて、猫を一度床に下ろした]

(190) 2011/01/13(Thu) 22:24:25

バーテンダー エルザ

─玄関外─

だよな……。
オレでも予想ついたよ。

[広間についての感想はオレも同意だ。
ナターリエとライヒアルト…二人があの様子になるっつったら、一人しか思い当たらねぇ]

……花?
花って、伝承言われるあの花か?

[呟くゼルギウスの声>>186を聞いて、オレははたりと翡翠を瞬かせた]

(191) 2011/01/13(Thu) 22:24:32

双生児 エーファ

[それから少しだけ時間は過ぎて]
[シーツ越しの遺体からは、変わらず血の香りが強く漂っていた]
[それに床に落ちた微量な赤は紛れるか]
[もしかすると、獣の嗅覚には見破られてしまうかも知れないけれど]

ごめんね。
戻ろう、か。

[先程使ったものを、荷物の奥に押し込めて]
[白猫を連れて部屋を後にした]

(192) 2011/01/13(Thu) 22:25:26

修道士 ライヒアルト

―浴室→広間―

[血の匂いが残る服はどうしようか悩んだまま、広間で足を止めた。
上着である黒衣の替えは一枚だけ。部屋に下げてあるそれは流石にもう乾いているだろうか]

シスター ナターリエ。

[入れ違うように外に出て行った人達も戻ってくる頃か。
ゲルダから受け取ったカップを両手に持ってナータに近づく。
そして愛称ではない形式張った呼び方をした]

私は聖職位を持たないから。
クレム司祭への祈りは、あなたが捧げて下さい。

[どこか事務的な口調で言った後に俯いて]

お願い。ナータ。

[消え入るような小さな声で付け足した]

(193) 2011/01/13(Thu) 22:28:16

修道士 ライヒアルト、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:30:15

薬師見習い ゼルギウス

ええ、それなりに寝れましたよ。
ふらふらになる気は毛頭ないですからね。

[エーリッヒを昨日刺した男>>187に、特に害意等を示すでもなく応えた。
遺体をどうするか話していたのかは知らぬ...はただ素直に運ぶ際には道を譲って]

さあ?実際はどうかはわからんのですが、昨日エーリッヒさんがクレメンスさんが犠牲になりそうなことを仄めかしていましたからね。
なんだかんだと聞いた話やらで該当しそうなのがそれぐらいだったので。

[とエルゼの>>191先の言葉にはそうですよねと頷いて返しつつ、花について応える]

(194) 2011/01/13(Thu) 22:30:28

双生児 エーファ

―二階・個室―

[戻った部屋に姉はいなくて]
[けれど探そうと思うより先、睡魔に襲われ]

……大丈夫、だよね。
間違えて、ないもの。

[呟くように言ったきり、白猫と共に眠りにつき]

(195) 2011/01/13(Thu) 22:30:28

商人 ゲルダ

―広間―

[ライヒアルトが浴室へゆくのはただ見送って、
ホットミルクをつくるのに時間がかかったのは、火をおこすだけではなく、色々なことを考えてしまったから。
二人へとほんのすこし甘いホットミルクを差し出すと、>>170問われる。
あぁ、彼女たちは昨日いなかったのだ、と思うと。
カウンターの方へと、視線をやった]

エーリッヒは、死んだよ。
…ヴィリーが、最後に手をかけた。

(196) 2011/01/13(Thu) 22:30:48

小説家 ブリジット

─二階廊下→広間─

[廊下の空気は相変わらず冷えていて。
けれど、その中に微かな鉄錆の臭いが感じられると眉を悲痛に寄せた。
これは、エーリッヒのものかそれとも、別の誰かのものか。

そう思いたてば、逸る気持ちが知らず早足になった。
階下には誰かいたろうか。
誰にともなく、問いかけた。]

おはようございます…あの。
この、臭いは…

[その場に居る人から、問いかける声に返答はあったろうか。]

(197) 2011/01/13(Thu) 22:32:30

双生児 エーファ

[目覚めは昨日と同じだった]
[心臓を締め付けるような痛みで息を詰まらせ、声なく苦しみ]

……、は、あ、大丈、夫。

[目を覚ました白猫が案ずるように鳴き]
[漸く痛みが引けば、そっと抱き寄せてその頭を撫でた]

……よかった、けど、
、ダメ、だった、みたい。

[安堵のような、哀しみのような]
[曖昧な表情を浮かべていた]

(198) 2011/01/13(Thu) 22:32:34

商人 ゲルダ、小説家 ブリジットが降りてきたのをみて、おはようと小さく笑った。

2011/01/13(Thu) 22:36:03

双生児 フォルカー、双生児 エーファと同じ頃、部屋にいるときに少し息苦しさを感じていた。

2011/01/13(Thu) 22:36:52

下男 アーベル

― 回想・井戸端 ―

旦那なら、いいようにしてくれるって思ったからサ。

[不思議そうな顔のヴィリーには>>165そう返した。
本音を言うなら、人狼だったらいいな、人狼かもしれない、という気持ちは半分より大きい。
残りの大半は人狼でないものの可能性、より少なく思っているは、人狼に敵対する者の可能性だった。
返答は、どの立場であっても都合良いように聞こえるだろうか。]

うん。
旦那は楽しんでナイ?

[続いた問いには、あっさりとそう返して、少しだけ首をかしげて微笑んだ。]

(199) 2011/01/13(Thu) 22:37:02

双生児 エーファ

─→広間─

[身支度を整えて部屋を出る]
[白猫は後からついて来た]

……おはよう、ございます。

[広間に姿を見せたのは、丁度ブリジットの後になったか]
[その場の者に頭を下げる]
[常に比べて、あまり迷う素振りは見せずに]

(200) 2011/01/13(Thu) 22:37:18

バーテンダー エルザ

─玄関外─

あ、ちょ、ヴィリー、何で中…。

[埋める話をしていたのに、シーツに包んだクレメンスを抱えて宿屋内へ入って行くヴィリー>>187に、オレは不思議そうに声をかけた。
ゼルギウスに問うて居たのもあったから、祈りについてまで思い至ることも出来ず、ヴィリーを追い掛けるにも至らない]

…そうなのか?
んな話してたのか…。
えーと…花を持つ奴って、襲われやすい、んだっけ…?

[>>194 あの時ゼルギウスとエーリッヒが話してるのを聞いてたけど、オレは気付かなかったな…。
それとも居なかった時の話かな。
…ん? それって襲うぞ宣言なんj……いやいや、エーリッヒは襲えるはずながない、よな。
……だってクレメンスより先に死んでんだから。
該当しそうなのが、と聞くと、オレはまた確認するような声を紡ぐ。
伝承とか詳しくないんだからしょうがない]

(201) 2011/01/13(Thu) 22:37:52

修道士 ライヒアルト

―広間―

そうみたいですね。
エーリッヒは人間。でしたけれど。

[溜息混じりでゲルダに頷いた。
手の中で揺らした白い波を見つめながら]

ヴィリーさんが、でしたか。
疑えるだけの要素がエーリにあったのでしょうか。

[淡々と続ける。視線だけでナータの方を窺い見た]

(202) 2011/01/13(Thu) 22:39:06

下男 アーベル、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:40:00

商人 ゲルダ

―広間―

[ライヒアルトがナターリエに頼むのを、ただ、聞いていた。
それから、ブリジットの問い>>197に、とりあえず彼女の方へと近づいて。
ちょうど後ろにやってきたエーファにも、おはよう、と小さく微笑んだ]

ブリジットはまず座って。倒れてしまったら、大変だから。

…クレメンスさんがね、人狼に殺されたよ。
朱花だったようだよ。

(203) 2011/01/13(Thu) 22:40:09

双生児 フォルカー

―広間―

[広間について、どこか落ち着かない居心地の悪そうな様子で、
誰かがきても小さな礼を返すのみでいたが、エーファの姿を見つけるとはじめて]

おはよう…

[ぽつりと小さく挨拶の言葉を漏らした]

(204) 2011/01/13(Thu) 22:40:41

商人 ゲルダ

―広間―

……人間だったの?

[知らない情報。
ライヒアルトの言葉に、首をかしげる]

疑える要素は、誰にでも、あるだろう。
僕はそう思うよ。
それに、……あのままじゃエーリッヒも辛かっただろうから、僕には何ともいえない。

[それから、ライヒアルトをじっと見詰める。
問いかけは、小さい]

――…君は、死者を?

(205) 2011/01/13(Thu) 22:43:11

流れ者 ヴィリー

墓穴掘るまで外にほっとくのも気の毒だろ?

[>>201エルザの声にはそう答えて、遺体を二階へと運び上げようとする。男はそれなりに腕力はあったから、アーベルと二人でも何とかなるだろう]

部屋に運ぶぜ。後で、外に埋葬すっから、祈るんなら、今のうちにしな。

[途中、ナターリエやライヒアルトと擦れ違うと、静かに声をかけた]

(206) 2011/01/13(Thu) 22:44:18

双生児 エーファ、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:44:33

【赤】 修道士 ライヒアルト

それもいいんじゃないかな。
リエルが楽しみにしていたんだから、今度はリエルから行けばいい。
エーファでも。フォルカーでも。残された方は大変だろうけれど。

[無気力さをそんな表現に変えて囁く。
少しだけ案じる気配が混じってしまうのは、孤児院の弟妹達が浮かんでしまったからで。振り払おうと息をつく]

血の匂い。ずっとしてると我慢に良くないかな。
着替えて来ないと駄目か。

[混じる愉悦に少しだけ獣の意識が反応した。薄い薄い笑みの気配]

(*34) 2011/01/13(Thu) 22:44:44

双生児 エーファ、メモを貼った。

2011/01/13(Thu) 22:45:08

流れ者 ヴィリー、修道士 ライヒアルトとゲルダの会話>>205の断片を、その途中に耳にした。

2011/01/13(Thu) 22:47:56

薬師見習い ゼルギウス

ええ、そのときはなんのことか…というより冷静に考えてる暇はなかったんですが、今思ってみると知っていたとかそんな感じでしたからね。

[と、気づかなかったらしいエルゼへとしっかりと答えて]

はい、なんか、そんな感じ、の話…でしたよ

[少し痛みの走った頭を抱え途切れ途切れに言う。
いつ、どこで、その話を、聞いたのだろうか。知ったのだろうか。という思考が...は知らぬうちに抜け落ちていた。]

エルゼさんはもしも、そんな物騒な花が自分にあったら誰かに知らせます?

(207) 2011/01/13(Thu) 22:49:09

小説家 ブリジット

─広間─

あ…おはよう、エーファちゃん。

[すぐ後からきていたエーファには気付かないでいたから、挨拶の声にようやく彼女に気付き微笑みかけた。
彼女の様子に違和は感じたけれど、それは口には出さず。
ただ、彼女と対である少女の顔をちらと見た。

ゲルダの顔を見れば安堵したものの、彼女から席につくよう促されれば何かがあったと悟り。
そして、彼女から告げられた言葉は。]

クレメンス、さんが…?

[犠牲になった彼が朱花だったようだと言うゲルダの顔を見て、目を伏せた。]

(208) 2011/01/13(Thu) 22:50:34

【赤】 バーテンダー エルザ

んじゃ今回はオレの好きにして良いな?

[リートのコエに、オレはにぃと笑う気配を載せた]

ああ、さっさと着替えて来い。
皆の居る時に抑えがきかなくなっちまったら拙い。
変な言動して疑われても知らねぇぞ?

(*35) 2011/01/13(Thu) 22:51:13

双生児 エーファ

―広間―

司祭さま、が…… 朱花。

[ゲルダから齎された情報を繰り返す]
[驚きは昨日よりも明らかに小さく、ただ少し考えに沈むように]

……あ、おはよう。

[姉の声に思考を中断し、そちらに顔を向けた]

(209) 2011/01/13(Thu) 22:51:54

修道士 ライヒアルト

―広間―

……はい。

[>>206ヴィリーの呼びかけに頷き。
>>205ゲルダの疑問には最初は明確な答えを返さず。
先に返された意見への同意を示した]

それはそうです。
エーリは身内を亡くして憔悴してましたし。
それが逆に怪しいと思われるのも理解はできます。

[言葉を切ってから、無言で小さく頷いた]

(210) 2011/01/13(Thu) 22:53:10

シスター ナターリエ

―広間―

[形式ばった呼び名にはたりと瞬きをした。
ライヒアルト>>193へと視線を向けて]

――…おにいさまへの、祈り。

[言われるまでそんな当たり前の事も忘れていた。
嘆くばかりで祈ることさえ出来ぬままだった]

ええ、でも……
おにいさまはラーイの声も聞きたいと思うわ。

[小さく付け足される声に思う事を口にする]

(211) 2011/01/13(Thu) 22:54:19

シスター ナターリエ

―広間―

[ゲルダからの応え>>196に表情が凍りつくよう。
カウンターへと向けられる視線が示すのは何であったか。
釣られるように其方に目をやるけれど]

エーリッヒさんが、死んだ……?
ヴィリーさんに……殺され、た……。

ど、して……、そんなことに……

[信じられないといった風情でふるふると首を振った。
けれど、彼女がそんな悪趣味な冗談を言うとも思えない]

(212) 2011/01/13(Thu) 22:54:26

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

アーベル
91回 残10272pt
ブリジット
162回 残7414pt
フォルカー
140回 残8947pt

犠牲者 (5)

ギュンター(2d)
0回 残13500pt
クレメンス(3d)
145回 残9439pt
エーファ(4d)
39回 残12408pt
ゼルギウス(5d)
122回 残9288pt
ゲルダ(6d)
230回 残6128pt

処刑者 (5)

エーリッヒ(3d)
200回 残6367pt
ヴィリー(4d)
86回 残11182pt
ライヒアルト(5d)
234回 残4254pt
ナターリエ(6d)
82回 残10353pt
エルザ(7d)
201回 残6684pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
人狼物語 幻夢(和名&ver.Schwarzes) by azuma
幻夢学園 by seileitoh/日向星花
人狼審問画像 by kiku2rou
黒い森 by 坂無炳吾
トロイカ by かえるぴょこぴょこ/あさくら
霧雨降る街 by きりのれいん
人狼物語 星影 by kayu
バナー画像 by Silverry moon light